JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.4.30

スーパーGT 富士 予選

430j4883.jpg

今朝の富士山、奇麗に見えたのに・・・。


今朝の走り出し、昨日に比べたら良い感じ。

100Rでトラフィックに引っかかるも1分34秒9。

悪くないタイム。

そこから色々セッティングして・・・

タイヤ選んで・・・

さぁ、これから予選と言う時に・・・


予選が開始し、ピットアウトしようとクラッチをつなぎました。

冷えているニュータイヤにもかかわらず、ハンドルが重い。

そのとき寿一は一瞬だけ思った。

「うちのエンジニアすごいな、ピットアウトでこんなにグリップさせて・・・タイヤが温まってこのままアタックしたら、何秒でルネや!?」

タイヤがグリップする=ハンドルが思い

でも次の瞬間には我にかえり・・・。

パワーステアリング系のトラブル。

最近のスーパーGT、パワステがないとアタックできません。ハンドルが切れません。

しょうがなくピットに戻り予選が終了です。

ECU(電子制御装置!?)を交換してピットアウトするも計測できず・・・。

明日に向けてのタイヤの皮むきは出来ました。

明日は最後列からですが、追い上げます。


今日は恒例の写真撮影がありました。

430j4889.jpg




最後に本日18:30からのSAVE JAPAN TVをご覧いただいた方々、ありがとうございました。

コメント ( 16 )

CADETS_ISHII :
予選はパワステ系のトラブルだったんですか。
ちょっと残念でしたが明日はドライバー、メカニック、スタッフ全員で頑張って1つでも上の順位を狙ってください。

でもタイヤの皮むきって・・・
明日の天気、雨って予報なんですけど。( ´・ω・`)
wSC430 :
お疲れ様でした。 気持ち切り替えて決勝頑張って下さい。

泥団子パワーを信じて。。。


くれぐれもよそ見しないで、運転してくださいね(笑)
TiK :
予選見てて驚いたんですが、そういういきさつだったんですね。
明日は今日までのことを忘れさせてくれるくらい、暴れてきてください(いい意味で)
いよいよ明日、楽しみにJsportsPlusで視聴させてもらいます。
TOYOTAファン :
最後方からのスタートと知った時はびっくりしましたがパワステのトラブルだったんですね。開幕早々残念無念です。
でも明日は怒涛のオーバーテイクショーを期待してます!
kinosuke :
こんばんは、予選お疲れ様です。

ECUトラブルとは、でも、最後尾からの追い上げ期待しています、明日雨の予報が出ていますが、頑張って下さい!!

寿一さんならやってくれると信じています。
メカニックの方、スタッフの皆さん、クート選手と共に、表彰台の真ん中を取りに行って下さい!!
応援しています。
banr :
GTのパワステ無しってどんくらい重いんですか?
普通のパワステ無しの車両となんか違うんですか?
パイロ :
予選、残念でしたね。

でも決勝、頑張って下さい。

SAVE JAPAN TVは寿一さんがアイホンくれなかったので見れませんでした・・・
残念(笑)
つじめ :
テレビを見ていて”あれっ、寿一さんは??”と思ったんですが…。ちょっと残念でしたね。わたしは残念でした(^^ゞ(寿一さんの攻める姿が見たかったです)明日は追い上げるだけですね。雨が心配ですが楽しんでレースしてください。一生懸命応援します。がんばれ〜チームクラフト!!がんばれ〜寿一さん♪
ぐり :
寿一さん、こんばんは☆
パワステのトラブルですかー^^;
本戦で出なくて良かったですねぇ〜♪
明日の追い上げ、楽しそうですし^^
そう考えるといい結果だったのかもです。
見せ場は出来ましたぞ!!

しかし、予選で結果が出ないと判断して、ちゃっかり皮をむいちゃってるあたり、寿一さんらしいな〜と思いました(笑)
あとは天気ですねーCADETS_ISHIIさんが仰る、雨にならなければいいのですが・・・。
明日楽しみにしてますね!!
ウーロンハイ :
GTマシンのパワステ効かなくなったら、パワステ導入前のFNマシンみたいに、レース後に豆がつぶれたり、レース中に意識が一瞬とんだりしちゃうんでしょうか?

タイヤ幅が330くらいのスリックタイヤのオモステなんて想像つかないですけど、僕の腕力では静止状態でハンドル切ることなんて、まず不可能でしょうね。
寿一さんの予選本気走りがお預けになったのは少し残念ですが、
その分、明日の追い上げが見れるということで今回は我慢します!

明日はやはりウェットなんでしょうか?
想像しただけでこわ〜い!
ハルト :
あっ、右後ろのフェンス辺りに私も写ってるかな(笑)今日はトラブルで残念でしたが明日の追い上げ期待しています(^-^)b
頑張って下さい(^-^ゞ
ララ :
あぁ〜、SAVE JAPAN TV見れなかったです。。

予選結果見てびっくりしたけどブログ見てもびっくりでした。
そんなことが起こっていたなんて・・
でも明日がレース本番! まだまだ何が起こるかわからないです!
新チームの開幕戦が楽しみです。

写真撮影は・・う〜ん、やっぱり緑色は目立つのかもしれません(笑)
レース本番でも良い意味で目立ってくださーい!

mikio :
パワステトラブルだったんですか。。。
う〜ん、くやしい!

では30分後、いざ富士に向け出発します!
レインですかね、、、いずれにしても風も強そうですし荒れそうですね。

さあ!頑張って行きましょう!!
ESSO&LEXUSファン :
予選そういう顛末だったのですね
15台中15位なんて…と思ってたので
(ピットビル上から見てると
状況が全く分からないので)
まぁ、帰宅したら予選・決勝共に
録画チェック出来ますけどね
スーパーラップではBS勢が苦戦してたので出れたとしても…って感じでしたが
なにはともあれ
決勝 頑張ろうクラフト
翔 :
お疲れ様でした。

結果どうあれ次に向けての準備をこなした寿一さんに脱帽です(^O^)

SAVE JAPANの募金募集も終わりましたね

募集はひとまず終わり、まだこれからも復興にむけて頑張る方向にみんなが向けるように協力したいです
scp10user :
きっと、本気でアタックしたら、石浦君のポールも奪い取ってしまいかねないから、能ある鷹が爪を隠したんでしょう?^^;

今年もタイミングモニターに寿一さんやクートさんの名前を見つけて嬉しかったです。

シーズンは開幕したばかり、まだ長いですから、次の開幕戦(笑)ではポール・トゥ・ウィンお願いします!
ブログカテゴリー