JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.9.28

ツールド・何ちゃら

928j2225.JPG

今日はフィレンツェに向かう途中、自転車レースに遭遇。

928j2230.JPG

サポートカーから警察までを引き連れて、大御一行様。

レースが通過するまで周りの道路は警察によって封鎖されますが、渋滞になって待ってる人たちから何の文句も出ません。

ヨーロッパでの自転車レースの格付けはかなり上で、沿道にもたくさんの応援が。



日本でもレースがもっともっと理解され、大都市での市街地レースが出来れば!!

僕の願いです。



コメント ( 8 )

mimi1974 :
ツール・ド・フランスですね。1903年から続いている歴史あるレースですね。でもな〜あまり興味ないな(笑)

自転車競技は良しとして、自動車レースは音もうるさいし、危険性も高く、市街地はレースや車が嫌いな人やお年寄りは騒音問題やらで許さんでしょうね。ますます高齢化社会になってますし・・・難しいですね。
ホクパパ :
市街地レース。いいですね。
昔の漫画「メカドック」みたいな・・・。
ウーロンハイ :
CS放送でもよく放送されてますが、自転車レースは見るからにキツそうですよね(笑)
日本でも北海道でWRCラリージャパンが開催されていますが、
最近は日本のメーカーの撤退により人気も若干、下火になりつつあるのがさびしいところです。
開催当初は「日本のモータースポーツの歴史が変わった!」と関係者や自分も含め、ファンは大喜びしていたのですが。。。
エスケープゾーンのない公道は危険度もかなり高いので、
市街地での開催となるとかなりハードルが高そうな気はします。
安全面と騒音・環境面での問題等、課題はたくさんありそうですが、実現したら面白そうですよね。

これも「夢」ですよね。

♪こんなこといいな、できたらいいな、あんな夢、こんな夢いっぱいあるーけどー。。。♪

ハイ、竹馬レース〜(笑)
taka :
寿一さん、おはようございます。
ヨーロッパでのサイクルレースの地位はモータースポーツ並みに高いですよ!!特に3大ツールと呼ばれるジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ヴェルタ・エスパーニャは世界各国で放映されており、特に8月にあるツール・ド・フランスはサッカーW杯・オリンピックに並んで視聴者が多いことで有名です。
ちなみにスケジュールから行くと、寿一さんが見られたのはイタリア国内の地方レースだと思われます・・・
大きなレースはJSPORTSさんで生放送されてますので、是非一度ご覧ください^^(※シーズンラストレースが10/16にあります)
つじめ :
フィレンツェですかー。いいですね♪
やっぱりヨーロッパと日本は文化が違いますね。日本じゃ自転車レースはそこまで盛り上がらないと思います。
そうですよー。”一回レース見に来てよー!!”って声を大にして言いたいです。絶対期待は裏切らないから。一回で虜になりますよね!(^^)!
432 :
寿一さん
ヨーロッパは自転車の歴史も古く 格付けもあるのですね
日本での市街地レース 出来たらいいですね
F1 モナコやシンガポールのように・・・
どうやったら出来るのでしょう
村おこしで 市街地レースは どうでしょうか
とにかく 私も行動したいですね
寿一さん 頑張りましょう
mikio :
それ本当ですよね、市街地レース、とっても観たいです。
ダウンヒルライダー :
自転車の楽しさ、面白さを知ってもらう事ってなかなか難しい。
日本ではマイナースポーツですからね。
一度体験してもらえるとすぐに分かってもらえるけど。
自分の周りでは最近少しずつ興味を持つ人が増えてます。気軽に誘って一緒に走りに行くことが、いずれ底辺人口の拡大につながればと思います。
ブログカテゴリー