JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.2.12

車のドレスアップ、チューニングって何やろ!?

睡眠前ではありますが・・・。

ふと気になりPCを空けて執筆。

もともと車のドレスアップやチューニングは、自分の仕様用に合わせて、好みに合わせて、自分色に車を仕上げて行く事でしょうが・・・。

これが得意な人は良いですが、なかなか難しくてね!

やりたくても解らない。

それは11とて同じ事。

レーシングカーを速くするのは得意ですが・・・。

足回りのチューニングやエンジンのチューニング。

内装を色々いじったり・・・これは自分の家の部屋を自分色にしていくのと同じような・・・。

そう、洋服は自分の好みで着るでしょ!?

色々な洋服を組み合わせて。

それと同じかな!?

でも、それを自分でできない11はショーウィンドーでマネキンが来ているコーディネイトされたのを全部購入する事が多々あります。

洋服も車も、色々なデザイナーがいて、そのデザイナーが購入者に色んなデザインを提案する。

僕みたいに自分で組み合わせが出来ない方でも大丈夫。

洋服はそう言う買い方もあるし、車は・・・。

今、トヨタ自動車もメーカーとして安全な信用あるチューニング済みの車を提案しています。

そんなトヨタが提案するチューニングカーが大阪オートメッセに展示してあり、そして明日11:00からトヨタブースにおいて、各出展車両開発責任者の方々が自分達の思いをステージで話します。

チューニングカーが解らない、チューニングカー初心者の11も勉強に行ってみます。

興味のある方も是非。

コメント ( 11 )

ゆきちゃんです。 :
お疲れ様です! 
チューニング、ドレスアップ…ですか…? いろんなジャンルで使われていますね!  一番合ってるのは、やっぱり゛車゛ですね…?! 内の高一の次男が、工業高校に通っていて、一応 整備士、エンジニアを目指し日々、頑張ってはります!! 今日最終日に是非聞かせ様と思います。 でわ最終日頑張って下さいね〜!! 
サイン会も参加しますので、ヨロシクです!! おやすみなさいまし〜!!
HANA :
寿一さん
雪道を走ってるとタイヤの跡って1種類やないんです。
車種によって その時の条件によって 運転の技術とか癖とか……
運転って十人十色なんやなぁと感じるわけです。

モリゾウさんも
「どんなに便利になったとて、走る 止まる 曲がるはドライバーのもの。それが走る楽しさに繋がる」
みたいなことを言ってました。
だから、走る 止まる 曲がるがきちんとできて、安全に快適に運転できるように……
うまく言えませんが、車に人が合わせるんと ちゃって、人に車を合わせるんがチューニングやないかなぁと思います。
大阪最終日。
寿一さんにとって楽しい1日になりますよーに!
(-^▽^-)

mimi1974 :
難しいようで簡単ですよ♪

自分の車を移動するに便利な物と考えている人は例外ですが・・・

自分の車に良い服を着せてあげたい!自分と車がマッチするように改造したい!自分と車との最高の絆を作りたい!自分と車を一体化させたい!色々ありますが、そんなモンでしょ?

自分の子供さんを大事にするのと同じです♪
mikio :
ですね、難しい。

おっしゃる通り服のコーディネートの様に、個人個人のセンスが出ますから、自己満足が出来てもバランスが良いとは限らないですね〜・・・。

ましてやクルマとなると、金額が服の様には行きませんし、後悔しちゃっても簡単に戻せれませんよね。
それと、トータルで色々なパーツを組み合わせて完成しますが、やはりお金の問題で一般の人の予算からするとひとつずつ購入して行き、一時に全てを交換はこれまた難しい・・・。

なので、購入前からメーカーさんでいじってくれるのは嬉しいですね!例えばボクなら【タイヤ&ホイール】!!!
この変化だけで印象も走りもガラッと変わるし、そう、お洒落は足元から!好みの靴を買うが如し!



foresy :
まだ、中学生の僕には運転免許がありません。

マイカーを買った時の楽しみとして、チューニングやドレスアップを
したいと思います。 楽しみ♪

色んなモノを自分仕様にするのも、また良いものです。

それでは、頑張って下さい。

僕もチューニングのセンスないです。

ただタイヤとホイールを交換するぐらいです。

よくディーラー始めからドレスアップの車ありますが
値段が高いし・それにイマイチって、ありませんか?

それなら同じ値段で自分色に、したいと思う方もいるのかな?。

tomo :
私も結婚する前に車のドレスアップチューンに外観、内装からエンジン内部まで多額のお金をかけてました。

でも、そんなにお金をかけても4〜5年で代替しかも下取りや部品代はあってないようなものです。むなしい・・・・。
やはり、ノーマルが一番車には良いと思い出しました。

いじくると燃費悪くなるしね
町乗りに300Psやデカイホイールは必要ないですからね。

メーカーさんが考えたスタイルがその車に一番合っていると思うなぁ〜。





TAKA :
洋服であっても自分に似合わないものは買いませんよね。
実際に買って着て見たら、あれ!?って思う事もありますよね。
洋服は着なければ良いし、直ぐに買い替えられるけど、車は簡単にはいきません。

だから、段々と自分好みにしていく、それがチューニングであり、ドレスアップではないかと・・・
元々、チューニング済みであったとしても、開発者の情熱を感じつつも、もう少しと思ったりもします。自分の用途と自分の好みに仕上げていける。そして、いじったら、いじったなりの結果が体感できる。だから、車って楽しいし素晴らしいんだと思います。
ウーロンハイ :
僕もメーカー純正のチューニングカーが一番いいと思いますよ。
GRMNやトヨタモデリスタ、スバルのStiバージョン、日産オーテック&ニスモバージョン。。。etc
クルマを知り尽くしたメーカーだからこそ造れる、もっともバランスのとれたチューニングカーだと思います。
しかも保証付き!(笑)
まあメーカー純正は、お値段もそれなりにいいお値段なんで、
お財布に余裕のある方限定になってしまうとは思いますけどね(^^ゞ
僕なんかも仕方なく自分でチマチマやってるほうなんですが、
そんな僕のクルマいじりのテーマは、「人に迷惑のかからない程度に自分だけの好みのクルマに仕上げる」です。
見た目はかなり地味なんですが。。。(笑)
クルマはやっぱり自分にとって楽しい乗り物であってほしいですし、
人に迷惑をかけたりするようなものであってはならないとも思ってますので。

まあクルマはメーカーの人たちが、たくさんの時間とお金と労力をかけて造ったものだから、純正の状態が一番バランスがとれているとは思いますけど、物足りない人はぜひ自分好みにクルマいじって遊んでもらいたいですよね!
お財布と相談しながら。。。(^^ゞ
迷彩 :
こんばんわ!

オートメッセ、お疲れ様です。

車も洋服も基本同じだと、私は思います。

自分が着たいなぁ〜と思う服を作る。そして着る。

車も自分に合わせてチューニングして運転するじゃないのですか?

11さん・・・貴方の車造ってください。

11さんにしか操れない車・・・・

それこそチャンプです。と私思います。

そして、その気持ち解って走ってると思ってました。

すこし残念です・・・・・・・
K.K :
そう、むずかしいんです!
でも、自分色が出したいんです!!w
どうもノーマルって乗る気がしないんですよね・・

「みんなと一緒」がイヤw

どんどん車にお金が吸われていきますが・・
そのために仕事しているようなもんで・・
燃費が(かなり)悪かろうが、立駐に停められなかろうが、
自分の好きな車を好きなようにいじって、好きなように走らせるのって、やっぱり楽しいです。
ブログカテゴリー