JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.6.27

Mission・・・Not Clear・・・But・・・

627j5558.jpg


豊田社長からの指令

「少しでも、1周でも、多くコースを走ってください。」

我々に課せられたミッション、これはクリアできませんでした。

1周でも多く走る。

それはミス無く、トラブル無く、強いトヨタ、レクサス、LFAを世界中の方々にお見せする。

それが成瀬さんへのメッセージでもありました。

627j5548.jpg


でも、ここニュルは何なんでしょ!?

僕は使命を果たせなかった残念さから少し落ちていましたが・・・

ゴールを迎えると、そこにはまた違った喜びがありました。

ニュルの過酷さ・・・

世界中の車好き、レース好きが1年に1度、命の危険をかえりみず集まってくる(帰ってくる)ここニュルは他のサーキットに無い何かがあります。

挑戦したものしか解らない何かがあります。



今はただ、無事にレースを終えれた事に喜びを感じています。

成瀬さんに守られた気がします。


時差のある中、日本で応援くださいました方々、ありがとうございました。


また、このプロジェクトに関わられた全ての方々、お疲れさまでした。

ありがとうございました。



色んな事はまた追々報告します。


ほな。

コメント ( 11 )

匿名 :
#87 クラス8位(総合151位)
これがどういう順位かは現場に居た人にしか解りません

解った事は「一寸先は闇」
未来は何が起こるか分からない、という事...
だから万全の努力をする、という姿勢...

そんな事、他人に言われるまでもなく解ってるってばさ・・・
寿一さんには、次に行く前にキチンと休んで欲しい
だって、同世代だから... 俺のがチョット上かな? 42歳だし...

少し車と震災の事から離れて、リフレッシュして欲しいと思います
忘れるのではなくて、置いてみてほしいです

全国民が動いてるから(政治家以外) 安心して、任せてくれってばよ!
ファンは寿一さんを信用してる、寿一さんもファンを信用してくれ!
ウーロンハイ :
お疲れ様でした!

GAZOOのライブBBSとアダックの動画を同時に楽しませてもらってました!
雰囲気を味わうには十分でした!
部屋のPCの前という平凡すぎる環境を除けば(笑)、もうそこはすっかりニュルブルクリンク!
さすがに部屋でBBQでソーセージというのは無理なんで(笑)最近お気に入りの「亀田の柿の種 ソルト&ペッパー」食べながら楽しんでました!

なぜか流れが悪い今回のレースでしたが、この苦難を乗り越えてこそ得られる充実感みたいなものもチームの方たちにはあったのではないかと思います。

ですが、レースは競争ですから、もちろん順位が大事。
来年は今年の雪辱をはらせるよう、今年はちょっとだけ弱さが見えてしまったクルマも人もさらに鍛えて、また挑戦してほしいです!
mikio :
おつかれさまでした!
ララ :
去年は確か・・完走は1台。 総合18位でSP8クラス優勝。
あの時も素たいへん晴しいドラマがありました。
11さん最後のドライバーでしたし、それはもう、緊張して手に汗握るゴールで感動しましたね〜

でも今年は・・結果は少し物足りないけれど、去年の比にならない程感動で胸がいっぱいになりましたよ。
ゴールしてないのになんど泣かされた事か!!(笑)
2台の完走は、まぎれもなくGAZOOピット全員で挑んだ結果手にした輝かしい記録だと思います。

特に♯87がバックストレートで急に止まった時なんて自分の心臓も止まりそうでしたよ〜
BBSでレースレポート書いてる人も応援コメント残す人も皆がいろんな神様に祈ったんじゃないかな??
無事に走らせて欲しい。 あと1時間何とか〜って。

去年は1台は今年ほどはトラブルなく、終わっちゃうのがもったいなく感じた最終ラップ。
今年はもう充分(笑) 泣いたし笑ったし2台とも完走は目前で思い残す事はないと思わせた最終ラップ♪
ドライバーにも怪我がなかったし、これ以上最高なゴールはなかったと思いましたね。

あぁ、でも満足したわけではありませんので・・
次はクラス優勝しましょうね♪ 来年も楽しみだな〜
また1年後に皆で戻ってきましょうね11さん。 お疲れ様でした!
TOYOTAファン :
過酷な戦い、お疲れ様でした☆色々な報告楽しみにしています!
ぼんたろー :
とにかく無事に終わった事にホッとしております。

次は日本を盛り上げていきましょう!

感動をありがとうございました。
つじめ :
本当にお疲れ様でした。寿一さん的には少し残念だったみたいでしたけど、充分にLFAの魅力は伝わったと思います。というかトヨタ自動車という会社の魅力。
 ”強いトヨタ” アメリカに行った時、ガイドさんの「アメリカのフリーウェイはコンクリートむき出しでバンピーだけど日本車は本当に丈夫なんだよね。なんやかんや言ってアメリカ人もトヨタ車初め日本車を買いますからね。」みたいなことを言っていたことをふと思い出しました。世界の人たちは充分にトヨタ車の良さがわかっていると思うのにもっともっとトヨタ車の凄さを世界の人たちに伝えようという章男社長や成瀬さん。トヨタ自動車の社員の皆さんの自信とプライドにはいつも驚かされます。そこが一流企業の証なのだなと。その一流企業の宣伝会長かな?寿一さん責任重大ですね!(^^)!期待してます。これからも車の魅力、永遠に伝えて行って下さいね。
メカさんってホントかっこいいですね。メカさん素敵です♪
縁の下の力持ちですよね。憧れちゃいます。
最近ディーラーに行く機会がありまして、メカさんと見ると妙にテンションが上がった私って…。病気かな?(病気だな(^^ゞ)

ヒデ :
寿一さん、こんにちは!
ニュルでの過酷なレースお疲れ様でした!

ちーず :
寿一さん、初めてコメント書かせて頂きます。

ニュルブルクリンク24時間、お疲れさまでした。
今年、初めてGAZOOのBBS経由でレース観戦をしました。そこに集まった方たちと、あれこれと会話をしているうちに、日本でも24時間耐久レースができたら!との話題で盛り上がりました。
横浜のみなとみらい、お台場、十勝!と、候補地も上がって、楽しかったです。

実は私は10年前、新婚旅行でル・マンの24時間レースを観ています。(飯田章さんの大ファンで、車検場で章選手をお見かけした時は嬉しかったです♪)今度はニュルに!そんな気持ちが、とっても強くなりました。トヨタさんで、ツアーを組んでいただけないでしょうか?

スーパーGT、WRC、スーパー耐久と、いろんなレースを観ますが、日本でももっとレースの文化が愛されるように、私たちファンもがんばらねばと思います。寿一さんをはじめ、たくさんの志のあるドライバーさん達を応援していきます!

BAN :
寿一さん、こんばんは。
きっと想像を絶する過酷な状況だったんですね。本当にお疲れ様でした。まずはゆっくり休んで下さい。
自分も仕事で大型トラックを毎日深夜運転してますが、日本のこの時期の突然の降雨と濃霧には悩まされてます。ダンゴ状態で走ってると恐怖で身震いする場面も多々あります。
しかも周りが乗用車の素人さんばかりだと、祈るような気持ちです。

本当にお疲れ様でした
m(__)m
432 :
寿一さん

ニュル24時間レース お疲れ様でした

最後まであきらめずに走行し 完走した #87号車

成瀬さんが見守ってくれていたのですね

成瀬さんの「クルマを鍛え、人を育てる」

今年のニュルそのものですね

来年もニュル 挑戦して下さい

応援します

ブログカテゴリー