JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.5.22

スーパーGT 岡山 決勝

なおった!!

富士からずーっとの不具合。

昨晩、チームスタッフやTRDが総がかりで原因を究明、修復。

今日の走行からブレーキング時の挙動の乱れが解消。

やっとレースができました。

522j5116.jpg


今日はこの車、よく頑張ってくれました。

久しぶりに手足のように動いてくれました。

結果は・・・ですけど。

レースです。

色々ありますわな!

昨日の結果、後方からのスタートと、ピット作業、給油時にガソリンが漏れ、引火。

522j5117.jpg


燃え後あるでしょ!

ドライバー交代でかなりの熱を感じました。

グループMの耐火レーシングスーツ、アルパインスターズの耐火レーシンググローブ、そしてアライのヘルメットに守られました。

改めまして、ありがとうございました。

ピットアウト時は車内が臭かったですけどね。

その際の給油不足から最後もう一度ピットイン。

これが最後ピットに入った原因です。

でも、内容的には選んだタイヤも良かったし、車も方向が見えたし、ペースも良かったし、まずまず。

クラフト号のポテンシャル、可能性を感じました。

楽しくレースして、たくさん車を抜きました。

結果は悪かったですが、チームの雰囲気も良く、士気が上がりました。

頑張ってるスタッフに少しは「スピード」という栄養剤をあげれた気がする。

(注意 危ない薬ではありません。)

今は早くセパンでレースがしたいです。

セパンで結果と言う喜びを与えたい。

次頑張ります!

よろしくお願いします。


今回の岡山、白血病と闘われている寺岡さんがご家族と来てくださいました。

522j%BB%FB%B2%AC%A4%B5%A4%F3.jpg


病気と戦い、病状が良い方向に進んで実現しました。

寺岡さんは闘病生活を頑張られたと思います。

ピットウオークを手伝ってくださったり、グリッドに来て頂いたり、楽しんで頂けたご様子。

僕も嬉しかったです。

早く完全に元気になってくださいね。

また、サーキットでお待ちしています。



今日、KeePerの谷社長にヘルメット(11使用)をお誕生日プレゼントとしてもらって頂きました。

522j5114.jpg


車好きの谷社長。

実際に使って頂けると嬉しいです。



最後に

僕がトイレから出たらそこには大嶋が。

522j5115.jpg


後ろから見ていると、入るのをためらってる様子。

「俺のは臭ないぞ!!」

「無味、無臭や!!」

試してみろ!!

コメント ( 28 )

やよみ :
お疲れ様でした。
大きな炎上にならなくて良かったですね。
あぶないあぶない。

ってか・・・トイレの写真笑えます。
無臭はともかく無味って・・・。
初めてコメントします☆彡

11さん、岡山お疲れ様でした♪

そして、寺岡さん、闘病生活お疲れ様です!
病状が良い方向に進んでいるとの事で、ブログの画像からも笑顔が見られて、見ている側も嬉しくなりました。

今回、岡山には行けませんでしたが、10月のオートポリス辺りを狙ってみようと思います。

これからも、楽しんで、僕達に元気を下さいませぇ☆彡
応援してます♪

hiroさん :
おはようございます お疲れ様でした いろいろあったんですね 僕は1コーナーで観戦していましたが同一メーカーの某チームの車をパスする所を間近で観ました 久しぶりにシビれました ありがとうございました 結果は残念ですが次戦もシビれるシーン期待してます 頑張って下さい
r&k&y.n :
次男(4歳)が急に発作を起こし、決勝1時間前にサーキットから救急車で搬送される事態になって、残念ながら決勝は観戦、応援することができませんでした。
昨日のパドックやキッズウォークで11さんにすごく気持ちよく接して頂いて、昨日の夜は子供達も「頑張って11応援するねん!」って張り切っていたのに…。
しばらくはメディア観戦になりますが、夏の鈴鹿はまた子供達と絶対応援に行きます。
さらにいいマシンに仕上げて楽しいレース見せて下さいね!
お疲れさまでした。
でぱいゆ :
レース、大変お疲れ様でした。

有料チャンネルを購入していないので、携帯電話のSUPER GTのモバイルサイトで、ラップタイムだけですが、レースの状況を拝見しました。

レクサス陣営では、2番目に速い、ベストラップ!!

毎ラップを見ましたが、相棒のアンドレ・クート選手も安定したラップタイムでしたから、マシンがだんだん良い方向へ向かっていると感じました。

今回の岡山戦から、脇阪選手のブログを拝見していますが、レーシングドライバーの悩み、人間関係の葛藤、マシンの熟成不足からの焦りなど、リアルタイムで感じることができ、私はその心の内を知って、映像はまだ見ていませんが、携帯サイトからの情報で、クラフトチームの走りを感じるという、いままで味わったことが無い観戦の楽しみを知りました。
今シーズンのSCはGT−RとHSVに比べると、性能が安定していないように感じました。レクサス陣営は、まだ問題点を克服しなくてはいけないですね。

私は、脇阪選手がご自身のブログで、胸の内をさらけ出したり、ファンに不安を伝えることは、決して悪いことではないと考えます。言い訳?も勿論、ブログに掲載して良いと思います。

レースでは、まず初めにドライバーが批判されます。しかし、レーシングカーはたくさんの人間の手により動いていませんか?タイヤ、シャシー、ブレーキ、エンジンetc…。何か不具合を持っていると、レーシングマシンを速く走らせることはおろか、ライバルチームとは戦いになりませんよね?
昔みたいに、ドライバーの腕で勝てる!ような、単純な構成の車ではありませんから、特にトップカテゴリーでは、気合いで走って勝つ!!は大変難しいと思われます。

私はこのブログでは、リアルのプロレーシングドライバー脇阪寿一が知りたいです。

私は今年一年、トヨタとしてでなく、クラフトチームと脇阪選手、クート選手を中心にSUPER GTを見ようと思います。

これからの活躍を楽しみにしております。

レースでお疲れのところ、ブログの更新をありがとうございました。あまりご自身を責めずに、この状況をチームやファンの皆さんと乗り越えて行きましょう!!
mikio :
無臭は試せますが、無味は大嶋さんくらいしか試せませんね!


レース、順位だけ見るとくやしさの塊ですが、文章を拝見すると前向きで手ごたえを感じた様で嬉しいです!本当にセパンが楽しみですね、本当に優勝が見えてきたのかも知れず嬉しいです。苦し時こそエールを送るのがファン。自分もそうでありたいです、沢山の11さんファンと一緒に。

11さん頑張って下さい!!!
らむ母ちゃん :
レース、お疲れ様です。
そんなことがあったんですね。(ガソリン漏れ、引火)
でも、ブログを読んで安心しました。
次回に期待ですね。

我が家のチビ11と写真撮っていただいてありがとうございました。
レーシングスーツのおかげで、あっちこっちで人気だったようです。

チビ11こと けいとのばぁばでした。
mikio :
寺岡さん、
こうしてサーキットに行くまでに色々大変だったのだと思います。全くの他人で諸々失礼かも知れませんが、モーターレーシングが、11さんと云うレーシングドライバーが大好きと云う事でこれからもファンとしてみんなで一緒に応援して行きましょう!
努力は実ると信じ、頑張って下さい!家の父も心臓手術×3回、ペースメーカー×2個装着してますが、現在75歳で人生を継続中です。是非頑張って下さい!
自転車親父 :
お疲れさまでした!!!
予選日に、缶バッチを寿一さん自ら付けていただいたり、決勝もバナナをいただいたりと、まさか寿一さんとこんなに近くで触れ合うことができるとは、思いませんでした!!

ありがとうございました!!1年に1度岡山に来てもらうので、めちゃくちゃ嬉しかったです。いろいろとお邪魔させてもらいましたが、子供達も喜んで、寿一さんがメインスタンド通過するたび、レクサスの応援旗を力いっぱい振ってました!!

レースは、まさか引火してそんなことが起きてたのですね!!
でも、交代後の寿一さんの走りは子供達とすげぇと連呼してました!!
久しぶりに寿一走りが見れました!!

レース後、お会いしてお礼を言いたかったのですが、合えず残念でした。

また来年お会いできることを楽しみにしています!!
ウーロンハイ :
お疲れ様でした。

先にSUPER GTのオフィシャルサイトの結果だけを見てしまったので、正直、「なんで?」と思いましたが、クルマもチームもようやくいい方向に走り出したみたいですね!

暑いのが好きな寿一さんならセパンでの酷暑にも耐え、いい結果につなげてくれると信じています!

高速コーナーが多いサーキットだったと思いますが、クルマのセットアップもうまくやって、今度は表彰台に上がってくださいね!

もちろん暑さ対策も万全に!

白血病と闘われている寺岡さんの完全回復も、35号車の次戦での優勝と併せてお祈りいたします。
お大事に。
TOYOTAファン :
トラブルも解消し手応えをつかめた事がよかったです!次のセパンが楽しみ!寺岡さんが次にサーキットに来た時はエキサイティングなレースで表彰台の真ん中に立つところを見せたいですね☆
それにしても最後の大嶋選手のところ面白かったです(笑)無臭はともかく無味かどうかは…。この際本当に試しちゃうか(笑)
つじめ :
おはようございますm(__)mお疲れ様でしたm(__)m
昨日は晴れてよかったですね。寿一さんもレースしやすかったんじゃないんでしょうか。よかったですね。一歩進んだ感じがしますね。ファンとしてもとっても嬉しいです。やっぱりチームの雰囲気がよいって一番大切ですよね。一人ひとりが自分に任された仕事を確実にできる環境。(たまに上司が怖くて自分の力が出せず空回りしてるとかありますよね)チームクラフトはスーパーGTで結束力?1チームになって欲しいですね。結果は楽しみにしてます。もしかして寺岡さんご家族がいらしたから晴れたんですかね!(^^)!がんばって下さいm(__)m寿一さん、無味というのはちょっと…(*_*)ニュルもがんばって下さいね!(^^)!
お疲れ様でした。
次戦からが楽しみですね!
脇阪選手の熱いバトルでファンを更に魅了させてくださいね!

でも、今年はGT-Rの年なので悪しからずですが(笑)

また、寺岡さんの喜んでいる写真本当に嬉しい限りです。
この撮影のあとに彼から連絡をもらいましたが、これまで以上に力強い言葉が聞けました。
病は強い心がきっと治してくれるでしょう。

写真ダウンロードして、大事に保管しておきます。
ぽんたた :
初コメです。
決勝お疲れ様です。
今回は岡山に行けなかったのですが、テレビの前で応援してましたよ。
最後のピットはやっぱりガソリンだったのですか・・・
でも内容はすごくよかったのでセパン期待してますよ!

後、無臭はわかりますが・・・無味は(^^;不純物の塊(?)を飲み込むことになるので・・健康に悪そうです。
AiR :
レースお疲れ様でした。後半の寿一さんのスティントでは、ポジションを次々上げて走行されていたので喜んでいましたが、アクシデントによるPIT INは残念でしたね。

今回、寿一さんは良い走りをされていたので、次回のレースがたのしみです。

クート選手は、もう少し攻めた走りをして欲しいですね。今回の塚越選手みたいに。
チョット消極的な気がします。走る姿がギラギラしてないと、上のポジションは狙えないと思います。
クート選手の走りが今後の鍵を握ってる様に思いました。

車も良い方向になったとの事なので、次のレース期待してます!
Sei'G :
こんにちは。昨日はお疲れ様です。

昨日のピットウォークの時にかつて寿一選手が使用してた赤いアルパインスターズのレーシンググローブをサインしてもらって本当に嬉しかったです。一生の宝物にします。
あと、東北地方の復興を願ってSAVE JAPANに募金をしました。

レース結果より僕は寿一選手のアツい走りが見れて感動しました。特にマイクナイトコーナーで見てましたが全開で攻めてる姿がとてつもなくかっこ良かったです。

次のセパン戦そして寺岡さんのお身体が完全に完治なるよう心から願ってます。
ESSO&LEXUSファン :
お疲れ様でした、ヘアピンで見てたので
急に遅れた原因が分かりませんでしたが理解出来ました
日曜のPWでサインを貰いました
言葉も返してくれてありがとうございました
RE START したばかりです、1つ1つ結果を残して行きましょう
セパンも期待してます
トイレと言えば緊張しまくりの小林選手や
闘争本能気合い出まくりの塚越選手とすれ違いました
人それぞれ表情がありますね
mai :
ピット作業をしていたとき車が燃えているように見えたのでびっくりしました。でもその後寿一さんがどんどん車を抜いていっていたので大丈夫だったんだ!と思っていたら再びピットに向かっていて何かあったのかなと思っていたので謎がとけました。車抜いていくところめちゃくちゃかっこよかったです!!次も頑張ってください応援してます(^O^)

GTファン大学生 :
一昨日昨日と岡山国際サーキットで楽しませて頂きありがとうございました。決勝での寿一さんのオーバーテイクSHOW興奮しました。
1コーナーで見ていたので、最後にピットに入った意味が分からず困惑してました。
ピットウォークでのファンサービスの良さもすごく嬉しかったです。
毎回GTを見に行った時には、寿一さんからサインが貰えて嬉しいです。
これからも応援に行くので頑張ってください。
寺岡ぼんたろー :
本当にクラフトの皆様、お疲れ様でした。昨夜から先ほどまで15時間も寝てました。寿一選手、クート選手非常に惜しい結果ではありましたが、これもまたレースですよね。

僕にとっては夢のような2日間でした。特にクート選手とお会いしハグしてくれた時には本当に涙が止まらずクート選手胸で号泣しました。

そして大好きな寿一選手。レースweekにも関わらず僕の体調を気にかけていただいて本当にありがとうございました。

また必ず何処かのサーキットにお邪魔し微力ながらお手伝いさせてください。

最後にいつもの一言「僕、本当に生きてて良かった」
りょう :
11せんしゅ、昨日はサインとしゃしんありがとう。
11せんしゅがいっしょうけんめい走ってるのをみて、ぼくもがんばらな
あかんと思いました。
今度は鈴鹿におうえんにいくから、会えるのを楽しみにしています。
ララ :
ブログを読んでなんだかほっとしました。
結果はアレ・・ですが、次がものすごく楽しみ!
今日はちょっと寒いけど、暑いセパンまですぐですよ〜 あっドイツへまた行くのかな?

トイレはね〜大爆笑ですよ。
大嶋さん、どこらへんがひっかかったんでしょうね〜
私は男子トイレの個室なんて知らないから想像つきません。
案外、流し忘れたとか?

いえいえいえ、カッコ良くて紳士な11さんならありえませんね〜(笑)

はなこ :

寿一さん、岡山には行けなかったのでTV観戦しながら応援していました。
クート選手が追い抜く瞬間、寿一さんが追い抜く瞬間TV見ながら興奮しました。
車は、すごくいい状態になってきたんだなぁ〜と安心し、またお2人のドライバーのテクニックもお見事です。


給油時に引火した事、まったく知らず、残り10週ほどで再度ピットに入って給油した事はTVで見ていました。

「ガソリン不足になっちゃって、あんなに追い抜いたのになぁ〜」なんて考えていましたが、まさか最初のピット時にアクシデントがあったなんてビックリしました。

#36の時の引火を思いだしました。

何より無事であってよかったです。


車の状態も良くなってきて、ドライバー2人が元気に走ってくれている事で、私も元気をもらえています。

次のレースもTV観戦ですが、今から楽しみです。

また昨日の様にドンドン抜いてほしいです。

寿一さんとクート選手の元気な走りに心がときめきます☆


寿一さんの笑顔と元気な走りが私の元気の源になってます。



バンビ :
昨日はレースを楽しませて頂き、ありがとうございました。
周回を重ねるごと前者とのギャップが埋まっていくのに胸が熱くなり、順位がかわる度にシビレました。
また、熱い走りを観に行きます。
復活37号車 :
岡山お疲れ様でした・・・・・・
告別式に行っていて、後半寿一選手が追い上げるところからTVで応援してました。ひとつずつ順位をあげポイント圏内、これからという時に35号車がPITに・・・・・「えっ???  なんで・・・」 
ブログを見てわかりました。クルマのトラブルではなく一安心。
ウエイトのない熱いセパンは、期待してます。
頑張れ寿一、新生クラフト。 

        

Tohco :
 レースお疲れ様でした。
 早朝の雷混じりの豪雨には、富士に続きまた・・と思いましたが、晴れて良かったです。
 私たち家族は、1コーナー後のウィリアムズコーナー手前のスタンドで観戦していましたが、ヘアピンを終えて戻って来られる度に、#6・#24・#39とオーバーテイク。「次は#1を!」と思った矢先に、「あれ・・・来ない・・・」
 まさか、引火・給油不足によるピットインだったとは・・
 でも、本当に短い周回の間での、立て続けのオーバーテイクは圧巻でした。「やっぱりサーキット観戦はいいなぁ。」とつくづく感じましたし、家に帰ってからまたみんなで録画を見て、観戦の余韻に浸りました。
 それから、オンエアされるのかどうかわかりませんけど、ピットウォークの時「GT+」の取材で、うちの息子に大役?を指名してくださったのに、関西生まれのの関西育ちとは思えない地味なレスポンスとなってしまい・・・車小僧なので車やレースにはめっぽう詳しいのですが、笑いのセンスは残念な感じです。
 彼いわく、「突然当てられて本当に緊張した。」らしいです。
 Rd.3セパンも楽しみにしています。また鬼神の走りを見せてください。鈴鹿まで行けないので、TV観戦になりますが。
けい :
じゅいちさん かっこよかった!
セパンでは いちばんになってね!
グリッドでじゅいちさんと すわれてうれしかったです。
スタートまえなのに ありがとう。
セパンはいけないから こんどはすごうにいくね。
がんばってね!!
                     けいた
黒須 勘助 :
岡山 お疲れ様です

見に行きました!!

最終コーナー待ち伏せで バシバシ 撮りました!

撮影に夢中になり 気がつけば レース おわってる・・・・

また見に行きますね♪
ブログカテゴリー