JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.6.14

人の上に立つ人

昨日は会食でした。

いつもお世話になっている三木さん。

慶応大学病院 高石先生。

そしてそして、フジテレビ豊田社長。

小さい個室で4人固まって食事を頂きました。

三木さんと高石先生はたまにお食事をご一緒させて頂きますが、豊田社長とは色んなところでご挨拶はさせて頂いておりましたが、お食事は初めてでした。

少し場違いな気がする11がそこにおりましたが・・・。

4人で色んな話しをさせて頂きました。

僕は僕が大好きだった某スポーツバラエティーへの想い、お世話になった経緯、お世話になった方々の事を熱く話させて頂き・・・。

あれです。

あの番組。

脇阪寿一の名前を売ってくださったあれ。

最後には復活をお願いし、「必ず」と約束を頂きました。

嬉しいかぎりです。

また豊田社長はご自身、営業、報道にいた頃の経験を例にあげ、色々なお話をしてくださいました。

その際には一人一人の目を見て丁寧な口調で。

他のお二人には解りますが、僕にもきっちり。

その場で豊田社長のお人柄に感銘を受けて・・・。

フジテレビのファンに。

かなり勉強になりました。

楽しい会食もあっという間に時は過ぎ・・・。

お別れの時間。

丁寧に挨拶され帰っていかれました。

フジテレビ社長ですよ!!

社長!!

まぁ、僕以外は3人とも凄い方々なんですけどね〜。




事件が起こったのは、それから一時間後の事です。





豊田社長は帰られ、3人で飲んでいました。

そうすると僕の携帯が鳴り、知らない番号。

でてみると

「豊田です。今日は楽しい時間をありがとう。名刺に携帯番号が書いてあったのでかけてみました。これ僕の携帯です。これからは何かあれば直接電話ください。」

えぇ〜〜〜!!!!!!!!

昔、ダウンタウン浜田さんやプロゴルファー丸山茂樹さんからお電話頂いた時も驚きましたが・・・・

ここ最近でずば抜けて一番驚いた電話です。

なんじゃぁ〜〜〜〜〜〜〜!!この人!!

このお人柄。

何回も言います。

フジテレビ社長です。

男として、降参。

参った。

こんな方がトップにいる会社、僕は大好きになりました。

色んな方々がいる中、ちゃんとこのような方々がおられる!!

自分の方向性に自信が持てました。



豊田さん!?

前にブログで僕が同じ事を言った大きな会社の社長も豊田さんだった気がします(笑)




人の上に立つ人。

それは大変なご苦労があると思います。

世間では良い事ばかりを目にしがちですが・・・。

そんな事をみじんも見せずにご自身の立場で我々ご指導くださる。

このような方々だからトップに立てるのでしょうし、またトップに立つ事だけでなく、我々としても新たな未来に対してこの日本で「何を創造してくださるのだろう!?」と期待してしまいますね。



今日も11は人と人の巡り会わせに恵まれて、たくさんの事を学ばせて頂きました。

このような機会を頂ける立場に感謝し、またそれがあるからには、もっと成長しなければなりません。

ほんまに頑張りたい。



三木さん、高石先生、そして豊田社長、ありがとうございました。

コメント ( 9 )

つじめ :
そんな凄い方々との会食、どのようなご馳走を食していらっしゃったのかと興味深々です。寿一さんは巡り合わせに恵まれているとおっしゃいますが、やっぱり寿一さんのオーラにそのような凄い方々が引き寄せられてくると思います。そのような方には同じような感性の方が集まってくるんじゃないんですかね。今日友人とそんな話しをしていたんですよね。(血液型の話からそのような話になって行ったんですけど(^^ゞ)偉そうですけどm(__)m
色々とお忙しいと思いますが、夏バテをせずに頑張って下さい。鈴鹿の合同テストうれしいです。最近腐っていたのであの音、あの車を見れると思うと今からワクワクします。ラジオ楽しみにしてます!(^^)!
匿名 :
ジャンク・・のことかしら? 嬉しいお返事いただきましたね。
わーい! 楽しみだな〜 (笑)

活躍する世界が違う人達の会食なんて、極論からすると全員『場違い』なのかもしれませんね?
誰の何に合わせるのかが大切なのかも?

仮に自分が場違いと感じられても、それを同席された方に気づかせず、
皆さんが聞きやすい言葉、楽しい話題を選ぶ。
きっとそれは、トークがお上手な11さんの得意分野ですよね?
(あっ、11さんにはそれにプラスαがありますが・・ファンのひいき目??)

誰かの上に立つ人の1番の仕事は・・・・心身で話を聞くことだと私は思います。
豊田社長さんはいわばその道のプロ!ってことになるのだと・・。
11さんの持つ何かがプロの耳だけでなく魅了したのでしょうね。
いいなー11さん、よかったですね♪ 
mikio :
人は人を呼ぶんですよ。
社会的立場お有りな方だって、一個人として気の置けない人は同じく懇意にして欲しいはずです。

男として降参、相手だってきっと男として尊敬できる事があったからこそ、そんな電話を下さったのだと思います。

嫌な事ばかりでは無いですね!
見てる人は見てるって事ですよ!
工藤 :
器がデカイですね
最近、自分の器の小ささが嫌になります
色々、見えない壁がありますが
今週、ある事を決めました   少し自分の考えを変えます
昔から、頑固です  仕事でも思いどうり人が動かないとィラッキます
人を動かす事は難しいですね  少し人に優しくして見ます

TOYOTAファン :
こんばんは☆
フジテレビの社長さん、すごい立派な方なんですね。今回の記事のエピソードだけでもそのお人柄が伝わってきます。同姓のトヨタ自動車の社長さんといいまだまだ日本も捨てたものではありませんね。政治家、特に民主党は人材が乏し過ぎですが…。
謙遜されていますが多くの人の出会いから色々な事を学ぶ気持ちを常に忘れない寿一さんの姿勢もすごいと思います。私も見習いたいです。人の意見に耳を傾けない、注意されるすぐ怒る、自分の考えを押し付ける、思いやり、気配りに欠けるといったような人が世の中けっこう多いですからね。
話しは変わりますがF1のカナダGP、可夢偉選手惜しかったです。でも見せ場は充分つくったし今後の更なる活躍、そして来季はトップチームへの移籍を期待!寿一さんも今週のGT頑張ってください!エキサイティングなレース期待しています!!
ウーロンハイ :
人の上に立てる人は、やはりそれだけのものを持ってるから人の上にいるんでしょうね!
「天は人の上に人をつくらず、人の下にも人をつくらず。」
な〜んて一万円札のお方が言ってらっしゃいましたが、
人の上にたつ人は、もはや神ですね!(笑)
せんべいYA :
寿一さんこんにちは。
先週末はトヨタ博物館で
ソープボックスの日本ダービーが行われました。
HUREAIdayでモックカー作りをしてたと思うんですが
あれの人が乗れる実車版です。
14歳以下の日本代表が決まり
来月には、日本代表としてアメリカに旅立ちます。
子供たちの熱い戦いのアマチュアMCをさせていただきました。
もちろんSAVE JAPANのTシャツで。
おじさんカミ過ぎって子供たちに言われながら・・・
アンドレもブノワも感涙ものでした。
昔、マツダが優勝したときも感動したことを思いだします。
寿一さんもGT・ニュルでの活躍期待してます。
ピ〜 :
寿一さんこんにちは(^O^)/

寿一さんは色々な物を『持って』ますね!!
今回は人との巡り逢い(^O^)
やっぱり人と人が知り合うのって「縁」ですね〜
寿一さんは、この縁までも持ってらっしゃる\(^_^)/
まさに脇阪寿一の人柄そのもの!!
大切にして下さいね(^_-)☆

もしかして今頃はセパンに向かう飛行機の中ですかね(笑)

PS:私は脇阪寿一を知った事、そしてファンになれた事を「持っている」と思っています♪
いちファン :
大御所と呼ばれる方はこのように接待も大変?ですよね。

でも私たちファンはそんな事よりも、寿一さんの今年の1勝が見たい!!セパンで勝って帰って来てくだはれ♪
ブログカテゴリー