JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.3.11

平成23年東北地方太平洋沖地震 M8,8


地震の被害に遭われた方々に慎んでお見舞い申し上げます。

僕は地震発生時、トヨタ自動車東京本社にて打ち合わせを行っていました。

窓を開けると、目の前のダイワハウスのビルは大きく揺れ、高速道路で車は立ち往生、積載車にいたっては積んでいる車が落ちそうなぐらい揺れていました。

最初、こまかい縦揺れがあった後、大きな横揺れが長時間。

つながらない電話を使って、色んな箇所の安全を確認した後、ブログを書いている今現在、17:15分ですら余震がやみません。

今はモータースポーツ推進室内でテレビをつけて色んな情報を収集している状況です。

色んな方々から心配の連絡を頂きました。

ありがとうございます。

でも、それより太平洋沿岸の方々や、東北地方の方々が心配です。

被害が大きいのは推測できますが、少しでも被害が少なくなる事を祈ります。


3月12日 1:39

ただいま戻りました。

水道橋から自由が丘、三軒茶屋に友人を車で送って帰宅。

ものすごい大渋滞。

道には歩いて家路に向かう方々で長蛇の列。

正直、東京大丈夫??

その光景を見てそう思ってしまいます。

東京で直下型があればこの国はどうなるのだろう??


阪神大震災を思い出します。

僕が住んでいた奈良もものすごく揺れました。

夜が明けるまでの地震で、明るくなるにつれてその被害の多さが解っていったのを思い出します。


どうか、どうか、被害が最小限であって欲しい。


何も出来ない自分に無力を感じ、人間の弱さを感じます。


被害に遭われている方々の少しでも早い救助を願います。

コメント ( 22 )

にゃー :
テレビで、家屋や車が津波に飲み込まれていく様子を見て、心底恐怖を覚えました。
普段、神様など信じていない人間なのですが、思わずお祈りをしていました。

明日の鈴鹿感謝デーは中止になったそうですね。
津波は無いでしょうが、SUGOなどはどうなっているのでしょう?

私も自分の無力さを実感しています。
モータースポーツファンとして、何か出来ることは無いか?と考えています。
やち :
寿一さん、ご無事でなによりでした*
今も地震警報が鳴っています。地震の発生を教えてくれるのはありがたいですが、音が恐ろしい★私も何も出来ず、ただただ恐れおののいています。私がまず心配したのが寿一さんの安否。その次にFSWなどのサーキット場の無事。そのまた次は「寿一さんが動くかな!?」あなたが動けばみんな動きますよ('-^*)ok
被災された皆様の少しでも早い救助・救援を願うばかりです。早く朝がきてほしい!!明るくなって少しでも事態が良い方向に動きますように☆

ESSO&LEXUSファン :
三陸冲から茨城県だけでなく
新潟・長野、栃木、千葉、神奈川など
至るところで地震が起きました
地震、津波、火事、放射能漏れ・・・大災害
被害者の方々には心配や無事を祈る事しか出来ません
昨年の小山町の台風災害の時も大変だったのにそれ以上の大災害、
映像を見るのも耐えられないような惨状・・・
私も微力ながら出来る事をしたいと思います。

職人 :
昨日の地震は凄かったです。 現場作業中で建物は揺れるし足場はガチャガチャ揺れるし近くにある高層マンションは右へ左へ揺れるしで大変でした。 妻の友人は福島で車が津波に持って行かれたらしいです。恐るべし地震です。
ララ :
11さん無事でよかったです。 こちらも揺れましたが無事です。
でも、こちらにコメントよせられる方の中にも東北にいらっしゃる方がいたと思います。
本当に心配です。 心配しかできない我が身が情けないです。
TVを見てただ唖然とするばかり、阪神大震災を思い出し震えがとまりませんでした。 でもそれよりもっと激しい揺れ、津波だったようで。
朝になってTVに映る映像が本当に起こった事なのかと疑いたくなる状況、被害に、本当に何か出来る事ないかなと思います。
時折映る吹雪や積もった雪も心配です。 寒さが半端なく厳しそう。
1人でも早く暖かな場所、少しでも落ち着ける所へ救助されるよう祈ります。 そして自分自身何かできないか考えたいと思います。
ゆうたろう11 :
寿一さんの更新待ってました。何事もなくてよかったです。ただ本当に大変なことになってますね。
すごく心苦しい…。
亡くなった方被害にあった方の気持ちを考えると胸を打たれます。
実は今日鈴鹿にいく予定でした。
中止になってしまいましたが、モータースポーツファン感謝デーを楽しみにしていて被害にあった方の気持ちを考えると納得です。
リュウ :
今回の地震は東北だけじゃなく、いろんな場所で地震が頻発しているので心配です。
私は東京電力に勤務しています。電力復旧に向けて、また現場対応に向かいます。
皆さんに、お願いがあります。
寒いとは思いますが、エアコンを使用している方は、設定温度を1度でも2度でも低くしてください。原発が停止中のため電力が足りない状態です。皆さんのご協力をお願いします。
このような場所での投稿お許し下さい。
mikio :
昨日は会議中に被災、その後徒歩5時間かけ帰宅しました。

どこを歩いても人、人、人。
こんなに人いるんだと思いつつ、やがて日没とともに寒さを感じ、風もみにしみました。

初めて本物の液状化を目にしたり、隅田川に架かる橋を渡っていると、水が逆流しているのが良く判ったり。
なんだか風邪をひいた感が有り疲労困憊するも、命ある幸運さを感じています。
ナメねこ :
実家のある新潟へ向けて車を走らせています。

幸いと言っていいのか
うちの実家は大丈夫そうですが

今年の異常な積雪に県境にあるので福島県の核漏れのほうが心配です



何はともあれ
この目で見るまでは100%安心できませんぬ
TOYOTAファン :
昨日は全ての交通機関がストップしてしまい家まで6時間以上かけて歩いて帰りました。江戸川の上を橋で渡っている時余震がきた時は本当に怖かったです。家のなかは被害が少なかったけど飼っている猫のうち一匹が地震で動転して家を飛び出してしまい行方不明になってしまいました。大切な家族の一員なので心配です。
minamiyu :
毎日更新の11さんのブログが、昨日の夜11時をすぎても更新されていなかったので、11さんがどうされているのか心配していました。無事に帰宅されてよかったです。
私は大阪に住んでいますが、こっちでもかなり揺れましたよ。
やはり阪神大震災を思い出しました。
火災もあちこちで発生しているようで、あの時の神戸の大火災を思い出します。
あの時の恐怖もよみがえりました。記憶として覚えている恐怖よりも、身体が覚えている恐怖は消えることはありません。
行方不明になられている方々が、どうかご無事でおられる事を切に願います。
つじめ :
本当にそう思います。なぜ東北ばかり。私の住んでいる東海地区にくるのでは。きたらきたで困りますがなぜ他の地区ばかりがこんなつらい思いをしなければいけないのだろうと思います。今回は本当に津波の恐ろしさを痛感しました。被災された方々、本当に気を落とさずに強い気持ちを持って頑張っていただきたいです。そして一日も早い復興を望みます。日本政府に期待します。本当に本当に頑張って下さい。私も非力ですが少しでも力になりたいです。
jun :
なにか募金活動とかは考えていないんでしょうか??

なにかしてあげたいです。


お願いなのでなにかしてあげてください。

僕も募金活動があれば参加したいと考えています。

本当におねがいします。

中2です。
foresy :
大変なことになってます。
みなさんの無事を祈っています。

まだ、気が抜けないので警戒してください。

早く、救助してもらえることを願います。
1夜明けて被害の大きさに、とても心が痛みます。

私は横浜の不動産業ですが被災地の津波で流れていく家をテレビで見て悲痛な思いがこみ上げてきました。

私もモータースポーツファンとして、何か出来ることが無いか?と考えます。
t.yamauchi :
鈴鹿に向かっている途中、地震に遭いました。
幸い、家から離れていなかったため無事に帰宅できました。
被災された方々に我々で何か出来ないか考えています。
是非、モータースポーツファンとしてなにかをしたいです。

ken5 :
寿一さん!お疲れさまです!

昨日のTwitterでの情報提供には感激でしたッ!!!

今できること「節電」でしょうか!
ポンチャン アキ :
茨城県民です。未だに停電、道路の亀裂、陥没。屋根は落ち塀も倒れ・・・そして、予震。スーパーには、食料も少なく開いているお店、ガソリンスタンドも限られています。。。ただ、これだけでも怖さを感じているのに・・・津波等での被害を受けている方々、もっと辛い被害を受けている方々が心配です(涙)本当に人間は、無力ですね。。。11のブログに、11を応援する方々に、励まされました。夜がこわい(涙)
ブロッケンギガント :
寿一さんが無事でなによりです。
とにかく今は復興を切に願うばかりです。
和江 :
山形に住んでます。ツイッターでのたくさんの情報 励ましありがとうございます。
たった今電気つきました!
たく :
私は山形に住んでいますが、今やっと停電が復旧して投稿しています。
昨日は真っ暗で不安な一夜を過ごしました。
SUGOはどうなっているのか心配です。
無事だといいのですが…
ひろき :
まず寿一さんが安全ということでなによりです。伊藤選手や大嶋選手など他の方々はどうなのでしょうか?自分の勤めている会社は仙台に支店がありまだ安否の確認ができないため非常に心配です。。さらに父親は茨城に単身赴任のためまたこちらも心配でなりません!!…が起きてしまったものは仕方がないし天災は人間の力ではなんともならないもの、ある意味試練だと思うのでこの先の復旧でみんなの力を合わせることが必須だと思います。。

寿一さんは何もできないといってますがそうではないと思います。。自分たち一般人には頑張って募っても100人集まればいいところ。しかし寿一さんのようなトップドライバーであり著名人ならば100倍、1000倍もの人々の心を動かせると思います。それも著名人のつとめだとも思います!
モータースポーツという立場として関係者及びファンみなさんで立て直すために何かチャリティーでもやれたらと思います。。

その昔阪神大震災の時はいとこが神戸にいて焼け野原の状態のとこにいました。しかしいろんな方々の協力により全員無事で助かりました!
今度はこちら(西側)からお返しです。是非一日も早い復旧、安否確認、被災者みんなの安心を取り戻すためにがんばりましょう。

関東では電気が足りないため中部、関西から送っているようで自分は今日節電を初めてます。
ブログカテゴリー