JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.6.26

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 決勝

626j5519.jpg

小雨まじりのスタート。

それでもグリッドウォークは

626j5521.jpg


凄い人。

去年は40万人って聞きましたが、今年は!?

サーキットの回りにテントを張ったり、簡単なプレハブ小屋みたいのを造ってバーベキューして、お酒飲んで、踊って、歌って、旗ふって・・・。

人によって楽しみ方はまちまち。

スタート前の豊田社長の挨拶で

「今年は去年よりもたくさんコースを走っていて欲しい。」

そのように言われました。

要するに、トラブルやミスでピットに車をとどめるなと言うこと。

強いLFAを証明して欲しいと言うものでした。

でも、スタートはこの天候でしょ。

怖かった。

ほんまに。

スタート時の路面状況は軽く路面が濡れているだけ。

上からは雨が降ってない状況。

それでも2台のLFAはウエットタイヤでスタート。

トップグループのマンタイポルシェはスリック。

ここニュルの路面の乾くスピードには驚かされます。

降ってなければ2〜3周もあれば乾き始めます。

案の定、路面はすぐに乾き始め・・・

レインタイヤではきつい。

タイヤがぐにゅぐにゅして、オールドコースではコントロールが難しい。

いきなりアンダーがでて壁に!!

というイメージが頭から離れない。

タイヤを交換しようとピットにさしかかるとまた雨が、そのままコースにとどまると雨がやみ・・・

1周、9分から10分かかるでしょ、この判断が大量のロスを生むのです。

でも、ニュルの天候は誰も解りません。

また各所ではかなりきついクラッシュが続出。

車が飛んでフェンスを超えたり、前半分が無くなったり・・・。

結局、かなりにゅるにゅるのウエットで走行を続けピットへ。

給油をすませ、タイヤをソフトのスリックへ。

????

フロントタイヤがグリップしない。

温まらない!!

路面は乾き始めたところに、所々雨。

それにしてもフロントグリップがこない。

イメージはそのままガードレール。

本当に怖い思いをしました。

そのまま恐る恐る周回を数え5、6周でやっとフロントグリップが。

なんだろ!?

車のバランスか!?

昨日の予選とは全く違う。

不安を抱えながらも与えられた周回をこなしピットへ。

ニュルの色々に翻弄され気がつけば2時間30分ぐらいのドライブ。

ここ最近で一番怖かったドライブでした。

でも、それがニュルなんだと初めて思いました。

去年のそれはたまたま条件が良く、あまかったと。

でも、それを乗り切れた事は次につながる気がします。

ドライバーをアンドレにチェンジしピットアウト。

間もなくアンドレから

「Engine broken」

そのままピットへ

626j5523.jpg


原因は今解明中ですが、メカニックの方々が必死でエンジンを積み替えてくださっています。

完成をまってアンドレ→木下先輩の順で走る予定です。

スタートして7時間。

あたりは真っ暗です。

88号車は順調に総合20位、クラス1位を走行中。

こちらはかなり順調みたい。

期待できますぞ!!

コメント ( 6 )

sumi :
寿一さんひとまずお疲れさまです。

総合20位クラストップはすごいです!
応援してます!がんばってください!!
mikio :
お疲れ様です!
11さんの正直な、11さんの言葉でつづられたニュルレポート、とても判り易いです!

ニュルといいルマンといい、周回の距離が長い場合、タイヤチョイス、交換、その他色々が難かしいですよね。これが正解100点なんて有り得ないですよね。鈴鹿でさえ西コース東コースで天候が違ったりしますが、ここはそれ以上。本当、ガードレールに恋しないで下さいね。。。
ウーロンハイ :
エンジンブローは残念ですね。
寿一さんの走行中に#87だけ順位が突然落ちたときはあせりましたが、やっぱりなにが起こるかわからないのがニュル24hレースなんですね。
メカさんたちも必死の修復作業でお疲れのことと思います。
なんとか復帰して、完走してほしいですね!
#88も追突されて修復中のようですが、エンジン交換よりはマシだと思うので、上位めざしてがんばってもらいたいです!
432 :
寿一さん

スタート時はウェットで良かったんと思います

先のながいレースです いかに長く走行できるかです

#87 エンジントラブル 載せ替えですね

成瀬さんの 「クルマを鍛え、人を育てる

まさに、そんな感じですね

#88 リヤバンバーの修理が終わり

飯田監督の走行です

寿一さん・飯田監督 頑張って下さい

応援しています
ララ :
レース始まってみないとわからないものですね〜
去年とは違う展開にワクワクします。
クルマがサーキットを走行していなくても、ピットでレースは続いてる。
メカニックさんが必死に心を1つにして。
24時間のニュルだから、そう感じれました。
時間がかかる難しい作業でも、きっとコースに戻してくれるはず!

あっそうこうしてる間に♯88が・・♪
♯87の姿もお待ちしております♪

夜のピットすっごく綺麗ですね〜
どのお部屋も明かりが灯って、人がグッと集まっている所もあればガランとしているところも。
最上階はギャラリー?
帽子と上着に身を包んだ大勢が、皆手すりによりかかって下を通るクルマや人を見てる。
深夜とは思えない。 ここはやっぱり、どこもかしこもお祭りなんですね〜
楽しそうだな〜♪
☆11&ロッテラー 大好き坊ちゃま☆ :
こんにちは、寿一さん☆

ニュルは、ホンマ難しいコースですね(>_<)

けど、苦労してみんな一丸となって24h走り切ってゴールした時は、言葉に表せられないような物があるんでしょうねp(^^)q

どうか、気ぃ〜付けてガンバって下さい!!!!!
ブログカテゴリー