JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.12.05

子供たちに夢を!モータースポーツの素晴らしさ、車の楽しさを!

1205j3546.jpg

青山の「子供の城」にお邪魔してきました。
今回は中高生+少し大学生に講演をさせて頂きました。

もちろんテーマはモータースポーツ、と脇阪寿一の生い立ち。

1205j3543.jpg


将来のある子供たちに対して、自分がお話をさせて頂けるありがたさ、モータースポーツ界代表としてのPR活動をさせて頂ける事に感謝し、精一杯お話しさせて頂きました。

子供たちの成長に少しでもお役に立てれば幸せです。

1205j3547.jpg


MCをしてくれたこの二人、打ち合わせでは「緊張する」と言ってましたが・・・。

ほんまに素晴らしかった。

ものすごく上手な司会で助かりました。

ありがとう。

青山、子供の城。

ここはまさに字のごとく子供の城。

1205j3558.jpg


子供たちのライブハウス。

楽しみながら体全体で音楽を感じています。

1205j3560.jpg


ビデオレンタル。

1205j3562.jpg


こんな感じでビデオを鑑賞できます。

1205j3565.jpg


プレイングルーム。

1205j3566.jpg


造形教室。

1205j3567.jpg


体育館に

1205j3568.jpg


プール。

どないですか!?

ここはまさに子供の城。

僕は青山のど真ん中にこんな施設がある事、知りませんでした。

お子様がおられるご家族は是非行ってみて下さい。

良いと思います。


子供の城のフタッフの皆様、ありがとうございました。



今日は男子ゴルフの最終戦、JTカップで藤田プロが日本タイトルを獲得。

おめでとうございます!!

コメント ( 16 )

やち :
帰ったばかりでもうお仕事ですか!(゚-゚)素晴らしい♪他のプロドライバーの皆さんもモータースポーツの普及活動をされてるんでしょうが…あんまり見えませんね(T_T)寿一さん一人で頑張っていらっしゃるようで…。それで悪く言う人が居るなんて許せない!!寿一さんfight!!そんな奴に負けんな〜p(^-^)q
つじめ :
お帰りなさい!(^^)!お疲れ様でしたm(__)m
シーズンオフでも相変わらずお忙しいですね。
私は子供がいませんので偉そうなことは言えませんがお子様を育てるということはとても凄い事だし素晴らしい事だと日々思っています。今の旦那との生活もとっても楽しいのですが、なんかせっかく神様からもらったチャンスを放棄したようなとたまに考えることがあります。(でも歳的に今更…)
お子様に色々なお話を聞かせてあげる。ほんとうにいい事だと思います。そういう経験がお子様を大きくし、選択肢を広げて、自分の考えを持った立派な大人になると思っています。
最近、私の小さな周辺で本当にありえない大人がたくさんいるんですよね。(私も完璧な人間じゃ全然ありませんが…)
それにしてもひどすぎる!!私の小さな周辺の中で”悪いことは悪い"と言っていきたいと思います。寿一さんも今までの素晴らしい経験を次世代の皆様に伝えていって下さい。
hiro :
私も、知りませんでした。
今度、行ってみたいとおもいました。
帰国されて…忙しそうですね。体調を崩されませんように。
文化の火 :
お疲れ様でした〜

次世代へのモータースポーツの楽しさを伝えて来たんですね^−^ ほんのちょっとでも、「やってみたい、おもしろそう〜」って思ってくれたらいいですね〜 今、私はラジコンを通じて、実車のよさなどを近所の子供たちに興味を持たせています 私がモータースポーツと出会ったのも、友人が出るのでそこに着いて行っただけです それが・・・自分がハマりました〜〜^−^

こどもの城、あるのは知っていました でも、子供が居ません^^; っていうか、独身貴族してます^^ ま、1時間ちょっとで行けるところに住んでいますので、いい人にめぐり合い、そして、子供も出来たら遊びに行ってみたいと思います

ちなみに、今日もラジコンをしてました^−^ エンジン、モーター共に、好調でした〜^−^

風邪に注意しましょう! 体調管理も仕事のうちです^−^
ニッサンファン^^ :
寿一さんお疲れ様!自分は日産のファンなのですが、ドライバーとして
そして一人のモータースポーツファンとして、寿一さんの活動は素晴らしいと
感嘆しております。
若き日は草レースに明け暮れ、一時は真剣にプロも目指しましたが、
レース=走り屋=暴走族の時代で、周りの理解も全く得られず、
後一歩の所でN1プライベート活動終了。
最後のレースを終え、ピットに戻りエンジンの火を消す瞬間は未だに
忘れられない時間です。
現在は昔を懐かしみながら、スーパーGTを観戦しています。
今は環境問題等もあり、モータースポーツが野球やサッカーのように認知
されるのは非常に困難だと思いますが、将来の子供達に私のような
思いをさせないよう、頑張って下さい。
頑張っている人に「頑張って!」は失礼かも知れませんし、あなたの
には力不足かも知れませんが、私達応援者がついています。
お帰りなさい(*^^*)

帰って来てからの仕事^^;
大変ですね
風邪にはホンマに気を付けて下さい( ;´Д`)

寿一さん、ホンマにすごいですよね(^O^)/
子供たちに夢を与えたい、その思い絶対伝わってますp(^_^)q
僕は寿一さんに夢を与えて頂きましたm(_ _)m
まだ、会った事はありませんが…(涙)

今、JSportsでJAFグランプリやってるんですが、バレーボールが2時間近く延長で、少しグチってました(笑)
楽しんでます( ^ ^ )/□

では、明日も頑張って下さい( ^ ^ )/□
mikio :
帰国してすぐ、お疲れ様でした!
素敵なお仕事でしたね!

たくママ :
お帰りなさい♪そして、もう仕事ですか?相変わらず、ハードスケジュールですね(≧▼≦)


東京には、色々な施設があっていいですね(^-^)私は、田舎なので、もっぱら自然で遊ばせています(^o^;


モータースポーツを広めるために、茨城にも公演に来てくださいm(__)mそして、その活動を、応援してます!


今日のゴルフ、藤田選手、運が味方してましたよね!おめでとうございます!!


きっと、寿一さんにも運が味方していい方向に進むと、祈ってますね!
ウーロンハイ :
旅の疲れもまだ残ってらっしゃると思います。
帰国後、早々にお疲れ様でございます。
僕も今でこそ大のモータースポーツファンですが、免許取りたての頃は、
「車なんて燃費が良くて、走ればいい」ぐらいにしか考えてませんでした。
でも実際に初めて自分でクルマを買って乗ってみて、思ったことは
「もう少し楽しく走れるクルマにならないものか」でした。
それからクルマの雑誌読んだりしてるうちにWRCの記事を見て、
一気にファンになってしまい、気がついたら無類のクルマ好きに(笑)
ちなみに最初に買ったのは当時流行ってたステーションワゴンで、
トヨタのカルディナ1.8CZのFFでした。
1.8Lのチューニングパーツは2Lに比べて圧倒的に少なく、流用できるものもありましたが、やはり日陰の存在でした(笑)
なんとかならないものかと考えてるうちに「俺ってこんなにクルマ好きだったんだ」ということに気づきました。
小さい頃は近所のお兄ちゃんのうちにラジコンやプラモデル見せてもらいに行ったり、スーパーカーブームでランボルギーニカウンタックに憧れた少年が、
いつの間にかクルマのことなどどうでもよくなっていて、
「燃費が良くて、走ればいいや」という移動手段としてしか見てないような大人になってしまってました。
それでもまたクルマ好きにもどってしまったのは、小さい頃の憧れが心のどこかに残っていたからかもしれません。
また、長々書いてしまいましたが、
寿一さんが子供達にモータースポーツやクルマの楽しさを理解してもらおうと、色々と活動されていることは、必ず子供達の心に残るはずです。
次の世代のファンを絶やさないためにも、これからも地道な活動を続けていって頂きたいと願っています。
「継続はチカラなり!」
このことわざの意味を信じたいと思います。

mimi1974 :
お帰りなさいませ〜寿一坊ちゃま♪

お疲れの所、凄いパワーですね。寿一さんは幸せ者です。羨ましいとは思いません。だって寿一さんが努力して掴んだ環境ですから!

今後、寿一さんが行ってきた事は日本の未来を必ず良い方向に変えると思ってます。寿一さんと会った子供達がきっと・・・
バーニングファイヤー :
11さんこんにちは〜。
このような仕事も良いですね。
K.K :
お帰りなさい。で、さっそくお仕事だったんですね・・
お忙しそうで・・

うーん、聞いた事もありませんでした。すごい施設ですね!
小さい時に、いろんな経験をするのって、素晴らしい事ですよね。
しかもプロの方から直接お話を聞ける機会なんて、滅多にない事だし・・
ぜひ、今後もこういった活動、続けてくださいね!
翔&翼 :
いつも忙しい寿一さん、お疲れ様です


子供に夢 いいですよね
うちなんか、JAFが終わってから、毎日GTの話題ばかり 春先まで待てないようでp(^^)q
何かまたイベント企画してくださいよぉー(^O^)/
ってなかなか難しいですよねf^_^;
京都にも是非是非p(^^)q
TOYOTAファン :
おはようございます☆
寿一さんのモータースポーツを盛り上げより普及する為に奮闘する姿は本当に頭が下がります。子供達モータースポーツの素晴らしさを伝えるのはすごくいいと思います。子供の頃の経験や思い出は良くも悪くも大きな影響を与えますから。
それにしてもこんなに頑張っている寿一さんを悪く言う人達がいるのは許せない!もっと業界全体が一つになって盛り上げてほしいです。色々な取り組みや最近のクルマ造りの方針をみると少なくともTOYOTAはモータースポーツの発展や普及に力を入れていると思いますが。
これからどんどん寒くなりますがお身体に気をつけてくださいね☆
ゆみ :
寿一さんこんばんは帰国後すぐのお仕事お疲れさまでした

私はモータースポーツが大好きな『幼稚園の先生』ですニスモ大好きでいつも赤い旗を振ってます
でも寿一さん&小暮さんの最終戦の走りは熱くて思わずお二人に向け赤い旗を振ってしまいました
私はニスモファンではありますがそれ以前にSUPER-GTが大好きです
今回寿一さんが思ってること、考えたこと、感じたことをブログで読ませていただいて涙が溢れ出してしまいました

私も日々子どもたちと過ごす中で子どもの夢を大切にしたいと思っています。それはいつまでもどんな形でも貫いてほしいと思います。

寿一さんがファンを大切にしてくれているのはみんなわかってます
JAFカップでの走りで私はすごく感じました。

長々とすみませんでもどうしても自分の気持ちを伝えたくて
応援してます

お馬鹿ペテン師軍団撲滅計画 :
 子供にうつったらどうすんねん!
 ○○つきが!
ブログカテゴリー