JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.12.15

LFAラインオフ式

今日はLFAのラインオフ式に参加させて頂いてきました。

さぁ、これから車が工場から出荷されます、という式典。
普段、社内の方々以外は参加しないそうなのですが、今回はLFAということで、色んな関わりがある方々が参加。

このような式典にレーシングドライバーとしてご招待を受け、参加させて頂けたことに喜びを感じています。

式典が式典のため、写真を撮ってよいか判断つかず・・・写真はなしです。

ごめんなさい。


1215j3615.jpg


式典終了後にはトヨタのミュージアム?に場所を移してパーティーに参加させて頂きました。

そこで発見したのが

1215j3612.jpg


木鉄混製豊田動力織機。

明治29年、1896年、トヨタの原点とも言える織機です。

このミュージアムにはトヨタの歴史が満載。

自動車産業への転換など、大変ご苦労があった事も改めて勉強させて頂きました。

だいたいは知っているつもりでしたが、改めてこの会社の歴史を目の当たりにし、ただただ感心するばかり。

1215j3619.jpg


そこにはちゃんとLFAが飾ってありましたし、モリゾウさんと成瀬さんが並んで立っています。

この車に少しでも携われた事を、そして成瀬さんとご一緒させて頂いた事を誇りに思うと共に、感謝の気持ちでいっぱいです。

LFAオーナーの方々、この車を可愛がり、そして楽しんで下さい。

コメント ( 5 )

ウーロンハイ :
LFAはたしか先行予約分ですでに完売でしたよね。
残ってても僕には買えませんけどね(^^A
今度、仙台に遊びに行った時にでも目撃できたらラッキーですね!
世界のトヨタも原点はシンプルなものだったんですね。
まさに企業努力ですよね。
成 :
僕はトヨタが大好きです。 歴史を見てもトヨタは大変な苦労をしてきたんだなと そしてものすごい努力をしてきたんだなと。
いつか自分もそんなトヨタのスーパーカーに乗れるといいな(笑)
つじめ :
私の実家は愛知県の刈谷市という所にあります。サードのスポンサーデンソーやトヨタ自動車の原点豊田自動織機や色々なトヨタ自動車関連の本社がある市です。まさにトヨタ自動車のお膝元です。私の父もトヨタ関連の企業に勤めていました。だからトヨタ自動車に育てられてきたようなものです。
ですから実家に帰ったりした時に、父とトヨタの話をしたりします。トヨタという会社は本当に底力があると思います。技術力といい凄い会社です。LFAはトヨタを代表する車ですね。その車のドライバー、寿一さん本当に誇りですよ!!でも実力あってからこそのドライバー抜擢。しかもクラス優勝!!寿一さんは凄いドライバーです!!

(今日、名古屋駅のレクサスショールームに立ち寄りました。とっても綺麗ですね)
TOYOTAファン :
歴史を知れば知るほどトヨタっていうメーカーに興味が沸き好きになります。過去の歴史だけでなくこれからのトヨタがどんなクルマ社会を創造していくかも楽しみにしています。最近の日本メーカーは現実路線に走りすぎで面白みが全くなくなってしまっているなか新たなスポーツブランドの発足、日本初のスーパースポーツ、LFAを世に送り出したりとわくわくするような事を次々とやってくれるトヨタ、今後がさらに楽しみです!
美咲 :
私は縁あって豊田市に住んでいます。
同居している彼氏は豊田自動車本社に委託で入っています。
住んでいる所も本社工場が見える位置にあります。

住んで分かったことは、豊田市はトヨタ自動車が全てだといことです。
ディーラーの数も多いけど、工場も市内には沢山あるし関連工場も沢山あります。39号車のサードの会社も豊田市です。

LFA話は時々聞きます。
これからトヨタからももっとスポーツカーって呼ばれる車が沢山出てきたらいいなぁって思っています。


ちなみに、私の車もトヨタ。
EP91スターレットに乗っています(笑)
ブログカテゴリー