JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.9.20

台風に備えてください!


以前ブログでも言わせていただきましたが・・・


名古屋の方では昨夜からかなりの雨量で避難指示や避難勧告が出ているらしいですが、十分に対策をとりましょうね。

うちは大丈夫。

大丈夫だろう。

はダメ!

この先台風が何処を通るかにもよりますが、前回、紀伊半島でも多大な被害が出ました。

地球温暖化からくる異常気象なのか!?

我々の子供の頃の台風被害とは格段に変わってきています。

意識を変えて十二分に備えましょう!!

それが被害を最小におさえるための最大の手段です。

コメント ( 16 )

ミーア :
本当に 最近何が起こるかわからないですよね〜 寿一さん ご家族 皆さん大丈夫ですか〜
ウーロンハイ :
現在も台風はその猛威をふるっていますね。

仕事なんてそっちのけでいいから、命優先で。
もう災害で人が亡くなったニュースは見たくないです。

fankychka :
どうも、このところ台風にかきまわらせていますよね。
(レースも含めて)大丈夫とか平気だと思わないで万全の
注意がひつようですよね。

 前回に引き続きまた台風ですね。 先日台風の被災地にボランティアとしてお片付けのお手伝いをさせて頂いたので心配です。 

 今週末もお手伝いさせて頂くために被災地を訪れる予定です。 一日も早い復興にご協力できればと思ってます。
mikio :
了解しました。
充分気を付けます!
たくママ :
最近の台風は、猛威ですよね!!


備えあれば憂いなしです!震災から、すぐまた地震が来るかもと思い、避難用品を揃えています。地震だけじゃなく、その他の災害にいつ見舞われるかわかりませんものね。


寿一さん、そして、みなさん、気を付けましょうね!
ゆうたろう :
寿一さん…

僕はいつも言う通り、名古屋なのですが、次々と避難勧告がでており正直焦りました。
寿一さんがブログでいっていた、「大丈夫だろう」という考えわダメという言葉がすぐ浮かびました。
本当に日本は今どうなってしまったのか…。

寿一さんがこの様なテーマでブログを書いていただくのは大変素晴らしいと思います。事の重大さが伝わります。

僕も「寿一さんがもしかしたら名古屋を心配してブログを書いてるのかもしれない」と思いブログを拝見したら、ブログが更新されていました。本当にありがとうございます。
名古屋でも一部の地域は浸水してしまい、避難されている方がいますが、今は落ち着いています。
明日に備え準備をしていきたいです。

寿一さんありがとう…
つじめ :
名古屋市では避難勧告とか出ているみたいですね。うちは名古屋市ではなく三河地区なので今風は強いですが雨は降っていません。でも同じ愛知県なので気を付けます。明日は家から出ない方がよいですね。ここ毎日父の見舞いに行っていますが明日は家から出ません。(逆に出たら激怒されそう…)寿一さんもお気を付け下さいね。この台風東北方面には行かないように祈ってます。
ひろき :
すぐ近くの庄内川が決壊。。。近所のそこらじゅうで車や家が浸水してます!!大渋滞+通行止めでさっきやっと4時間近くかかって(普段は30分)帰ってこれました!不幸中の幸いで我が家は全然無事ですが避難勧告もでておりまだまだ余談は許さないかなという状況です。
今は雨も風も全くなく虫の鳴声さえもありまさに嵐の前の静けさといった感じです!
ちっちゃい子供もいるのでしっかり備えておきます。

ララ :
まだ上陸前なのに、こちらでも朝から大雨でした。
久しぶりに絞れる位・・上下共に服がびしょびしょに・・
傘が雨量で押される位の雨でした。
通勤中とはいえ、外にいるのが恐かったです。
明日はどうなるのかしら?? 充分に気をつけなくてはいけませんね。
ヒトシ :
台風の勢力が強まっていますね。
これ以上被害がありませんように・・
ピ〜 :
寿一さんおはようございます。

本当に台風に翻弄されますね…
和歌山の親戚は『やっと先日の台風の片付けが終わりそうやったのに』と疲れ切ってます。

我が家の息子達も今日は下校が早まるかもしれません。
十分に注意しなきゃなりませんね。

これ以上の被害が出ません様に祈るばかりです
うさぎ :
寿一さん初めまして。初めて投稿させていただきます。

私は名古屋市の庄内川付近に住んでいます。結婚して四年半くらいですが、あんな水位の高い庄内川を見たのは初めてでした。怖くて怖くて…
まだ小さい子供が二人もいるため、県内にある実家に避難しています。

大丈夫だろうと思っていました。実際の川を見たらそんな思いは吹っ飛びました。

うちは大丈夫だろう…そんな考えはダメです。
まだまだこれから台風が接近します、早めに避難しましょう。


これ以上の被害が出ませんように…

とんトン :
分かりました!!

備えます。
みっち :
こちら東北は今夜から明日にかけて最接近します。山形県に住んでますが、震災の被災地がこれ以上被害が出ないことを祈るばかり、地盤が緩んでる箇所が崩れたりしないか心配です。自分も仕事の現場にブルーシート掛け飛ばない様に固定しとります。
きゃん :
寿一さんのご実家は大丈夫ですか?

前回の台風の時は北海道から戻って来る時でしたね。
その翌日、三郷ららぽーとでご実家の安否を伺った時は「被害の大きかった地域とは離れていたので大丈夫でした」との事でしたが…。

SAVE JAPAN で集まった義捐金の一部を、台風の被災地に向けられると良いですね。
ブログカテゴリー