JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.9.26

PJとカートレースと加藤大治郎と

926j2029.JPG

ミサノサーキット前の加藤大治郎通りに行ってきた。

ここはどうしても来たかった所。

久しぶりに大治郎を感じました。

富沢祥也選手にも・・・・・・・・。


今日はコウスケの兄、ユウスケが面倒をみる笠井崇志選手の応援。

926j2003.JPG


バルビブラータのサーキットに行ってきました。

移動は

926j1990.JPG


GARMIN。これはほんまに便利です。

926j1993.JPG


笠井選手は唯一の日本人、頑張っていましたよ!!

926j2001.JPG


色んなクラスで白熱したレース。

僕も熱くさせられました。

熱くなるレース。

秘密はコースレイアウトにあると思いました。

例えば、日本のコースはコーナー進入がタイトで出口がゆるやか。

ヨーロッパは逆。

侵入がゆるやかで、出口がタイト。

この方がブレーキングの勝負がしやすく、マシンコントロールの勉強になる。

日本のコースだと、車次第で誰でも走れてしまう。

これは、今回かなり勉強になった。

どこかで生かしたい。

日本のカートコースは逆回りにすれば良いのに・・・・・・。


昨晩はアルパインスターズのPJとモトGP担当クリスとディナー。

926j1981.JPG


久しぶりに会えて嬉しかった。

何と彼らは手に入れた、入手困難セリエA、インテル対ミランの試合のチケットを日曜日と土曜日で勘違いしていて、土曜日は我々のディナーと試合がダブルブッキング。

でも、その試合をあきらめて僕達との時間を作ってくれました。

本当に良い奴らです。

926j1975.JPG


「試合はいつでもある。

2人が来てくれるのはめったにないから・・・・」

と、PJ。

明日はアルパインスターズ社に行ってきます。

コメント ( 8 )

ウーロンハイ :
PJさんとクリスさん、いい人たちですね。
寿一さんたちもイタリアまで来た甲斐があったのではないでしょうか?
旅先での暖かい歓迎がいちばんうれしいですよね。
大治郎さんの通りがあるのは初めて知りました。
大治朗さんも富沢さんも、ほんとうに日本のモータースポーツの希望の星だっただけに
残念でなりませんよね。
モータースポーツは、危険であることも認めざるを得ないのが
残念な現実なのですが、プロを目指す目指さないは別として、
誰でも楽しめるスポーツとして、もっと盛り上がってくれるといいですよね。
ちなみに僕が時々遊びに行くカート場は2ヶ所ありますが、
両方とも1コーナーの進入はゆるいですね。
青森のMSPと岩手に入ってすぐのラズベリーフォーミュラカートランドです。
ラズベリーのほうでは4スト250ccスポーツカート使用でカウルも頑丈なんで、
MSPの2スト50ccに比べると、マシンが重く、ブレーキングが疲れます(笑)
やっぱり重いとマシンコントロールも大変ですよね。
遊ぶ分には操りがいがあって逆に楽しいのですが。。。

Cクラス以上の人は逆走も走行可能になってて、
僕も一応Cクラスですが、まだ逆走で走った事は無く、
逆送がこれまたハンパないみたいです。
でも逆走だと1コーナーはタイトになっちゃうかな?
土日しかやってないので、僕はほんとのたまにしか行けないんですよね(涙)
250ccカートのほうが、アクセルコントロールが面白いのに。。。
てかドリフト!(笑)

イタリアはラテン系でモータースポーツも盛り上がってそうですよね。
ラテンの朝食にはラテってか〜?
またやってもうた(^^A
長々書いた上に、毎回すみません。
ちっとも反省してない僕でした(笑)
mimi1974 :
なるほど・・・日本とヨーロッパは真逆なんですか。。。
アルパインスターズのお二人さん本当に優しい人ですね。
脇阪さんのお人柄は良い人を引き付けるのでしょう・・・

明日も頑張って?楽しんで?下さい♪
昨日のF1は波乱でした。日本GPが楽しみな私です♪
akirahaha :
寿一さんが、行かれて大治郎選手と富沢選手は、喜んでいると思いますよ。

432 :
寿一さん
イタリアつていいですね 加藤大二郎と通りがあるねんて
知りませんでした また、富沢選手も 寿一さんが来てくれて
喜んでいると思います
アルパインスターズの2人も良き友ですね
寿一さんはいろいろな人に かこまれていますね
3日の MSJで寿一さんに お会いできることを
楽しみにしています
もてぎの101戦目も 応援にいきます
頑張って下さい
Kao りんママ :
詳しく知らなくてスミマセン(T_T)でも今回の旅行で新たに素敵な出会いが沢山あったんですね素晴らしいです(^o^)その出会いを大切に(^o^)
つじめ :
寿一さんほどの方が勉強なんて…。
完璧な方ほど上を目指されるんですね。向上心、大事ですね。
私、2輪レースも結構好きでJスポーツとかで見てますよ。クラッシュや転倒の映像を見て4輪以上にひやっとします。才能ある方の早すぎる死、本当に悔やまれます。
楽しそうな会食ですね。外人の方ってどうしても同じに見えるのですが…。(すいません!!)
良い方たちとお仕事ができて何よりです。寿一さんだからですかね〜!(^^)!
TOYOTAファン :
日本人ライダーの名前が外国で通りの名前になっているのってすごいですよね。先日レースで亡くなられた富沢選手と共に加藤さんも本当に残念ですし改めてモータースポーツは死と隣り合わせの競技なんだと思いました。
話しは変わりますがSUGOで大嶋選手がタイヤ無交換、燃料無給油作戦を成功させフォーミュラ・ニッポン初勝利しました!レース全体も見所が多くおもしろかったです☆
ちばっくす :
先日黄色いNSXを見かけて加藤大治郎くんを思い出していたところでした。事故はモータースポーツにはつきものですが、だからこそ犠牲になってしまったものを決して忘れてはいけないと思っています。脇阪さんの大治郎ストリートの写真を見て、すこし心が温かくなりました。
ブログカテゴリー