JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.9.18

オオクワガタ

918j6323.jpg


先日のスーパーGT富士。

レースを見に来てくれたお子様からオオクワガタをつがいで頂きました。



プレッシャー。

これから寒くなっていくし・・・

何とか越冬ささないと。

頑張って部屋の中で育てます。

エサもゼリーを頂きましたが・・・

どのくらいのペースでエサを与えれば良いのか!?

冬場は!?

誰か教えて!!

普通のクワガタだと解りますが、オオクワだと・・・


因に、菌糸ビンの容器におがくずを入れて、雄、雌、別々に入っています。

コメント ( 11 )

mikio :
すっげー!

しかしいかついな〜!!

大人が⇒子供にクワガタ貰う(笑い)
11さんならでわですね!素敵だと思います、こう云う関係。

しかし、ボクもヒラタさんやコクワさんは捕まえましたがオオクワさんは実物に会った事もなく、越冬の仕方も知りません。

どなたか押し上げて差し上げて下さい!!!
あ!その子は?
TOYOTAファン :
オオクワガタというと子供の頃お店にやたら高い値段で売っていて憧れに近い存在の昆虫だった記憶があります。越冬の仕方は残念ながらわかりません(>_<)
たくママ :
スーパーGTは、自然に恵まれたところが多いですものね(^_^)

大クワガタは、今まで育てたことがないので、どう飼育すればいいのでしょうね…(^_^;)



寿一さん、うちでは、一大事が起きそうでした(>__<)チケット購入したのに…(T_T)なので、パパは、もてぎから出勤することに(^_^;)サーキットサファリのチケットが一枚無駄になってしまいパパも始めてのサーキットサファリで残念がってたけど、仕事は断れないですもんね(T_T)なので16日は息子と7号車に乗ります。


オートポリスそして、最終戦の活躍、楽しみにしてますねo(^o^)o


多忙な寿一さんですが、身体には気を付けてくださいね(^-^)/
ララ :
真っ黒でぴかぴかですね。
寒がりやさん・・なんですね。。
あっ、11さんもでしたね。

でもマフラーもダウンジャケットも彼らにはありませんものね?
おがくずがそうなのかな〜
私から見れば11さんは立派なプロレーサー兼虫博士なのに(笑)
やっぱり、飼い方ってそれぞれ違う物なんですね。

暖かい春に、また会えると信じてます♪
ウーロンハイ :
低糖・低水分で高タンパクのエサがいいらしいですよ!
水分の多いスイカは寿命が短くなってしまう傾向にあるようです。
また糖分が多すぎると活動が活発になりすぎて、こちらも良くないようです。
燃え尽き症候群?(笑)

あとは普通のクワガタとそれほど変わらないのではないかと思いますが
少し乾燥気味の環境を好む傾向にあるようです。
ダニ発生の抑制効果も期待できるので、マットはあまり湿らせないほうがよいようです。

温度は22から28℃くらいが良いようです。
直射日光は避けて、温度変化の少ない日陰での飼育が適しているみたいです。
エサの交換は一週間に2回ぐらいでいいみたいです。
冬眠にさせたほうが楽でいいみたいなんですが、やり方がよくわかりません(^^ゞ

ご健闘を祈ります!?
椎名 靖 :
ビールに黒砂糖を溶かした蜜を、なめさせてみては?あとは、図書館で昆虫図鑑を借りてきてください(笑)
とんトン :
オオクワガタですか。住んでいる村は大半が森林ですが、オオクワガタは見たことないですね。
ぼくも越冬の仕方、知りたいです。
昆虫博士の11さんには嬉しいプレゼントですね

つじめ :
がんばってくださーい!!気合で(^^ゞ
(気合だけじゃ無理か…)
ほのか :
以前家族でクワのブリーダーしてたので少しでもご参考になれば…(^^)

飼育ケースは瓶でも大丈夫ですが…出来れば小さくていいので虫カゴに移してあげてください。
餌は月/ゼリー2〜3個あれば大丈夫です。
産卵させたい場合はメスには高タンパクゼリーを多めにげます!!
飼育温度は20℃〜27℃位で、土は表面を霧吹きなどで少し湿らせてあげてください!!
乾燥し過ぎるとクワの符節が取れるかもです…
冬眠させたい場合は10月下旬位から一定温度の低い場所に置け冬眠しますが…冬場は上記の温度内であれば普通に室内に置いとけば生きてます!!
あとはコバエやダニの発生に注意してくださいね。
オスメス一緒に入れてもいいのですが、ストレスなどでオスがメスの首をぶった切るので出来れば別が良いと思います(^^;)

長々書いてしまいましたが、、
こんな感じで飼育していくと次第にクワにはまりますよ〜(^^)笑
匿名 :
オオクワガタ飼ってますよ。
コクワガタ、ヒラタクワガタも。

基本的に雄雌別々の容器で飼育し、交尾期間の数日だけ相部屋にします。
それからほっとけば越冬します。
我が家のクワガタの大半が、'09、'10モデルですがたいして世話はしていません。
大型を繁殖させる目的でなければそんなに・・・。

ヒラタクワガタ程は気を使わなくて良いので楽。



ヒトシ :
オオクワガタのつがいとはすごいですね。
以前住んでたところに、カブトムシやノコギリクワガタ等は
たくさんいたので、小学生の頃はずっと飼育してましたが、
オオクワガタは飼育したことないですね。
なお、ネットで飼育方法調べたら、みなさんが書かれたような
ことが書いてありました。昔、ノコギリクワガタ等にスイカを
エサにしてましたが、よくないようですね。
ブログカテゴリー