JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.12.20

オンとオフ 今日は茨城の旅

1220j3681.jpg

今日はいつもおいしい料理を出してくれている「もぐり」の料理長、岡本君の案内で茨城県へ。
その「もぐり」で出している肉と野菜を訪ねる旅。

まず、訪れたのは藤井畜産の藤井社長の所。

1220j3646.jpg


ボス自ら肉を捌いています。

肉の直売もしているので週末には列をなすらしいです。

1220j3645.jpg


亮君が東京まで配達してくれます。

ご苦労様。

1220j3637.jpg


「もぐり」の料理はほとんどが豚肉ですが、こいつは黒毛和牛。

高い奴です。

次に訪れたのは、相沢さん家。

「もぐり」に無農薬の野菜をおさめて頂いております。

1220j3667.jpg


白菜、人参、レタス、水菜、ネギ、ほうれん草、忘れてしまうぐらいたくさんの野菜を相沢さん自らが。

帰り際には

1220j3684.jpg


はしごに上りだしたと思えば、ゆずを。

庭先には

1220j3682.jpg


きんかんが・・・うまい!

1220j3685.jpg


最後に軒先でみかん箱を机にお茶を頂きました。

風もなく、太陽の光が優しく僕らを包みました。

早口で話されると、たまに意味が分からなくなる相沢さんのお話に心がいやされました。

了解を得てるので良いですが、完全に野菜泥棒です、僕ら。

その野菜を持って今度は・・・・。

1220j3656.jpg


次は守谷市板戸井の「癒しのCafé・Ristorante さくら坂 VIVACE」へ。

あ、すいません。

ご紹介をくれました。

今回、僕の旅のお供は

LEXUS IS F SPORT

IS250のスポーツバージョンです。

エアロがついてカッコ良い!!

楽しくドライブさせて頂きました。

最高の景色に恵まれたこのレストラン。

ウエルカムドリンクに

1220j3653.jpg


春菊とリンゴの野菜ジュースを頂きました。

甘く柔らかい喉ごしで、うまい!!

元気になれる気がする飲み物でした。

今回我々が持ち込んだ、とれたて野菜をイタリアで修行されたシェフが

1220j3688.jpg


ほうれん草とカキのグラタン。

1220j3690.jpg


サラダ。

1220j3691.jpg


人参とその葉のフリット。

1220j3692.jpg


ムール貝にネギ、赤かぶのパスタ。

後の料理は食べるのに夢中で写真の取り忘れ。

大変美味しく頂きました。

レストランや景色がかもし出す雰囲気、時間が止まってるかのような空間。

今の僕にはものすごく大切な時間だった気がします。

最後にシェフのおじいさまのアトリエに。

1220j3654.jpg


素晴らしい絵を頂きました。

ありがとうございました。

今日もまた、仲間の紹介で素晴らしい方々と出会いました。


明日からはまた仕事です。

トヨタ東京本社に行き、その後はフジテレビ。

忘年会を挟んでTBSへ。

頑張ります。

コメント ( 14 )

ウーロンハイ :
仕事を離れて少しリラックスできたみたいでなによりです。
「もぐり」では素材にもこだわってたんですね。
一度食べに行ってみたいものです。
素材がいいと、どんな料理でもおいしくなりますよね。
今日、僕も親戚からおいしいカボチャを頂いて食べました。
最高でした!
こないだもらったナガイモとサトイモもうまかった!
手間ひまかけて作る野菜を食べていると作った人の苦労が見えてくるようです。
もちろんお肉や魚もですよ。
また明日からいろいろとお忙しいようですが、がんばり過ぎないように
たまに息抜きしながらがんばってください。
つじめ :
女の子が好きそうなお料理ばかりで美味しいそう♪
美味しいものを食べてゆっくりと過ごす、最高の時間ですね。
寿一さんの笑顔がファンにはとっても癒されます。
オーガニック野菜って憧れますがなんせお高くて…。でも体のことを思えば多少お値段が張っても摂った方がいいのでしょうね。
ジュース、凄く美味しそうです。
ここ数日、久しぶりに会う友達とご飯を食べに行く機会が多くて美味しいものをたくさん食べてます。(女同士、よく食べる食べる。一気に体重が…)
久しぶりに会っても昔のように会話が凄く弾んで本当に楽しい時間でした。やっぱり仲間っていいですね。
寿一さんのブログを読んでいて改めて仲間の大切さが身にしみました。
いつも気づかせて頂いてます。ありがとうございますm(__)m
寿一さんも色々な素晴らしい出会い大切にしてくださいね。
明日からのお仕事がんばって下さい。
(IS F SPORTかっこいいですね。私好みです。欲しいな〜。) 
宮崎のこそ :
きんかん、実家の畑にも記念樹としてありました。
たしか、弟の誕生記念です。
きんかんは、生が一番!甘露煮もよいですが、少々苦味のあるあの味がたまりません。

それよりも、LEXUS IS F SPORT、てっっげ(「すごく」という宮崎弁)かっこい〜!自分にとって憧れの車ですね。
年末○ャンボ宝○じが当たれば、買いたいなぁって考えてます。
が、まぐれに近いので、両親の車の寿命に合わせてCT200hを購入しようと、コツコツ貯金してます(泣)。
☆TOM'S 大好き坊ちゃま☆ :
寿一さん、こんばんは。

たまには、こんな旅もいいですね。

知らない町で知らない人と触れ合う旅。

今回のブログを読んで、改めて考えさせられた事があります。

人間は、何でも一人でやろうとすると出来る事なんて、たかがしれてますが、色々な人と連携を取り、各々が完璧に役割を果たす事で、大きな事を達成出来ます。

今回の旅も、肉や野菜を育てる人がいて、それを調理するシェフがいて。

各々が最高のパフォーマンスをする事で、素晴らしい作品(料理)が出来上がる。

レースの世界も一緒ですね。

ドライバー、監督、エンジニア、ピットクルー…etc。

みんな一丸となって、優勝という一つの作品を作っていく。

寿一さんも、一人でガンバリ過ぎず、色々な人と連携を取って、来期も最高のパフォーマンスを俺らファンに見せて下さいね☆
ポコ :
寿一さん こんばんは

ポコは自宅は東京ですが・・職場は茨城で・・寿一さんが行った守谷も近いです!!

現地の人話した事 時間 風景はすごく癒されたと思います

今の寿一さんにはそうゆう時間があった方がいいかなと・・

ポコの職場の周りの風景はサンデー毎日で癒されます

ポコもハンドル握る仕事してます・・8201CC 6気筒を毎日ドライブしてますよ!!

LEXUS IS250 スポーツバージョンにはかなわないけど・・・

そういえばTMSF見ましたよ〜〜〜!!

トークショウの寿一さんがアンドレわがままだ!
と言ってアンドレがマイク持ってリアクションしながら・・
「全然わからない!!」と日本語で笑顔で答えた時にお茶目だなぁ〜〜と思いましたよ

その姿を見てる寿一さんの笑顔も良かった!!

寿一 アンドレ組やっぱり最高だよ!!
Kao りんママ :
寿一さんお久しぶりです(^o^)バタバタとしていてなかなか書けませんでした(涙)久々のお休み楽しかったみたいですね(^o^)無農薬いいですねー私も去年息子の幼稚園で役員をしていたんですが色々やろうということになり、無農薬でさつまいもとジャガイモと人参をやりました(^o^)人参は難しかったー(^o^)でも美味しいんですよねー大変さも分かり子供と一緒にやって子供たちも野菜はこうなっているんだーと言うことを教えられて色々勉強になりました(^o^)東京でもプランターで色々作れますヨープチトマト茄子ピーマンなんて案外簡単に出来てストレス発散になったり(^o^)お子さんの食育にもいいかも(^o^)また今日からお仕事頑張って下さい(^o^)余り無理をしないで下さいねChu!(^3^)-☆
mikio :
素敵な旅ですね!
お天気も良くよかったよかった!

写真の中の牛舎の写真、とても清潔!
牛くんだって、綺麗な所で生活するときっとストレスが少ないのでしょうね。

さて、今日もハード・スケジュールの様ですね。
僕も師走らしい?訳の判らない忙しさ、これより風呂入って、へこいて、出勤します!
TOYOTAファン :
楽しいひとときを過ごせてよかったですね☆相変わらずのハードスケジュールのようですがお身体に気をつけて下さい。

IS F SPORTSカッコいいです!欲しいけど現在の収入では絶対無理(涙)
ちなみに私は6年前に中古で買ったセリカGT-Four ST205に乗ってます。
桃 :
寿一さんのおいしそうに食べている姿が目に浮かびます。まだ午前中だというのに、お腹すいてきちゃいました。春菊とりんごのジュースは出来そうなので作ってみたいです。
yu-aki :
茨城県に住んでます。 茨城、気に入っていただけたでしょうか。 田舎だし、言葉は尻上がりだから、きつく聞こえたりします。 でも、悪気はありませんので(≧∇≦)
息抜き出来たら、良かったです。
BAN :
寿一さん、こんばんは。
毎日何気なく食べてる、肉、野菜。農家の方の地道な努力で作られているんだなと改めて実感しました。
勿論、危険を伴いながら海産物をとる漁師さんもです。食べ物はいつもありがたく頂いてます。

人の輪って素晴らしいですね。羨ましいです。
はち。 :
楽しい旅行が出来て、良かったですね。新鮮なお野菜の味は、本当に格別。私も、実家から、よく届けてもらっていますが、トマトを丸かじりした時、心底、感動致しました!!それにしても、脇阪さんの愛車。カッコイイ。私の夢は、又いつか、スポーツカーに乗る事です。正直、R34GTRベイサイドブルーが欲しい・・・昔、カローラレビンに乗って、車を操る楽しさを車に教えてもらいました。その後、シルビアに乗り換え、チューンし、大切にして来ましたが、今は残念ながら手放してしまいました。今の私の車に対する情熱の原点はトヨタだったのですね。当時は、周りにスポーツカーをチューンする女子が居なく、車友達が欲しかったな。
ちかやん :
新鮮野菜に高級牛自然に触れられて良かったですね。
みかん箱を机にお茶をしながら農家の方との語らい、忙しさを忘れてほっとする時を過ごされた様子ですね。
時には「ゆったり」する時間あってこそ気分をリフレッシュして気持ちの切り替えを計ることができますよね。これって大切ですネ。
ちなみに私は今週末、主人と小旅行を計画してます。仕事の都合で年末にやっと行けることになりました。「雪」の沢山降る土地に行きますので電車を利用します。たまには公共交通機関を利用してみる旅もいいかな〜って思いゆっくりとした旅を計画してます。
寿一さんの笑顔に負けないくらいの、夫婦の笑顔写真をいっぱい撮りたいと思ってます。
冬将軍がまたやってくるそうです(;д;)ハードスケジュールのようですが、風邪を召されないよう気をつけてくださいね。
ララ :
野菜は大好きですけど畑は・・虫さんが・・今頃は冬眠してくださってますかしら??

冬の太陽は夏ほど力強くないですけど、光をなが〜く伸ばしてお部屋の奥まで照らしてくれますね〜
日向がたくさんできて幸せになります。 風もなくてなお結構でしたね。
青いレクサスもピカピカ光りながらくつろいでいそう(笑)

金柑はおばあちゃん家のしか食べた事ないですが甘くて好きですね〜
たまに種ごとかじっちゃってビックリします。。

お高い牛くん達には快適なベッドまで・・ここには都会にはない、の〜んびりまったりできそうな空間がたくさんありそう。
忙しい11さんにはぴったりでしたね〜

そうそう、アンドレさんの日本語の先生はやっぱり11さん?なのかしら〜?(笑)
ブログカテゴリー