JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.3.12

自分に出来る事


テレビを見ながら考える。

自分に出来る事。

何も出来ない無力さと、twitterを見ながら情報をとり、それを皆にRT。

そのやり方さえ間違える自分。

情けない。

昨日僕は映画のワンシーンのような光景を現実として見た。

CGでもないし・・・。

ヘリからの映像で自然界に置ける人の無力さを感じた。

でも、これは現実。

今、出来る事を考えよう。

今、出来る事を考える。

この事も今、自分がしなければならない事かもしれない。



まずは節電。

電力供給が不安定な今、少しでも使用電力を減らす努力をしたい。



そして連絡。

このブログを見て頂いている方々の中にも災害地に居る方々と連絡が取れない方々も居ると思います。

解ります。

でも、それを我慢する必要があるかもしれません。

それは被災地に集中する連絡で、それでなくても繋がりにくい電話がよけいに繋がらなくなるそうです。

本当に必要な連絡が出来なくなります。

心配なのは解りますが、そこは信じて待つ事も大切な協力かも知れません。



今、色んな情報が錯乱しています。

確実な情報を伝えるのも大切だと思います。

中にはデマを流すような情報があります。

これは僕も昨日犯したミスです。

今反省して情報が入り次第、それが正確な情報かどうかを確認する作業を行っています。



他にも出来る事を考える。

もっともっと考える。



被害に遭われている方々へ

とにかく希望を持ってください。

今、救助や救援物資がそちらに向かっています。

それまで皆で協力し合って、助け合って。

動けない人も、とにかく信じて。

生きる。

自分は生きると強く信じて。

寒いでしょうが、頑張って。

頑張って。

強い意志を持って。




今、被害に遭われている方々にメッセージを送っても、見られない、届かない事は解っています。

でもこれを書く事で、何かが、何かの力が、そちらに届くと信じています。



僕の回りにおられるレースの神様。

どうか彼らを救ってください。

今回のこれは大きすぎる。

神様が、地球が、怒っているのなら、それを理解し、我々は反省します。

だから助けて。

可能性のある方々の元へ早く行ってください。




この東北地方太平洋沖地震という戦い、我々はものすごく長い時間、戦いぬかなければなりません。

戦い。

それは生きる事も、救助する事も、復興する事も、そして傷ついた心を癒す事も。

今現在、僕は何も出来ないかもしれない。

でも、アスリートとして、レーサーとして、自分の仕事をする事で彼らに希望を与え続けたい。

僕は7月30日31日に仙台、菅生に行きます。

色んな想いを持って菅生に入ります。

そこで必ず希望を与えることができるレースをお見せします。

だから生きて!!

元気になってそれを見に来て欲しい!!



僕の横にあるこのダウンジャケット、これを被災地に今すぐ届けられないのが悔しい。

この悔しさは忘れない。

いつの日か、皆の傷が癒える時が来たとしても、僕は忘れない。





今こそ立ち上がれ!!

我々日本が一つになる時だ!!

この苦しみを乗り越え、そして本当の意味で

子供たちに誇れる夢のある国を!!

コメント ( 26 )

T :
寿一さんのように先立って支援の道を作って下さるかたは絶対に必要です
自分みたいに助けたいと言いつつ現地に支援に行こうとはしない口だけの奴でも、寿一さんのあとについて行くことはできます。
みんなが一丸となって被災者の役に立って生きましょう。
ウノ :
何も出来ない自分が情けない
ただテレビを見ているだけになってしまっている。
唯一出来るのは節電だけしかないのか?情けない

被災者の皆さん頑張って下さい!

ちぐ :
いまこそ、我々の出来ることをどんな些細な事でも行動していきたいですね。
可能性を否定するのではなく、可能性を活かす行動にしていきたいです。
scp10user :
寿一さんと同じ年であり、妻子ある身で相模湾沿岸で地震に遭いました。偶然か必然か、自宅勤務日で、妻と一緒に2人の子供の迎えにクルマで向かい、下の子と合流して、病院へ連れて行く上の子を小学校へピックアップしに来たところでした。大きな大きな、長い長い揺れ。同時に停電していたらしく、繋がらない電話。飛ばないメール。校庭避難したまま解散しない子供たちを迎えに行った妻と離れ、下の子と2人、不安な一時間を過ごしました。父親として何が出来るのか、両親の息子として何をすべきか、世の中を背負う大人として何をするのか。自問自答しながら、そんな余裕もなく、次々と出会う予想外の事態に、なすすべなく停電で混乱した道路渋滞の街をさまよいました。電話の繋がらない実家を見舞って父の無事を確認し、帰省中の母と連絡し、家族を連れて食事の手配に奔走し、晩御飯にありついたのは夜10時でした。そんな状況にも家族は文句を言わず、大黒柱の自分を頼り続けました。自分の判断が常に正しいはずもなく、たくさんのミスジャッジを犯してしまいましたが、おかげさまで今こうして無事にコメント書けています。これはきっと、天からの使命なのだと思うことにしています。寝静まった家族のため、日本の将来のため、助けを求めるみなさんのため、私も11さんと同じく、自分に出来ることを探し、精一杯頑張ろうと思います。
kiyo :
初めて書き込みさせていただきます。
いつも寿一さんのブログを拝見し、
モタスポの楽しさを教えていただいています。

仙台には義兄が単身赴任で行っており
本人の無事は確認できたものの、余震が収まらない中、
酔って気持ち悪くなってきたと言ってたと姉に聞きました。
明かりもない中、食料品が手に入らずお菓子でしのいでるらしく
話し相手になってあげたくても携帯の充電にも苦労するし
本当に必要な方のために回線は空けておかなくてはと考え控えています。

寿一さんのブログの言葉に涙が止まりません…
義兄からの連絡を待ち、姉を通じて『頑張れ』としか言えない
ことが悲しくて悔しくて…

どうかどうか被災者の方々に『何か』の力が向かいますように…
今はただ祈るのみです…
つじめ :
つらいです。いやです。テレビからの数百人の遺体、何千人が行方不明、耳をふさぎたくなります。一番つらいのは被災した方々、亡くなられた方々ですね。もう二度とこんな事は起こって欲しくないです。私にできることは月並みのことしかできません。月並みのことしかできないけど早く早く被災した方々が、いつもの生活、明るい笑顔を取り戻してほしいと願っています。今年は仙台に行くと決めていました。どんな形でも絶対に行きます。憧れている街です。必ず元気になって下さい。東北地方、テレビで素晴らしい景色をよく見ます。頑張って下さい。心から願っています。
あんな :
この日本で、世界で、人に伝える事を仕事としている人は限られた人数だとおもいます。
寿一くんもその1人やし、影響を与え、情報を発信出来る人物やねんから、被害に合われてる方は勿論、助ける側の人達にも勇気と活力を与えてください。
皆で少しずつの力でも集ると物凄いエネルギーになると思う。
がんばってる人がいる。みんなで助けよう!
SMRAY :
大人の寿一さんでも何も出来ない。と言ってるのに子どもの私に出来ることはもっとありません(;_;)
幸い中国地方に住んでる私は守られてますが、同じ日本でこれほど大きな事が起こっている…人事とは思えません´`
そっちに私の大切な人が居ます。逢えない今、どうしているのかの不安(T_T)連絡は取れたものの、今のこの状況はいつ何が起こってもおかしくない。
人の命だけは奪わないで欲しいと願う事しか出来なくて、私自身も情けなさを痛感します。
ララ :
今日1日被災地へ向けて何か自分に出来る事・・考えたけどやっぱり無力さだけを嘆いていては始まらないけど。。
節電と募金それだけでした。

神戸という土地にいるせいか募金箱は比較的早くによく行く店においてあるのを見つけました。
本当に気持ちだけですがどうか早く役立ちますように。。
救急車のような白と赤の車で『災害救護』とかかれた車が走ってました。 救急車じゃないけど、他の車が道を譲るのを見て、早く行ってあげて〜と念力をおくりました。

暖房切って厚着して・・でも寒いとあったかい飲み物がすぐ用意できる環境に、はっとします。

本当に被災者の方々、頑張ってください。
今日よりも明日、もっとたくさんの援護がそちらへ届きますように。

たくママ :
私は、茨城県の西部に住んでいます。

海岸側に住んでいる両家両親がいます。
今日は、朝からそちらに行って来ました おにぎりを持って! おにぎりはとても、喜ばれました!水、電気は使えず、何もできないみたい。テレビも見ていないので、世の中もどうなっているのか、全くわかってない情況でした

もちろん、携帯は通じす。3時間半かけて、安否確認 へ行って来ました

ホントに、ひどいです


明日は、もっとおにぎり作ってまた行ってきます
やち :
みんなで節電してみんなで被災者の保護、被災地の一日も早くの復興を祈りましょう!!それしか出来ないならそれだけでも頑張りましょう!!
寿一さんの頑張りは被災地の方々にも必ず届きますよ!!
ウーロンハイ :
久々のコメントです。ご無沙汰しておりました。
今朝まで停電でインターネットできませんでした。
ラジオとろうそくと懐中電灯と家族で一台の反射ストーブに集まってなんとかしのいでおりました。
宮城やその周辺の大被害に遭われた方たちには大変申し訳ない気持ちです。
僕にできるのも節電ぐらい。
一日でも早い不明者の捜索と復旧を願って止みません。
人の力なんて無力なものです。
地震の最中にただ立ち尽くしているだけの自分が本当に無力に思えました。
寿一さんはレーサーとして、スポーツマンとして、みんなに元気をあたえてください!

翔&翼 :
テレビで報道を見ながら何も出来ない無力さを私も感じてます
私も未熟ながらも2児の母です
子供、赤ちゃん、妊婦さん、お年寄りさんに、洋服等私達に出来る事準備しておけないでしょうか
今すぐは送れない、でも、集めたりする事は今すぐ動けます
でも、一般市民には何をどうしていいものか
寿一さん お願いします
ドライバーさん皆さんの力で
お願いします
数ヶ月後にも必要です
洋服等集めたりしてもらえないでしょうか
お願いします
Sauber :
僕の住んでる地域は今回はの地震で震度5弱でしたがほとんど被害もなく普通に生活出来ています
テレビを見ていて僕も寿一さんのようになにかしなくちゃとゆう想いが込み上げてきます。
僕に出来ること、節電や募金など出来るだけしていきたいです。
寿一さんみたいなひとが先頭にたってくれるととてもよい刺激になると思います。
今日も出来る限り募金してきます。
宮崎のkoso :
今回の地震では、千葉方面もかなりの影響をうけています。
務めている会社の千葉支店から連絡があり、RCの建物で倒壊はなかったが、天井材の全面落下、揺れた方向に主直におかれたロッカーや収納庫が倒れるといった状況です。
さらに、海岸沿いは埋め立て地のため地盤の影響か現象がおきています。

昨日、私は帰宅困難社となり、会社にて宿泊し翌朝徒歩で帰宅いたしました。
けが人や影響はなかったとはいえ、高層ビルでの地震は、船酔いのような状況がずっと続きました。
一昨日の地震発生時は帰宅指示または会社待機の指示がだされず、ずるずると時間だけがすぎていきました。明確な判断ができず、メールのみのやり取り、、、どこか他人事かなという感じで、情けない状況でありました。また、徒歩帰宅後の本人確認も特になし。何のための緊急連絡網なのか分からなくなりました。
たいしたことがなかったとはいえ、こういう事態だからこそ緊急連絡網を使うものではと思いました。

宮崎では日向灘沖地震がときどき発生し、台風や今では噴火など様々な自然災害を想定し体制もすぐ立ち上げ、連絡訓練も実施していました。

一回自分で経験しない限り何もしないということなのでしょうか。
なんか、別な意味で悲しくなった金曜日でした。



文化の火 :
11日の20:00に物資を積み仙台駅まで行ってきました 今、帰宅です でも、明日また積んで出ます! テレビの映像では伝わらないものがたくさんあります そして、助けたいけど自分の職務を全うしないと救援物資が届きません 助けを求めている人をただ見て報告する事しか出来ませんでした 持っていた毛布30枚(自腹)を福島で起き、歩けない人を3人乗せて避難所付近で降ろしました 災害前とまったく別の景色でした・・・・
そこでですが、みなさんにお願いします ちょっとした買い物を車で行く事や無駄な電話を控えて下さい まず、燃料の製油所が止まっています 製造されていない以上スタンドに供給されません 燃料が切れて路上に放置・・・渋滞になり運搬が困難になります 出来るだけ徒歩や自転車を利用して下さい お願いします!! 幹線道路では、トレーラーが走るのに大変です ご協力お願い致します しばらく物資の運搬だと思います みなさんも、移動される時や揺れには十分気をつけて下さい まだ、五井の製油所は燃えてます 近隣の製油所も停止しています 燃料はタンカーからおろしたら、すぐにガソリンになるわけではありません 製造方法をネットで勉強しましょう〜 ナフサ・・・・
エツ :
寿一さんのコメントに号泣しました。
私の住んでる地域は,少しの揺れで済みましたが,いつこんな地震が来たらと思います。
自分が今何をしなければ
いけないのか?
毎日考える日々です。
少ししか出来ないけど…
義援金を家族,仲間に声かけしました。
役に立つか分かりませんが…
少しでも被害が少しでも回復する事願います。
きぃーこー :
私は福岡に住んでいます。
何も出来ない もどかしさが 悔しいです。

阪神の震災の時きょうだいが 被災その時が
よみがえりました。
待つしかない 辛さ。

被害に遭われた方 ・・・・・・。
言葉が ありません。 頑張ってください。
寿一さんの ブログを借りて ですが
心から お見舞い申し上げます。

私が出来る形で 応援します。
 
Yoshua :
物が買えない状況が、早く何とかなって欲しいと願ってやみません。
foresy :
寿一さんのような人が増えることを願います。

一人一人が出来ることを考えて行動したいものです。

無力ではありますが、被災地の方の無事を祈って節電や節水に

心掛けていきます。

どうか、頑張って下さい。
mic-ss :
寿一さん、行方不明者探しにはこのサイトを利用するよう発信して下さい。
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

行方不明者の情報登録・検索ができます。
twitterで情報流れている方、登録されてます。
電話等は控えた方がいいと思いますのでこのサイト活用して下さればと。

寿一さんのファンの方はたくさんいるので寿一さんが
発信して下さる事で多くの方に知ってもらえると思います。
音速の名無しさん :
初めまして。
同じ奈良市出身の同世代ということもありデビュー当時から応援させて頂いております。Twitterはフォローさせて頂いてますがブログ等には初めてコメントさせて頂きます。
学生時代から自ら趣味でカートや走行会等のモタスポに興じ各地にレース観戦に出向き趣味でスポーツカーも乗りついでおりましたが自分はいま過労で倒れ働けなり、全てを諦め手放し何も無い状態になってしまいました。
自分は体も思うように動きません。障害年金も下りないような未知の病の為、現役時の貯蓄のみでお金もありません。何かを発信しようにも影響力等何もありません。そういう自分のような人間と比べれば今の寿一さんは何でも出来ると思います。
何かを発信すれば人は見てくれる。体も動く。サラリーマンに比べれば遥かにお金もある。有名人と呼ばれる人間は数多くいれどもレーサーというほんの限られた人数の人間にしか出来ないこともきっとある。こんな自分でも何が出来るか考え出来ることをやっていこうと思っています。寿一さんも力になってあげてください。宜しくお願いします。
これからも応援しております。長文失礼致しました。
HANA :
寿一さん 私は東北でも被災地より少しズレました
今は不便ながらライフラインも回復してきてます
しかし東北は公共の交通が発達していません
移動手段はマイカーです
しかしガソリンが不足してます
緊急車両に優先的に使われるためとかガソリンを運んで来るのが困難とかガソリンスタンドの安全が確保できず営業できないなど理由があると思います
また、寒い毎日ですが灯油も入手困難です
被災地に比べたら贅沢かもしれませんが困ってます
寿一さんの言葉、被災地には直接届かないかもしれない
でも被災地周辺で頑張ってる私たちには届いてます
私の仲間も県の要請で被災地へ派遣されました
彼らの後方支援にまわります
寿一さんの言動 心強いです
ありがとうございます
頑張ります
新居 厚人 :
寿一さんの想いに感銘をうけました。自分も昨夜から節電等できることから始めています。一人一人のチカラは微力でも大勢になれば莫大なエネルギーとなります。できる限りの協力をさせてください。応援しています。自分もラリーをやっています。モータースポーツを愛する一人として参加したいと思います。
TAK :
今回の災害に関してテレビの映像を見ていると胸が締め付けられる思いがします…
自分に出来る事は何かを考え、1日でも早い復興を願いたい…祈りたいと思います
人間の生命力を信じたいです
はじめまして。
何をして良いのか分からない時間をすごしています!
そこで思いついた事が2つあります。
まず1つ目が
「インターネットを使って応援し続ける事」
もう1つが
「毎日を今までよりも一生懸命生きる事」
今出来る事を一生懸命する事で何かわかる気がします。
今日分かった事が、普通に生活出来る事が
どんなにありがたい事か!!
そう考えるだけで、感謝する事が沢山見つかります!
今回の震災はとても言葉では表す事が出来ません。
ただ、この震災から沢山の事を学ぶ必要があると思います。
そうしたら、日本はきっと今までよりも強い国になると思います!
みんなで頑張っていきましょう!!
ブログカテゴリー