JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.9.12

あぁ〜俺の青春。レーシングドライバー11を創ったのはこいつかもしれん。

912j6277.jpg

このスクーター、富士で見つけたんですけど。


思わず車を飛び降りて、新品の携帯電話を初めて落としてまで写真を撮りました。

あぁ〜俺の青春です。

11の原点です。

色は少し異なりますが、「JOG SPORTS EDITION WITH DISKBRAKE」!!

このカラーリングは90ccのほうかな!?

僕の色はグレーの所が白でした。

50cc

初めて買ったエンジン付きの乗り物です。

このスクーターから全てが始まったのです。


僕の場合、スピードに対する憧れは、かなり遅くから目覚めました。

エンジン付きの乗り物に対する憧れ、それは「スピード」ではなく「楽」という観点から。

小学校当時、奈良公園に住んでいた11は奈良公園の外れの小学校へ通っていました。

幹線道路を歩いて下校すると徒歩40分。

奈良公園内の山道をショートカットすると20分。

いつも下校道路を悩んでいました。

早いのはショートカット。

でも幹線道路だと誰か知り合いに会えば、車で送ってもらえる。

そうすると、早いわ、楽やわ。

このあたりからでしょうか!?

エンジン付きの乗り物に憧れだしたのは。

ただし、「楽」を求めて。


やがて16歳になった11は免許取得に取りかかります。

自転車で雷魚を釣りに行くより、クワガタを捕まえにいくより、スクーターの方が速いし、楽やからです。

奈良は盆地ですが、僕が住んでいたのはその盆地と山の境目。山側に池やクワガタの樹があるから、行くまでが大変ですねん!!


ある日、山側の池に釣りに行こうと道中を急いでいた山道で事件は起こりました。

僕の最速のはずの「JOG SPORTS EDITION WITH DISKBRAKE」をレース用の皮のつなぎを着た400ccのバイクが抜いていきやがりました!!

11は少し!?!?!?!

あれの方が速い!!

ただ、そう感じたのを覚えています。

その後は免許をさらにグレードアップして、HONDA VFR400(NC30)を手に入れスピードの世界へ。

この次期からでしょうか!?

エンジン付きの乗り物に対して、「楽な移動の手段」ではなく、エンジン付きの乗り物と、そのスピード、それを操る喜びを感じだしたのは・・・


11、17歳の冬の事です。


でも、11がレースを始める19歳までにはもう少し時間と、色々なストリーを要します。



因にこの時代・・・

ホンダ Dio

スズキ ADDRESS TUNE

ヤマハ Champ RS

などが代表的なスクーター。




つづく

コメント ( 19 )

えーいち :
僕はHONDA Dioでした。
ホンダなのに、ヤマハのテック21カラーに塗り替えて走ってました。そういえば、名阪サーキットで会いましたなぁ。僕は、NSR50で初走行、11は下のコースでカートでガンガン攻めてました。20年前のことですが・・・。
泣き虫おやじ :
こんばんは寿一さん。
自分の通っていた高校は真面目な方ではなかったので色々な単車乗りがいました。
特に流行ったのがチョッパーでした。
溶接とガスは学校勉強して放課後はみんなでチョッパー作り楽しかったなぁー青春(^-^)v
単車ってイイですね(^-^)v
がんばるべや寿一さん☆☆☆

ララ :
ど、どうしましょう・・すごく、おもしろかった(爆笑!)
早く、つづき書いてくださいね♪

それにしても、小学生11さん、楽だからって・・
お魚釣りも虫さん追っかけるのも目に浮かぶようだわ・・
でも、400ccのバイクの方に感謝です!
でないと、今のかっこいいプロレーサー11さんに会えなかったわけだし。
麦藁帽子に釣竿、虫取り網もお似合いだとは思うんですよ? でも、ねぇ〜〜〜

あっ、お話変わりますが今日はお月様がキレイですね。
鈴木ん家 :
こんばんは(*^^*)

うちのダンナさんは、ヤマハのパッソルが、はじまりなんだそうです〜

ワインガードナーが…って、いっぱい話してくれましたが…
ちんぷんかんぷんf(^_^;

脇阪さんと、うちのダンナさんは同じ年齢なんですよ(*^^*)

同じような青春してたんでしょうね!!
FULL :
わぁお、なつかしい!
僕はADDRESS TUNEでした。
ディスクブレーキがお気に入りでした。
JOGは友人が乗ってまして、スタートダッシュが早かった思い出があります。
その後はミッション付きに憧れてNSR80に乗り換えました。
むーん、なつかしい。
もう一回乗りたいな。
mikio :
つづいて!  (笑い)
とんトン :
11さんの原点が、バイクにあると知り、とても驚きました。
つづくということは、次も脇阪寿一の歴史についてですか?
更新が楽しみです。
うぉん74号 :
僕は一番最初はヤマハVino Classicでした。
そしてその後はホンダCBR250RR。
そして車はトヨタスプリンタートレノBZ-R(AE111)です。
(ちなみに全て今でも現役です!)

それまで体験した事のない速度の世界を初めて知った時のあの驚きや楽しさや感動・・・忘れられませんね。

ちなみにVFR400やその後継機のRVF、僕も大好きです。
あの片持ちスイングアーム(プロアーム)がたまらなくカッコいいんですよねぇ・・・。

つじめ :
面白いですね。本にしたら絶対買います。寿一さんのサクセスストーリー♪ちなみに私は思いっきり見た目(^^ゞでも車を操る楽しさを最初に買った車に教えてもらったような気がします。今の若い方たちにも車の楽しさ、解ってもらいたいですね。男は自分でタイヤ交換くらいできなきゃ!!続き楽しみにしてまーす!(^^)!
たいしょう? :
JOG!! 懐かしいですね!!

何年前かなぁ、多摩テックでスクーターレースやってました。
勝てないので途中からDioに変えましたが...
貧乏なので町乗り用のスクータは買えずにレースで使っていたJOGをニコイチして乗り回していたのを思い出しました。

まぁ貧乏なのはレースよりもGSX400Rのガソリン代のせいですが、食費よりもガソリン代!! の時代でしたから、走っているだけで楽しかったのを思い出しました。

RC30ってプロアームでしたっけ?

K2A :
僕の最初のマシンはDioでした。
そのマシンで人生初めてのクラッシュ。一旦停止無視のクルマを避けて転倒しました。被っていたアライさんの新品のメットをかばって腕を負傷した思い出があります。今思うと怪我から守ってくれるメットをかばって怪我をするって意味わからないですね。(メットは無傷)

原付きは誰にとっても青春の思い出をいっぱい作ってくれる良いマシンですよね。
Yoshua :
JOGもDioも懐かしいです♪
中一の時初めて乗ったのは "パッソル"
中二の時には、高校生の先輩から "XJ" を売りつけられ
それを期に、夜間走行(赤城山南面道路攻め)に目覚めました
ともみ :

オートバイ・・・

私も小学生の頃に憧れてました〜


通学路にバイク屋さんがあって、いちばん目立つ所に置かれていたのが『VFR400』


それと、平忠彦さんが出演されてたCM。
(整髪料だったかな!?)
それが凄くカッコ良くて、大人になったら絶対に乗るぞ!!って思ってました。


現実は、自転車が限界ですが(笑)



寿一さんにも、何かカッコイイCMに出て欲しいなぁ( ´艸`)
ウーロンハイ :
僕は中学の頃に新聞配達していたんですが、当時は当然、自転車で配達してたんでホンダのスーパーカブで配達しているおじさんたちを見て「楽そうでいいな〜」って憧れてました(笑)

原付は友達の後ろに初めて乗せてもらったのが高校生の頃で、スピード感があり、前を見ると走行風で目をあけてられなかったのを覚えています。

ちなみに現在もバイクの免許はもってませんけどね。
原付のみです(^^ゞ

友達や近所の人でもバイク好きはいますが、そればっかりいじってる姿を見ると、何とも言えない魅力があるんでしょうね!

僕も時々、勧誘されてます(笑)
ヒトシ :
寿一さん、おはようございます。
うちにも「JOG」があり、メットインになる前のものでして、
カラーリングは、黒地にシートが水色(紫っぽい)でした。
なお、その前にもスクーターありましたが、「パッソル」か
「パッソーラ」のどちらかでしたね。
ちなみに私の原点は車で、カローラFX(AE82)です。FFだけど、
面白かったですね。
TOYOTAファン :
次の更新とても楽しみにしています!

ちなみに私は初めてスピードの出る乗り物に興味を持ったのは高校生の時、当時TTEのファクトリーで働いていた遠い親戚の人に正月会った時WRCの話しを聞き当時地上波で放送していたWRCを観てクルマやスピードの出る乗り物に興味を持ちました(その遠い親戚の人とはそれを最後に会っていません。どうしているのかな?)
そして高校卒業し就職して免許を取ったあと初めて買ったクルマは中古のカローラ、そしてその後セリカに乗って今日に至っています。あと一時期TRDヴィッツチャレンジに出たい為ヴィッツもありました。現在は2台もクルマ持つ余裕は到底ないので売りましたが…。
今は収入が厳しくクルマも古くなったので維持が大変ですけど愛着があってなかなか手放せません。
jin :
 富士、お疲れさまでした。

 『JOG』懐かしいですねぇ〜。
 同じ日に生まれてるので、なんかなんかです。^^

 ボクは16の誕生日直後にGSX-R400?型中古に跨ってました。
 NC30は高嶺の華でした。
 乗りたかったなぁ〜片持ちサス。

 残り数戦、体調に気をつけて頑張って下さい。
みっち :
“スピード、それを操る喜び”今年38歳になる今でも忘れませんよ、ちょっとした峠越えなんかウズウズします(笑)
最近はヤマハのWR250X(モタードタイプ)に一目惚れ、バイク熱再発(笑)買おうか悩んでます♪
こじこじ :
寿一さんの原点はスクーターだったんですね。

自分はおばさんになって、今更原付免許取りに行っています。初めての試験はおちましたが…。あと4点でした、合格点まで。スクーター、気楽に乗れる乗り物ですもんね。今までは自転車のみだったので、早く免許取りたいですね。頑張らねば!またチャレンジしてこようと思います。いずれは車の免許も欲しいですけでね。

ブログカテゴリー