JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.11.15

JAFグランプリ 振り返り

1115j3094.jpg

まずは大輔、チームルマンの皆さん、おめでとう。
大輔はARTAで2007年チャンピオンを獲得も2008年トヨタ移籍。

なかなか成績が上げられず・・・・・あの事故。

そこから奇跡の生還を果たし、昨日復活の優勝。

今年の最終戦を象徴するように、今まで彼には大変な事がたくさんありました。

正しい事を信じて頑張ってきたからこそでしょう。

本当におめでとう。

チームルマンもあの2003年菅生以来の優勝、おめでとうございます。

大輔、チームルマンの皆さん、おかえりなさい!!

1115j3098.jpg


そして、総合の表彰台!????

何で俺が居ないの!?

写真を撮りながら少し寂しい感じ。

カメラマンに徹していました。

レクサスチームの表彰台独占、おめでとう。



1115j3097.jpg


そしてフォーミュラ日本。

アンドレ、完全総合優勝おめでとう。

アンドレも頑張っていましたが、井出選手と山本選手もいけてましたね!!

レース2ではアンドレと変わらぬペースでレースした山本選手。

井出選手は何と言っても、スタート!!

いつも5、6台は抜いてくるイメージ!!

「こら!!それを俺に教えろ!!」

と、言い寄ると・・・・・

親切丁寧に教えてくれました。

ありがとね。

でも、遅いわ〜〜〜〜〜。

フォーミュラ日本乗ってたあの頃に教えてほしかった。

そうしたら本山さんの何十勝の内、15勝ぐらいは俺の物になったのに!!




GT300では

1115j3096.jpg


フェラーリが速かった。

田中選手、平中選手とも優勝。

レース2のZ同士の意地の張り合いは最高でした。

柳田選手にあと誰やっけ!?

そうそう、横溝選手。

あぁ〜〜〜〜おれも表彰台上りたかった!!




JAFグランプリ、レースも色々ありましたがイベントやメディアのお仕事もたくさんありました。

1115j3078.jpg


Jスポーツのライブ中継の特設スタジオにお邪魔し

生は緊張します。

なんせ、ノー ○○○ ですから。

1115j3080.jpg


レジェンドカップの解説もさせて頂きました。

各メディアの方々、ありがとうございました。



朝からはトヨタブースにアポなし訪問。

1115j3071.jpg



予定に無いにもかかわらず迅速に対応くださるトヨタイベントスタッフ。

今井ちゃんのMCに急遽サイン会。

嫌な顔せず対応してくださる環境に感謝。

ファンの方々も喜んでくれたはず。

そうですよね!?

1115j3069.jpg


トヨタブースに今回LGDAヘルメットかラーリングコンテストで僕のヘルメットをデザインしてくれた松永真輝くんが来てくれました。

ありがとね。


隣でライバルがトークショーをしていました。

1115j3072.jpg


人気急上昇の星野選手に柳田選手、日産ステージです。

えぇ〜い、関係ない!!

1115j3073.jpg


日産ステージにも上がらせて頂きましたよ!!

温かく迎えてくださった日産ファンの方々、ありがとうございました。



グランドスタンド裏に自衛隊の方々が色々展示を。

怖そうな顔で立っておられましたが・・・

1115j3068.jpg


なかなか親切。

あげくには

1115j3065.jpg


優しいですやん!!

貴重な体験をさせて頂きました。

ありがとうございました。

レーススタート前には

1115j3087.jpg


F16やぁ〜〜〜〜〜って盛り上がってたら、アメリカからライセンスを買って、日本で造ったF2らしい。(しかも羽をカーボンで造って強度不足、武装ができなく生産中止となったらしい)。情報をくださった方、ありがとね。

さらに・・・

F4ファントム!!!!

残念ながら写真は逃しましたが、戦闘機に憧れて防衛大学の受験の難しさに夢をあきらめた11には↑↑

富士の駐車場では爆音の振動で車の防犯アラームが鳴りまくり!!

恐るべし戦闘機。

でも、サーキットに戦闘機が来るなんて、アメリカみたい。

日本のモータースポーツも色んな方々、団体を巻き込んで盛り上がってきましたよ!!




さぁ、最後にレースの話しましょか!?

する!?

しない!?




では少しだけ。

まずはスタート。

東條エンジニア並びにオカミエンジンマンが僕の所にレース1でのスタートデータを持ってきてくれました。

井出選手からスタートのやり方を教えてもらったし、彼らのデータを見てイメージはバッチリ!!

いざスタート。

グリッド、目の前には本山選手。

あの頃みたい。

僕にスタートのトラウマを植え付けた選手であり最大のライバル。

昔、美祢のレースでこんな事がありました。

いつもどおり、本山選手と僕は隣同士のグリッド。

何を間違えたか11が素晴らしいスタート。

トップで1コーナーへ。

その瞬間に

「勝った!」

そう思いました。

数周後に僕にペナルティー。

??

意味が分からなかった。

フライングしてない絶対の自信があった。

それを聞きれず走り続けて失格。

レース後、コントロールタワーに向かい映像を確認。

結果、僕はフライングしてない。

本山選手、信号が変わっても反応しておらず・・・・

横から見ていたオフィシャルの方が、本山選手が動いてないのに11が走り出したとしてフライングと勘違い。

僕はそれで優勝を・・・・。


赤ランプが順番に点灯しそしてブラックアウト、スタートである。

本山選手が僕の前で出遅れた。

その瞬間にあの美祢を思い出し信号を確認。

???

青信号がない!?

一瞬、頭が??

あの頃は赤が消えて青がついたんです。

でも今はブラックアウト。(何もつかない状態、F1のあれといっしょ)

完全に頭の中がタイムスリップ。

クラッチミートは問題なかったですが、アクセルを一瞬ゆるめてしまい・・・

何じゃそれ!?

小暮選手に行かれてしまいました。

ざっと、これがJAFグランプリのメインイベント、脇阪寿一のスタート。


レース展開は

シリーズ戦よりかなり路面温度が低い状態。

この温度レンジに合うタイヤを各メーカが持っておらず、攻めると100Rで左フロントを壊してしまう状況。

僕は車をきついオーバーステアにセッティングしてもらいフロントタイヤをかばう作戦、しかも100Rは攻めずに後半を待ちました。

中盤24号車オリベイラ選手とバトル。

1コーナー手前でアウトにふり、安心させてずばっとインに。

並んでAコーナーにと思いきや、ダートに押し出され・・・・

また追いついて、今度は1コーナーでアウトから並び、そのままAコーナーまで並んで行こうと思うもはじき出され・・・・

何でかな!?

本山さんとのバトルでは車1台分のスペースはきっちり空けてくれるのに!!

アグレッシブルとダーティーをはき違えてる感じ。

「お客さんの喜ぶバトルをしろ!!」

土屋圭市さんの教えを知らんのか!!

実はラルフにも同じように1コーナー外側へ押し出されたのですが、これは彼が止まりきれず謝ってきました。

故意じゃなければ許します。

でも、故意はいかん。

何で、1コーナー毎回アウトに行くか!?

それは1コーナーをアウトから行くと、1コーナーからのバトルを1コーナーのお客さんにも、Aコーナーのお客さんにも楽しんでもらえるから。

1コーナーのインに飛び込んだらそこで勝負は終わります。

お祭りですから。

後半は最終セクターの方々に喜んで頂けたと思っていますが・・・いかがですか!?

タイヤが摩耗しコントロールに苦しんだ後半、僕は前半セーブした分元気。

色んな車を抜きました。

ラスト2周、プリウスコーナーで24号車を抜き、最終ラップ、同じコーナーで12号車松田選手をパスし5位。

そして最終コーナー、インについている僕に後ろから24号車が追突。

それはあかんやろ!!

その前から彼にはスポーツマンシップに反すると警告の旗が何回も。

残念です。

フォーミュラ日本王者の威厳を自ら汚す行動。

ほんまに残念です。

でも、ただでは終わりたくないので派手にぐるぐる車を白煙たてて回してみました。

最終コーナーで観戦頂いた方々、楽しいで頂けました!?

楽しんだ!?

それなら、僕としてはOKです。

ほんの少しだけ、レースの事を伝えてみました。

ほんの少しだけ・・・・。



ほな。


最後に、家に戻ると鹿児島の友達から

1115j3099.jpg


僕は彼のこの文字が大好き。

ありがとね!!

コメント ( 29 )

ウーロンハイ :
寿一さん的にはかなりフラストレーションのたまるレースだったようで、残念です。
観る側としてもプロ同士のフェアで楽しそうなバトルを見せてもらったほうがより楽しめるのに。。。
外国のレースマナーの見解の違いもあると思いますが、外人選手には故意にぶつけてくる選手がけっこう多いと聞きます。F1ドライバーのフェリペ・マッサの友人でありFNチャンピオンのJPもその1人だったのには少し残念な気がします。
でも11位から5位まで順位を上げたうえにお客さんへのサービスも忘れないところはさすがです!
結果だけをみるともうちょっと下になってましたけど。。。(苦笑)
お祭りとはいえプロのスポーツですから、JPにはもうちょっと自制心をもってレースに臨んでもらいたかったですね。

タイチ :
1コーナーで11のガチバトルを楽しみに待ってました??マネジメントだけじゃないイケイケ11…『うぉ〜??』と叫んだ次の瞬間『あれはね〜よ〜?セ』の連続…?ホ
ラルフはまだしも…JPはやりすぎ…??
同時にトヨタファンでありながら本山さんのフェア精神に感動?m結果は残念だけどイケイケ11を見れて楽しかったです??
ありがと〜〜?G
lyon :
寿一さん、こんにちは

この土日はずっと、TVの前に張り付いてJAFグランプリを見てました。
いや〜、イベントやレースが満載で、楽しかったですね♪
特にレジェンドカップ。「まさにレジェンド!」という方々ばかりが走っていて、圧巻でした。
横川家 :
見に行きたかったのですが流石に富士は遠いです(-.-;)
¨寿一走り¨にテレビの前で盛り上がってました(^O^)
ただJP、あれはやり過ぎです(ToT)
¨夢¨ヘルメットいいですね(>_<)
LGDAヘルメットカラーリングコンテストで選ばれたみんなのヘルメットの完成品が見たいです。写真があればブログにお願いします。
K.K :
もう、いろいろ書きたいですけど、とりあえずお疲れさまでした。
改めて寿一さんの人柄に感服です。まさか日産にまで乱入OKとは!
いつもファンの事を考えてくださる寿一さん・・ 大好きです!

車、くるくる回しすぎて、うちのタイヤはもうヤバイです。
来週履き替えます・・

お友達のお手紙、ステキですね!かっこいい。
ちぐ :
JAFグランプリお疲れ様でした。
スカパーで観戦してましたが、通常のシリーズとは又違った楽しさがありました。

シューマッハは40をすぎてF1に戻ってきました。
パワステも付いたことですし、来シーズンは寿一さんもフォーミュラ・ニッポンいかがですか?(^−^)
しみず :
じゅんいちさん
お疲れ様でした。TVで見ましたが、いろんなところで目立っていて非常に楽しかったです。脇坂・本山・道上3選手が同じ土壌で同じ条件で走るというだけでわくわくしました。本当に楽しめました。ありがとうございました。
来年もまた楽しませてください!!
年末のパーティが待ち遠しいです。福岡は例年通りの日程なら行けるんですが・・・、日程発表がわくわくドキドキです。
hiro :
お疲れ様でした。
盛りだくさんで、楽しかったです。
いつもとは違う感じのレースで、楽しめました。
娘も、寒いとは言わずにRQをやってました。
ヒデ :
JAFグランプリお疲れ様でした!
近かったら行ってみたかったです。
色々な場所に行き、ファンサービスをしたり、自身はレースをしたりで、とても忙しく疲れたと思います。
ゆっくり疲れを癒して下さい!
寿一さんが取った行動によって、沢山の人が喜び楽しいイベントになったと思いますよ!


数年前の寿一さんのブログで、虎之助さん達と菅生でカートをやると言うのを見て、やはり面白そうだ!!と思い、ずっと気になっていたので、今月辺りにやってみようかな!と思いました。
幸いにも、知り合いが菅生で働いているので、詳細を聞いてから行ってみます。
☆TOM'S 大好き坊ちゃま☆ :
こんにちは、寿一さん。

お疲れ様でした。

やっぱ、寿一さんのブログはオモロイですわ☆

文章を読んでるだけで、その時の状況が伝わってきます。

表彰台に、寿一さんがいないのは残念ですけど、レクサスチームが独占なんでヨカッタです。

寿一さんが来年の秋に、表彰台の真ん中に、ロッテラーと立ってる事を楽しみにしときます!!!
よこやまファミリー :
寿一さん JAFグランプリお疲れ様でした!
「富士へ行きたかった〜〜(泣)」と嘆いていたパパと息子と一緒に
J-SPORTで応援してました☆
レジェンドカップは最高でしたねぇ♪(特に土屋圭市サンの走りが)
せっかくのお祭り?を楽しんで見てたのに、GT500決勝の24号車とのバトル… 星野監督みたいにテーブルをバンバン叩いちゃいましたよ〜。
ファイナルラップの最終コーナーで白煙が上がった時、まさか寿一さんだとは気付かずにいたら、息子が「ペトロナスだ!!」と…ビックリしました(*_*)
3日間、TVの前でしたが楽しませていただきました!
皆さん、お疲れ様でした!!!
yn&rn :
最終周回そういうオチ(?)があったんですね。
コントロールライン近くにいたので何があったのか全然わからなくて、?????って感じで…。
でも「前へ前へ!!」のほんとうにいいレースだったと思いますよ。
来シーズンのチャンピオン奪回期待しています!
TOYOTAファン :
JAFグランプリ、シリーズ戦と違った感じで凄く楽しかったです♪最初は周回も少ないし単調なレースになってしまうのかなと思っていましたが蓋を開けてみればそんな事全くなし!短い周回の中にドラマがいっぱいつまっていて興奮の連続でした!ただラルフはまだしもJPはちょっと(かなり!?)やりすぎでした。アグレッシブかつクリーンなプロフェッショナルなバトルを見せて欲しかったです。それにしてもアンドレのFポンダブルウィンにレクサス勢表彰台独占と大輔さんのTOYOTA移籍初優勝はよかったです☆寿一さんが表彰台にいなかったのはちょっと寂しかったですが。
これで今年のレースは終わりですね。お疲れ様でした☆今年も寿一さんのエキサイティングなレース、存分に楽しませていただきました。ありがとうございます☆来年の活躍も期待しています!
ヒロ :
初の遠征(行き四時間帰り七時間)でした いろいろなイベントでのファンサービスご苦労様でした レースでは、JPとのバトル… 観ていてもかなりイラっとしました まぁ いろいろとありましたが今年一年ご苦労様でした m(__)m 来年はシーズンとうして攻めの走り期待しています 遠征したかいありました Thank you です
MIYU :
お疲れさまでした

本当に楽しかったです
違うGTになってましたね

土曜日も300の件もそうですが、
レギュレーションができあがってない感じが否めません。

ギャラリーとしても「???」な判断が多かったように思います。

是非、鈴鹿開催を!
(FSWの寒さに風邪引きました)
美妖 :
日曜日、メインスタンド裏をふらふらしていたら……
なんか、寿一さんのお名前が聞こえてきました。
驚きながら、とりあえず列に並んだのですが……
ピットウォークがないので、今回は手ぶらだったんです。
その場で買ったプログラムくらいしか……
でも、まさかサインを貰えるとは思ってませんでした。
ありがとうございました!!

レースは1コーナーで観ていたのですが
なんだか、よくコースの外を走ってらっしゃいましたね(笑)
抜きにかかる度に、外に追い出され、それでもまた抜きにかかる姿を見ているのは、なかなかドキドキさせられました(´∀`)

とても楽しかったです!!
mikio :
お疲れ様でした!
レースをするには寒い季節でしょうか、路面温度も上がらず厳しかったのでしょうね。
でも、みなさんも触れてらっしゃいますが、やはりフェアなバトルが観たいですよね!遺恨が残る様なオーバーテイクはプロフェッショナルなバトルでは無いですよね。プロだから出来るぎりぎりのバトルを観て僕らは感動するのであって、乱闘を見たい訳では決してないから。もしそんなドライバーが昨日サーキットを走っていたのなら、是非、来年からはそんなつまらないレースをしないで欲しいです。お願いしますJP。
ぐり@岡山 :
JAFグランプリお疲れ様でした!
運良くトヨタブースのサイン会に参加出来ました!
お時間少ない中、急なお願いにも関わらず、サイン&握手&彼女とのツーショット写真を撮らせて頂き大変ありがとうございました。
「めっちゃカッコよかった〜♪」と歓喜に震える彼女に軽く嫉妬の私。(笑)

初めてFNを生で見ましたが、凄い迫力・・・^^;アンドレおめでとう!大島くんも頑張った!表彰台上に寿一さんが居ないのが少々淋しいとこですが、心強いパートナーですね^^b今後もFN応援していこうと思いました。

ENEOSおめでとう!茂木の無念を晴らすような、大輔さんの走りがとても気持ちよかったです。JPは・・・いいドライバーなんでしょうけど・・・やはりラフプレーが目立ちますね。あまり多くは語
りません^^;

今シーズン本当にお疲れ様でした☆
来年も応援に駆けつけますのでよろしくお願いします。

P.S.
高速休日割引無くならないで欲しい〜鈴鹿・富士・茂木に行けなくなっちゃう・・・(´Д⊂グスン
れい :
ピットビル屋上で走り回りながら観ていました
マシンがくるとどんどん順位があがってるペトコに大興奮!
ファイルラップはゴール前でマシンがくるたびに子供と一緒に1、2、3、4、5、次にペトコ来るよ〜!…
あれ?見逃した?最終コーナーに白煙!?
何があったの???
な状態でしたが、そんな事が起こっていたんですね…でも観ていて楽しかったですよ♪
三日間お疲れさまでした



HANA :
まずは寿一さんお疲れさまです。テレビでしたが楽しい3日間でした。
とはいえ寿一さん。楽しかったことばかりではありません。
土曜300の#66に対するペナルティーには失望です!
あのレース観ていて、春に「super GTナビ」の中で寿一さんが言ってた「コツコツ当たっても何故、大事故にならないか」の話しを思い出しました。終盤でタイヤもキツイのにスピンもせずマシンをコントロールする平中選手と吉本選手の素晴らしい走りに「さすがプロだ!」と感動した矢先のペナルティー。何故?
なのに昨日の#24の走りは?始めの立川さんや#100と当たった時点で即ペナルティーでもおかしくないはず!ドライブスルーの後も当ててきたとなれば…??
寿一さん悪いわけやないのに愚痴りました。すみません。ただ観客の目も良くなってきてます。感動するレースが観たいのです。
そういうのも全部含め〜の「ガンバレ!日本のモータースポーツ!」寿一さん応援してますっ!

ポンチャン アキ :
お疲れ様でした。シリーズ戦とは、違い気楽に?楽しく観戦させていただきました。寿一のスタート。釘付けになってしまいました(笑) さすが、プロとして・・・ファンの為に、行動する寿一に、また惚れてしまいました(笑) GTR好きのポン吉も、サインには、SC430とお願いするハズでしょう!?(涙) そして・・・!!ポン吉の為に赤のリストバンドを、No.11を探してプレゼントしてくださった姉さん・みっちゃん。ありがと。寿一のおかげで、本当に、良き方々に出逢えました。レクサスキッズママさん。レースも楽しいけど、お子様に遊んでもらって、楽しいし休みになりました。
ぐり@岡山 :
追伸で申し訳ないです;
帰ってきて早々にJスポの録画を見てたんですが、レジェンドカップは中継無いんですね^^;
ちょっと楽しみだったので残念です。
来年はレジェンドカップがありましたら是非中継して欲しいです♪

ではでは☆
nakayama :
本当に楽しませていただきました。

日曜日のレーススタートでは、「ここばっかりは期待にこたえないでほしいなぁ〜」と、祈る思いで見ていました。
23号車が”がっくん!”と、つんのめるような動きをした後ろで、すい〜っとなめらかにスタートする寿一さん・・やったぁ!と内心ガッツポーズだったんですけど・・・ブログをみて、あのときの?のなぞが解けました。

レース以外でも、選手、チームの皆さんのご苦労とホスピタリティを存分に感じることができたイベントでした。(あっちこっちで選手の皆さんと遭遇できて、びっくりしました。)
大変だと思いますが、来年もぜひ開催していただきたいです。

JZX90 :
寿一さん、こんばんは。
特別戦お疲れ様でした。
それにしても、昨日も見たかったです。
土曜に見たといっても、なんか消化不良のようで・・
来シーズンはまだ先なので、首を長くして待ってます!!
つじめ :
今シーズンお疲れ様でしたm(__)m
JAFグランプリの2日間、とっても楽しかったです。
チームルマン、大輔選手、ビヨン選手本当におめでとうございます。寿一さんの優勝と同じぐらいうれしかったです。表彰台、レクサスの独占、凄いですね。来シーズンも頑張って下さい。
JP選手とのバトル、なんか放送でちらんと聞こえたのですが、そうだったんですね。JP選手どうしちゃったんですかね。
寿一さんがご無事でよかったです。
レジェンドカップ、私大喜び!!サイコーです。是非来年も。
ファントムまで見れて、本当に楽しい2日間ありがとうございました。来年も是非開催お願いしまーすm(__)m
(天国から地獄に堕ちた私たちでしたが、静岡駅で等身大ガンダムを見れたのでちょっとうれしかったです♪)
mimi1974 :
お疲れ様でした。アンドレさん、最高です!応援していただけに超嬉しいですよ。脇阪さん色々な所に出現してますね。

実は防衛大学の航空学生の試験2回受けて断念しました。
航空力学は解けたけど、国語が超苦手で・・・
でも米軍のTOPGUN卒業生2人友達いますよ。凄いでしょ〜?
ララ :
お祭りでしたね〜疲れは大丈夫でしたか?
日産ステージや自衛隊の車なんて普段のレースでは考えられないですよね〜
レース内容は大変だったようですが、
最初から最後まで11さんが乗ってるって何か特別でしたよ。
始まる前からペトコちゃん見つけると、あっ11さんだー!って(笑)
短いレースだったからすぐ終わってしまったけど楽しいレースでした。
次はカメラマンじゃなくぜひ1位になってくださいね〜

墨っていいですね。
気持ちが文字に込められていくのがよくわかります。
自分が書くとなると大変なんですけどね。。

み〜ちゃん :
お疲れ様でした。
3日間楽しみました!

プリウスコーナーで観戦していたので、
ラスト2周のオーバーテイクを観る事ができました。
カッコ良かったです!!
ただ、後ろを振り返り隙間から見えるストレートに脇阪さんの車が見えずに
最終コーナーで白煙・・・クラッシュしたのかとヒヤヒヤでした。
その後走り去ったのを白煙の方角に気を取られて見逃していたので、
立川さんと一緒に走ってきた姿を見て安心しました。
あれは「ぐるぐる」の白煙だったのですね。

2日連続の#38優勝を願っていたので(す、すみません)
#38が1コーナーでスピンした理由も後で知りとても残念ですが、
その後もいろいろとあったのですね。

来年もクリーンで熱いバトルを!!

101K in Kyoto :
本当に本当にお疲れ様でした。

バトルなかなか思うように行きませんね。(;;)

私は寿一くんが仰る通り、私も絶対に忘れる事が出来ないあの事故からの大輔選手の復活がめちゃめちゃ嬉しいですし、そして今年最後の最後でついに大輔選手が優勝!!
こんなに嬉しい事はありませんよ。
(^^)v
ブログカテゴリー