JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.9.19

マーケティングにつながるレース

このブログでも度々話させて頂いていますが、僕はレースが車の販売に結びつくようにしていきたいと考えています。

今日僕が昔、スズキ自動車で働いていた時の取引業者の旧友から電話をもらいました。

LEXUS のCTを買ったという事。

彼は僕が車の営業をしていた頃の戦友です。

僕は彼に保険の契約をたくさん紹介して、彼は僕に車の成約をたくさん紹介しました。

彼は保険会社に身を置き、保険の営業には、紹介やら何やら、色々なポイントシステムがあります。

今日の電話は、僕の名前を出してLEXUSを買うと、僕に何かプラスにならないかという電話でした。

ほんまにありがたいと思った。

安くしてもらおうとか、そんなないようではありません。

それは昔から彼を知ってるから解るのですが。

逆にそのように協力してあげられない事に申し訳なさを感じましたけど。

彼は今、和歌山に住んでいて、ここ最近は鈴鹿にちょくちょく僕の応援に来るようになりました。

一緒に仕事をしていた当時は一番取引があったマツダ、あの頃のアンフィニですね、ランティス!?やったかな!?それに乗っていました。

仕事上の付き合いで購入したのです。

僕は僕からワゴンRを買わない事に、エスクードを買わない事にイヤミを言っていたのを思い出します。

そして彼は今回、LEXUS CTを買いました。

これはスーパーGTを、脇阪寿一を応援してるから。

嬉しいではないですか!

今、僕はトヨタ自動車の営業ではないですけど・・・。

別に僕がLEXUS SCでレースをしているからって、LEXUS CSを買ってくれなくてよいのです。

他のトヨタ車でも。

僕がトヨタで、LEXUSで、レースをしていることによってLEXUSが売れたのです。

これこそ、正しいあり方だと思うのです。

トヨタ自動車が脇阪寿一と契約して僕がレースする。

僕がレースをすることによって、レースで、または色んな所で、販売店のイベントで、脇阪寿一を表現する。

そして、それを良く思ってくださる方々がトヨタ車に、LEXUS車に乗る。

また車は買わなかったとしても、車を、レースを、好きでいてもらえる。

そのようにもっていきたいのです。

それが自然だと思うのです。

もちろん自分をはじめレーサーも、もっともっと魅力のある人間に成長する必要があり、努力は必要です。

その努力と平行して色々な仕組みを、人の考えを、会社の仕組みを、変えていきたいのです。

モータースポーツ部(モータースポーツの色々を行う部署)の予算だけでレースをするのではなく、宣伝を行う部署の予算でもレースがしたいのです。

そのようになると、自動車メーカーの宣伝にもレース関係の色々が使われだすでしょう!

そうすれば色々な所でレースの露出が増えます。

レーシングカーも、レーサーも。

そのようになると、子供たちの夢を、レースが今よりずっと背負えるようになるでしょう!

そのようになると、子供たちは成長し、免許を取ってあの車に乗りたい!!と。

あの車を買いたい!!と。

なるでしょう!!

どうですか!?

今の数字ではなく、5年後を、10年後を、15年後を見据えて・・・。





ずーっと考えていましたが、今日の旧友の電話が僕の気持ちをさらに加速させました。

ありがとう。






頑張らなあかん。







コメント ( 22 )

たけと :
何故トヨタ自動車/LEXUSはGTをプロモーションに一切使わないのでしょう?
SCのCMにとは言いませんが、販売店にはGTのポスターすら貼ってませんし、会社としてGTは無関係的な扱いですよね。
寿一さんのおっしゃる通り、マーケティングや技術革新に繋がらないモータースポーツは予算切れで即終了となるのは目に見えてますし、トヨタは今までの参戦カテゴリーの殆どをそうやって終わらせてきましたよね。

今後一石を投じる、寿一さんの活躍に期待しますし、全力で応援しますので頑張って下さい!!
さーこ :
色々な場面で寿一さんの頑張っている姿を見ている気がします。

私達の見えない所でも たくさんの活動をして… 本当にすごいと いつも感動しています!

寿一さんの思いや活動は少なからず私達レースファンには伝わっていると思います!

頑張って下さいねq(^-^q)
でも その反面 寿一さんの身体も心配(-_-;)

くれぐれも身体には気をつけてくださいね!!
ウーロンハイ :
レースはメーカーの威信をかけた宣伝活動。
ましてや国内最高峰のGT500ともなればその力の入れようはハンパじゃないと思います。

どうせ力を入れるんならもっと宣伝してもらってもいいのではないか?
それがイメージアップにもつながるはずだし、なによりクルマ好きや
メーカーのコアなファンが増える。
自然な考えだと思います。

現状ではレースとクルマの販売は少し離れたところにあるような気がします。
某SU○ARU(笑)なんかは思いっきりWRCの宣伝して○ンプレッサ売ってきましたよね。
そういう売り方もありだと僕は思ってます。
ちなみに今でも物凄く気になるクルマです(笑)
今は苦しんでいるようですが、某M菱なんかもそうでした。

大人の事情がたくさんありそうで、難しそうな問題ではありますが(笑)
寿一さんだけでなく、レース界や車ン業界全体でそういう方向に持っていってもらいたいですよね!
T.Y :
寿一さんが頑張ってるから!というんではないですが
それもあったと思います(*^_^*)

うちもレクサスCT200hを購入しました
購入を決めたのは震災後、納車までに3か月半掛かりました
まだ、納車されて1か月半。。。
販売店の対応とか、思うところはありました

寿一さんのブログを見て、その頑張りがたくさん報われたら
良いのになと、いつも思っています

JAFグランプリ、CT200hで観戦に行きます
大分、茂木と、観戦には行けませんが、TVの前で応援しています
寿一さんらしく、頑張ってください
しんちゃん :
いろいろお疲れ様です。私もいちレクサス、トヨタファンとしてGSをレクサス開業と同時に購入し、今年CT200Fsportを故成瀬さんの作品を味わいたくて買いました。LFA買えないので。親戚もクラウンアスリートとアリストと
アルファードです。家電はほとんどパナソニックです。このようなファンは結構いるのではないでしょうか?今度オートポリス入院しています。入院しています。行きます。レクサスシートです。がんばって応援します。今寿一さんファンの9歳の長男が肺炎で入院しています。
オートポリスで寿一さんに会いたいとがんばっています。
mikio :
そう、そうせなあかんですよ!

それができる人は、レーサーで有れば誰でも出来る事ではない。辛いですが、でも素敵な事では無いですか?誰でも良い訳では無いんです。

ボクも、もともとはNISSANのレース活動が好きでした。中学生の頃から。NISSANがスポンサーだったTV番組の1コーナーでNISSANのモータースポーツ活動を紹介していたから。
その頃は亜久里が活躍していて、【亜久里がレースをしない日】とのキャッチフレーズでパルサーの広告が有りました。同時に【亜久里がレースをする日】のポスターもあり、頼み込んでディーラーさんにもらった事が有りました。

11さんもそう云った方だと思います。
まだまだ辛いですが、それを承知で頑張って頂きたい、勿論現役で。
MASTAR :
いろいろと考えてますね!!

そうですよね、色んなところがかかわってくると、

大変さは増えると思いますが、

広がりはありますよね!!

あとCMとかもスタントドライバーとしてではなく、

レーシングドライバーの方たちが出演してるのも

あっても良いですよね!?

考えると色々ありますね!!

色々大変だとおもいますけども、

応援しか出来ませんが、頑張って下さいね!!

ミーア :
少し前まで某H社の車にのっていましたが 寿一さんを応援するようになってから今まで見向きもしなかったレクサスが非常にきになり もちろん車がほしいと感じていました そんな脇阪寿一の策略?いや戦略にのりたいのは私だけではないと思います もっとレクサスやトヨタのお店が身近になればいいのに…
くり坊 :
寿一さんのファンだけど、愛車は8年目に突入したSUBARU車です。
ドライブを楽しめるSUBARU車が好きでした。
ここ数年で大分変ってきましたが…

数年後に息子が免許を取ったら、FT-86を買い増ししようと思っています。
SUBARUブランドで購入しようと思っていましたが、GTやF1で垣間見たもりぞうさんの人柄、もちろん寿一さんが所属していることもあって、TOYOTAブランドも良いかな…と思っています。
便利で快適で高級感あふれるだけじゃない、ドライブする楽しさを味わえる車、家族のように大切に思える車、そんな車が残っていてくれたらいいな…と思います。
ピ〜 :
寿一さんこんにちは。

寿一さんの想いに私も共感してます。
今モータースポーツを取り巻く環境が厳しいかもしれません。
でも、我が家の息子達の様に『大人になったらスーパーGTのドライバーになりたい!』って思ってる子供達は沢山いますよ♪
それは、やっぱり寿一さん達ドライバーの皆さんが、小さいファンをとっても大切にして下さるからです!!

憧れが、やがて夢に、夢がやがて現実に…なんてステキですよね♪

因みに長男の夢は『自分がレーサーになって寿一選手とチームメートになる事』なんですよ(笑)

それまで寿一さん現役バリバリのドライバーでいて下さいね

TOYOTAファン :
まったく寿一さんの言う通りです!以前ちょっとコメントで書いた事ありますが私もモータースポーツがきっかけでトヨタ車を買った一人です。トヨタのWRCの話しを親戚から聞いて、ラリーを観てカローラ、セリカGT-Fourを買いました。以前図書館でWRCの本を読んだ時今と違い昔はトヨタ自動車は海外では知られていなく「TOYOTA?何それ?NISSANのブランド?」とか言われていたらしいです。それがWRCを通じて世界の人達はTOYOTAブランドを知り今や世界中知らないはほとんどいないほどのメーカーになったと。
つまりWRCが、モータースポーツがきっかけでトヨタ車を知りそして乗っている私のような人が世界中に沢山いるという事です。なぜトヨタ車が世界中に知られ愛されるようになったか原点に立ち返りモータースポーツがマーケティングに直結する仕組みを構築する事は大事だと思います。せっかく沢山のお金をつぎ込んでレースをやっているのだからレースだけで終わらせるのはもったいないです。そういう事をわからない、わかろうとしないような会社ではないと思うので今後に期待しています!

偉そうに長文失礼しました。寿一さんのおっしゃるような仕組みが早く出来る事を期待しています!
つじめ :
全くみなさんのおっしゃる通りですよね。
正直、今つまらないですもん。どこのメーカーに行っても同じような方向性の同じような車ばかりで。ちょっと興味が湧く車はべらぼうに高いし…。そんな時代に車を持とうとする若い人たちはかわいそうだなと思います。マニュアル車が大好きで若いころはガンガン飛ばしてました。(アカンけど)車を自分で操作している感が大好きで。コーナーとかもギアチェンしてエンブレで、ブレーキを踏んで曲がるのがダサいなんて勘違いしていた日々も(^^ゞやっぱり選択肢をもっと広げてあげないと。メーカーさんもただモータースポーツをやっているわけじゃないですよね。そういう繋がりを意識してやっているのではないかと。未来のために”乗っていて楽しい車”を作ってあげてください。各メーカー様期待してますm(__)m
mikio :
追記ですが、企業がスポーツ活動に予算を拠出してくれるのは有難い事ですね。

ただ、本当の意味でその競技を理解して予算を出しているかは残念ながら疑問です。企業を成り立たせて行くにはボクには想像もつかない事が沢山あると思いますが、撤退する時はあっけなく撤退する様にも映ります。ただ、企業の業績が強く関係するものですから仕方が無い事も判ります。
でも、沢山の人に響く企業のメッセージって、そんな甘くはないですよね。

世界的な自動車メーカーであるけれども、優等生なクルマをつくるけれども、愛されるクルマは造っているだろうか???
個人的には某メーカーは20年前より楽しいクルマは造れていないし、モータースポーツも今一歩の所で撤退し続けている、そう映っています、個人的見解ですが。。夢のクルマが欲しいのではなく、手の届く運転が楽しいクルマが欲しい。
現場の人だけが苦労して必死に頑張るだけのモータースポーツではなく、企業理念としてモータースポーツを戦って欲しい。

そうやって戦っているかもそれませんが、それは見えてこない。

トヨタ2000GT乗りたかった :
寿一さんが生まれる前、GTRがグランプリレースをする当日の
全国誌の新聞に、片面全部をつかって本日GTRがグランプリに
出場しますの広告が今でも忘れられません。もちろんTVで生中継も
あり家族で日曜日に毎年見ていました。R380からR382、トヨタ7も
GTRもみんなテレビで知りました。R380と箱GTRがバンクを並走
する場面も何度も新聞広告で見ました。今は?個性のない国産車
誰がわざわざ見にいきますか。MR2の発表会はディーラーに長い
渋滞の車。今は自動車が家電品化しています。道具です。
頑張って仕事してお金を貯めてまで今の若者が買いたくなる車を
出して下さい。それもちょっと頑張れば買える価格で。高値の華は
無理です。

はるくん :
当方もトヨタ2000GT乗りたかったさんに賛成ですね。年齢は脇阪さんよりちょい上ぐらいなので、新聞の広告欄にでかでかとでていたのは知りませんでしたが・・・
自分はMR2を乗り続けて息子よりMR2年齢が上になっています。乗換えようとしてもその手のめぼしい車が現在見当たらない状態です。このままだと寿命を全うしそうです。どのメーカーも家族用とかの方向性に走っていますし、それなりのスポーツカーは高価ですし、なかなか車を楽しめる時代ではないですね。残念です。
先日GRのワクドキサーキットを走ろうin富士に参加(ヘビーウエットでしたが・・)しました。やはりハイブリットチャレンジの方が台数多かったみたいですし、サーキットチャレンジでも1BOXカーとかファミリーカーが多かった気がします。
しょうがないので、今後も今の車を大切に乗り続けたいと思います。(嫁さんの冷たい視線に耐えながらですが・・)でもちょっとレクサスCTに興味が・・でもハイブリットなんですよね↓

脇阪さんの想いがきっと叶う日が来ます様に・・・・

長文失礼しました。

バットマン :
今、日産のセレナに乗ってるんですが、10年越え故障が多くなり買い替えを検討していたらニュルで、ガズーレーシングが走っている寿一さんを見てガズーレーシングのヴォクシー買いたくなりました。
いつか、嫁を説得して買いたいなぁ〜と思う日々です。(笑)
寿一さんファイト。
ララ :
11さんのブログではよくこういうお話聞くんですけどね、
レクサスのCMは相変わらず、GTのGも見当たらないですね〜
先にCMでレクサスを知った人はこの車でレースしてる事(まったく同じじゃないですが)知っているのかしら?
私の友達は知らなかったです。。(涙) ←わかる範囲でちゃーんと教えときました(笑)

仕事場の近くにレクサスのお店があるから、そういう話になったんですけどね。
一切の曇りないガラスの向こう、ツルッツルのフロアーの上、ライトを一身に浴びてポーズをとるレクサスさん達はスーパーモデルさんのようで。
止まっていて美しい・・走る姿が想像できない・・・そうです。(友達談)
私はオートスポーツに載ってるモデル兼アスリート(?)なレクサスさん達を紹介したのですが・・彼女が食いついたのは・・アンドレさん(ドイツ出身)だった。。(涙) ←これも知ってる範囲でちゃーんと教えときましたよ!(笑)

で・・買うとなれば私たちはGT車は買えませんし、日常では乗れません。
でも、興味がわくのは動いてる車!・・とかっこいい(?)ドライバーでしたよ。(笑)

子供達ならなおのことですね♪
とんトン :
たしかにトヨタ、レクサスではGTを無視しているようにも感じます。ですがそれは他のメーカーでも一緒の様な気がします。
日本でトップクラスのモータースポーツであるSUPER-GTと、各メーカーが一緒に宣伝活動していくことで、モータースポーツと自動車産業の発展につながると思います。
僕は将来、FT-86を買おうと思っています。欲を出せば、LFAがほしいです。
以前11さんがSUPER-GT+で言ってた、「乗ってて楽しいクルマ」、そんなクルマを世に広めるためにもモータースポーツは大切だとおもいます。
頑張ってください。非力ながら応援しています。
みっち :
良い旧友ですね。自分もそうですが、友人も似たような職種だと仕事の誘いがあり、お互いプラスになったりします。
何かの時に「そういや、あいつが居る、あいつに頼もう」と、こういう関係は大事にしなければなりませんね。



みっち :
人によっては「販売とレースは別物」と考えたりしてます、レース車両のベースとなる市販車の生産台数と売上は他の車と比べたら全然ですし高嶺の花です、ただ‥また2輪に例えますが(^^;)レーサーレプリカが売れた当時のことを考えれば“きっかけ”で売れるんです、でも同じ事をこれから起こすのは大変かもしれません、別にレースベース車となる同車種じゃなくても、メーカーが同じとか、現実味のある小型・中型でも?、まぁ、この点ではトヨタは頑張ってると思います。あとは選手がプライベート時に乗る車をLSとかGTRじゃなく(雑誌の取材など見るとこういった車ばかり)、一般の人に合わせてみたりすれば少しは違うと思います。
ヒトシ :
ちょっと話題からはそれますが、昔流行ったテンロククラスの
ボーイズレーサー的な車やもう少しの上の2リッタークラスの
5ナンバー車が出てきて欲しいです。
200万以下じゃ無理ですかね・・
愛車はスイフト :
脇坂さんがチームルマンの頃に鈴鹿にGTを見に行って以来応援しています?コ

自分のスズキの営業なんでまさか先輩だったとは?ォ?ォ?ォ

定年したらレクサス買うか検討させていただきます?リ
ブログカテゴリー