JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.5.21

スーパーGT 岡山 予選

juichi-grd01-20110521-team001j.jpg


チームの集合写真撮影のため5時半起き。

眠かった。

予選

Q1敗退です。

悔しいですが・・・。

車のバランスはそこまで悪くなく、セッションを進むに連れて進歩していきました。

走りはじめのアンダーステアーからそのあたりを改善。

アタックに臨みましたが・・・敗退。

要因は自分が考えるのに3つ。

一つ目は、ブレーキング時の不安定。

これは何処か車に問題を抱えてると思います。

富士から続くこの問題、早く解決して欲しい。

2つ目はタイヤ。

我々は決勝に安定してラップをきざめる事を狙って、まわりのCSと違ったタイヤを選んでいます。

富士もそうですが、このタイヤは決勝で力を発揮し、でも予選のタイム的には厳しい特性。

残念ながら明日の決勝、富士と同じで雨が降る!?

決勝をドライで走れれば、ある程度のところをお見せできるのですが・・・。

3つ目は

こんな事を言い訳にしている脇阪寿一に問題あり。

そんな事、関係なくふみたぐってタイムを出してきたい。

それが寝ずに頑張っているスタッフやファンの方々へせめてもの・・・。


どういう事になるかわかりませんが、明日頑張ります。

コメント ( 25 )

ゆうたろう :
おつかれさまでした。
35号車はなかなか癖のある子ですね。
でも絶対化けることを信じています!
寿一さん焦らないで下さいよ!
明日頑張りましょう!

hiroさん :
お疲れ様でした 僕は岡山に行くのに1時起き 眠かった 明日まず雨になると思いますが1つづつ問題解決して自爆しないよう頑張って下さい
BAN :
寿一さん、こんにちは。
アンダーステアにブレーキ不安定。他車に差をつけたい突っ込みと立ち上がりがキビシイ。そして雨が降るとスピードが落ちてフロントのダウンフォースが得られず、タイヤの温度とグリップが低下して上記の2つの問題が悪化してしまう。キビシイ状況ですね…
でも寿一さんならやってくれると思います。チームの皆さんの思いがクルマに入魂してますからね!

たくまくん :
おつかれさまです。
決勝楽しみにしてます。
ほんと、降らないとよいですね。
やち :
今回も不完全燃焼のようですね★寿一さん本人が納得していないものを我々は納得出来るのでしょうか。言い方はキツいと思いますが、ここらでキッチリ!!はっちゃけて下さい!!そして胸を張って「脇阪寿一ここに在り!!」と全てのモータースポーツファンに見せ付けて下さい!!
だって全く楽しんでいないでしょ!?じゃ、ファンも楽しくないですよ★
セルひで :
拝啓 寿一さん、ご無沙汰致しておりました!。多忙にてなかなかコメント出来ないのですが毎日ブログは必ず拝見させていただいております。マシンセットがなかなか決まらない様ですが、それにめげずに頑張って下さい!。追伸、私のLS460もKeePerやってますよ~!!
しばっち :
チーム一丸となって頑張って下さい。11さんのテクニックとクートの粘りの走りで一つでも前を狙って下さい。
misae :
ジュイチさん、明日、岡山まで行きます!

モータースポーツファンになり、3年。
SaveJapanチャリティーの参加&PitWalkでジュイチさんとAndre-sanを一目見れたら!と思いつつ。。。

まだまだSuperGTファンの方々のような知識も持ち合わせておりませんが、私なりに応援させて頂ければと思っております♪
ウノ :
予選お疲れ様でした。
明日の決勝 雨になりそうですが頑張って下さい!

みんな寿一さんとクートさんを信じています。
結果はともあれ 楽しく良いレースを期待しています!

気をつけて明日も頑張って下さい
mikio :
泣きなさい 
笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそう



全てのスタッフ
全てのファン
たったひとりのご自身の為に


きっと勝てるし
勝たなくてはいけません

大丈夫
僕らがいます
まこと :
俺は言い訳をしててもいい。サーキットに行けば脇阪寿一がいる。今はそれだけでいい。
Ack1 :
ファンからしてみれば、良い結果を期待してしまいますが、まずは元気良く走っているところをしっかり見せて欲しいです。
TOM :
決勝頑張ってください!
床突き抜けるくらいアクセル踏んづけてね(^^)
決勝当日天候崩れそうですよね、波乱あるかも!!
レース命な夫婦 :
がむしゃらに突っ走りたい だがひとりよがりでそれをしては皆に迷惑をかけてしまう・・・

チームワークだ レースは・・・

監督も気心は知れた仲だ チームにも溶け込めている
大丈夫! 寿一ならできると おばさんは思うよ
音速のももじ :
決勝走る前から弱気ですよ〜
明日は雨かも知れないけれど、一発決めたりましょう!!!
つじめ :
今は我慢の時ですよ。何にしても時間の流れが解決してくれます。優秀なドライバーさん、優秀なメカニックさん、優秀な監督さん皆さんが集まっているのですから。私事ですが今日習い事教室で先生と話してました。お仕事はなかなか…。(当り前か、世の中は今このような状況です)先生が”就職もタイミングなのよね”(気休めでもうれしかった)そう、今は待ちます。その時まで今までやってきたことが頭から抜けないようにがんばります。時間の流れが私にいい方向に向いてくれる時まで。寿一さんもがんばって下さい。今は少し思うようにいかないかもしれないです。でもそんな時があるから後は登っていくだけだと思います。私はそう思います。今寿一さんの持っているパワーを明日思う存分出し切って下さい。寿一さんらしく。精一杯応援します。がんばれ〜!(^^)!
TOYOTAファン :
なかなかうまくいきませんね。でも明日の決勝でいいレースができる事を祈っています!抜きづらい岡山では大変かもしれませんが可夢偉選手のようなオーバーテイク連発が観られたら最高です☆
ララ :
うーん今回も予選は・・
でも、選んだタイヤのお話とか聞くと・・あぁでも、ブレーキング時の不安定は・・虫さんどこにいらっしゃるのかしら。。

しかし、レースの結果として残る順位は決勝のもの!
今日のは、どの位置からスタートするか?ってコトが決まっただけに過ぎません!
雨は、降って欲しくないですけど・・諦めませんよー!

言い訳じゃないですよ、この車、チームが1位に相応しいと信じる気持ちが強すぎるからです。
希望した結果にならなかった時、一番心が弱くなりやすい・・
でもね、誰よりもそう信じ、感じているのが11さんだから、悔しくても私は前を見て応援し続けられますよ。
ゆっくり休んで、明日、頑張ってください。
ウーロンハイ :
SUPER GTのHPの予選結果を見てショックうけました!

17号車は去年から速さを見せてますよね。
そろそろ大化けの予感?
小暮選手はじめ、天然キャラにはやっぱり勝てないんでしょうか?
GT−R勢では12号車がいい感じですよね。
星野監督も喜んでるでしょうね。
そういえば300の一樹選手も予選2番手とかなりいい感じですよね。

われらが35号車は残念ながら、ブービー。。。
ほんとにカメさんになってしまうとは!
あぁ!
「新弟子!舞うとは何事だ!」。。。

ドラクエの王様のセリフから引用させていただきました。
「死んでしまうとは何事だ!」
が正解です。
僕が中学生のころに創刊になった雑誌、ファ〇通の某コーナーに投稿されていたものをそのまま使わせていただきましたが、あれから25年以上もたっているはずなので、関係者の方々は何卒、ご容赦くださいませ。

また話が大脱線してしまいましたが。。。

最近、旅癖が。。。

「JOURNEYに出るよ、じゃーにー!」。。。

また話は勝手に戻りますが(^^ゞGTのレースでポールトゥウインなんてあんまりないから、(たまにあるけど。。。)明日の決勝でのドラマに期待しましょう!

ヒラヒラっと舞って、毒針をブスっと!
そしてカメさんではなく、喰らいついたらはなさないスッポンで!

雨あんまり降らないといいな〜
R&K&Y.N :
岡山で土曜朝からの生の11さんに接することができて、金曜のテストの結果や予選結果からは図れない余裕(?)を感じました。
きっと僕たちには見えないチームやマシンやレースへの期待感が11さんにはたくさんあるのかな、と思います。
明日はリザルトよりも11さんにとって楽しいレースを見せて下さい。
期待しています!
AiR :
レース時の結果が悪い時の寿一さんのブログは、いつもマシンの不具合が……とか、タイヤが合ってない……等の言い訳が多いですよね。

それって、一所懸命マシンやタイヤを作ってくれているメカニックやメーカーさんに失礼ではないでしょうか。

やっぱり走って結果が出せなかったらドライバーの責任でしょ。
周りの責任にすれば楽かもしれませんが、見ていてカッコ悪いです。

いつもレース前に書いてる事はカッコイイけど、結果が伴ってない……。

最近ちょっとカッコ悪いですよ。

昔ESSOスープラに乗ってた頃は、色々言ってたけど結果も出して超カッコ良かった。
あの頃の気持ちを思い出して、ガンガン走る姿を見せて下さい!
でぱいゆ :
予選、大変お疲れ様でした。昨日の問題点が解消されず、ストレスの溜まる予選でしたね。

しかし、レクサス陣営同士は、ミシュランタイヤを使用しているSARD以外は、さほどタイム差が無いですね。決勝でのBSタイヤは、パフォーマンスが期待できそうという見解ならば、結構、面白いレースを期待してしまいます。ガンガン行っちゃってください!!

今日は、ついに!日産ファンでありながら、2009年のセパン仕様のトムスSC430のミニカーを購入してしまいました!!初めてトヨタのGTマシンを買いました。カッコイイです!!ちくしょう!!
TV放送は、有料チャンネルを購入していないので、TV観戦は大分、先になりますが、良い結果を期待しております。
今日は、2009年のチャンピオンカーを胸に抱きながら寝ます(nismo頑張れ!!)。

ESSO&LEXUSファン :
昨年の主なクラフトスタッフは監督とSARD に移籍
名前はクラフトだけど新規チームん等しいって事なんでしょうか?
タイヤに関しては雨次第では他のチームもレース中に変えるだろうし
雨降る前提ならイケイケでもよかったような…
ブレーキ問題と共に戦略にも迷いが感じられるような気もします
富士も岡山も現地観戦ですが顔は出してません
PW で顔を出すときは強い脇阪が戻って来た時と思ってます
頑張ってください、ただそれだけです
aki :
昨日はお疲れさまでした(o^-')b

今日はあいにくの雨みたいですね。
でも脇阪さんならやってくれると思っています。

今日も応援に行くのでいい走りを見せてください。

頑張ってください(*⌒▽⌒*)
雨上がりの岡山戦お疲れ様でした。

NISSANの旗を振りながら、心では「11頑張れ。」と応援してました。

昨日は、キッズウォークで サイン&写真&握手をしていただき、
益々大好きになりました。≪ワタシは男ですが≫

高島礼子似の妻も、テレビで見るよりずっと素敵ねと言ってました。
ボクも同感です。
『谷口選手よりかっこいい。』と言ったのは、本気ですよ。

セパンでの活躍を、家族で応援しています。
関西魂で 頑張ってくださいませ。
ブログカテゴリー