JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.10.10

スポーツ観戦の日

今日は小林可夢偉選手の走りにときめきました。

ヘアピンのブレーキは最高でした。

遅いマシン、ブレーキングでタイムを削ってるイメージ。

山本選手もお疲れ様でした。


一方、戸塚カントリークラブでは横田真一プロが13年ぶりのツアー2勝目。

石川プロも上がり3ホールは流石でした。


大いに刺激を頂きました。

また明日から頑張ります。



コメント ( 12 )

TOYOTAファン :
可夢偉選手の走りはホント圧巻で感動しました。あの非力なマシンでオーバーテイク連発、さらにはファーステストラップまで…。
トヨタの育成システムが生んだ世界に誇れる凄いドライバーです!!
hiro :
こんばんは。
F1…観てました。なんだか、上手く言えないけど…凄かった。
バタバタしていて、F1はしばらくみていなかったけど…。
また、観てみたいと思いました。
mimi1974 :
カムイさん頑張りましたね♪
シューマッハのファンなんでカムイさんに抜かされないかヒヤヒヤして観てました・・・両方応援してたけど並ばれると・・(辛)

明日から頑張って下さい♪奈良パワー全開で(爆)
mikio :
頑張りましょう!!!

まだ、なんも終わったわけじゃない!
ララ :
ヘアピンになる度に呼吸が止まりそうでした。
最後当たっちゃったけど、そこからまだまだすごかったですよ!
スタートからクラッシュがあったり、オイルや煙があがるサーキットで7位はトキメキました〜


あの・・ハナゾノツクバネウツギ・・?
アベリアでもいいみたいですけど??
花言葉は謙譲・・? 良い香りがするそうですが。。
よそのチームに優勝を謙譲しては嫌ですよ11さーん(笑)
432 :
寿一さん
F1鈴鹿 カムイ選手 7位 入賞ですね やりましたね

けして早いとは言えない ザウバーのマシーンで

ハードタイヤで走り 最後のタイヤ交換作戦

そして ソフトタイヤでオバーテイク ヘヤピンでブレーキを

我慢して抜いていく姿に 感動しました

3日のMSJで見た カムイさん あの人がやってくれました

また モータースポーツが好きになりました


24日 もてぎで寿一さん 頑張って下さい

KEN :
現地観戦してきました。可夢偉の走りは本当に感動ものでした!1番楽しませてくれたドライバーでした
ウーロンハイ :
カムイ選手はまさに「勝負師」ですね!
勝負師といえば元トヨタのWRCの優勝請負人で元世界チャンピオンのカルロス・サインツを思い出しますね。
「炎の錬金術師」とか「エル・マタドール」とかいろんなニックネームがありましたが、
今はVWトゥアレグでラリーレイドやってて、
こないだなにかで優勝したような・・・
とにかくセッティングには細かい人みたいですね。
なんたってラリーカーで「車高を1ミリ下げてくれ」ってぐらいですから(笑)
でもそのおかげで彼のいたチームのクルマは、必ずいいクルマに仕上がって、好成績を収めることができるようになったのですから、やはりラリー界における彼の功績は、計り知れないものがあると思います。
かつてのスバル時代のマクレーのチームメイトでもありましたが、
その頃のマクレーはまだ若く、チームオーダー無視。
「速い者が勝つ!」でした。
レーサーたるもの、本来はそうあるべきなんでしょうけどね。。。
かつての寿一さんもそうであったように。
今もかな?失礼しました(笑)
サインツとはかなり犬猿の仲だったのは、あまりにも有名な話です。
そのサインツを実力で負かして史上最年少WRCチャンピオンになったのが1995年でした。
やっぱりカムイ選手はどっちかというとマクレータイプなのかな?(笑)
寿一さんのファンになったのも、寿一さんにマクレーに似たものを感じたからかもしれません。
でも、息子さんとヘリコプターで落ちてはいけませんよ。
ヘリの操縦のウデもラリーカーの運転並みにすごかったらしいのですが。。。

またF1からなぜかWRCへと長々と大脱線してしまいましたが、(笑)

カムイ選手もいつかはF1チームを優勝に導けるようなドライバーに成長してもらいたいですよね。
なんたって日本の誇りですからね!
本人はあんまり気にしてないと思いますが(笑)
宮崎のこそ :
自分も、小林選手の走り、久しぶりに興奮しました。
幾度のコーナーでのオーバーテイク、マシンの力を限界まで引き出していたのではないでしょうか。
TVでの応援でしたが、地元からの応援団の力も加わり、ダウンフォースが減ったラストも、走り抜けたんでしょうね。

ここ最近、F1は 色々とあり見るのをやめてましたが、この小林選手の走りをみると、次回の韓国も見たくなりました!

あ、でも、次回はもてぎにいきます!もちろん、11さん応援します!
つじめ :
寿一さん、一週間ご無沙汰してましたm(__)m
わたし、昨日試験がありまして一週間ネットも開かず勉強してまして、寿一さんのブログ読んでいませんでしたm(__)m
本当にすいません。おかげで昨日は、撃沈…(T_T)
やっぱり一週間でどうにかなるようなものではないですね。
(昨日の試験は今までで最高に難しかったです。)
これから月一で試験がありますけど、このような結果にならないよう努力します。このように寿一さんのブログチェックがご無沙汰にならないよう日々の積み重ね学習をこれからします…(泣)

カムイ選手すごかったですね!!録画して後で見ましたがめちゃくちゃ叫びましたよ!!本当にすごいドライバーですね。昨日のレースを見て絶対に憧れた少年たちがいると思います。本当にかっこよかったです。昨日のレースの中でどのドライバーよりも存在感があり一番光ってましたね。マシンの性能があまり良くないと言われているなかであれだけのレースができるなんてマシンが良かったらと思うと、うーん恐ろしくすごい存在です。
F1、現地で見たかったです。(高いからな〜)

もうすぐ茂木ですね。富士がなくなってしまったからやっと寿一さんのレース姿が拝める〜と思うとわくわくします。(TVですけど。)最終戦、有終の美でがんばってくださいね。
私もがんばって家で応援します!!寿一さんの納得のいくレースになるといいですね。11月の富士での特別戦とTMSFは行きますよ〜♪
yoko :
寿一さんおはようございます。
F1久々に燃えました(^O^)
カムイ選手の走りに感動でした。観ててヒヤヒヤする場面もありましたがすごくこれからが期待できる選手ですね!私はGTばかりでしたがF1もおもしろいと思わせてくれたカムイ選手がこれからのレースを盛り上げてくれるといいな〜と思いました!
可夢偉選手のヘアピンでのオーバーテイク
すさまじかったです
それまでのS字、逆バン、デグナーでぴったりついて
ヘアピンで狙い済ましたブレーキング
あんなにもいとも簡単に抜けるコーナーだったとは

今から12年前
FNの開幕戦で
ポールからのスタートで出遅れ
ものすごい勢いで追い上げていたオレンジのマシンが
ヘアピンのブレーキングでミスり
モノコックを壊すほどのクラッシュをした選手がいたのを
思い出しました

あれがなければ
その選手も
10年前くらいには
F1を沸かせる日本人ドライバーになっていたと
僕は思うのですが・・・

ブログカテゴリー