JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.5.20

スーパーGT 岡山 フリー走行

富士での空力の不具合や色々を改善して、岡山に車を持ち込みました。

走り出しのフィーリングは・・・

ブレーキングでの不安定、アンダーステアー。

ただ、リアに関するグリップはかなりのものがあり、決勝には良い方向。

このブレーキングでの不安定は富士より継続で・・・

改善はされていますが、まだすっきりはしません。

今日中にそのあたりの“虫”を見つけないと。

最後、ニュータイヤで予選アタックの確認をしましたが、車は極端なアンダーステアーで10番手。

決勝に向けてはタイヤのフィーリングも車のバランスもそこそこですが、予選に向けてはこのアンダーステアーを何とかしないとタイムは望めません。

明日までの課題です。

チームのメンバーも富士に比べると落ちついてきています。

徐々に役割分担が出来てきてるのでしょう。

今回は1人、エンジニアの原田が体調不良で欠席。

早く体調を戻して戻ってきてね!!

あと、新たな仲間がメカニックとして増えました。

サクシードスポーツから畑山さん、そして芹沢君。

よろしくね!!




我々の車、いつも奇麗でしょ!?

何でか知ってます??

520j5084.jpg


KeePerのプロスタッフがいつも奇麗に磨いてくださいます。

専門家が専門家のノウハウで磨いてくださるのですから!!

いつもありがとうございます。

彼らの技術を体験したいなら、全国のKeePerプロショップ、もしくは全国のKeePerの看板があるガソリンスタンド(たくさんあります。)でどうぞ!!

コメント ( 10 )

TOYOTAファン :
まずは明日の予選、課題が克服されていい結果になることを祈っています!仮に予選がうまくいかなくてもF1トルコGPの可夢偉選手のようなオーバーテイク連発で表彰台へ!!
レース命な夫婦 :
今日一緒に お写真撮らせていただいたおばさんです。
お食事中にもかかわらず 快く応対して頂き 感激です。
それにしても 合同テストのとき見たプリウスは カラーリングが凄かった!
熱烈な寿一ファンなんですね。
義援金活動もそうですが わたしは寿一さんの その時々のコメントが
好きです。
的確で 行き届いていて 人の心をギュッとわし摑みにされますね。
明日からの予選、決勝選是非頑張って下さい。
mikio :
アンダーステアー、何処に虫がいるのでしょうかね?見つかりそうですか?メカさんエンジニアさんお願いします!

そう云えば、富士で気付いたのですがグリル部分ってなんかペコペコへこんでましたが何故???接触?なんか、見栄え悪かったっす。
泣き虫オヤジ :
大丈夫,寿一さんが走ってるとみんながんばれます。 SAVE JAPAN     がんばれ寿一みんなのヒーロー!!
よっさん :
今日フリー走行見に行きました。 明日明後日は仕事なので行けませんが頑張ってください。
西野家 :
お食事中にすいませんでした。サインしてもらって 明日、明後日観にいけませんけんど頑張って下さい。シマシマの長袖のシャツ着てたものです。
つじめ :
メカニックさんは今もがんばっていらっしゃるんですかね。
寿一さんは明日の予選のためにお早目の就寝ですかな?
ドライバーさん、チームの皆さんの頑張りがこの週末実を結ぶといいですね。富士より上位を目指してがんばって下さい(少しずつ)ファンも応援に気合が入ります!(^^)!
あります!!近くのガソリンスタンド!(^^)!
でぱいゆ :
こんばんは。明日は、予選ですね。TV放送が待ち遠しいです。

ブレーキングの不安定とアンダーステアーとは…。大変乗りにくい状態にあるのですね。富士でもレクサス陣営は、悪天候ではありましたが、各チームが苦戦されていましたね。

昨年まで、SC430は3メーカーの中でも、安定感のある車と思っていましたが、新しいレーシングカーを仕上げるということは、大変難しいのですね。

レーシングカーの性能を極限まで引き出すレーシングドライバーは、やはり特殊な才能で凄いと思います。

そして、レースを支えている大勢の方々の才能と努力があって、私だけでなく、世界中のモータースポーツファンが熱中し、感動をしているのだと常に思っています。

明日は、アグレッシブな予選を期待しています。nismoが脇阪選手のチームに負けるのなら、我慢しようと思います(笑)。ご検討をお祈りします。
ウーロンハイ :
僕も昨日は午前中、また洗車してました。
今使っているのはシュアラスターのゼロウォーターという洗車後にスプレーしてふき取るだけの簡単コーティング剤なのですが、これがすぐれもので、回数を重ねるごとにガラス皮膜が強固になって、ツヤが増していくんです。
僕のクルマもいい感じで光ってますよ!
弟にぶつけられた跡さえなければ(笑)もっといいのに〜(≧ω≦)

そんなわけで(?)最近は洗車が趣味になりつつあります。
ちゃんとやろうと思えばまだまなんですけどね(^^ゞ
KeePerさんのプロの洗車技術は一度体験してみたいですね。
多分、僕がやるのとはくらべものにならないくらい、ピッカピカになるでしょうね!
ちなみに今頃ですが、今日、ETCつけましたよ。
しかも激安!
取り付けだけは自分でしようと思っていたのですが、あまりに安いので全部おまかせしてやってもらいました(^^ゞ
ちなみにナビも先日、取り締まり機の場所や取締りエリアを教えてくれる某Y社のポータブルを超激安価格で売っていたのを、ジェームスでゲットしました!
ガーミンも考えましたが、現時点では外国での使用はしないだろうと思い、実用的なのにしました。

ブレーキングでまだ不安が残っているのは気がかりですね。
僕はブレーキに不安があると思いっきり走れない。
はっきりいって怖い!

アンダーステアは雨だったらもっと強くなるのかな?
岡山のような比較的ストレートの短いテクニカルサーキットではタイヤにもキツそうですね。
HSVがコーナリングマシンなだけに気になります。
やっぱりダウンフォースかな?
それだけじゃないのでしょうけどね。

レーシングカーのセッティングはまったくわかりませんが、いい方向にいくように祈ってます。

いつもですが、長文失礼しました。

red(^^)V 101K :
アンダー強いですかぁ(><;
早急に改善される事をお祈りします。
決勝、私は行けませんが、F社長は行きますよぉ!!
私は京都で応援しております!!
m( _ _ )m
ブログカテゴリー