JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.12.16

一筋の光明

まだまだです。

ここから、まだまだ引き締めていかないといけません。
でもでも・・・。

昨日はトヨタ自動車の豊田社長と話す機会を得ました。

モリゾウさんとお話しする事はあっても、昨日僕の目の前におられたのはトヨタ自動車社長豊田章男氏でした。

恐れ多く、僕のようないちドライバーが直接・・・。

普通は各企業の上層部の方々が、アポを取りお会いできるかどうかです。

運良くお会いできる約束を取り付けたとしても、それはいつの事なのか!?

そんな方なのです。

日本を支えるトヨタ自動車のボスですから。

でも、僕がこれからの事を話し始めると、親身にお聞きくださいました。

ありがたい話です。

僕はニュルでの一件以来、いっそうトヨタ自動車、豊田社長が好きになりました。

ファンになりました。

http://gazoo.com/G-Blog/Driver/212175/Article.aspx

https://www.js-style.com/blog/2010/05/post_809.html#more

それでも今の状況で・・・諦めかけていた僕に昨日、豊田社長は一筋の光明を与えて下さいました。

僕はやっぱり働きます。

ファンの方々のため、仲間のため、モータースポーツのため、車社会のため、トヨタ自動車のため、豊田社長のため。


「物好きの君たち!!脇阪寿一の事が好きな者はついてこい!!」

と、叫びたい気分ですが、まだまだです。

もう少しかかります。

でも、先輩方に敬意を持ち、楽しいことができるように、自然に人が集まるように、笑顔があふれるようにしていきたい。

頑張ります。

もう少しお待ちください。

少しずつ仲間が帰ってきている。

飯田章もその一人。

昨日のパーティー、山科専務をはじめ、色々な方々が僕の事を心配しお声をかけて下さいました。

僕は幸せ者です。

ファンの方々からのメッセージも僕の宝物です。






「ありがとう。」

コメント ( 54 )

翔&翼 :
いつの間にか、寿一さんのblog毎日更新されていないか、一日何回見るねんって言うくらいチェックしています

今日のblogはなんかウルウルきてしまいました
頑張ってくださいとしか言えない分来シーズンは寿一さんがサーキットに居てる事を願いながら、どんどん行きますよ
寿一さんついてこーいって、ついていきますよ
ついていく事でしかお返しが出来ない。
人の大切さ等など寿一さんに教えてもらえた気がします
まだまだ子供たちにもイロイロな事教えてほしい
だから今は焦らずにユックリユックリ一歩ずつしっかり踏み締めていってください
待ってます 一ファンでしかないけど待ってます
yudai :
寿一さん
僕は寿一さんがどこに行こうと、いつまでもファンです
きっとみんなもそうです
がんばってください
ぼんたろー :
寿一さん、ご存知の通り僕の闘病も一筋縄ではいかない病です。でも家族、他の方々に支えられてます。また病友も誰一人諦める事無くキツイ治療に耐えてます。
寿一さんも大変なご苦労があると思いますが諦めず前に一歩一歩進んで下さい。
Keep Moving Forward!!
寿一さんは『もってますから』大丈夫!(笑)
MASTAR :
日々お疲れ様です!!

これからどう言う方向に進まれるかわかりませんが、

新しい事にチャレンジされるのは凄い事だと思います。

月並みな事しか言えませんが、『頑張って下さい!!』

良い結果になりますように!!
みいなちん :

いつもいつも応援しております(^^
そして、いつもブログを拝見させて頂いたり、テレビやイベントなどなど・・・で、寿一さんにはいつも元気を貰っております(*´∇`*)

私に出来る事まど何もなくて、ただただ応援する事だけしか出来ませんが・・・・・

はいっ!!どこまでもついて行きます!!( ´艸`)(笑)

モータースポーツの為に、トヨタの為に・・・
そして何よりも、寿一さんご本人の為に、寿一さんらしく新たな道を造って行って欲しいと願っております(人´ω`)


大変な時期なんだと思いますが、どうぞお身体にはくれぐれも注意して、頑張って下さい(^人^)



ヒナ☆ :
何があろうと、ファンは寿一さんについて行きます!(≧ω≦)
心配せずに、寿一さんの思う通りに!o(^▽^)o

懐かしいなぁ :
 
 「ありがとう。」


こちらこそ・・・ありがとうです。
脇阪寿一という人に出会えて良かった。
ファンになれて良かった。

そう思えます。

脇阪さんが頑張ってくれているから、応援させていただけている・・・
そう感じています。

「頑張ってくれて、本当にありがとう。」



そして・・・脇阪寿一という人に魅せられて、
私と同じように応援し続けているファンの方々と一緒に応援できる事に

    「 ありがとう。 」    です。。。



    
成 :
毎日、おつかれさまです。 身体、壊してませんか?

がんばってください!
活躍する寿一さんを見るのを楽しみにしています。
応援してますよ!!
yu-aki :
私達家族も応援し続けます。 寿一選手に沢山の事を教えてもらっています。 一生懸命の姿、目に焼き付いていますよo(^-^)o 寿一選手がいるから、レースとか観に行ったりしても、楽しい(≧∇≦) 寿一選手あっての、レース界ですp(^^)q
ゆ〜みん :
寿一さん、ついて行くよ。
あったり前じゃないですか^^

今日のブログ、会社で読んでて少し
ウルウルしちゃいました!

これからも、寿一さんの背中を見つめています☆
たあ :
どのような形であるにせよ寿一さんの姿がサーキットにあることが僕らモータスポーツファンの願いです。そして、いつでも応援してます。
亜矢 :
寿一さん よかったですね!

ファンはどこまでも寿一さんについていきます。
こちらこそ「ありがとう」です。
はち。 :
少しずつ・・・上等!飯田さんが来てくれた事は、脇坂さんにとっても、ファンにとっても、とても大きな出来事だと思います。ちゃんと、前進しているではありませんか。時間なんて、かかったって良いんです。自分がなっとく行くまで、意思を貫いて下さい。大丈夫。大丈夫。
きぃーこー :
TVで スーパーGT(激G!)を 見るようになってから
いつの間にか 脇阪寿一と言う レーサーのファンに
なっていました。

脇阪さんが モータースポーツを 引退するまで
応援したいと 思っています。

色々なことに 挑戦できるときは挑戦し続けてください
結果は 後から必ずついてくると思います。

いずれ 挑戦したくても 出来なくなる時が来ます。
がんばって ください。

いつまででも 応援します。

TOYOTAファン :
どのメーカーの社長さんよりクルマとモータースポーツへの愛情と情熱に溢れる豊田さんが社長に就任してますますTOYOTAが好きになりました。いくらTOYOTAのエースとはいえいちドライバーに会ってあの「世界のTOYOTA」のリーダーが話しを聞いて力になってくれるなんて凄いと思います。大した事ないくせに偉そうにふんぞり返っているうちの会社の社長もちょっと見習ってほしいぐらいです(笑)
寿一さんに出会ったおかげでますますモータースポーツが好きになりました。明るく楽しい寿一さん、アグレッシブなレースで魅せる寿一さん、モータースポーツとクルマ社会の発展の為、ファンの為、TOYOTAの為に誰よりも真摯に頑張り、苦悩し、奮闘する寿一さん、全てが大好きです。いちファンでしかないので応援する事しかできませんがどこまでもついて行きますよ!

最後に寿一さんに出会えた事に「ありがとう」。
ミワ :
ついて行きます!!!

最近の11さんイキイキしてますね〜〜。
いつも一生懸命に頑張っている寿一さん大好きです。
工藤 :
ついてくるなと言われても勝手についていきます
でも、すごいですね世界のトヨタの社長さんと話せるなんて
やっぱり寿一さんの人柄ですね
寿一さんらしく頑張って下さいね
いつまで、寿一さんファンだから応援してます

hiro :
こんばんは。
寒い日が続いてますが…体調は崩されてませんか?
寿一さんについていきますよ!!
いつまでも、待ちますよ!!
ゆきちゃんです。 :
無理せず、焦らずです!! ゆっくりでいいんだよ〜! 

『この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となり その一足が道なる 迷わずゆけよ 行けばわかるさ』 ありがと〜!!ってね!!
はち。 :
申し訳ありません。脇阪さんの名字を、脇坂さんでコメントしていました!焦るあまり・・・本当に御免なさい(涙)
ちかやん :
 「ありがとう」
こちらこそ「ありがとう」です。
レースをはじめ、blogや雑誌の対談etc・・・いろいろと人生について勉強させていただいてます。
何事も一生懸命、車は勿論私たちファンに対する心配りそして謙虚さ私はこういうことに大変心を打ち「脇阪寿一」ファンになりました。
同い年やなのにめっちゃ大人やな〜って思うこともあり日々、私の思考を成長させてくれてるのは寿一さんあなたです。心から「ありがとう」と言いたいです。
 寿一さんがどの道を選ばれてもずっとファンですから!どこまでもついていきます!
つじめ :
寿一さんの雑誌のインタビューやブログ、テレビでのトークを拝見してて”信念”感じます。
本当にご自分の考えがブレない、過去のコメントとか読んでも同じことを言っているんですよね。凄いと思います。ご自分がどんな状況でも信念を貫く。大きいです。大きい方です。
脇阪寿一の底力ですね。かっこいいです。
私には影響力大ですね。私にはそこまでの力は…。
でも素晴らしい寿一さんというお手本がある限り、少しでも近づきたい、近づければと思います。

mikio :
ご指名にあずかりました、物好きの内の一人です!
ただいま、物好きのみんなはファン控室で待機中です。

そう、ただただ指さす方向のご支持をにやにやしながら待っているんです。脇阪さんが大事なご自身の未来を決める会議室からニコニコしながら出て来るのを、みんな温かく楽しみに待っているんです。豊田社長、山科専務、飯田選手、この人達は味方なんだと判ったのも嬉しいお知らせです。


「ありがとう」
泣いちゃったじゃないですか・・・。

こちらこそ、いつも「ありがとう」です。
本当にありがとうございます。
ともすけ :
もちろん!ついて行きます!
寿一さんは胸を張って「脇阪寿一」さんでいてください!
寒さに弱い寿一さん(笑)、寒い日が続いていますからお身体大切にね!
ハル :
「確かな一歩の積み重ねでしか遠くへは行けない」
野球選手のイチローさんの言葉ですが、私も日々心がけています。寿一さんも、焦らず確かな一歩を積み重ねていってください。
ウーロンハイ :
最近、気がつきましたが僕は脇阪寿一さんという男に惚れているかもしれません。(笑)
僕も寿一さんと同じ38年生きてきましたが、こんなに心から応援したいと思った人は今までいませんでした。
今日、買ってきたオートスポーツにも書いてましたが、寿一さんには走りだけではなく、
人間的な魅力がいっぱいありますよね。
それがきっと仲間やファンを惹きつけるのだと思います。

今ちょうど、ダウンタウンDX見てますよ。
2003年菅生の映像はいつ観ても興奮します。
この間、寿一さんのとなりに乗せていただいた幸せを今でも思い出して、
ときどき1人で涙ぐんでます。
ちょっとキモい?(笑)

部屋の中ヘルメットだらけなんですね。
ご持参されたのはニュルVerですね。
世界的企業のトップであるモリゾウさんといえども、寿一さんのようなモータースポーツやクルマ社会の将来を真剣に考えて一生懸命活動されている、速くて魅力のあるドライバーをそう簡単に手放したくないと思います。
まだまだ寿一さんのチカラがモータースポーツ界には必要です。
一生懸命にがんばってくれている寿一さんに「ありがとう」をいうのは僕らのほうです!
クルマを速く走らせるよりも、ある意味大変な仕事を毎日なさって、かなりお疲れになっているのではないかと察します。
話はいい方向に向かっているとの寿一さんの言葉を信じて、

♪わたし待ーつーわ、いつまでも待ーつーわ♪

う〜ん、多分、半年ぐらいは!(笑)
セットン :
寿一さんに付いて行きますっ

これからも寿一さんから
たくさんの勇気を吸い取っていきます!

こちらこそ「ありがとう」です。
本当にありがとうございます。
きゅぅぴぃ :


じゃあ今は "まて"の状態ですねっ!!

いろいろ大変だとは思いますが、お体に気を付けて頑張ってください(・ω・)ノ
hide :
どんな状況に置かれても、自分は、寿一さんを応援してきます!!

冷え込みが激しくなりましたが、体調管理にはくれぐれも気をつけて新年を迎えましょう。

頑張って下さい!!

そして、よろしくお願いします。

-オマケ-
ダウンタウンDX見終えた感想。
ウ○コはダメですよww
2003年シーズンのSUGO戦のシーンは自分の中でも寿一さんが、輝いた場面でもあり、今でもとても印象深く感じます。
番組も楽しく鑑賞させてもらいました。
たなか :
やっぱり、盛り上がるアンタが居ないとさみしいで、毎日、ブログチェックしてるわ。早よ良い返事待ってるで。盛り上げてや。来年も観にいくよ。
ララ :
あの50号車、良いタイミングで素敵な縁を運んでくるみたい。
11さんがピンチになった時なんかとくに・・(笑)
ニュルでも、今も。(?)
ドライバーの気持ちをくんでくれる良い車。
きっと11さんのことよく覚えているんでしょうね。

11さんにはレースを通じて、ブログなんかでもたくさんの前向きな気持ちをいただいてます。

ありがとうございます。

だからちゃんと付いて行って応援しますよ。
これからもです。(笑)
さてさて、DX見ないとねー予約しておいてよかった。
あっ、11さんには笑いもいただいてましたっけ。。
マッキー :
付いて行きますとも、脇阪寿一さんに!!もちろんTOYOTAにも。大好きでっせ!!!
私事ですが仕事のことで落ち込んでいましたが、
このお話で気持ちが上昇。
寿一さんの「ありがとう」に、ありがとうございますです。

ダウンタウンDX見ました。おもしろかった。もっと聞きたかった。
jazzグリーンツバッチ :
お久しぶりです。
「ありがとう」この言葉は誰のためにあるのか
よく考えますね。
シリアスなところにかいてもよろしいのでしょうか・・・・
ダウンダウンDXにでてましたね。
はらかかえてわらっちゃいました。
そしてゲストのかたがたにもスーパーGTのすごさ、魅力が伝わったと思います。

ゆきちゃんです。 :
面白かったよ〜!!   『うんこ』さん!          懐かしいレースシーンも良かったです。  
お約束で、早速使わしてもらいました。すみません…。
他の芸能人に引けをとらないどうどうとした、キャラ 流れる石と書いて、流石です!

無免許やったら(笑)ですで〜!
カトゥー :
アニキ〜!
何処までもついて行きますよ〜!( ̄^ ̄)ゞ
ももじ :
寿一さんのファンは皆さん、寿一さんが悩んで苦しんでいる姿をみて、自分と重ねて涙し、自分に言い聞かせるように寿一さんに「頑張れ」と呼びかけてると思います。

寿一さんは私たちの希望で、私たち自身です。

だからついて行きます!寿一さんにも、ありがとう。
たくママ :
寿一さん、
こちらこそ『ありがとう!』

私は、今悩みを抱えています(>_<)でも、1年に1回ですが、もてぎで寿一さんにお会いし、レースを見て、生きる気力をもらっていますo(^-^)oそして、このブログも楽しみにしています(≧▼≦)

なので、こちらこそ
『ありがとう!』です(^-^)
まっちゃん :
いつもいつも気になってブログを拝見してます。
どこに行っても、サーキットで待ってます!!
夫婦で応援してます(^^)

ゆちー :
寿一さん
しつこいくらいついていっちゃいますよ♪

年賀状の写真を選んでいたらサーキット場やGTイベントでの写真がたくさんありました
たくさんお友達ができて
たくさん笑顔になって
たくさん思い出ができて
子供には大きな夢ができて…
みんな寿一さんのおかげです
ありがとうございます

また笑顔の寿一さんに会える日を楽しみに待っていますね

SHIN :
うちの息子(6年生)ですが、
今、PS3の「グランツーリスモ5」で、
絶対にペトロナス号を手に入れるんだ!!!
と頑張ってます。
ここにも寿一さんの仲間がいますよ(^^)

一筋の光が太陽の光の様になって、
寿一さんの周りに降り注ぐと良いですね(^^)

親子で、寿一さんの事
応援しています!!!
アルプスの少女ハイジ :
今日の寿一って、車の話になるとイキイキしてたよね寿一だ〜とテレビに手を振っていました。元気な顔が見れて嬉しかったです。でも心の奥底には・・・何があっても脇坂寿一についていきます。体に気をつけて…
たか :
寿一さんのコメントどれをとっても力になるものを感じました。寿一さん、こんなにも熱狂的なファンのみなさんがいるんです。いきなり大きな一歩でなくても小さく一歩また一歩でもいいと思うんです。みんな寿一さんのサーキットでの走り楽しみに待ってますから。今はゆっくりして来年サーキットで見れることを楽しみにしてます。できれば地元の富士に行きたいと思います。あとblog楽しみに毎日見てます(^O^)
o(`▽´)o :
まだまだこれからっす!
生涯あなたのファンです!
応援し続けますよ!
オートポリスだろうと
富士だろうと
応援にかけつけますよ!
寿一さん最高っすよ!
ずんこ :
サーキットだけでなく、数多くの場所でモータースポーツの素晴しさをPRしている寿一さんに、
こちらこそ「ありがとう」です!!

これからも家族で応援しています。

国内のサーキット&イベント会場は生で応援に行きます。
桃 :
寿一さん、昨日のダウンタウンDX見ました。懐かしい映像でしたね。伝説のシーン。飯田さんも若い。これからどのようになるか分からないですけど、来年もサーキットで寿一さんの姿が見たいです。
kinosuke :
寿一さん、こんにちは。

ついていきますよ、寿一さんのファンですから!!

一歩一歩、着実に進んでいってくださいね!!

で、来シーズンも、あの走りを見せてください。

閉めは、TMSFで、お願いします!!
家族で応援していますから!!
たっつん :
ありがとう…。
ですか…。

みなさんも言ってますが、こちらこそ…。

ありがとうです。

こんなにモータースポーツやクルマ業界に貢献してるドライバーは他にいないですよ!

オイラ楽しんでいるだけで何も出来ねぇ…。
ホンダファンとしても11さんはいなきゃいけない存在…。

ライバルは強い方がいい!

おかげさまで伊沢くん塚越くん達も成長します。

もちろんトヨタ・ニッサンのドライバーもそうでしょう…。

乗り越える壁は高い方がいいのです。

正直、11さんの状況は解りません…。

あまり偉そうな事は言えないけど…。

11さんのぶちあたってる壁は高いけど、乗り越えられない壁ではないと思いますよ…。
きっと乗り越えられる。

だって押し上げてくれる仲間がたくさんいるから…。

でしょっ!?

あきらめたらレースは終わり…。

03年の菅生のレースを思い出して…。
trd :

ありがとう。
yoko :
脇阪 寿一 大好きですから ず〜っとついていきますよ〜。
だから 寿一さんも私たちを見捨てないでね。

クツシタ :
寿一
ありがとう!
愛してます!
ニオちゃん :
寿一さんに頂いた元気、モチベーションの維持、プロ意識。

こちらこそ、「ありがとうございます。」ですよ。
りっちゃん :


こちらこそ
ありがとうございます!


いつでも応援しています!

普段みんなのために頑張っている寿一さんが辛い時、悲しい時…

きっとみんなが助けてくれると思います!
himawari :
寿一さんが、どこにいても何をしてても
ずっとずっと、しっかりしがみついて離れることはない(重っ!)ですが
トヨタに携わる者として、今日のブログはとても胸が熱くなるウルウルものでした
寿一さんが“トヨタ大好き”と言いてくれはるのが
本当に嬉しいです!

それでも
寿一さんの行く末、しかと見届けておりますので
とことん考えて、コレ!って道を進んでくださいね

ワクワクしながら
お利口にお手手、おひざで待ってます〜♪
よこやまファミリー :
今頃コメントすみません^^;
12月に入り忙しく、中々寿一さんのブログを見れずにいました(T-T)
12月16日のブログ「一筋の光明」読んでて嬉しくなりました!
16日は私の誕生日。その日に寿一さんにも良い事があったんだな〜と(*^_^*)
さらに飯田章さんの名前がブログに♪

寿一さん、よこやまファミリーはずーっと寿一さんを応援していますよ!
サーキットで笑顔の寿一さんにまた会いたい!!

因みに今日はパパの誕生日。12月は本当に忙しい…^^;

ブログカテゴリー