JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.11.12

JAF Grand Prix 僕のスーパーGT決勝

1112j0291.jpg

皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか!?

応援いただいている全ての皆様、お待たせしました。

今年初の表彰台獲得です。

優勝ではないですが、過去の優勝と変わらないか、それ以上に嬉しいです。

ありがとうございました。

ファンの皆様の応援が、言葉が、コメントが、辛かった僕を支えてくれました。


昨日の予選終了時は・・・

アタックのタイミングを間違って13位。

何でレースの神様は、ここまで僕に試練を与えるのか、と思いました。

悪い寿一でした。

でも気持ちを切り替えました。

「明日は絶対に行く!!」

それだけ。

いままでご指導いただいた全ての皆様の教えを出し切る。

もちろん恵二さんの教えも。

今まで応援いただいているファンの方々と、スポーンサーの皆様、関係者全ての方々に感謝を走りで伝えたいから。

そしてなにより中盤戦以降、速い車を造ってくれているのに結果を与えられてなかったエンジニア陣、メカニックのみんなに喜びと、彼らの仕事の素晴らしさの証明をしたかった。

君らの車はやっぱり素晴らしい!!

そして、そして、

脇阪寿一の存在意義をこのレースで示したかった。



僕が誰よりも尊敬するドライバー、アンドレ ロッテラーとあんな形でバトルさせてもらった事。

アンドレ ロッテラーとレースの神様に感謝します。



エンジェルのみんな、お待たせしましたね。

脇阪寿一の車の担当になると、普通年間に何回かは表彰台に行けると思うよね。

それがこのありさまで。

序盤は何とかできると、あまり気にしていませんでしたが、終盤戦は「表彰台に連れてってくださいね。」その言葉がプレッシャーでした。

今日、何とかそれを達成でき、みんなの喜んでくれた顔を見た時はホッとしたよ。

明日もアンドレが頑張りますので応援よろしくね!


良いも悪いも、言動行動が目立つ寿一で各方面には本当に苦労をかけてしまう僕ですが、これからも成長しながら突っ走り、努力を重ねたいと思います。

信じた人を裏切りません。

今後ともよろしくお願いします。


今日は仲間もかけつけてくれて・・・

幸せでした。

ありがとう!



明日は本職!?

“しゃべり”でJAF GPの会場を盛り上げます。

皆さん!!俺についてこい!!

コメント ( 110 )

しがないBANK MAN :
スタート直後から私の涙腺は崩壊。

最後の、最後で、童夢時代に黄色のNSXを駆っておられた11さんを思い出しました。

しかし、元相棒をファイナルラップでパスされましたが、あれは「敢えて」ですね。
本当はもっと早い段階で行けたでしょう!
ゆか :
本当におめでとうございます!!

今までで一番苦しいシーズンだったと思いますが、この表彰台で苦労が報われた事でしょうね!

今日の走りはとても胸にぐっとくる走りで感動しました♪

本当におめでとうございました♪
ニオちゃん :
寿一さん!かっこよかったよ!!!

やっぱ攻め攻めの寿一さん、ほんま最高や!!!
クレスタ :
11さん 感動ありがとう ただ だだ その一言です これからも ずっと ついていきます 明日の本職?も 期待して 今日は 車中泊です
TAKASY :
今日は鳥肌立つぐらいメッチャ感動しました。

グランドスタンドは脇阪選手の走りで大盛り上がりでしたよ。

ロッテラー選手とのバトルだから余計に!

待ちに待った表彰台。

きっと11年11月11日が効いてますね・・・1日遅れで(笑)

明日はレクサスブースで軽快トーク、期待してます!

感動をありがとうございました!
ともみ :

やったぁ(≧∇≦)b


おめでとうございます(涙)



ホントに嬉しい。。。


寿一さん 喜びをありがとう〜\(^o^)/
しゅうた☆ :
自分の事の様に嬉しいです☆本当に☆

おめでとうございます☆

バトルの状況の終始を映像で観たいです☆
ぼんたろー :
諦めたら、そこで終わりですよね。

見せてもらいました。

僕も生きますよ!

着いていきまーす( ̄^ ̄)ゞ
104 :
3位おめでとうございます。
プリウスコーナーで観てました。
徐々に順位を上げいく寿一さんを観ていて興奮しました。

詳しいバトルの内容はゆっくりビデオで観たいと思います。

明日はトーク楽しみにしています。

ずーっと寿一さんについていきます。
たく :
おめでとうございます。
この日を心待ちにしていました。
来年は表彰台を定位置にしてくださいね。
夢隷 :
グランドスタンドから応援してました。
表彰台に立った寿一さんを見たときは嬉しくて泣いてしまいました。
そしてまたこのブログ読んで泣いてます(笑)
最高にエキサイティングするバトルありがとうございました♪

明日はピットウォーク参加します。
寿一さんのところ行きます♪
トークショーも楽しみにしてます♪

ぐり@岡山 :
3位表彰台おめでとうございます?ゥ
今日は、寿一さんを初め、監督スタッフ・エンジェルス・サポーター皆さんの努力が報われた日だと思います。本当に嬉しいです?廂廂?
スタンドで観戦していましたが、アンドレとのバトルはどのバトルよりも熱くて、フェアでとても感慨深かったです。素晴らしいバトルを見せて頂いてありがとうごさいます?ゥ
300じゃあ信輝さん勝ちましたし、とりあえず西軍幹部の仕事はこなせましたね。
今日はよく寝れそうです?ヲ
明日、必ずLEXUSブース行きますんで、おしゃべり期待してます??
頑張れ!西軍?ゥ?「
つばさ。 :
表彰台ゲット、おめでとうございますッ。
お疲れ様です。。

10台抜きのオーバーテイクショーは圧巻でした。
そして、ロッテラー選手とのバトルも素晴らしかったです。
お互いが、相手のライン1本分を残してのギリギリの闘いに感動しました。
最後のオーバーテイクには、寿一ここにあり!を見た気がしました。

ありがとうございました。
バットマン :
寿一さんおめでとうございます\^o^/
やったやないですかぁ〜!自分は身体は仕事していて頭ん中は寿一さんを応援していましたよ!
本当にもう嬉しくて仕事中涙が出てきちゃいました!(笑)
そのくらい本当に嬉しかったです。寿一さんよく頑張りましたネッp(^^)q
最高です!!!!!

優勝は逃しましたが、楽しみは来年待ってます!
そして、みんなを…東北の人達を勇気づけてあげてください。
『やれば出来るんだと』

今日は本当お疲れ様でした。自分も仕事でSAVE JAPANのTシャツが汗臭いくらい仕事頑張ってます。
寿一さんの走りに感動したから仕事もはかどりました。(笑)
今日はゆっくり休んでくださいね。
red_101K(京都) :
おめでとうございます♪(^^)V

やっとこの言葉を放つ事が出来た!

肩の力も少し抜けたぁ。(^^)V

って、我々をはじめ全てのファンがそう思ったと言っても過言では無いかな??f^^;

こんなに嬉しいと思える事を久しく忘れてたわぁ。(笑)

藤田社長と大喜びしましたよ!!

さぁ!もっと「息抜き」して下さい!!

V(^^)V



hiro :
ヤッター(^_^)v
これで来シーズンはバッチリですね。
明日はしゃべりの方で頑張って盛り上げて下さい。
shinn :
脇坂選手表彰台おめでとうございます!
やっと長い長いトンネルを抜けましたね。
約一年ぶりの脇坂選手の表彰台。
やっぱり脇坂選手は表彰台が合っています。
来年は表彰台のてっぺん目指して頑張ってください!

Nジャン :
表彰台、おめでとうございます。
「脇阪寿一」健在ぶりを拝見させていただきました。
感動を呼んだ走りでしたね。

アンドレ・ロッテラー選手とのサイドバイサイド、本当にクリーンで観ている者としても思わず拍手してしまいました。
また楽しませてください。

今日は記憶に残るバトルのひとつと言っても過言ではないでしょう。

実に素晴らしいレースでしたね!!

お疲れ様でした。
ガッチャン :
熱い走り
魂の走り
ありがとうございました。
グランドスタンド二階、表彰台の正面辺りは建物の間からヘアピンがよぉく見えて感動を頂きました。
300は谷口さん
500は11さん
レジェンドは舘さんと関谷さんがHEROの土曜日でした。
#31 :
11さんおつかれさまでした(-^〇^-)

そしておめでとうございます(#^.^#)

『バトルもしゃべりもフルアタックや!』

これから11さんを信じてどこまでもついていきますよ(^Д^)

縁の下の力持ちも11さんも今日はみんなが主役ですね(^^♪

とにかく無事にレースを終えることができて本当によかった!
r&k&y.n :
お疲れさまでした!
見ていて本当に楽しいレースでした。
11さんにとっても本当に気持ちのいい決勝だったのが、凄く分かります。

岡山で日曜に救急病院送りになり、病状不安定で鈴鹿には連れていけなかった次男を、今回御殿場まで連れてきました。
不安がいっぱいでしたが、本当に嬉しそうで楽しそうで、連れてきてよかったです。
ありがとうございます。
来期も期待してます!
r&k&y.n :
追伸...
表彰台での子供のやりとり、坂東さんとのあうんのカラミ...、サスガデス。。。
カラキ :
表彰台獲得おめでとうございます!

アンドレ・ロッテラ―選手とのバトルを見て、
久々に11さんらしいレースを見れた気がしました。

明日はトークで盛り上げてください。

ユウマナパパ :
やりました!!
3位入賞おめでとうございます!
キリンの様に首を長くしてこの日を待っていました。
\(^ー^)/
久しぶりに、レースを観て興奮・感動しました。
今日は、美味しい酒が呑めます。
明日は、ピットウォークが早いので、飲み過ぎには、注意して寝ます。

今日は、サイン有り難うございました。
色紙を持って、最後近くまで出待ちをしていたおじさんは、私です。
明日、パンフレットにも、サインをお願いします。
m(_ _)m m(_ _)m

しばっち :
11さん!シビレマシタヨ!
ファイナルラップ、ロッテラーを抜き去り3位表彰台!
おめでとうございます。
明日は、喋りで会場を盛り上げて下さい。
今から富士に出掛けます。
ピットウォークでおめでとうと声を掛けますので宜しくお願いします。記念写真もお願いします!
moto_jp :
ヘアピンで観戦してました。最終ラップで昨年までのチームメイトを鮮やかにパスした瞬間を間近に観て、感動しました。見事、10台抜きの3位獲得、おめでとうございます!!
ハルハルのちち :
やっと表彰台に立つ寿一さんを見れました(T-T)
この日を待っていました!
家族全員でスタンドから応援してましたよ!!
ロッテラーとのバトルは感動しました!!!
寿一さんをずっと応援し続けてきて良かったです。
来年も応援しますので頑張って下さい!
pinefield38 :
表彰台、おめでとうございます!

なんとか500の決勝に間に合い、メインスタンドで観戦してました。
アンドレちゃんとのバトル、見応えありましたよ。
抜いた瞬間、歓声がすごかった。
明日はベシャリで表彰台のてっぺんに立って下さい(笑)
proarm :
表彰台オメデトウございます!
来シーズンに期待期待期待してますよ!
ひろさん :
お疲れ様でした 今日の寿一選手 アツかった 凄かった かっこよかったです 気がつけば十台抜き 元相棒とのバトルはお互い信用できたからサイド バイ サイドができたのでしょう 明日は例の 『のり』『突っ込み』『ボケ』頑張ってくださいな 来シーズン楽しみです
はな :
最高!!。見せてくれた。あきらめない!。来年も、男前のレースを見せてください。ありがとう!
ミーア :
もーぉ まってましたー みたかったーあーテレビでやらないかなぁ とにかく良かった 嬉しくて涙でました 本当に本当に寿一さん いや寿一さまかみさま ありがとうございます(≧∇≦)そしておめでとう
Yome :
寿一さん、
ただただ、感動して見てました。
一周目、1コーナーの飛び込み。
巻き込まれません様に、と願いながら。
避けもせず、怯みもせず、後方から集団の中に飛び込んで、ぐいぐいと力強く突き進む姿は、Esso Supraを駆る昔の寿一さんのようで、ただただ、感動して、嬉しくて、涙が溢れて来ました。
脇坂寿一の復活。
13位からの浮上。
しかも、寿一さんの一番の相棒だったロッテラーとの戦いまでみられるとは。
19周目でしたか。
ロッテラーとの競り合いが始まり、プリウスコーナーで間が空いてしまったとき、あー…と、私があきらめてしまった。
でも寿一さんは、最後の最後まで、あきらめてなかった 。
いい意味で期待を裏切ってくれた。
追い掛けて、追い詰めて、ロッテラーを抜いたファイナルラップ。
本当に嬉しくて、感動して、涙がでた。
この瞬間を、FISCOで、共有できたこと、ファンとして、何より嬉しかった。
今まで勝ち取ってきた勝利に感じた感動よりも、やっぱり一番嬉しかった。
寿一さんのファンで良かった、と、本当に強く思えた。
寿一さん、最高ですよ。
最高!

もう、なんて伝えれば、この思いが書けるのかわからないですけど。
最高!

お疲れさまでした。
ありがとうございました。
明日は素敵なトーク、期待してますね。
西軍、優勝しましょうね♪

小次郎(♀) :
寿一さんおめでとう!!
ツイッターと、このブログで結果を知りました。ブログ読んで泣きました。ほんとにおめでとう。
尊敬しあう36アンドレとのバトル、どっちが勝ってもみんな納得のクリーンなバトルだったのではないかと思います。今シーズンは辛いことがいっぱいあったと思うけど、やっぱり寿一さんはレースの神様に愛されてますね。神様は乗り越えられない試練は与えないんですって。まだ試練の途中かもしれないけど、来シーズンも粋でかっこいい走りを見せてください。これからも応援し続けます!

カトゥー :
寿一さん!最高でした。
僕らも寿一さんが表彰台に上がるのを
楽しみにしてましたよ〜!
最高に熱いレースを見せてくれて
ありがとうございました‼
ムサシ :
今日の第1レース決勝、スタートで若干もたついた寿一選手でしたが、8号車がスタート失敗して、第1コーナーでの1号車のスピンを、うまくかいくぐったのを観て、今日はそこそこ行けるかなと思いました。
アンドレとの数周に及ぶバトル見ごたえがありました。
最終22周目のヘアピンでアンドレを抜いた時は、周りも大喜びでした。
明日最終日ですが、本職?の喋りを期待してます。今日はお疲れさまでした。
匿名 :
はじめてコメントします。
表彰台おめでとうございます。
メインスタンドで応援してました。
昨日の予選もスタンドで応援しました。
雨足が強まり13位と出遅れちゃったけど、
今日はやってくれると信じてただけに、
序盤からの追い上げ、アンドレとの熱い
バトルはシビレました。最後の最後に
スカッとした走りありがとうございました。
来年も頑張って下さい。
明日も家族で遊びに行きます。

ゆう :
今日は本当に感動しました‼
私の周りの観客の方々も皆何時の間にか
脇坂選手を応援していました(^^)
明日も楽しみにしています、お疲れ様でした‼
きゃん :
表彰台おめでとうございます!!!!
コカコーラ・コーナーから、この瞬間を待ってました!
これで少しは気が晴れた!天気は怪しかったけど!?

先ほど富士から大渋滞を乗り越え帰宅しましたが、途中で見かけるマナーの悪いドライバーに某外国籍ドライバーの顔を重ねてしまいました…。そのドライバーに当てられたロッテラー選手が手負いの状態だったとはいえ、楽しいバトル&ファイナルラップでのオーバーテイクには思わずガッツポーズでした!

来年に向けて弾みが付きますね!
レクサスオーナー :
今日のレース見てましたよ!寿一はやはり表彰台が似合い、スーパースターです!
北風 :
おめでとうございます(^ε^)-☆Chu!!


この時を待ってました゜+。(*′∇`)。+゜


11年シーズンの〆のレースで表彰台に上がる姿生で見たかったぁ゜。(p>∧<q)。゜゜


明日は、クートさんが暴れ来シーズンは容赦しないと言うとこ見たいです(*/ω\*)



あと1日・・・・明日は、11節を炸裂する為にゆっくりやすんでくださいm(__)m


おやすみなさい゜+。(*′∇`)。+゜


レースお疲れさまでしたm(__)m
TAKAZUMIYUKI :
メインスタンドから応援してました!ゴールの瞬間、横で一緒に観ていた奥さんが涙を流しながら喜んでましたよ!最高のレースをありがとう、寿一!
ややじ :
表彰台おめでとうございます。メインで見ていましたが寿一さんを応援してる方々の姿を寿一さんに見せたい位良い走りでしたよ♪表彰台では坂東社長の粋な演出も良かったですね!
つじめ :
うぇーん(T_T)こんな素晴らしい日にお仕事で行けなかったなんて…、ショック。テンションダダ下がりです。最近本当に本当にお疲れモードで死にそうな顔をしてますが気合入れて行きます。今日は本当にお・め・で・と・う・ご・ざ・い・ま〜〜〜〜〜す♪♪♪
泣き虫おやじ :
すっげ-- 興奮した☆☆
すっごく感動した ☆☆
やっぱりおやじは泣いちゃった(T^T)
寿一さん何ていいのか分からないけど
本当にありがとうρ( ^o^)b_♪♪
ロッテラ− とのバトル感慨深い(/_;)/~~
毎年、寿一さんを心の支えに生きてきたけど間違って無かった!!
今日の表彰式思いっきり寿一コ−ル!!
気持ち良かった~(~▽~@)♪♪♪
SAVE JAPAN がんばっぺ寿一さん☆☆☆
ひぐけい :
寿一選手、本当におめでとうございます!! 僕は用事があって見に行けませんでしたが、この表彰台に乗っている写真をみると凄くうれしくなります。来シーズンは是非シリーズ戦で表彰台に乗ってくださいね!期待しています!!
レーヤ :
約束通り10人抜き!
すごくかっこよかったよ~

DAICHI :
3位おめでとうございます

昨日の記事を見て頑張って欲しいと願ったのが

よかったのか、、、

明日は、しゃべりのほうでそうなので頑張ってください
ふぇにくす :
待ってました、表彰台!

寿一さんを信じていて良かった!!
絶対表彰台いけると信じてました。

とても嬉しくて、涙がこぼれてしまいました。

ヒトシ :
表彰台おめでとうございます!!
この目で見れなかったのは、大変残念ですが、うれしいです。
これから富士に向います。
ヒトシ :
表彰台おめでとうございます!!
この目で見れなかったのは、大変残念ですが、うれしいです。
これから富士に向います。
まえざわ :
超!嬉しい\(^o^)/
寿一さんが表彰台にいると、僕の心がスッキリします。

ESSO&LEXUSファン :
凄い反響ですね
まるで西軍が勝ったような祝福の嵐ですね
私も嬉しいです、夏場は現地では見れませんでしたが
今年は5戦を観戦しました
今までの歯車の違いが今日の攻めて3位で報われたと思います
来季もどんどん応援しますから
一つだけ言わせて貰えるなら
ドライビングスタイルが似たドライバーと組んでほしいです
人に合わせてばかりでは窮屈なレースになってしまいます
来季はチーム改革を含めて期待します
今日はお疲れ様でした
嬉し泣きちょっとしましたよ
明日も観戦します
あひるかあさん :
今日は本当に楽しい一日でした!ありがとうございました、寿一さん!
ゆうこ :
表彰台おめでとうございます!!!
11さんの勇姿を直接見たかった〜(T T)
後半のアンドレとのバトル感慨深いものが
あったのでは?

明日は11節炸裂で西軍を盛り上げて下さいね♪
たいちまま :
今回は残念ながらお留守番組な我が家でした。。。

寿一さんのカッコいい走り生で観たかったー!!

おめでとうございます!

けいちゃんがうらやましぃーーー!!
ララ :
おめでとう、おめでとう、おめでとう11さん♪♪
表彰台乗ってますね〜 緑のスーツで!
そう、これ、この1枚が見たかった〜 

いや、本当はこの目で見ていたかったです。
アンドレさんとバトルなんて・・いいな〜見たかったな〜
今の仕事、大好きなんですが土日休めない事だけが欠点です。。

でもそんな人のための・・(ちょっと違うか・・)
三橋さん!ですよね〜
あっ、明日も11さん大活躍なはずですから、いっぱい写真とって下さると嬉しいな〜
アンドレさんも〜(笑)
復活、37号車 :
寿一さん、楽しまさせていただきました。。。。。。  

去年のもてぎ以来の表彰台、
例年の寿一選手にすれば当たり前の3位でしょうが
苦しみもがいた今シーズン最後に本当に報われました。
本当によかった。。。。。。よかった。

次のレースまで時間がありますが、
これをきっかけに来シーズンまた常勝脇坂寿一を見せてください。
yuu :
『取れるものはチャンスがある限り取るべきだ。取らなければ時代が変わることもある。』
レースを見ていて、右京さんのこの言葉を思い出しました。


きっと来シーズンは、良いシーズンになります!

今日のレース、本当に感動しました!!
お疲れ様でした。
taka :
寿一さん!最高でした!予選ではタイミングが合わず後方になりましたが、決勝では絶対に攻めてくれると思ってわくわくしていました!。久しぶりにこんなにドキドキわくわくしたレースを見れて本当に嬉しかった!いつもとは何か違うとにかく上へ!と言う走りが嬉しかった。正直今年はLIVEでもほとんど映像に映ることもなく悔しい日々でした。やはりこれこそ脇阪寿一!どんな時でもみんな応援しています。来年はまた上位に行けるよう祈っています。
プレッシャーもあるかもしれませんが、またチャンピオン取りに行きましょう!今日はお疲れ様でした!
ウーロンハイ :
10台抜き&3位表彰台おめでとうございます!

そして、ありがとうございます!

ずっとこの日を待ってました!

ミスターファイナルラップ脇阪寿一ここにあり!

今日はゆっくりおやすみください!

明日はまた別のバトルがありそうですから。。。(笑)
エミ :
おめでとうございます !(^^)! すっごく嬉しくて、感動のあまり涙が……とってもとっても、素敵でした 幸せな時間をありがとうございます

本当に本当におめでとうございます
みちゅ :
寿一についてきてよかったぁ
O(≧∇≦)O

今日は祝酒ですぅ( v^-゜)♪
MASANORI :
今日のこの日が来る事を
信じて待っていました
「願いは叶う、願えば叶う」ですね。
これからも、ずっと応援し続けます
感動を、ありがとうございました。

ちゅん :
脇阪選手、第3位、おめでとうございました!

TBSラジオ・トヨタモータースポーツDigで観戦チケット当選がきっかけですっかり脇阪選手とモータースポーツにはまりました。
今日は素晴らしいレースを目の当たりにして、思わずスタンドで声をあげてしまいました!皆大興奮でしたよ。


私も第6戦で初のレース観戦し、8戦目最終戦の茂木では雨後晴れの悪条件のなかで観戦。そして今回、すばらしいレースとその成果。やめられまへん(笑)

そして、脇阪選手以外の選手の皆さんのお人柄もだんだんわかってきて、随分と楽しみ方がわかってきました。モータースポーツに出会えて本当に今年はよい経験ができました。来年も脇阪選手に注目していきます。

明日は観戦参加できませんが、アンドレ選手、よい結果だとよいですね。脇阪選手のトークも聞きたかったですが、次回のお楽しみということで。

それと、ピットウオークでようやくお礼をお伝えできました。また番軍にメールします。本当にお疲れ様でした!
なお :
おめでとうござぃます!



最後の最後にやりましたねんヾ(=^▽^=)ノ



レース観たかったなぁ♪



明日も楽しんで下さいね
(・∀・)ノ
ちーのすけ :
寿一さん、感動をありがとう!
素晴らしいレースでした。
明日も楽しみにしています。

トモヒロ :
ほんまにおめでとうございます!!

そして、感動をありがとうございます!!!!!!!


寿一さんの走りに かなり力強さを感じました。
チェッカーを受けた瞬間 涙が。

ほんまに最高のレースでした(^▽^)

大阪から来たかいがありました('-^*)b

明日も楽しみです(笑)
たくママ :
表彰台、おめでとうございます!!!!!!!

レースのほうは、見られませんでしたが、ブログをみて、
すっごく嬉しいです!!

寿一さんは、ほんとに、私の活力です!!
落ち込んでいる時だったので、立ち上がらなきゃと思いました!!もう少し、がんばってみようと思います!!
高校2年 :

3位表彰台本当におめでとうございます!
予選13位から決勝3位までの追い上げ
とてもしびれました(^o^)!

今日のレースはみてて
ドキドキした部分もありましたが
めっちゃおもしろいレースでした!!^^

流石、寿一さん魅せてくれるな〜
と改めて実感しました♪

来シーズンがさらに楽しみになりました!
これからも応援してます(*^^*)
まっつい :
おめでとうございます

大変苦しい一年間だっただけに、喜びも大きいですね。

いつも他の人の為に頑張ってきた辛さは他の人には解らないですね

少しだけ、自分を褒めてあげてください

ご苦労様でした
おめでとうございます。
待ちに待った表彰台、感動しました。
来シーズンは、たくさん見たいです。
また巣合に応援に行きます。

kaori@イーシャンテン :
オメデトウゴザイマス!!!
賞金GETですね!!!(^^)v
いやいや、そういう事じゃなくって…(笑)


益々ホレました!!!(^_^)


くぅ…見に行きたかった…(今日は仕事です(泣))
明日も行けなくて残念ですが、盛り上げ係頑張って下さい(^^)/
KAORU :
やったー!!
表彰台おめでとうございます!!
最高でした♪
どきどきしながら見始めて最後は涙涙でした。
嬉しいです( ^ ^ )
感動ありがとうございました!!
A.R.A. :
3位表彰台おめでとうございます!

現地観戦ではなかったですが、
ファイナルラップでのアンドレに対するオーバーテイク。。。
かつて僕が寿一選手の走りに感動したときと
同じくらいの最高の走りでした。

来シーズンもファンを魅了する走りに期待してます!
ミワ :
待ってました〜〜!!
3位おめでとうございます。
やっぱいつも強気な11さんが好きです(笑)
あ〜本当に嬉しいです☆

今日は、SAVE JAPAN Tシャツ着て気持ちレース気分でした(笑)
マユ :
寿一様☆
おめでとうございます!!
かっこいい☆華麗な走行で、とっても
感激しました!(*^_^*)
良かった!良かった!
レイコ :
表彰台おめでとうございます!
ここを読んでいるだけで感動しちゃいました(;д;)

生でアンドレとのバトル見たかったなぁ・・・。

TOYOTAファン :
今季のもやもやをぶっ飛ばす激走、最高にカッコよかったし感動しました!!
アンドレとのこれぞまさにプロ中のプロ、一流同士の一歩も引かない、しかしハイレベルでフェアバトルは最高に興奮しました!!

やっぱり寿一さんカッコいい、最高!!
こじこじ :
寿一さん。表彰台おめでとうございます?ヌ見たかったな、テレビでもいいから…。カッコイイ走りしてたんだろうなぁ。寿一さんの走り、直接見られなくて、ちょっと残念です。

これからも寿一さんを応援します!
南河内寿一会 :
寿一さんおめでとうございます!
やっぱり表彰台がめちゃ似合ってはりますね。
ロッテラー選手とのバトル、かっこよかったです。
ピコマロ :
男、脇阪寿一の走りを見させていただきました

結果が全ての世界・・・とやかく言う外野を黙らせるのに十分の結果ではないでしょうか

良かった、本当に良かった♪
祝酒酔いしれ娘。 :
寿一さん!!!寿一さん!!!寿一さん!!!寿一さあーん!!たらぁ〜カッコイイー!!最高ー!!めちゃめちゃ大好きー!!もーかっこよすぎるーー!!嬉しかったです!有難うございますほんとに有難うございます!!
感動いたしました!!寿一さんが表彰台に居る事は前わ珍しい事でもなかったけれど今年の様な時のが同じ3位でも深さが違うやっと掴みとった努力が垣間見れて何倍も喜びが大きく感じます!あ〜こゆうのいいですね〜なんて楽しいレースだったのでしょっ!!!
グラスタの私たちの周りはワァーキャーで万歳!!盛り上がってMAX↑↑↑でしたよ!!!
やっぱり我等の脇阪寿一さん最高なのです!!我々はずっとずっとついてゆきます!!どこまでもどこまでもウザったくならん程度に(笑)。
ほんとおーにおめでとうございます!!
とんトン :
コメントが遅くなってしまいましたが、

おめでとうございます。最後の最後でようやく花が開きましたね。

先日誕生日だった僕にとっては、これが最高の”バースディプレゼント”です。
涙がとまりません。

本当におめでとうございます。
きゅうぴぃ :
表彰台おめでとうございます!
携帯で中継みながら涙でてきました。
ほんとに今日はお疲れさまでした!

今日、明日と行けなくなってしまってみなさんと一緒にあの場を立ち会えなかったことは残念でしたが同じ静岡からいつでもエール送ります♪
明日も頑張ってください(´u`*)
Tody :
おめでとうございます!!

そして・・・
ありがとうございます。
さーこ :
本当におめでとうございますq(^-^q)

スタートしてからずっとちからが入りっぱなしで 気がつくと隣にいる主人の服の裾を握りしめていました。そして寿一選手のイケイケの走りにレース中ずっと込み上げていた満タンの涙がゴールと同時にあふれてしまいました(;o;)

一年間の色々な思いが報われましたね!
本当に素晴らしい走りを感動をありがとうございました!

寿一選手 すてき!(*^^*)
しまうま :
レースのダイジェスト動画を見ました。、いや〜しびれました。レーシングドライバーの真骨頂を見た気が致しました。終わり良ければすべて良しです。ホントにおめでとうございます!
すぬーです :
脇阪選手おめでとうございます?ゥそして、感動をありがとうございました。
最終コーナー側のメインスタンド席で見ていました。チェッカーフラッグを受けた瞬間あちこちから拍手が沸き起こり、たくさんの方がこの瞬間を待っていたんだなぁと思いました。そして、最後の最後にロッテラー選手との見事なまでのバトル…本当に胸が熱くなりました。
表彰台も盛り上がりましたね〜チームの皆様にとっても、とても意義ある結果だったのだと思います。
今シーズン最後に素晴らしいドラマを見せていただき、本当にありがとうございました。
そして、今日はレクサスコーナーでのご活躍楽しみにしてま〜す。
jam君 :
3位入賞おめでとうございます

今シーズン待ちに待ったお立ち台でした

チームクルーも報われましたね、11さんの走りに・・・

でも何より JS staffがほっとしたんじゃないでしょうかね

11のポテンシャルはまだまだ落ちていないとレクサス陣営に証明出来よかったです

やっと11ここにありですね

いいイメージで来シーズンに繋がりましたね

ロッテラー選手とのバトル楽しかったです

さすがエンターテイナー!!!!!!!

CSたくさん写っとりましたよ

息子は何度もHDDを繰り返し見とります

こうでなくっちゃ!!!!!!!!!!!!!!

お疲れ様
ピ〜 :
寿一さんおはようございます(^o^)/

昨日の興奮が冷めやらぬ状態です!
表彰台おめでとうございます!!!

やっぱり寿一さんは表彰台がお似合い♪会場も盛り上がってましたよ(^_^)v
寿一さんは常にGT界を牽引されてる方だから、色々ご苦労が絶えず大変な立場だと思います。

結果が出なくてもファンを大切にして下さって、真摯に応対して下さるし。

でも昨日は本当に嬉しかった(涙)
スタンドでは涙ぐんでる方も沢山いらっしゃいました。
あっ!私もヤバかったです(^_^;)

もっと伝えたい事が山の様にありますが、とりあえず今日はトーク期待しております(^_^)v
赤のヨネックス :
 寿一さん おめでとうございます。
シーズンシーズンで悩んでいた寿一さん・・。
やはり、勝利の女神が微笑んでくれていたのでしょう^^

おめでとうございます^^

本戦!?も頑張ってください★
しゃべりかなぁ〜??

あぁ〜見に行きたい!

改めて本当におめでとうございます^^

寿一!!
おめでとう★
りん :
表彰台おめでとうございます!今季はレース観戦に行けなかったけど、寿一くんの走りが目に浮かぶようです!最後に魅せるなんて〜さすが(≧∇≦)

ホンマおめでとう!!まだまだ走り続けてなっ!
mina :
感動をありがとうございました!
レースって面白いなーっと心の底から思いました。
スタンド席で観ていましたが、1台1台抜かす度にみんな知らない人だったのに、行け!頑張れ!と席の周りで盛り上がってきて、最後の周にロッテラー選手を抜いた時は、よし!やったー!とやんややんやと
拍手喝采でした!
一瞬、ここってトヨタの応戦席?と思ってしまう雰囲気でした。
(直線のスピードを感じたくて、日産の応援旗の方面に座っていました)
沢山の人が応援していましたよ。寿一選手は、みんなに愛されているなーとしみじみ思いました。

追伸:このブログを書いておられるタイミングかと思いますが
    娘が、サインが欲しいと色紙を持って待っていたところ
    中まで呼んでサインをくださりありがとうございました。
    すごく喜んでいました。
    
坂井家 :
おめでとうございます♪

ロッテラーとのバトル、元相棒だっただけに、寿一さんの抜きどころとかもしかしてよまれてました?
まさか、ヘアピンでいくとはさすがでした♪

今回は残念ながらテレビ観戦のわが家です(涙)

今日の放送は、イベント中心(寿一さんのトーク中心)に放送してほしいです(笑)
くぼけん :


おめでとうございます(^O^)/




やっぱり寿一さんです!
MSJでアンドレをやっつけたいなとJAFグランプリの抱負を語ってましたが現実になりましたね!!!!






スゴイです!!!



本当におめでとうございます!!!!!!
ゆうtろう :
寿一さんコメント遅れました・・・。

いやー本当に嬉しい!

表彰台の寿一さん久しぶりで新鮮でした!


今年最後のレースでしたが、来年につながる表彰台だと思うので来年は良いスタートきれることを祈ります!


ちなみに僕は来年から就活なので一緒にがんばりましょう!


あとABCマートのCMもみましたよ!!

Spiel :
初めてコメントさせていただきます。
JAFグランプリでの、ロッテラー選手とのバトル最高に燃えました!やっぱ寿一さんの攻めた走りはいつ見てもカッコいいです!
ここ最近思ったような成果が出ていなかったようですが、来年に向けてなんだか期待が倍増してしまいます。

昔の寿一さんが「帰ってきた」ではなく「新しい寿一さん」が見
れたような気がして本当にうれしかったです。

今回の寿一さんの活躍に、思わずコメントさせていただきましたが、いつもいつも陰ながら、非力ながら応援させていただいています。

ポコ :
ダイジェストムービー見ました!!
寿一さんの走り感動した!!
ロッテラーとのバトル鳥肌がたちました
寿一さんの迷いとか・・なくて!!
ガンガン攻める走り!! 良かった!!


ここ何年かは・・背負う物が多く・・いろいろ責任も背負い・・チームの指示と寿一さんとの考えに差があって、いつの間にか自分を抑えたレースだったような感じだったと思いますが・・「わかったような事言ってすいません・・」


3位表彰台 本当に素晴らしい〜
おめでとう ございます。

yudai :
SUPER GTのホームページのレースライブを見てました。

今までこんなに感動したことはありません!!!

ただ、ふと思ったのはいつもの年ならこうはならないのですよね・・・いつも表彰台だから・・・

来年はまたいつもの感じに戻してほしいなぁ〜

本職?頑張ってください

ホンダ ファン :

素敵なバトル レースでした

来年 ホンダに戻ってきてください(笑)

最後の最後で 100号車も やってくれました

ありがとうございます

YM :
500クラス総合三位おめでとうございます!

表彰台の寿一さん、クートさん、輝いてました!

シャンパンファイトの打ち合わせもナイスでした!

涙がとまりません!
いろんな意味で……
Yoshua :
モータースポーツとレースへの、寿一さんの純粋な愛が感じられました
アンドレ(良い方の)への愛とリスペクトがヒシヒシと伝わります♪

また二人で日本のモータースポーツを牽引して欲しいです(*゜∀゜)つ
みかげ :
表彰台、おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
寿一さんがレースを愉しまれてることが、TVの画面からも伝わってきて、それが何よりもうれしかったです。
もっと寿一さんの走り、映してほしかった。でもしっかり心に焼きつけました!

今年は思い通りにいかないことが多く、ストレスも溜まる一方だったことでしょう。でもそんなことは口に出さずに、走りでみせてくれたところが、さすがって感じでした!

じゅっくん、超かっこよかった!!
惚れ直してしまいました・・・*^^*
ありがとうございました!
シン :
おめでとう。

kinosuke :
寿一さん、遅くなりましたが、表彰台おめでとうございます。

凄いです、13位からの巻き返し!!

この3位、今年一年戦ってきた、寿一さんとチームの皆さんとがつかんだ、物ですね!!

本当にお疲れ様でした、あとは、TGMFで、お会いできるのを楽しみにしています。
じゅいぱぱ :
おめでとうございます!

MSJのトークショーで楽しみと話していたロッテラーとのバトルを制して3位現地観戦出来ませんでしたが最高の感動ありがとうございました!
みっち :
表彰台から眺める景色は久しぶり、気持ち良かったことでしょうね


“たら・れば”を言うと「予選をしっかりやってれば」「もっと前だったら」………優勝……


でも
3位表彰台は来シーズンに向けての“第一歩”てことですね。
まなとむ :
お疲れ様でした。
すっごく楽しいレースでした。もう観客席は大興奮・・・。
涙あり、拍手あり、笑いあり・・・。
でも道上選手に浣腸はよくありません。
来年も、西軍のキャプテン、引き受けてくださいね。
来年もついていきます。
感動をありがとうございました。
被災地 けん :
やったね!おめでとう!アンドレとのバトル最高でした。被災地菅生でバトルして欲しかったよ。でも希望ありがとう!
ブログカテゴリー