JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.12.17

なぁ〜んか楽しい事

この世知がない世の中、なぁ〜んか楽しい事ないですかね!?

仲間と共に、なぁ〜んか楽しい事できませんかね!?

やってる側のモチベーションが上がり、みんなが喜んでくれる意味のある事。

忙しくとも、大変でも、やる事に対してモチベーションが上がり、やりがいがある事。

人に気持ちを動かすような、心に響く事。

それを見つけるためには話し合い、意見交換、交渉は必要ですね。

本気で意見し合えないと先が見えませんよね。

良い方向に導ける力が欲しい。

良い方向を見抜く力が欲しい。

それが出来なくても、一つのきっかけをつくりたい。

コメント ( 27 )

BAN :
寿一さん、こんにちは。
ホント、なーんかいいことありませんかね?ィ(笑)
みんなが楽しめる、新しいこと。
開拓者、先駆者って偉大だなと思うことが新しく事業を始めるとき、思ったことです。その方達をおもいっきり参考にもさせていただきましたけどね(笑)

お体を大事に。体あっての寿一さんですから。応援してます!

こんばんは( ̄^ ̄)ゞ

楽しい事ですか?(・・?)
やっぱり仲間と居る事じゃないですか。
仲間と居れば、新しい事や新しい顔が見つかるんじゃないでしょうか?(^ ^)
だって、寿一さんには仲間がたくさん居るんですから♪(´ε` )

大人数でするといえば人生ゲーム(笑)
僕は人生ゲームでレーサーになってF1までいきました(=´∀`)人(´∀`=)
現実でもレーサー目指してます。
夢で終わらせたくないです。

では( ^ ^ )/□
きぃーこー :
やりたい 事
やるべき 事
みんなが 楽しめる 事
きっと 見つかる。と ・・・。

その時は 頑張って下さい。
ゆきちゃんです。 :
毎度ですぅ〜!   一つ提案します。  気軽にサーキットを走れて、ドライビングテクニックを磨けるスクールなんかは、どうですか…? 気軽に11ちゃんと交友…?出来、他のレーサーとも接する事も出来て、11ファン、レースファン達が交友を持てる場があればいいと思うのですが…どうでしょう!お金の発生は、勿論です。会員制でもいいんじゃないですか…?!
今のは、一つの提案としてですヨ〜。

アッ、ディナーショーは、どうですか?  

すみませんでした! 見当違いでしたかね…。
横川家 :
な〜んか楽しい事をやっていただける日を期待してます(^O^)

昨日は仕事が終わってから録画していたダウンタウンDX見ました。
めっちゃ面白かった〜
はち。 :
私も、脇阪さんと同年代なので、今の気持ち、解ります。先を見抜く力が有れば、人は悩むことを知らずに、気楽な人生を送れるのかも。でも、先が見えない・・・だからこそ、人は失敗を繰り返しながら成長して行く生き物なのでしょうか。私も正直、毎日、辛い日々を送っています。仕事も堅く、特に厳しい職業と言う事もあり、せめて、人間関係は、協調性を大事に仲良く楽しくやって行きたい・・と思っているのですが、本気で、意見し合える仲間が出来ません。上辺だけの付き合いの様で、寂しいです。上司にも先日、人を簡単に信じ過ぎてる!と、叱られ、自分自身が見えなくなりました。コメントには、偉そうに書いてしまいましたが。でも、昨日、脇阪さんをテレビで観て、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。あなたは、すでに、人の気持ちを動かせる、勇気を与えてくれる力を持っているではありませんか。私の心には十分、脇阪さんの言葉や存在が響いています。
クツシタ :
なぁ〜かイイコトないかな?なぁ〜か楽しい事ないかなって、誰もが思う事デスヨ。仲間がいれば楽しいも、イイコとも待っていますよ。ダッテ寿一、持っているからネ。
懐かしいなぁ :
楽しい事ですかぁ・・・
子供の頃は、他愛のないことで楽しめた気がしますが。
大人になってからは、お金のかかる遊びばっかりだったような(笑)

いっそのこと子供に戻ってみるのはどうです!?
なんなら、ファンの皆さんと 「かくれんぼ」 でもやってみます?(笑)
サーキットで2つのチームに分かれて鬼と隠れる側になって・・・
壮大すぎて無理あるかな・・・^^;

別の案として・・・寿一さんがブログで画像をアップしつつ、「脇阪寿一を探せ!」的なのは??
つぶやきつつ、ヒントを出す・・・微妙かな^^;


個人的には某テレビ局がやってる 「逃走中」とかやってみたいんですけどねぇ(笑)

てか、寿一さんに「逃走中」とかに出ていただきたいなぁ・・・
オファーこないですかね???

くだらない案ばかりで、申し訳ないです・・・(ToT )
拓真の母 :
寿一さん こんばんは
昨日のダウンタウンDX、家族で大笑いさせていただきました。
…と同時にレースの過酷さ、真剣さ、チームの一員としての責任感を感じました。
凄いレースを毎回見せていただきありがとうございます。

楽しいこと。是非ともレース場でやって欲しいです。
以前はテレビ東京の爆走GTでいろんな企画をやっていましたよね。
シーズンオフはレース関係者の素顔が見られてとても楽しみでした。
ファンもこれからのファンも巻き込んで、楽しいイベントが出来ると嬉しいです。
このブログでボランティアを募ったら、たくさん申し込みがあると思いますよ。
楽しいことを待っているのではなく、作りましょう(^-^)v
…と、長々とえらそうにすみません。
笑って下さいね。寿一さん。
mikio :
脇阪さん大丈夫でしょうか?
とても心配です。

文面から察するに、心底お疲れのご様子。
脇阪さんに力が無いのでは無く、いわゆる保守的な考えを持つ人々の壁は、ちょっとやそっとじゃ崩れない、動かない、かと思えば影を落としてくる。

おっしゃる通り、何かきっかけが欲しいですよね。
きっと辛くて辛くて、逃げ出したいけれど、動きまくった結果で無いと【きっかけ】は生まれないのかもしれないですね。辛い。

でも、僕らはここに居ますよ!
何処にも行きません、ここに居ますよ!
いつでもあなたの傍に行きますよ!
みんな脇阪寿一が大好きだから、レーサーである前に人として。
Yoshua :
ドライバー仲間達と「共同体」作ったりしてないのですか?
仕事やその周りの環境を良くしようとすればこそ、社会人は労働組合の様なコミュニティーを作るのだと思います。

一人より大勢で考えた方が良い案が出て来るかも知れません。
ドライバー達の複合体で、社会貢献や未来のドライバー育成など出来たら素敵だと思います。
勿論イベントなどでされている事は知ってますが、組織として何年にも渡り活動し、次世代にバトンを渡す事も重要だと思います。

プロ野球の「選手会」を思い描いていただくと分かり易いかも・・・?
ぐり :
寿一さん、こんばんは^^
楽しいこと…難しいですが、色々有りそうな気がしますよ!

DXも笑わせて頂きましたが、アダ名が「うんこ」は嫌ですな…^^;
激Gの数々のイベントも面白かった!また激G復活してくれないかな…^^;

あとアドレなガレッジの車庫入れパズルは最高に面白かった!!寿一さんもゲスト出演されてましたよね!?
敷地の問題はあるでしょうが、ファンイベント等で実現出来ると面白いと思います♪あ、実況はピエールさんで(^^ゞ

では、土曜のBSフジ楽しみにしてます〜では★
ゆ〜みん :
ん〜楽しい事・・・
友達・・・仲間と一緒に過ごしたり目線を変えるのも良いかも普段しないことにチャレンジ?
いきなり富士登山だったり・・・時期的に無理。
ん〜
投稿者の、ゆきちゃんさんの意見賛成〜
レース好きなファンとしてはサーキット走ってみたい♪
出来ればGTカー乗ってみたい♪なんて夢を見てるのも
楽しいですよ。なんてゴメンなさい私ごとになって
しましました(^^ゞ

翔&翼 :
仲間?とはファンも含まれたりするんでしょうか(笑)

私もイベント事かと考えました(^O^)
皆が楽しめ子供達メインで
子供達の笑顔、無邪気さ、元気、勇気を与えられるとこありますよね(^O^)こんな事言えるのは、今日子供達の生活発表会で子供達の成長を見せてもらえる日でもあったからですけどねp(^^)q
寿一さんのまわりには子供達ってイメージも勝手なイメージだけどあるから、親子で楽しめたり出来たらいいかなp(^^)qって寿一さんの楽しめるとは違った意味かもですが(*_*)
ゆうすけ :
ダウンタウンDX見ましたよ!!

友達みんなに俺の憧れのレーサーが出るんだって自慢しちゃいました!!笑

話は変わり、自分は夢を叶えるために人一倍の努力、頑張りが必要なことはわかっているんですが何を頑張ればいいのか分からずここまできてしまいました。

自分も何を頑張るかを見つけてきっかけを見つけたいです。

脇阪さんやいろいろなドライバーの方々のように自分も夢を与えられる人間になりたいです。

脇阪さん夢をありがとうございます。
つじめ :
”寿一さんと行く何とかツアー”とか。
よくあるじゃないですか。本山さんと行くF1マレーシアツアーとか。韓国くらいだったら安いし近いし。寿一さんと行くツアーだったら絶対行っちゃうんですけどね。でもあんまり意味ないし、モチベーション上がんないっか(^^ゞ

ゆきちゃんです。さんのディナーショー、いいですね〜♪
トモ :
私は以前寿一さんがやってみたいとおっしゃってた『ガンバレ日本モータースポーツ』が見てみたいです(つ´∀`)つ
お酒を呑みながら金さん、こうちゃんの様にレーサーの皆さんの意外な一面をみたいです(^-^)b
Jスポーツさん、寿一さんぜひっ!!お願いします!!
☆TOM'S 大好き坊ちゃま☆ :
寿一さん、こんばんは。
お久しぶりです。

ブログは、毎日見ていたんですが、なかなかコメントを入れる時間がなくて…。
スミマセン(>_<)


てか、楽しい事ですか!?

俺も、毎日楽しい事を探してます(笑)

俺らファンにとって、嬉しい&楽しい事といったら、やっぱり、寿一さん達(GTドライバー)との交流でしょうね。

何か、ドライバーとファンの間に、壁みたいなもんがあるんで、あんまり触れ合いが無いような気が…f^_^;

俺らファンは、
『レーサー脇阪 寿一』
は当然の事、
『一人の人間としての脇阪 寿一』
も大好きなんで、もっと色々と触れ合いの場を持ちたいです。

バーベキュー大会とか、ボウリング大会とか、飲み会とか☆

ドライバーとファンが仲良くなれるような場があれば、お互いの距離が縮まって壁が無くなり、もっと親近感が湧いて、応援にも更に熱が入るんじゃないのでしょうか?

あくまで、俺個人の理想を言っただけで、あつかましい事を言って申し訳ないです。
mimi1974 :
こんばんは♪脇阪さんのお気持ち分かります。

でも楽しい事を意識した計画はお勧めでは無いですね。
脇阪さんが一生懸命に自分が幸せで楽しんでいれば自然とファンも楽しい気持ちになり、自然と楽しいアイデアが浮かんでくると思いますよ。無理に楽しい事を求めれば無理な結果しか返ってこないと思います。生意気言ってごめんなさい。経験上ありましたんで。
ウーロンハイ :
楽しいと思えるかどうかは人によって価値観が違いますから、
考えれば考えるほど、非常にむずかしいとは思います。
少なくともレース好きな僕らなら、ほぼ似たような感性を持っていそうな気はしますけどね。
咲実です :

寿一さん、おはようございます。



夜中、ラジオで流れていた曲を聞いていたら

寿一さんの顔が浮かんできました。




三浦大知さんの

『Lullaby(ララバイ)』という曲で、


いまの寿一さんにオススメの曲です



ぜひ聴いてみてください!
「みんな」という言葉がなにを指すのか・・・? で解釈の仕方が違ってきますね。

存続のレースファンの事であれば、正直深く考える必要はないんじゃないかと。形ではなく、そこに好きな対象があれば自然と集まりますから。かえって深く考える事でつまらなくなっていく場合も多いです。

逆にレースに馴染みのない人の事を指すのであれば、読ませてもらった限りでは「まだそこまで悩むのは時期が早い」のかな、と。
内部の統一もできてないうちは、なにかしても意味はさほどないでしょうね。

これは個人的に思うことですが、レースファンというのは現状に不満を訴える人が少ない気がしています。現状を否定する事自体がファンである事を否定している事だと思っている人が多いのではないでしょうか。

ですがそれは間違っていると思うんですよ。
好きだからこそ、より良いものを作りたいと思う気持ちが出てくるものではないんでしょうか。そしてそれを言うなり書くなりしなければ相手には伝わらない・・・。
ファンが現状への不満を口にしない限りは、レース界の現状を変えることはおそらく出来ないでしょう。

そしてファンは「ファン目線」で改善策を考える事をやめないといけない。ファン目線で考える事は、逆にファンの幅を狭くすることになります。
「自分が興味ないものに、どうしたら興味を持つ事が出来るのか」という方向で考えてほしいのです。

ファンの中にそういう意識が広がっていき関係者に伝わったときに、本当の意味で関係者も意思統一ができるのではないでしょうか。
shinobu :
単純な考えで申し訳ありませんが…

みんなが喜んでくれることをするためにはまず自分が喜んでできることをするのがいちばんだと思います。
人の心に響く事をするためにはまず自分の心に響くことを探すのがいちばんだと思います。
寿一さんほどの方になると、何かをするごとに大きなものを動かしていかないといけないので大変だと思います。
でも、自分がいいと思って行動することは、長い時間がかかっても相手の心に響くと思います。小さなことでも、寿一さんが幸せで楽しんでやっていることなら、ファンの心にも訴えかけてくるものがあると思います。
まず、寿一さんが楽しんでください。その結果がどうであれ、寿一さんのその姿にファンは喜び、心を打たれると思いますよ。
頑張ってください!
CHERRY PIE☆ :
私も先日のDXを観て元気になった一人です。

寿一さんの笑顔見て
『よっし☆私もまだまだ走るぞ〜!』という気持ちになりました。

寿一さんのコトをレーサーとしてアピール出来た

演出も素晴らしかったと思います。

レースの事を全く知らない友人や知人から意外と良いアイデアが出るかも

しれませんよ。

これはあくまでも私の経験ですが、ご参考までにどうぞ。
mikio :
shinobuさんのコメント、良いコメントだと思います!
ララ :
寒いですね〜体調とか崩されていませんか?
私は見事に崩壊です。。
でもDXはおもしろかったー!(笑)
友達にも薦めていたのですがあんなお話するなんて・・次の日、あんなあだなはついていない!と釘をさしておきましたから大丈夫です。

友達は11さんの名前知りませんでしたが、DX見て、前見た気がする・・ジャンクでトークがおもしろかった人や。 バレーボールも顔にあたらんかった?ですって。。
11さんここは1つかっこいいところを! あっ、かっこよすぎて浜田さんにカットされちゃいましたかね?(笑)

何か楽しいことですか。 大きな課題ですね〜
DXみたいに時々TVに出てらっしゃったり、週一のラジオで声が聞こえるのも11さんのファンとしては充分楽しくて嬉しいことですよ。
このブログなんて毎日更新ですよ、嬉しくて時間があくと何か更新されてるかしら?と一日何度もチェックしちゃうくらい。
毎日新しいものが見れるっていうのが、ちょっと良かったりするのかもしれませんね〜?
誰もが目に付きやすい所にポンとそういうものがあれば興味有る無し関係なく目が行きやすいかな。。

毎日通るロビーのような場所に大きなお花が何日も飾られてるんですけどね、
どんなに綺麗でも大きくても名立たる華道家さんの作品でも、足を止めるか目で追うかは見る人が決めるんですよね。
もし作品が毎日変わるのなら人の意識が変わってくるんじゃないかと最近思うようになりまして。。
作者の名前より、活けられたお花の名前がそこにあれば・・後の楽しみ方は人によって無限にあるのではないかと。
Kao りんママ :
私も最近おもうんです。寿一さんでもね、家の娘は重度の知的障害と自閉症をもっているんです。その娘は三年生になりますがまだ言葉は二才位に知的には一才八ヶ月程、ハンディーがわかったときは頭が真っ白娘を殺して私もと何度も思いました毎日泣いてばかりの日々…こんな人生をおくるため生きているの??毎日苦しくてまだ二十代なのに鏡を見るととても老けたおばさん…私でした。毎日酒を浴びるほど飲んでも酔えず…そんなとき息子が(弟)ママ大丈夫だよ僕はお姉ちゃん大好きだよ(^o^)障害があってもお姉ちゃんはお姉ちゃんでしょ?泣いたらダメだよ、僕がいるからね(^o^)3歳の息子に励まされました。息子も生まれてから十回の入院二回手術をし今も痙攣発作を何度も起こしたため薬を飲んでいます。自分も大変なはずなのに何でこんなに毎日ニコニコしているんだ?なんか自分が恥ずかしくなりました。それからは家族で毎日大変だけど笑おうと決めました。最近は娘もお話が上手くなって自分の気持ちを伝えられるように(^o^)絵が上手いんです(^o^)歌も大好きだし、毎日色々私が励まされています。寿一さん、こんな娘のようなハンディーを持つ子は大変ななか毎日私たち以上に輝いているんですよー私たちも毎日キラキラを見つけてみませんか?小さな幸せは大きな幸せですよね(^o^)
ブログカテゴリー