JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.11.20

奈良教育大学附属中学校

1120j3186.jpg

当時の担任、谷口先生とPTAの方々にお招き頂き、我が母校で講演をさせて頂いてきました。

母校で講演をさせて頂けるありがたさ、ある意味自分の進んできた道を評価してもらえてるようなありがたさを噛み締め、感謝の気持ちでいっぱい。

谷口先生と打ち合わせをおこない・・・

心配げな先生。

僕も38歳になりましたが、どこまでいっても先生にとって僕は生徒なんですね。

レースの事を??の後輩たちにも、少しはレースを理解してもらえたかな??

1120j3183.jpg


講演の後、母校を色々と見学し、徐々にあの頃がよみがえってきました。

1120j3199.jpg


これは僕たちが作ったカエルの標本。

1120j3196.jpg


まだまだ健在でした。

1120j3180.jpg


そしてこれが皮。

時代の流れを大切にしてくれる学校。

今の僕の考え方の基礎を教えてもらった学校です。

ここに帰れてよかった。

生徒の皆さん、学校関係者の方々、PTAの方々、ありがとうございました。

僕はこの学校が大好きです。

コメント ( 22 )

mimi1974 :
母校に行かれたのですね♪いいな〜懐かしかったでしょ?
私の母校は神戸震災で小・中・高校が全滅〜悲惨〜(爆)

カエルは超苦手です(汗)ブログのカエルの写真あまり見れんかったです・・・済んまへん・・・夢に出てきそうや〜(笑)
ララ :
母校って外からちらりと見かけるだけでもちょっと特別な嬉しい気持ちになりますよね。
それほど大事な思い出があの中にあるんだと思います。
もうすべて思い出せなくても、なんとなく体や心が覚えてるんでしょうね〜
私のは震災でなくなってしまったけど、新しい校舎の脇に立つ部室棟だけは昔のままで本当に残ってくれてありがとう!ですよ(笑)

それにしても・・かえる〜
解剖? じゃないと皮もあるしね・・
えぇーすごいハードな授業だったんですね。。最後まで受ける自信がありません。。
サインペンの脇阪 寿一は、勇敢な11さんの貴重なサインですね〜
そう考えると欲しいかも・・かえるは・・おいておいて・・。
うーちぁん :
奈良教育大学付属中学校現3年です☆
左手と体操服の裏にサインいただきました♪
ありがとうございますした(*^-^)ノ

時々blog読ませていただいてます♪

(個人で投稿しました。)
mikio :
脇阪さんにとって素敵な日になりましたね!
ヒデ :
寿一さん、おはようございます!
朝起きて早速ブログを拝見してジーンときました!
何十年、何歳になっても、先生にとって教え子は何時までも生徒なんですよね!
中学校を卒業して、20年程経っていますが、仕事で中学校に行ったり、ジムでバッタリと会った時に『お久し振りです!』と声を掛けると、担任ではなかったのに、『誰だっけ?』と考えもしないで、『お〜』と思い出してもらえ、今まで沢山の教え子が居るのに、先生の記憶力はどうなっているんだ!と感じたり、嬉しいものです!

奈良教育大学付属中学校、谷口先生にとって、寿一さんは誇りですよね!
つじめ :
母校ですか。寿一さんには特別な想いの講演でしたでしょうね。
母校からも講演依頼があるなんて寿一さんのお人柄ですね。
(私の母校も元巨人の槇原選手が講演に来たような…)
中学時代、もっと勉強しておけば人生変わっていたかなーって思います。なんか昔を思い出すと照れくさいですね。
寿一さんの中学時代はどうだったんですか?興味津々(^^ゞ
カエル…。ちっちゃいのはかわいいんですけど、そこまで行くと…。でもいい想い出ですね。まだ残っているってすごい嬉しいですね。いいお話ありがとうございましたm(__)m

(私、壊れた車の件で多分TMSF行けません。すいませんm(__)m新車で買って3年、マフラーから白煙が出でるんですが原因不明だそうです。メーカーに不信感を抱き、ディーラーの不誠実さに憤りを感じてます。やっぱトヨタ車だなーて感じました。)
ru-pa :
昨日は素敵な一日になりました。
ありがとうございました。
私も今、夢がないまま受験生の年を
過ごしていますが、脇坂さんから学んだことを
これからも大切にして、自分らしい人生を
送っていこうと思いました。
私は、前から鈴鹿サーキットでレースを
見ていたので、今回、お話が聞けて
さらに興味を持ちました。
これからもがんばってください。
応援しています。

つじめ :
なんか言い方間違ってますね。ごめんなさいm(__)m
うちの旦那と一緒に今トヨタ車購入検討中です。
行きたいよー!!TMSF(泣)

Ryu :
寿一さん、昨日は楽しいお話を聞かせて頂きましてありがとうございました。
サーキットでは、寿一さんのまわりはファンの人でいっぱいで
なかなか会う事はできませんが
昨日は、寿一さんの側にいられて本当に夢のような一日でした。
僕のママは、とても嬉しがりなので、
僕の〔寿一さんマシンコレクション〕や
僕が書いてた〔寿一さんのレース日記〕を
学校に持ってきて、僕は、ちょっと恥ずかしさかったけど・・
寿一さんに見てもらえてとても嬉しかったです。来年も、岡山も鈴鹿も応援に行きます。
これからも、ずっとずっと応援しています。

JZX90 :
寿一さん、こんばんは。
中学時代の標本が残ってるなんて、すごいです。
ちなみに昭和60年といえば、阪神タイガース日本一の年ですね。

ウーロンハイ :
解剖したカエルが残ってるなんてすごいですね!
寿一さんは子供の頃から存在感のある人だったんでしょうね。
教え子が母校で講演できるほどの立派な人になられて、
先生もさぞや鼻が高いことでしょうね。
サッカーの本田選手みたい!キャー!
最後のキャーはあまり気にしないでください(^^A

MAMORU :
(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
奈良教育大附属中1年の人です

講演会、楽しかったですw
また来て下さいね(^0^)
ぷぅ :
かえる…しかも解剖!?ありえへん(x_x;)耐えられません↓↓
でも生物大好き寿一さんの原点(付近?)を垣間見れた気がして嬉しいです(*^_^*)…かえるは無理です…(T_T)
kazu :
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
教育大学付属中学校の1年です。
サインありがとうございました!
久しぶりの母校楽しかったですか?

自分もカエル解体をするのですね。。。。
がんばります。。。。
これからブログ見にきますね(・∀・)ノ

K.K :
母校で講演、ステキですね!
後輩の皆さんも、素直に先輩のお話ってうれしいものだと思います。

でも・・ カエルはちょっと・・
H.N :
教育大学付属中学校の1年です。あ・・・上の人とは違いますよ

1番初めに押し寄せたやつらの髪の毛が長いほうです

覚えてらっしゃいますでしょうか?

遅くなりましたが拝見させて頂きました

また時々拝見させていただくのでよろしくお願いします
やましん :
久し振りです脇坂先輩。
母校を検索したら、先輩が講演会をしてたなんて!
行けば良かった。
応援してるんで、レース頑張って下さい!

P.S.カエルの写真に偶然写ってたバスケ部の先輩二人の名前を見た時は、さらに懐かしくなりました(^_^)

エリナ :
私は今付中に通う、新一年生です。
前に陸上の会場であなたの事を見かけました。
この学校の卒業生だと知らなかったのですが、近くで拝見しました。

今の付中は、昔と変わりませんか?
知りたいです。 友達は知りませんでしたが、私はたまたまこのブログを見つけました。
また、付中に遊びに来てほしいです。
私のことがわかるかわかりませんが…。

奈良教育大学附属中学校1年2組のエリナ。
浜田千百秋(ちおあき) :
わたしも、附中が大変大好きでした。今も大好きです。
偉大な後輩を持って、私も幸せです。
私は、松本冨和先生が担任で、クラブはバドミントン部、顧問は植村啓介先生でした。
今は、ベトナムのニャチャン(Nha Trang)で駐在しており、ここでF1コースを作る計画があるそうです。レースが開催されたら是非ともお会いしたいですね。
彩花 :
奈良教育大学付属中学校の現1年の彩花です。
上にコメントしているエリナさんと同じ学年です。

私も附中大好きです★

ぜひ遊びに来てください!!
彩花 :
奈良教育大学付属中学校の現1年の彩花です。
上にコメントしているエリナさんと同じ学年です。

私も附中大好きです★

ぜひ遊びに来てください!!
A・М :
奈良教育大学付属中学校現1年生です。スポーツデイに来て下さり、ありがとうございます!
僕は負けちゃったけれど、リレーで一人抜かすことが出来たので、大満足です。また遊びに来て下さい!
ブログカテゴリー