JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.8.21

スーパーGT Rd5 鈴鹿500km 決勝


なんだかなぁ〜

今日は色々ありました。


結果的には7位。

3スティントを浅溝レイン、浅溝レイン、スリックor浅溝レイン、でつなぐのがベストだったでしょうか!?

我がチームは深溝レイン、深溝レイン、浅溝レイン、と少しアンパイな作戦。

最後はスリックか悩みましたが・・・。

でも、しっかり戦えたと思います。

7位ですが、僕のレースした感覚だと3位とか4位感覚。

そのずれはやはり今年のSCが戦力的に劣る事が原因でしょうか!?

後半戦に向け、開発も含めて頑張る必要がありますね。


何より今日は久しぶりにスタートドライバーを勤めました。

楽しかった。

序盤はアンドレ・ロッテラーと、ずーっと走りましたが、やはり車の扱いはピカイチですね。

後ろからずーっと観察させていただきました。

色々勉強になりました。



でも、やっぱり僕の3スティント目はスリックやったですかね!?

ピットイン前にまた雨が降り出したから・・・。




ほな!!

コメント ( 34 )

mikio :
鬱憤がたまるレースでしたでしょうか???

ともかくポイントゲット、お疲れさまでした。
まなとむ :
お疲れ様でした。
今回は、自宅での応援でした。
スタートからの追い上げ、かっこよかったですよ。
なんだか、今回のレースは、雨が多いですね。

ゆっくり休んで、9月、10月とがんばってください。
今度は現地に行って、応援できます。
やっぱり、サーキット場で見たいです。

お疲れ様でした。
AiR :
3スティント目は、スリックにして欲しかったですね。テレビで見てて「嘘でしょ〜!?」って感じでした。

スリックだったら、寿一さんの言われる通り、3位か4位の位置だったかもしれませんね。

久々に寿一さんのスタート見れたのは嬉しかったです。スタート上手いじゃないっすか!!

次戦は更に上位を狙って下さい。

お疲れ様でした!
TAK :
決勝お疲れ様でした!
なかなか流れに乗れないようですが、
こんな時こそ「ベテランの経験」が活きるはず・・・
一歩一歩前進して、次こそは
 「表彰台」 期待しいます!
みっち :
最後は、ちょっとした判断で流れが左右されるレースだったみたいですね?


う〜ん、某携帯サイトのコメントライブだけでは現場の状況がイマイチ分かり難い、やっぱり映像が無いと、こちらのコメントとも悩む〜


ファンはともかく
それ以外の人達にはレース映像に必要性を感じます、その第1歩が『GT+』でしょうが、全体的なレース映像‥多少編集しても2時間番組(実質1時間30分〜ぐらい)は要ると思いま〜す
バットマン :
寿一さんはじめまして。
福岡から四日市に転勤になったので初めてスーパーGTに行きました。
寿一さんの嫌いな雨の中走り最高でした。通るたびに手を振って応援してました。事故もなく無事にチェッカーをうけて本当に良かったと思います。
これからも、身体に気をつけて残りのレース頑張ってくださいね。
ファイト。。。
taka :
レースお疲れ様です!寿一さんがスタートドライバーを見れてよかったです!アンドレのラインを追走なのもよくわかりました笑
今回のレースでも戦略って大事ですね!ピットタイミング、タイヤ選択で順位の変動がかなりありましたね。3スティント目、てっきりスリックだと思っていましたwですがピットイン直前に急いでタイヤを置き換えたのが見えたので・・・スリックだったらもう少しポジションが上でチェッカーを受けれてたのかもとも思いました!
まだまだランキングは最下位ですよ!最後までがんばりましょう!
次は富士!めざせ優勝!応援してますよ!
トモヒロ☆ :
お疲れ様でした(^-^)

スタートと3スティント目と多くの周回数 寿一さんの熱い走りを見れて よかったです(^-^)

雨で 観てるのは大変でしたが とてもおもしろいレースでした!!

寿一さんね3スティント目、スリックで出ていっていれば もっと早く雨が降ってきて…
こればっかりは何ともいえないですね(^^;)

しかし、帰りの雨はひどかった(汗) レース中じゃなくてよかったです。
しがないBANK MAN :
お疲れ様でした。
昨日は最終コーナーの私設応援団の皆様と一緒に応援させて頂きました。
最終ラップに11さんが私達のために?パッシングして下さった事に「ポッ」としてしまいました(笑。決しておネエではありません)。

しかし、クラフト陣営は深溝、深溝、浅溝だったんですね。
第1、第2スティントの深溝チョイスについては、素人の私には分からない点がありますが、最終スティントはスリックで行って欲しかったです。
ポイントリーダーの#46の方が思い切ってスリックを果敢に採用し、最後は#1をあと一歩まで追い詰めましたからね。
確かに私も現場にいたので分かりますが、あのタイミングは微妙でした。本当、クラフトのピット作業直前にポツリポツリと降り出しましたからね。
でも、ちょっと残念でした。

とはいえ、11ファンとしては、第1スティントの「あの元相棒」とのタンデム走行は最高でした。まさに涙もの。
出来ればそれが、第3スティントのトップ争いであれば、言う事なしでしたが。

今シーズンも後半戦に突入しますが、最後まで諦めない11さんらしい走りを待ってます。
個人的には、次に観戦する事になる九州で、オートポリスの奇跡againを期待しちゃったりします。

本当にお疲れ様でした。
11大好き!! :
レースお疲れさまでしたm(_ _)m思っていたような走りはできましたか?
子ども達を連れて鈴鹿に応援に行きました。いつもはテレビで見ている車を見て下の子は「じいてぃ」と言いながら大喜び。上の子も一生懸命応援してました。
不安定な天気でタイヤ選択が難しかったようですね…最後の11さんのドライブのとき「雨降れ〜」と願ったのは私だけじゃないはず…
結果は少し残念でしたがきっと次につながると信じています!!
帰り際に子どもから「来年も行こうね」とおねだりがあったので来年も必ず応援に行きます。
楽しい一日をありがとうございました♪
R&Y.N :
難しいコンディションの決勝お疲れさまでした。
最後の交代前にギリギリまで11さんがピットロードまででて西を指しながらチームと議論して用意したタイヤ入れ替えて...、スタンドまで熱意が伝わりました。
けど、数年前の11さんなら、もう少し早い周回で他の500のチームより早くスリックはいて飛び出していってたんじゃないかな。
...僕、間違ってます?(笑)
厳しいレースが続いていますが、最後まで応援します!
あと2戦、頑張って下さい!!
spps :
昨日のレースは大分天候に左右された感じでしたよね。

初心者で、鈴鹿で観戦するのは初めてだったんですが、
見ててドキドキハラハラしました。

何故メインストレートでコースの端をはしってるのか
最初不思議でしたが、タイヤ温度が関係してたんですね。
しかもそのちょっとしたことが
かなり顕著な差になって現れることにもビックリしました!

脇阪選手のサインももらえたし、
かなり楽しむことができました。

今後も応援しにいきたいと思います。
頑張ってください。
ひろさん :
おはようございます お疲れさまでしたm(__)m いやぁ〜 観ているほうは、ハラハラドキドキでした 走るほうは難しいと思います観る側も『この状態タイヤをどうすか』など予想できなかったですからね 次戦はお膝元富士です 次は完全ドライなレースできるといいですね 頑張って下さい
あやのたん :
おつかれさまでした!
娘のお昼寝中にGTサイトのレースライブで観戦(?)してました

結果の順位よりなによりJuichi選手が「楽しかった」とコメントされてることがよかったと思います
さあ次!次!次やで!

HANA :
寿一さん お疲れ様です!

7位は悪くないと
思えるレースでした。

勝負なんで もちろん
てっぺんが良いですが、
レースって考えると
ワクワクドキドキできるの
大事です。

チーム、メーカーを越えて
素晴らしい走りには
素直に
「素晴らしい」って言える
「さすがプロ」って思える
レースでした。

人や車を鍛えたり
育てたりするのは
ニュルだけじゃない!
当たり前ですが
それが見えたレースです。
寿一さん♪次は富士!
つかみ取りましょ
凸の てっぺん!!
応援してます(-^▽^-)

ESSO&LEXUSファン :
トラブル続きでしたし無難に完走を狙うのも
致し方ないのではないでしょうか?
HSV 勢みたいに賑やかにコースアウトクラッシュばかりではねぇ…
でも、ロニーは格好良かったけど
匿名 :
35号車のピット前で観戦してました

最後のピットタイミングの時に雨が降りだしてスリック勢はもう一度入るな!と観客なら誰もが思ったハズです

中途半端な天気だと作戦難しいですね
TOYOTAファン :
お疲れさまでした☆

難しい気象のなか最後までしっかりとレースが出来ての7位、今季なかなかまともにレースが出来ていなかったのでまずは一安心と言ったところでしょうか。アンドレと寿一さんが並んで走っていたのはちょっと不思議な光景でした。

次はレクサスのホーム富士、表彰台、出来れば真ん中を期待しています!劣勢を跳ね返し目指せレクサス表彰台独占!!
ゆきちゃんです!! :
予選、決勝二日間お疲れ様でした!! 一年ぶりの観戦で興奮させて頂きました! 最終コーナーで黒金のレクサスの旗を振ってず―と『Power』を送ってましたよ―!!   ウイニングRUNの時コースアウトしそうになったのは、わざと…?でしたか? ビックリしましたよ!!
しかしあんなに雨ふるか―…?!
お疲れ様でした!!
すぬー :
お疲れ様でした。
今回のレースもあいにくのお天気でしたが、それでも予選から順位を上げ、完走することができたことは今後につながる結果だったと思います。脇阪さんにとっては、思うところいろいろあるかとは思いますが、チームの調子は上がってきているのではないでしょうか(素人判断ですけど・・・)これからも仲間と共に、いい走りを見せてください!
十文字 :
昔の激Gをみていましたが、やっぱり脇阪さんが素敵です。大人の対応と少年の様な笑顔がたまらなく好きです。
今までテレビでしかレースを見ていませんでした。今度の富士は直接見ようと思っています。
今後も、私に勇気を与えてください。
ありがとうございます。
鳥嬢 :
寿一さんクートさん
お疲れさまでした♪

雨が降ったり止んだりの決勝で
タイヤ選択なども
困難だったと思います…。

が!!
私的に素晴らしい
レースだったと思います←(全体的に)
決勝前寿一さんが
GTVで言ったのゎ嘘でね〜なんて
おっしゃってましたが、
そんなことありまへん★笑←(寿一さん風)
ちょっと今年が当たり年で
無いだけで
来年ゎドーン!!と
1・2・3位表彰台を
LEXUSで飾りましょう☆!

昨日ゎ夏休み最後の
最高の想い出が出来ました(^_^)v
もじ :
お疲れ様でした。
昨日は雨の中、1コーナーで観戦していましたが、雨が
気にならないほどおもしろいレースでした。
でも、やっぱり最後はスリックだったですかね?笑
ただ、1号車同様、あのタイミングだったらやっぱり
浅溝を選ぶと思います。
終わったことをどうこう言うよりもまた次に向けて・・・
期待してます。
まずは、お疲れ様でした(^O^)/

あっ、もちろん、ブレスレットも購入しましたよ(^^y
おみやげも含め5つも♪
きりん :
お疲れ様でした。

シケインで観戦していました。
3スティントの時は、雨よ降れぇって空に祈っていました。
帰りに土砂降り・・・今降ってどうすんだよって・・・

今回はホント難しいタイヤ選択だったと思います。
それもまた見ている私たちには面白い。
来月の富士に期待します。

やっぱり夏の鈴鹿は楽しいです。
が、・・・やっぱり1000キロがみたいですぅ。
とんトン :
鈴鹿、お疲れ様でした。今季最高順位おめでとうございます。

つじめ :
お疲れ様でした。凄い楽しかったですよ!!戦略とかあまり分からないですが見ていてドキドキしました。朝から天気が不安定で降ったりやんだりで大変でしたがポイントGET良かったですね。最後に6号車と順位が入れ替わっていた時は大嶋選手には悪いですが”よっしゃ”とポーズをとってしまいました。着実に上がってますよね。寿一さんはまだまだとこんなもんじゃないと多分思っていらっしゃると想像してしまいますが富士も頑張って下さい。富士も行きまーす!(^^)!

マユ :
寿一様☆

スマートな走りでそこそこ?な結果で
良かったです!

息子に、真顔で、寿一さんあんまTV映んないネ?
。。。。と言われようが、
これからも、応援させていただけたらと思います。

なんか、センスないわよね、寿一様☆映さないなんて
。。。
これからも、かっこよく、がんばって!!
下さいね~♪
ウーロンハイ :
お疲れ様でした!

かなり天気に左右された難しいレースだったようですね。
なんとしてもポイントゲットしたいチームとしては無難なタイヤ選択だったように思いますが、やっぱりタラレバが。。。(^^ゞ

今年は天候も含め、ちょっとツキに見放されてしまってる感もありますが、そういう経験も今後の糧になると信じて、チームのみなさんと表彰台の真ん中目指してくださいね!
ますを :
長いレースお疲れ様でした。。

ようやく、少し先が見えましたか?
最後は46号車の走りを見ると確かにスリックだったかもしれないですが、結果論ですよね。まずは、大きな問題もなく完走した35号車が見られて、僕はホントにうれしかったです。でも、次からはまた表彰台のてっぺんを争う寿一選手の姿が見たいでっす。

・・・
04年の茂木以来でしょうか。。。今回のように車がドロドロになるレースも・・・、『何だかいいな』って思った僕でした。
ウノ :
お疲れ様でした!
事故なくて何よりです。

結果は必ず着いてきます。次の富士 家族で応援に行きます。
表彰台を期待しています!
まさや :
お疲れ様でした。

寿一さんVSロッテラーの戦いとても楽しませていただきました。

タイヤ選択が難しいレースでしたね…
ヒトシ :
寿一さん、こんばんは。
第五戦お疲れ様でした。
何はともあれポイントゲット、次戦は表彰台ですよ。
更なる期待をしてます!!
みーこ :
お疲れ様でした

ロッテラー選手との走り、ニヤニヤしながら観てました
(・∀・)

雨で大変だったと思いますが、観ている側としては楽しかったです

色々思うことはあると思いますが、面白いレースをありがとうございました

これからも楽しみにしています
ぐり :
寿一さん、お疲れ様でした。
TV観戦でしたが、非常にタイヤ選択に悩むレースだったと思います。
見ている方としては、とても楽しませていただきましたが^^;

あの状況では天気に振り回されますからね。
どのチームも出し抜こうとやきもきしてるでしょうから仕方ないと思います。
現にモチュールもMORAも天気のきまぐれで優勝に届かなかったようなもんですし。
しかし、ブリヂストン勢が全体的に伸びないのが心配ですね。
ミシュラン勢にうまくやられてる感じ。
ブリヂストン、頑張って!

TV見てて思ったのですが、各車タイヤ何を履いてるのか分からない場面が何回かあったみたいですね。
TVでさえわからないのであれば、サーキットの方はいよいよわからないでしょうね。
スリック・インター・レイン・・・。
F1みたいに側面にカラーリングみたいなことはやらないんでしょうか?

まぁ、何はともあれお疲れ様でした★次戦も頑張って!
ブログカテゴリー