JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.1.19

d ボタンの可能性

119j3949.jpg

皆さんは地上デジタル放送の「d」ボタン知っています??

知らない人は、地デジのテレビをつけて、リモコンの「d」ボタンを押してみてください。

本編の画面が小さくなり、その空いた場所に色んな情報が表示されませんか??

それです。

これをレース番組に使えないか!?と11は考えた訳です。

そこで、最近「d」ボタンの可能性を研究しだした、昔からおつきあいのある大阪、新通の阪井さんにお願いして、GTAメディア責任者の岡田先輩をお誘いして勉強会を開いた訳です。

阪井さんとは昔から「阪」の字間違えられ友達です。

「d」ボタン、これは業界でもまだまだ発展途上の領域らしく、各企業、各メディアが資本を投入して研究しているらしく・・・・。

例えば、僕が考える低いレベルでも

タイミングモニター(ラップタイムや順位表)が表示できレースを見やすくしたり。

選手の紹介やチームの紹介。レースを見る上で見たい、知りたい情報を入手で
きたり。

実況や解説で出てきた専門用語の説明。これはフジTVのF1の解説でもいつも問題になっていました。

本編で見ているスーパーGTのグッズや色んなものが「d」ぼたんで購入できたり。

仕様用途の可能性はどんどん広がります。

この辺りをプロモーターのGTAと共に研究し、より解りやすい、楽しいレース情報を提供したいものです。


GTA岡田秀樹さん、服部尚貴さん。

スーパーGTを盛り上げるように両方向で頑張ってはります。

岡田さんは、生きてきた50年で一番働いているとおっしゃっています。

数年前までは毎日のように一緒にゴルフをしていたのに・・・。

お互いに忙しくなりました。

頑張って、10年、15年後、また毎日ゴルフしましょうね!!


阪井さん、ありがとうございました。

コメント ( 27 )

たくママ :
『dボタン』知ってますよ!見ている番組の情報や関連のこと…のですよね!?

たまにですが、見ますよ!そういう、ところでも、レースについて解説してくれたら、知らない人でも、レースにひかれるかも知れませんねo(^-^)o


その日を、楽しみに待っていますd(*^∇゜)/
サカイ :
こちらこそありがとうございました。
地上波デジタル元年を迎え、テレビの使い方が劇的に変わります。
テレビでレースを楽しむ時にどんなサービスがあるといいか?。
これから寿一さん、岡田さんはじめGTAの方々と検討を重ねてゆきます。
このブログをご覧の皆さんからもアイディアをいただけるとありがたいです。
サーキットでもテレビでも、もっとレースを楽しんでいただきたい!
その思いでこのプロジェクトを進めます。
ガキつか :
これは素晴らしいです!
まだまだ発展途上のエリアだったんですね(*_*)

ただ、深夜からでも良いので、毎週又は隔週レベルで地デジ放送をしてもらいたいですね~
CS放送をモーターファン全員が契約しているわけではないのでf(^_^;

でも、これから益々楽しみです♪
CADETS_ISHII :
BSで競馬中継を見る時にデータ放送を使ってます。^^;
出走馬一覧とかオッズとか、関東と関西の開催の各レースの情報が両方見れますしなかなか便利です。

SUPER GTでデータ放送を活用するなら、GTだったらクラスごとの順位は勿論の事、現在、誰がドライブしているのか、あるいはその時点でのラップタイムの順位と何周目にそのタイムが出たのかが分かると良いかもですね。あとペナルティが出たらその詳細が見られるとか、冗談ですけど、「今の接触はアウトかセーフか」を視聴者の投票で決めちゃうとか出来たら面白いですね。(笑)

データ放送は使えるとなかなか楽しいと思うので頑張って実現させてください!
つじめ :
なるほど!!いいですね〜♪
画面は小さくなりますけど順位とかわかるとうれしいですね。
テレビではそこまで思わなかったんですが実際レースを見に行くと大体順位が表示される電光掲示板の近くの場所を選んでいますからね。画面に映っていない車でもどこでオーバーテイクしたかとの車が今どんな状況とか常に知っておきたいですね。他レースの日程とかモータースポーツイベント情報とか流してくれるともっとお客さんが集まるんじゃないですか?どうなんでしょうかね〜???
そうですよね。いろんな意見、いろんなことを試して最終的にはモータースポーツが国民的スポーツ3本柱(弱気?)くらいになればとってもうれしいですよね!(^^)!
mimi1974 :
こんばんは。クソタレ&ギャグ寒&鬱病&肝炎mimiでーす♪

dボタンは前から使ってますでぇ〜。おもろないけど・・・
レースTVで取り入れれば最高です!
私の耳は年々難聴で悪化するのです。今では日本語のTVでもデジタル放送で字幕で観てます(汗)

もしdボタンでレース番組が観れるなら、嬉しいな♪
聴覚障害で悩んでいる人が、どんなに喜ぶ事か・・・
@GARIfer :
生中継か録画放送かでデジタル機能の使い方は変わってくると思いますが、現状のF1などの録画中継ではライブタイミングが常に提供されているといいのではないでしょうか。生中継ならネットのライブタイミングを見たり時間軸が続いているので頭の中で位置関係を補完出来ますが、CMが入ったりレースが省略されたりするとマシンの位置関係が分からなくなってしまいますから…

また、画面に写っているマシンに連動してライブタイミングの名前の部分を強調して、今画面に写っているマシンが誰で何番手を走っているのか、直感的に感じられればレースをより戦略的に見えるのではないでしょうか?

しかしながら、デジタル情報を使うことによって画面がL字で縮小されてしまうのは個人的に好きではありません。やはりモータースポーツは出来る限り迫力ある画面で楽しみたいものですよね。これはシステムを根本的に変えなくてはいけないと思うのですが、画面の大きさはそのままで、デジタルボタンを押すとデジタル情報が画面にオーバーラップされると面白いですね!つまり、自分の好きな情報を画面上に配置できる!他にも、右上によく出る「煽り」テロップをデジタル情報として配置させることで、ボタンを押せば消えるってなるとコアなファンにとっては有り難いと思います。また、これはモータースポーツに限らず、色々な番組に応用できると思うんです。極端な話、バラエティ番組のテロップの有無を視聴者が選べれば、テレビ全体に視聴者の選択性が増えると思うのです。(ひいてはモータースポーツ番組にも視聴者が増えてくる??)

脇阪さん!モータースポーツだけとは言わず、ぜひスポーツ番組全体、いや、テレビ番組全体をデジタル機能で改革してください!!(*^_^*)
やち :
大賛成です('-^*)ok
放送見てて思うのですが、自分の見たい車って追えないじゃないですか★それを発展途上dボタンでレース中、逐一チェック出来たら最高♪♪と私だったら思いますが…どうでしょう!?
寿一さんってなんて引き出しの多い方なんだろ!?と最近凄く思います。今までレーサーって「俺って凄い☆」とか「俺様一番♪」的な人達の集団なんだろうな、と勝手に思い込んでいましたが、自分の生かされてる(生きてる)現場を「もっと大勢の人に知ってもらおう」と多方面に働きかけてる人なんて居なかった(居ても目立たなかった)と思います。それも自分の為じゃなく、未来の為になんて。国内だけじゃなく、グアムの子供達にも希望を与えている。自分の走りは勿論♪素晴らしいし、トークもバッチリ☆脇阪寿一って本当に凄い方なんですね*ただ、お体だけは本当に心配です*
JZX90 :
寿一さん、おはようございます。
「d」ボタンはほとんど使ってませんが、知ってます。
デジタル放送ならではの機能ですね。
有効に活用できるといいです。
mikio :
この前もおっしゃってましたね!
即実行されていたとは。。。色々有るってのに、本当、脱帽です。
ウノ :
「d」ボタンの存在は知っていますが なかなか使ってないですね〜

過去のレース結果やポイントランキングが分かると良いです。
グッズ販売やレースチケットの販売もあったら良いですね〜
もか :
d ボタンの活用めっちゃいいです。
後ゲームでsuper GT 単独のレースゲームが欲しい。

ホクパパ :
今のモータースポーツは、本当のファンしか見ない時間帯や放送局での放送ですが、チャンネルを変えたら「なんかやってる!」ってならないとファンを広げるのは難しい。

そうなっていくことを期待してます。
ざわわ :
dボタンとは関係ないかもしれないですが、
1つのレースをずっとオンボードカメラのみで見てみたいです。
ドライバーやチームに凄い感情移入出来ると思うのですが。

ゲームのグランツーリスモをやる人多いですし。すんなり受け入れられそうな気がします。

多画面に出来るなら、一般放送と並べて見れて、ラップチャートとかデータも見れたら最高ですけど。

ムリかな。。。
Hide :
「d」ボタンの件大賛成です!
それとUstreamなどネット中継も期待したいですね!
scp10user :
新しい試みは既成概念に捉われず、やれることはドンドンやるべきと思います。

でも、dボタンですか^^;
正直使ったことがなくって、あれ、テレビに電話線つながないといけなくないですか?とか、、、まったく知識が乏しいです。勉強します。

ところで、上でもどなたかおっしゃってますが、現場=サーキットで観ていると、ホント、情報過疎を実感します。

リーダーボードだってトップ集団しかわからないサーキットあるし、そもそもリーダーボードがグラスタにしか無いサーキットが殆ど。

ネットブック持ち込んでも、イーモバの圏外だったり。

大枚はたいて、プレミアムラウンジ入れば、タイミングモニター見れますが、そんなお金持ちばかりがレース見に来るわけじゃないし、お金持ち以外はレース展開わからんでよろしい、と言わんばかりの姿勢は変わって欲しいですね。

現場で、「面白い」レース展開、「迫力ある」バトル、が堪能できる環境が整えば、テレビ観戦よりも現地観戦を選ぶ人が増えるんじゃないでしょうか。

現状は、正直に言えば、現地よりもテレビでの観戦のほうが判り易いし面白いです。
ぱんちょ :
フィギュアスケートとか、dボタンでそういうのやってますよね!

わかりやすくて、あると嬉しいです!
テレビに映ってないチームのことも知れると、よりレースを楽しめそうですね♪
通りすがりの人 :

僕はdボタン結構使います!!
新しい機能が出ることを願って…
foresy :
bボタン便利ですよね。
レース情報も見れたら・・・
期待したいと思います!
良いアイディアですね。
昨年のレースで ピット内をUstreamで中継するのがはやりましたが、その時タイミングモニタが映ったのを見て、テレビ中継
だけでは、わからない情報を同時に見ることでレースをいっそう楽しむことができました。

現場にいくのが一番だとは思いますが、現場に行く前に、レースの楽しさを伝えることで、スポーツ全般が楽しいものにできることを期待します。
ちかやん :
dボタン使いますよ!あれって便利だと思います。
ちょっと画面が小さくなるのが見にくいって感じるのですが。
レース時に順位がすぐ解るってのもいいし自分が応援している選手の運転している姿が見れるとかになったらもっとレースが面白くなると思います。テレビを見ていてもなんかレース会場に居るかのような臨場感溢れる感覚になればいいな〜なんて思います。
もっともっとGTの番組が増えるといいのに・・・っていつも思ってます。
24時間カーレース専門チャンネルができるのを願ってます。
ビバ男 :
僕もF1を見てるときに、dボタンでラップチャートが見れたらレースを何倍も面白く見れるのになぁって思ってました!!!!!
これに気付くとは流石、寿一さん!!
dボタンでモータースポーツがもっとわかりやすく、でもってもっと深く楽しめるものになればいいですね。
KEN :
載せてほしい情報はたくさんありますけど、全てとなると難しいですよね。
それにあまりたくさんのデータを載せすぎてゴチャゴチャしちゃうと「めんどくさいから見ない!」なんて人が出るかも…と思います。
順位やウェイトとかだったら実況の方がライブ中多めに言うようにすれば多少なりとも視聴者に分かりやすくなりますよね
dボタンだけじゃなく、中継に関わる全てのものが連携して生かされたらいいと思います!
ドンちゃん :
お正月にあった駅伝の時もコレを活用させてもらっていたんで
常に自分の応援している学校が分かって良かったですよ♪
普通に番組を見ている時だとテロップが出てもすぐに消えて
しまうんで確認漏れとかあったりしますからね。

あと、優勝予想のプレゼントとかも時間制限を設けてやるとか
試みてみたらそれだけで興味も増えてくれるかも。

セリp :
dボタン有効生かしたいですよね
F1の公式サイトのようなLTがGTでもできないですかね
フジのCSのF1中継とパソコン並べて見るとかなりいいです。
和 :
dボタンよく使ってます。 箱根の駅伝のときはゲームに熱中しすぎて展開そっちのけになっちゃいましたが(笑)
各チーム1名ずつツィッター実況担当みたいな人がいて、そのチームにあわせると、ずっと実況してくれたらいいな。
でも、そんな便利機能があったら、現場に行かずにTVにかじりついてしまいそうです。
やまたか :
寿一さん!
素晴らしいです!

僕はヤ○ダ電機でテレビの担当やってます。
いっつもモータースポーツ流してます。
勝手にレースの楽しさを語り
無理やりカートに誘い、
仲間を増やす活動ばかりで、まともに仕事をしていません!笑

dボタンのタイトルを見た瞬間に、思わず「おぉ!」と叫んでしまいました!

データ放送はNHKのBSなんかだと結構上手く使ってると思います。
大リーグのリアルタイムの
データを出していたり、
なかなか使えますよね!

選手、チーム紹介とか、レギュレーションとか、気温、路温、どっちのドライバーが乗ってるとか、ラップタイム、ギャップとか
いっつもリアルで細かく知りたいんですよ!
500,300で台数多いですから、
Jスポーツで生で観てても
あれよあれよと終わってしまってほとんどわからないときがあるんですよね…

しかもデータ放送は番組を録画すると基本的にデータも一緒に取り込めるので、僕みたいな、録画派(ほとんどのかたがそうだと思います)にももってこいです!
ネットを開くと結果がわかっちゃいますからね!

とにかく素晴らしいアイデア、着眼点ですね!

ぜひ早急に実現してください!
今シーズンも富士はしっかり見に行きますから!

新チームで暴れてください!
ブログカテゴリー