JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.12.27

引き続きカート

1227j3731.jpg

このチャンピオンたち速い。

この2日間、僕は思いっきり彼らを意識して、彼らのタイムを追いかけて走りました。

真剣です。

彼らは間違いなくカートでの日本のトップ。

それも本物のトップ。

ひょっとすれば世界のトップかも。

そんな評価をカート界から受けている彼らと真剣に走れたこと。

これは僕にとって素晴らしい経験です。

必ず僕のスーパーGTに生きてくると思う。

あまり解る人はいないと思いますが、少し細かく説明すると・・・

まず、僕らの頃とカートも、タイヤも、重量も違う。

そこで、カートの走らせ方が変わってくるのです。

僕らの世代は言わば「カート走り」体を使って、エイヤァ〜ってインリフトさせて、向きを変えて、ハンドルを戻して、GO!!

でも今のカートでそれをやるとパワーがくわれて、最低スピードが落ちすぎて前に進まない。

今時の乗り方は、まっすぐでブレーキして、ブレーキをゆるめながらターンイン。

わざとアンダーを作って、その分想像で早めにインに切り込む。

後は立ち上がりがはらんでも、なるべく早くアクセルを踏む。

コーナーリング中のボトムスピードをおとさない。

あんまり書くと、俺の成果が皆さんたちライバルに取られるからこのへんで・・・。

スーパーGTファンに解りやすく言うと、アンドレ・ロッテラーのドライビングスタイル、それがまさにそれ。

このドライビングスタイルを身につけ上に上がってくる奴らは・・・

あぁ〜怖っ。

行く先が・・・。

彼らと知り合ったし、これからはちょいちょい彼らにカートトレーニングをお願いしようかな!?

ほんまためになる。

もちろんタイム的には昨日より全体的にあがっていますが、自分としても昨日の自分より0,2秒は速く走れている気がする。

今回、このような素晴らしい環境、トニーカートチームで走らせて頂き、ほんまに感謝です。

ご尽力頂きました皆様、ありがとうございました。

少し若返れた気がします。

今日は2011年型のトニーカートのテストも行いましたが・・・。

1227j3734.jpg


そのカートを仲良く松浦親子3人で組み上げています。

微笑ましい光景。

1227j3735.jpg


楽しい事があれば・・・・

最後は片付け。

僕はカートの頃、これが嫌で嫌で。

甲ちゃんには迷惑をかけました。

でも、今日はそれもが楽しく、懐かしく。


最後は

1227j3739.jpg


名古屋に来たらお邪魔する「蓬莱軒」のひつまぶし。

例によってがっつきましたので、写真は食べさしで・・・申し訳ない。

うまい。

最高。

1227j3736.jpg


ビールも名古屋仕様。

美味しく頂き、名古屋を後にしました。

それではこれから江戸にけ〜ります。


最後に

佐々木だいき、清原しょうた、野尻ともき 、石川けいし、お前たち、俺がいる間に早く上に上がってこい!!

上で俺と勝負や!!

俺も、なかなかやろ!!

コメント ( 10 )

ウーロンハイ :
アンドレはじめ外国人選手の走り方は雨にも有効だと、
前に雑誌(たぶんAUTO SPORT)で見たことありました。
ライン取りがワイドでボトムスピードを落とさないのが特徴らしいですね。
僕には詳しくはわかりませんけどね(^^A

ドライビングの技術も時代で変わってくるものなんですね。
変わらないのは誰よりも先にチェッカーを受けたいというドライバーやチームの気持ちだけなのかな?

挑戦する男、寿一さんへのスーパードライ名古屋バージョンはしゃちほこではなくお城だったんですね(笑)
ちょうど晩御飯が消化されたこの時間帯にその下から2番目の写真は。。。

ぐぅぅ〜♪
ララ :
とっても良い体験になったようですね〜
カートの走らせ方は・・うん、少しわかりました・・。。
アンドレと同じ走り方してる=速い=末恐ろしいってこと?(笑)

写真でカート見ると軽そうで簡単な部品で出来ていそうに思うのですが、上手な走らせ方があり、それはGTドライバーとほぼ同じと聞けば急に見え方が違ってきますね。

ビールのラベルも今後注意して見る様にします!
こういうのがあるんですね〜
ヒデ :
寿一さん、おばんです!
今時のカートの走らせ方はそん感じなんですか。まだ始めたばかりの自分には、とても参考になります!
やるからには、少しでも速くなりたいので、イメトレしながら、来年に繋げたいです。

寿一さんも来年に向けて、得るものがあった2日間になったみたいですね!
カートとの走りを織り混ぜながらのスタイルで、来年はチャンピオンですね!
今日はゆっくり休んで下さいね!
mimi1974 :
カートのお話面白いですが・・・食いもんネタに負けてもうた(爆)

だって〜私の超〜大好物ひつまぶし&アサヒビール・・・
あかん・・・胃がやきもちやいとる!

上で俺と勝負?・・・そんなん脇阪さん勝つに決まっとりまんがな(汗)
mikio :
来年の、来年からの脇阪さんを早く見たいです!
やち :
スーパーGT最終戦のDVD、買って来ました('-^*)ok(今頃m(_ _)m)もちろん、副音声で(≧∀≦)楽しみました♪最後の「AB型×三人でどんな子供が産まれる!?」にはさすがに[バカだな〜★]って思っちゃいました(-_-)どのコメントにもスーパーGTは勿論、モータースポーツを盛り上げたい!!という寿一さんの気持ちが感じられて感動の一時となりました♪…ちなみに私はB型です…

つじめ :
お疲れ様でしたm(__)m
う〜ん。いまいち解らないような…。
難しいですね。でもなんかカート凄く興味が湧いてきました。
やっぱりやりたいな〜。(暖かくなったら(^^ゞ)
寿一さん今回は得るものがたくさんあってよかったですね。
(てか一日で今のカートの技術を習得するなんてさすがトッププロドライバー!!)
子供たちの才能って未知数ですね。そんな優れた才能の子供たちの技術を少しでもご自分のものに、さすが寿一さんですね!(^^)!
今後の寿一さんの走りがまたまた楽しみになりました♪
ほんと松浦親子微笑ましいですね!(^^)!
これからも頑張って下さいね。ずーっと応援させて頂きますm(__)m

(先週、友達と蓬莱軒のひつまぶし食べようとデパートに行きましたが待ちが凄くて挫折、ひつまぶしが天婦羅になりました↓)



☆11&ロッテラー 大好き坊ちゃま☆ :
寿一さん、おはようございます。

カート、楽しむごころか勉強になったんですね。

色々な発見があって、やっぱレースの世界は、奥が深い。

このカートテクニックが寿一さんに加わったら、最強じゃないですか☆

来シーズンが楽しみやぁ〜!!!!
K.K :
カートも進化してるんですね。
私も「体を使ってエイヤァ〜」のほうでしたw

ひつまぶし、おいしいですよね!
でも、名古屋仕様ビールのほうが気になるかもw
パッケージちがくても、味は一緒ですよね・・?
すぬー :
今、ここ1週間分くらいのBLOGをまとめて拝見しました。
気になりつつも、自分に余裕がないと時間も上手に使えなくて・・・すっかりご無沙汰してしまいました。
日々いろいろなことを経験されていますね〜それらは全てこれからの肥やしになっていくんでしょうね(^‐^)
そうそう、寿一さんってホントに車が好きなんですね。BLOGを読んでいると、すご〜くそれが伝わってきます。好きなことを仕事としてやっていけたら、それってとても素敵な生き方だと思います。ぜひがんばってください!
それから、新鮮食材を探る茨城の旅、楽しそうでしたね。元気な食材は、元気な身体をつくってくれます。元気な食材には、作り手さんの心があります。私もそんな「食材」にできる範囲でこだわっています。
これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします(^‐^)//

ブログカテゴリー