JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.9.10

スーパーGT Rd6 富士 予選

910j6274.jpg


今日は何とか晴れました。

気持ちよく一日過ごせた気がします。(戦えた気がします。)



フリー走行から色々車を試し、予選1回目、4位。

スーパーラップ4位で予選を終えました。

車的には決勝を見据えたタイヤ選択。

スーパーラップ中、僕のアタック時のレースコントロールミス。

以上を考えるとまずまずと言える結果だと思っています。

レースコントロールミスは僕がピットレーンに並びコースインを待っている時、オフィシャルの方が僕をコースインさすタイミングを間違った事でした。

そのため、6号車に道を譲らないと行けなくなり・・・

ラインを外し、ペースを下げるという事は、タイヤかすを拾い、タイヤ温度を下げてしまいます。

これは少なからずアタックに影響しました。

終了後、競技長やGTAの方々が謝りにこられ、競技長に罰金のペナルティーが科せられました。

でも、僕はもう一回スーパーラップをできる訳でなく・・・

罰金どうこうよりも、同じ事が今後起こらないようにしてもらえばありがたいです。

ポジティブに考えると、今日は予選日。

我々には4位というポジションを与えられ、明日挽回するチャンスがあると言うこと。

明日は攻めて、攻めて、攻めまくりたい。

今まで応援いただいたファンの方々のために、待ち続けてくださってるスポンサーの方々のために、我々チームスタッフのために!!

そして僕のために!!



晴れればですよ〜〜〜〜!!




ほな。



コメント ( 38 )

TOYOTAファン :
レクサストップ5独占!きましたね〜!
かなり期待の持てる位置からスタート、表彰台の真ん中期待してます☆
攻めて、攻めて、攻めまくれ〜!

ぼんたろー :
天候も晴れて、晴れて表彰台中央!上手い!

明日、めちゃめちゃ応援します。
奈々嬢 :
ポールポジションも最高ですが
寿一さまの持ち前のガッツで
目の前をクリアにしてくのみっ☆


大丈夫、同じ空の下
応援してますo(^-^)o
たかし :
すばらしい予選、お疲れ様でした。
ただ、そのような裏話があったのは驚きです。

もし、ミスがなければ。。。

などと後悔してしまいますね。。

でも、そこは脇阪選手、あなたなら何とかできると信じています。

明日の決勝は、現地で応援させていただきます。

最後に表彰台での笑顔が見れることを期待します。

がんばってください。
竜也 :
結果が楽しみです。去年の今頃は、台風で中止になったので、去年の第3戦みたいな、レクサス勢の表彰台独占を期待してます!!頑張ってください。
バットマン :
スーパーラップ2位ぐらいになると思ってました。
でも、明日決勝は優勝してくれると思います。
仕事で見に行けませんが、仕事しながら、寿一さんの仕事を応援しよきます。
ファイト。優勝。
ちょび :
天気がどうであっても、言い訳無しのリザルト?コ期待してますよ、寿一さん?フ
T.M :
初めてコメントします。

スーパーラップで11さんの車と6号車が異様に接近していた原因は、レースコントロールミス・・・ってヤツだったんですね。

キッズウォークの時に見た11さん、とても上機嫌だったように見えました。車が決まっているのでしょうね。明日のレース、期待してますよ!
明日はカメラを忘れないようにします。表彰台のてっぺんの11さんを撮影するために!
つじめ :
お疲れ様でしたm(__)mいいじゃないですか〜♪凄いかっこよかったですよ!!あのアクシデントで4位、素晴らしいです。上位レクサス勢が独占状態で明日のレース楽しみですね。今回寿一さんを応援している私としては本当にうれしい予選結果ですよ!!
明日も今日のように晴れますよ!晴れさせてみせます!!!(てるてる坊主10個作って…、弱いかな??)明日もがんばって下さいね。レース楽しみにしてます!(^^)!(トークショウも♪)
ポンキッキ :
お疲れ様でした。
久しぶりにいい走りをしていましたね。
明日はもっと上に行けるようにクート選手とがんぱってくださいね。

PS:11くん、最近なんかブログでの言い訳多いよ!でも応援してるからね!
韋駄天愛 :
ようやくきましたね。待ち望んでました。4番スタート位で狙われるより狙う方のが強いのじゃーですよ。絶対優勝ですよ!応援してます。7歳、3歳の男坊主と!
red_101K :
そうゆう事だったのかぁ!
じゃぁ明日は「3台を抜くという楽しみが与えられた!」と言う事で、楽しんで下さいネ!(^^)V
韋駄天愛 :
ようやくきましたね。待ち望んでました。4番スタート位で狙われるより狙う方のが強いのじゃーですよ。絶対優勝ですよ!応援してます。7歳、3歳の男坊主と!
鈴木ん家 :
今日は、たくさんサインして頂いてありがとうございました(*^^*)
キッズウォークの時、翔一郎は抱っこしてもらえて、とても喜んでいました!!
クラフトレディの淳子ちゃんにも、ブログに写真をのせてもらい、翔一郎は嬉しそうでした(*^^*)

また明日、応援にいきまーす!!

今日は、お疲れさまでした!
ゆっくり休んで、明日に備えてください!!
Mika.K :
明日の寿一さんの勝利を心から願ってます。
たくさんの人がついてます、私も現地で応援させてもらいます。
一緒に走りましょう。

攻めてくださいね!晴れますよ!
鈴木ん家 :
追伸です

福島県から来ました!!
たくさんの義援金、ありがとうございます!!
被災しましたが、がんばってます!!

また明日、応援します!!
りゅうた :
こんばんは。
この前仙台でオートスポーツにサインをもらったりゅうたです。
今回は父の会社の人の結婚式で富士に行けませんが、家から応援しています。予選が4位だつたのでうれしいです。ぼくもがんばって応援するのでがんばってください。
ミーア :
寿一さん見ましたよ なんだかんだあったのですね でも でもでも4位 素晴らしい結果 そして明日が楽しみな感じになったと 予選ではありますがテレビに抱き着きたくなるような気分です 明日は表彰台のっちゃって下さいね
あひる母さん :
がんばって!!!!!!!!!!!だって明日は寿一の日!!!!!!!!!!!
ウーロンハイ :
そんなことがあったんですか?
今年はどうも不運がつきまとうというか。。。

寿一さんのことだから、決勝を見据えての予選タイヤだとは思ってましたが、普通に走れてれば3位ぐらいにはなれていたかもしれなかったんですね。

少し残念でしたが、寿一さんが前向きに考えることができているなら、全然ノープローブレム(笑)なポジションだとは思います。

天気予報見る限りでは、明日もドライで走れそうですし
クラフトチームの今年最高の笑顔を期待しています!

それにしても今年のミシュラン、速すぎ!
ララ :
あっ、今日の『ほな』はなんだかいつもより軽い感じがしますね〜

予選お疲れ様でした、お話を聞く限りではちょっと惜しい気もしなくはないですが、それでも万歳です!
スタートしてから、目をしっかり光らせ、あっDちゃん発見(勝手ながら私、Dちゃんと呼んでます・・)って今までこんな感じでしたが・・
明日は違う気がします!(笑)
スタートの時正面からその勇姿が見えて・・いっぱいTVにうつって・・そしてそしてオートスポーツの表紙にも・・夢が膨らみすぎてますかね(汗)
悪い事はちょーっとあるだけでずっと引きずってしまうことが多いのに。。
良い事が起こるとそれは当たり前〜として後々その良い事がなかなか起こらないと物足りなく感じてしまう性分なもので・・
今の嬉しさを(まだ予選でも)しっかりしっかりかみ締めてます(笑)

決勝への鍵は・・お天気ですかー。。
確実に晴れて欲しいな〜 雨なんて降ってはダメですね(明日に限って)
今ベランダから見える夜空にはお星様もいるけどやっぱり雲もありますね・・
明日は富士山の周りを避けて浮かんでてくれないかな〜
写真きれいですね、ススキ?が見えます!
ムサシ :
今日は晴れて良かったですね。去年の第2戦GW以来の観戦日和だったと思います。
前回の富士では寿一選手のスーパーラップ見れなかったので、今回は見れて良かったです。
コースインのタイミングが違ったので、寿一選手のアタックの時に、300Rで大嶋選手をパスする感じになってしまって心配しましたが、無事予選4位レクサス勢上位5台独占感激しました。
明日の表彰台期待してます。
ふぇにくす :
宮城県からこの富士のレースの為にやってきました!
11日は大震災からちょうど半年です。
今でも活動を続けてくださっている事を大変嬉しく思っています。ありがとうございます。
決勝ではピットウォークの時、セーブジャパンのマグネットを作ったので、それを受け取っていただけると嬉しいです。
決勝での走り、期待しています!
次こそは是非!表彰台へ!!応援しています!!!
pro arm :
ものすごく期待していますので頑張って下さい!

ふぇにくす :
宮城県からこの富士のレースの為にやってきました!
11日は大震災からちょうど半年です。
今でも活動を続けてくださっている事を大変嬉しく思っています。ありがとうございます。
決勝ではピットウォークの時、セーブジャパンのマグネットを作ったので、それを受け取っていただけると嬉しいです。
決勝での走り、期待しています!
次こそは是非!表彰台へ!!応援しています!!!
シゲ :
Jスポーツで応援してましまが、あれっ?と、いうタイミングで11さんがフレームインしてたのは、その影響やったんですね。
疑問が晴れました。

何が起こるか分からないのもレース…

確かにもっと上のグリッドに行けたかもしれませんが、今日起こった出来事をそういう風に捉える事ができている今の11さんの精神状態、凄くGOODだと思います。

そうです。全部ブチ抜いちゃえばイイんです。

明日は、テッペンにいる11さん見て、泣きまっせ!
まこと :
お疲れ様でした。予選結果を見てメチャメチャ嬉しくなりました!良く考えると今日の俺の調子も良かった。

そして明日は晴れますよ!!save Japanの日の丸のように!!
たくママ :
遠く茨城から、晴れパワー送ります(⌒0⌒)/~~


うまく届きますように(^人^)
とんトン :
予選、お疲れ様でした。
明日の決勝は、ポディウムに立っていること期待しています。
頑張ってください。
まっつ :
SCの得意な富士で優勝できるよう応援してます!
ヒトシ :
寿一さん、こんばんは。
予選4位ということで、明日が楽しみです。
寿一さんの表彰台とレクサスの表彰台独占で決まりですね!!
なお、天気予報では、やはり明日は雨のようで。
なんとか、曇りでもなりますように・・
ESSO&LEXUSファン :
仕事なのでスカパー録画観戦ですが
吉報待ってます、攻めて、攻めて、攻めまくれ

mikio :
予選はTVで観てました。あれはそんな事が有ったんですね。

決勝日の今日、応援させて頂くべく、この後富士へ向かいます。安全運転で、サーキットでは#35号車の最高なリザルトを信じ応援させて頂きます。全てを笑って忘れられるリザルトなります様に!
ひろさん :
おはようございます 昨日の予選少々アクシデントがあったみたいですが二列目です 某雑誌の付録のDVDに凄くアグレッシブな脇坂選手いました あそこまでとは言いませんが無事上位での完走願っています 頑張って下さい
しげき :
おはようございます。
35車はウェイトも軽く、チャンスですね〜
今週末は仕事で富士に行けませんが、気持ち的には
富士に行った感覚で(笑)、応援しています!!



マユ :
寿一様☆
おはよーございまーす!
今日は、期待しちゃってます!!
今までの寿一様☆の多岐にわたっての、ご努力を、
思うと、必ず表彰台☆間違いないと思います(*^_^*)

幸運を願ってます!!
Kanataパパ :
子供産まれたばかりで応援行けませんが、表彰台期待してます!てっぺん目指してガンバレ〜!!
アルテッチャン! :
TOYOTAを、どうか!お願いします
ブログカテゴリー