JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.9.11

スーパーGT Rd6 富士 決勝

911j6321.jpg


震災から6ヶ月が経ちました。

アメリカ同時多発テロ9,11から10年が経ちました。



今日は4位からのスタートで、みなさんに勇気や希望を与える走りをしたかった。

ですが・・・


911j6279.jpg


今回からチームシューズも心機一転。

ABC-MARTさんがReebokジグダイナミックを用意してくださいました。

チームスタッフからかなり好評です!


911j6280.jpg


LEXUSブースにお邪魔し、観戦いただいているファンの方々と楽しい時間を過ごし・・・

911j6295.jpg


子供たちにカートを指導させていただき・・・

911j6310.jpg


中尾君に「スーパーGT+」のインタビューしていただき・・・

911j6313.jpg


J-SPORTSさんにインタビューしていただき・・・

911j6319.jpg


嵯峨 ゆりこちゃん、山田優ちゃんに応援いただき・・・


何よりも多くのファンの方々に応援いただき・・・

スポンサーの皆様に応援いただき・・・


それでもダメでした。


自分もそうですが、みなさんのがっかりした顔を見るのがもう・・・

今回はみなさんに期待を持たせて申し訳なく思います。


調子良くスタートしたように見えましたが、7周終了時でアンドレのタイヤがフィニッシュ。

そこからずるずる14位まで後退。

もう少し、先を見据えた運転をしてもらえればありがたいのですが・・・ね。

それで予定より早くピットに入り・・・

僕はタイヤに厳しい状態!?でロングスティント。

レース前に言っていた「攻める」どころか、我慢の走り。

何台か抜きましたが・・・

最後の数周は、車の挙動がおかしくなり、アンドレの事もあり、セーブはしましたが、タイヤが終わったと思っていました。

コース上に車をとどめるのも難しい状態。

その状態での6号車大輔とのバトルはおもしろかったけど。

何とかゴールに導き、ゴール後コース内に車を止めました。

レース後に発覚した事ですが、右リアのサスペンションが何らかの原因でゆるんでました。

ですから、タイヤのライフは大丈夫でした。

トラブルが無ければ少なくても46号車はかわせていたと思う。

ほな、39より前で・・・

タイヤが大丈夫と思えてたらもっと攻めても大丈夫やった!?

あかん、そんな事考えるのはやめ!!


うまく行きませんわ。


まだまだ我々に足りないものがあるのでしょう。



とはいうものの、苦戦の続いたLEXUS勢。

ZENTセルモが優勝しました。

開発陣の努力が少し実りました。

おめでとう!



次はオートポリス。

九州の方々の前でええとこ見せたいなぁ〜。

コメント ( 35 )

kinosuke :
寿一さん

お疲れ様でした、結果は残念でしたが、車が完璧なら上位いや、表彰台に乗ってましたね!!

次回の九州ラウンドでは、是非表彰台を。。。。!!
お願いしますね。

でも、LEXUS勢苦戦が続いていましたが、やっと光が見えてきましたね!!

残りのレース頑張って下さいね、応援しています。
kinosuke :
寿一さん

お疲れ様でした、結果は残念でしたが、車が完璧なら上位いや、表彰台に乗ってましたね!!

次回の九州ラウンドでは、是非表彰台を。。。。!!
お願いしますね。

でも、LEXUS勢苦戦が続いていましたが、やっと光が見えてきましたね!!

残りのレース頑張って下さいね、応援しています。
とんトン :
お疲れ様でした。
震災から半年、早いものです。
ようやくきた、レクサス勢の勝利。これであと2戦の流れが変わってほしいものです。
オートポリス、頑張ってください。
mikio :
11さんお疲れ様でした!カメラバックにサインでっかくありがとうございました!

全周回で#35を見てましたが、11さんのスティントで数台交わしたのも見てましたし、#46にファイナルラップくらいで抜けそうと思い見ていました。

毎週1秒近く近づいていましたし、そうすれば結果論ですが#39の前でフィニッシュでしたね!

でも、早く起きて、御殿場まで行って、お金を払っている訳ですが、全然がっかりしてません!!!
絶対来年に向けての我慢のシーズンです。ジャンプの前には一度かがむもの!今が底ともしも思うなら浮上するだけ!

だから、ファンががっかりしていると思わないで下さい。
結構ファンだって細かい所を見付けて素晴らしい走りを感じているんですよ!がっかりなんてしてません。

今日はありがとうございました!
茂木もカペリシャツ着て応援に行きます!
でも、、、、渋滞は嫌だ〜!
ふぇにくす :
今回こそ表彰台!と思っていましたが、残念でしたね。

でも、それでも私はずっと寿一さんを応援し続けていきます!
いつか、表彰台に立てる日が、きっときます!

それから、今日はピットウォークの時、セーブジャパンの手作りマグネット受け取っていただけて嬉しかったです!

次はJAFカップ、応援に行きます!!

ちゅん :
おつかれさまでした。初めて観戦したレース。本当に楽しかったです。
『TOYOTAモータースポーツDig』でお馴染みになった脇阪さんが目の前で走る!それだけで感激。勇気をもらえました。
レース本体、それ以外、華やかな部分と地味な部分…モータースポーツにはいろんな楽しみ方、見方ができるんですよね。今回実際に目で見て感じてわかりました。

本当にありがとうございました。
次回も応援に行きます!
バットマン :
寿一さんお疲れ様です。
自分も仕事しながら寿一さんの仕事を応援していたのですが…
まぁタイヤのこと、サスペンションのこと、いろいろあると思いますが、それも実力のうちの一つ。
次は、自分の故郷。九州。まぢで頑張って下さいね。ずっと応援してます。
ファンの皆は、諦めてませんよ。
今日は、ゆっくり休んでくださいね。
のぼるん :
土日と富士に見に行きました。
服部なおきさんもトークショウで「今回は寿一さんのところがくるんじゃないかなぁー!?」と言っていました。
結果はちょっと残念でしたが、決勝でも追い上げる寿一さんの姿が見れて嬉しかったです。
寿一さんのトークショウの本山選手との話おもしろかったです。
次のオートポリスも頑張ってください。
応援しています!
hiro :
お疲れ様でした。
まずはSCが勝つことが出来て良かったです。
クラフトチームは、結果にはなかなか結びついていないけど1戦1戦確実に力お付けていると思います。
残りの2戦楽しみにしています。
ゆきちゃんです。 :
予選、決勝、二日間お疲れ様でした!! 

それと何より“レクサス“今季初優勝!!
おめでとう!!

クラフトもなんか段々《来てる》で〜!!
次は、表彰台…(天辺) 期待してまっせ〜!! 
行け行け、寿一〜!!行け行け、クラフト!!
YM :
お疲れさまでした!

かっこよかったですよ!
久々のオートポリスでも、アツい寿一魂を見せてください。

私たちもアツい応援しますよっ!

大分で待ってますよ!
ミワ :
オートポリス応援行きます!!
2年ぶりのGT開催が今から楽しみです〜〜。
ヒトシ :
寿一さん、こんばんは。
第六戦お疲れ様でした。
結果は表彰台ならずでしたが、まだまだ応援しますよ。
今回はレクサスの初勝利ですし、次戦は寿一さんの番ですよ!!
りおまま :
☆寿一さま☆
お疲れ様でした!!
オートポリスで ええとこ見せちゃってくださいね♪
家族で応援に行きます。娘も楽しみにしています!
頑張ってください☆
レイコ :
大変なレースお疲れ様でした。

ロングスティントで無理はできないのだろうなとは
思っていましたが、トラブルまで抱えていたのですね。
その状態での最後の追い上げはかっこよかったです!

次は自宅からですが応援してます(^^)v
つじめ :
お疲れ様でしたm(__)mそうでしたか。最後35号車が私の応援していた場所から確認できなくて寿一さんに何かあったのかと思いもやもやした気持ちで帰宅しました。でもご無事というかコース内に車を止めていたとのことで良かったです。寿一さんの頑張り、周を重ねるごとに伝わってきましたよ。寿一さんのレースの上手さを凄く感じました。結果は残念でしたが改めて脇阪寿一というレーサーの上手さ、凄さを実感しました。旦那ともそのような事を車中で話していたんですよ。色々うまくいかないこともあると思いますが、35号車の実力は昨日の予選結果で実証済みです。寿一さん、腐らないでがんばって下さい(腐ってないかもしれませんが…)絶対”良かった”っていう日が来ますよ!!ずっと応援してますね。やっぱり寿一さんが好きだから。
Ren :

お疲れさまでした!

今日は到着して早々にじゅいち選手がレクサスのとこでトークしてるのを見つけ、そのままおっかけてキッズカートを外から見てました!

まさかじゅいち選手をこんなに近くでみれると思ってなかったから、すんごく嬉しくて
目の前にきて冊に寄っ掛かってたときはもうドッキドキでしたよ(笑)


レースは残念でしたが、全然がっかりなんかしてないです。
4番手でスタートして、6号車とも大差なくて今日はいけるか!?とは思ってたけど、クートには少しがっかりです(笑)


なーんて、じゅいち選手が元気で一生懸命走ってくれたことだけで
ほんとにレースを観に来た価値がありましたし、楽しかったし、嬉しかったです。

きっとじゅいち選手が思ってるより、みんなは、勝ちとかよりもじゅいち選手がいること、頑張って走ってくれてることに喜んで、もっと好きになってると思います。

だから、気楽に楽しんで下さい!
じゅいち選手が楽しそうだとこっちも楽しくなります♪



まこと :
これからの失言、お許しください。

何を言ってるの?ここに来てる人達は去年の終わり近くの脇阪寿一を知ってる。サーキットに行けば脇阪寿一に逢える。それだけで凄く幸せなんでさ。ここに行けば逢えるって。脇阪寿一がいないサーキットなんって公道とかわらない。

トレッサ横浜で今年の成績についてsave Japanの事をしてるからってって言ってるけど俺は寿一さんは一杯一杯だと思う。少しも休んでって言うのは無理だってわかってる。だったら今の事を続けて!

焦らなくてもいい。自分の思うようにならなくてもいい。だけど脇阪寿一よ思う事を貫いて!

俺は正直、レースで結果を出すより、震災で力になってるあなたが好き。俺は本当にファンで良かった。俺は見る目があるって。

こんな事を書いてすみません。俺は脇阪寿一が大好きだから!
ウーロンハイ :
結果だけ見て「なんでやねん?」思いましたが
またもや負の連鎖。。。
トムスもタイヤバーストとかだったようですし、ホント何が起こるかわからないですね。

38号車は久々の勝利でしたね。
おめでとうございます!
次は絶対35号車ですよ!
韋駄天愛 :
お疲れ様でした。スカパーで、3歳、7歳の坊主と声を張り上げて 応援しましたが届きませんでした。メールの内容を見るとかなり泣きが入ってますね!残りのレースは、来季に標準をあわせて頑張って下さい。来季は?なんて事無しですよ。自分も40歳ですが、訳あって家族の為にこの歳から挑戦 です。11さんには、いろいろな事で、パワーをもらい自分に、ふるい立たせてくれました。11さんあんたはスゲーわ。来季は、坊主を連れて応援行きますのでよろしく。11月11日に家を引っ越しします。あえて11日にしました。絶対忘れないでしょ。いろいろな事を。
hiro :
おはようございます!
昨日は、お疲れ様でした。
予選の4位からのスタートに表彰台の期待をしてました。
でも…これもレース…なんですよね…。悲しいけど。
次戦に…応援してます
娘っこ :
お疲れ様でしたありがとうございました!
ダメなんかじゃありません!がっかりなんかしてません!!寿一さんの男の意地を見たと私達は思います。諦めずに上に行こうと何台か抜いておりました!!!
天気もよかったし予選もよかった。
まだまだあきらめませんクラフトは前にちょっとずつ進んでます!
引き続き応援させてください!!!!
ずっと寿一さん大好き親子より。
ちょび :
予戦の結果から誰もが今度こそを願ったと思います

ハンデがないに等しいわけですから

もうたらればは、要らないです

寿一さんが誰より悔しいですよね

チーム全体にカツを入れて、今まで以上の全力疾走お願いします

ピ〜 :
寿一さんこんにちは。
昨年のGT富士お疲れ様でした。
やっとSCの勢いが見えたレースだった気がします。
観戦する方も応援に力が入る、そんな感じでした。

朝のフリー走行開始の雨には焦りましたケド…(^_^;)

寿一さんが終了後にマシンを止めて出て来られた時、子供達に握手して頂き有難うございました。
お願いしたら悪いんじゃないかと思って、子供達を止めたんですが人の制止を聞かず寿一さんへ猛ダッシュ(笑)
でも寿一さんは嫌な顔せず、わざわざグローブまで外して下さって。
私の所に戻った子供達の顔は満面の笑み&瞳の輝きが!!
あんなに綺麗な笑顔の子供達は初めてだったかも…

今朝もニコニコで登校して行きました♪
寿一さん本当に有難うございました。
やっぱり脇坂寿一は最高です(^_^)v
ひろさん :
お疲れ様でしたm(__)m LEXUSのBS勢は全チーム同じタイヤ選択していたのでしょうかね? 挙げ句のはて36号車はバーストしてましたけどドライバーは無事でなによりでしたが… 次戦もやっぱりタイヤですね 次は表彰台期待しています 頑張って下さい♪
まなとむ :
脇阪さんお疲れ様でした。
朝の雨には、ヒヤッとしましたね。
予選での走り・・・、期待大でした。
うまくいかないものですね。でも、やっぱりレースは面白い。
脇阪さんが走るから、面白いんです。わくわくどきどきでした。
こんなにタイヤに翻弄されるレース、見れるなんて最高です。
オートポリスは行けませんが、家で応援しています。
茂木には行くので、元気出して、いきましょう。
星売りの少年 :
公式のレースライブで観戦してました。

正直、信じられない。
予選時のタイヤは決勝重視と聞いていましたし、
不安要素はなかったわけですから。

まあ、レースはこんなもんです。
きちんとポイント獲れたじゃないですか。

さ〜て、次回はオートポリス!
2年前のあの笑顔、また見せてもらいますよ!
TOYOTAファン :
お疲れさまでした☆

トークショーすごく笑えて面白かったしピットウォークではサインをいただき感激でした♪

レースはクート選手のスティントは残念でしたが寿一さんの追い上げすごかったです!
苦戦が続いていたレクサス陣営もセルモが劇的な勝利を飾りましたし(サードはファイナルラップが特に悲劇でしたが)早起きしてお金と時間かけて行きましたがすごく楽しかったです♪

レーサーとしての寿一さん、楽しいトークをしてくれる寿一さん、被災者、被災地支援の為に奮闘する(口先だけ民主党政権も寿一さんの行動力を見習ってほしい!)寿一さん、みんな大好きです☆
マッキー :
富士お疲れ様でした。
レースやイベントが続き、お疲れと思います。お体、大丈夫ですか?なんて心配は全くせずにレースを楽しませていただきました。寿一さんはどうでしたか。
イベントで楽しませてくださる寿一さんも好き。
レースで苦しい時も攻めてく寿一さんも好き。
寿一さんを見るとワクワクする!
次も!!と思ってしまいます。

忙しい時にサインや握手をお願いしてすいません。
どんな時でも笑顔で接してくだり、幸せでした。ありがとうございます。

次戦オートポリス、頑張ってください。
中山 :
コカコーナーで見ていました。
だから、タイヤが厳しくなっているなとは思っていたんですが、
ゴールの後、目の前で止まった時には、???でした。
まさかそんなことになっているとは。

それにしても、ピットに帰るのに、コカコーナーの土手上がって歩くとは・・・
確かにそれが一番早いですが。
そんなことするのは脇坂選手だけですよ。みんな喜んでたじゃない。(笑)
ホンダファンより :
寿一さん、富士お疲れ様でした。

予選から現地観戦してました。
今回は富士なのでレクサス勢の「気合」を予想していて、予想通りグリッドもフロントからレクサス独占、ホンダファンとしては「うーん・・」という感じでしたが、その中でも35号車がセカンドロー、さすがに今回ホンダは無理と思いつつ、だったら寿一さんに「行ってもらおう!」と思いました!

結果でのレース状況を知って驚きましたが、
サーキットではクラフトグッズを身にまとったファンの方が沢山いましたし、私どもが陣取ったホンダピット前のグランドスタンドの席でも「35-11」のグッズの方々がいましたよ。
ひとつづつ、次につなげていけることを期待しています!

キッズウォークで小さい子供を自ら抱きかかえて写真を撮ってくるシーン、

スタートグリッドの引き際で32号車道上さんに手を振っているシーン・・・

「脇坂寿一」、ホンダファンですが
これからもずっと応援します!!
なお :
待ちに待った
久々のオートポリス♪


いつも最後まで観れずに帰ってたけど…
今回は最後まで応援出来るので、ステキな走りを魅せて下さい!!!



あのレース会場に行く事事態が本当に楽しみです
(//∀//)



負けるな
脇阪さーんヾ(=^▽^=)ノ
たいしょう? :
LEXUS優勝おめでとうございます。
お疲れさまでした。

なかなか思うようにいかないシーズンですが、チームも変わっていきなり結果を出すのは難しいでしょうね。 (周りにはそれを期待されているのでしょうけど...)
ファン目線からはもどかしいところもありますが、すべてでは無いとは思いますが情報発信されているので、寿一さんがやっていること、考えていることが伝わってきて、安心します。
後2戦、引き続き応援してます。

ゆうたろう :
あかーーーん!
コメント遅れましたー!!

寿一さんおまたせいたしました!
いや〜残念でしたけど、予選が4番手にはテンション上がりましたね!
35号車の速さわみんなに理解してもらったと思います!
寿一さん…来年もスーパーGT走ってくださいよ?
今年成績悪いからってやめたら怒りますよ?

次オートポリスわ目立つレース期待してますね!



11大好き!! :
お疲れさまでした。
結果を見て、「なんで!?」と思ってましたが、大変なレースだったんですね…。本当にお疲れさまでした。
でも、読んでいて「今期限りで辞めるつもりじゃないよね?」と不安になってしまいました…。そんなことはないですよね?大丈夫ですよね?子ども達と来年も鈴鹿に観戦に行く約束をしました。絶対に辞めないで!!私達はなにがあっても応援し続けます。だって11さんの笑顔が見たいから
ブログカテゴリー