JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.8.31

皆さんの真剣なご意見

僕の真剣なブログに対する皆さんの真剣なご意見ありがとうございます。
一つ一つ読ませて頂いております。

ぜひ、参考にさせてください。

僕のブログはいろんな顔を持つようにしています。

時にはふざけて、時には報告、告知、そしてメッセージや考え方。

例えば昨日や一昨日のようなブログでは皆さんがモータースポーツに対して思ったことを思ったままに議論できる場になればと考えております。

ファンの方々や、通りすがりの方々、業界関係者でも構いません。

ここにくればいろんな意見を勉強でき、いろんな意見を述べられる場になれば最高ですね。

ここから生まれた案が現実に実行される。

そんなことができれば最高じゃないですか。

どんどん意見くださいね。

ツイッターでも大歓迎。

コメント ( 37 )

ウーロンハイ :
寿一さんはどんどん人間が大きくなってきてますね。

みんなの意見を聞くということは賛成もあれば、
当然、反対に近いものもあると思います。
僕だったら反対の意見なんか聞きたくありません(笑)
反対意見さえも素直に受け止めて、今後に生かしていこうという姿勢に
寿一さんの本気度がうかがえます。

がんばれ!石原軍団ならぬ脇阪軍団!
泥棒猫のナミ :


毎日dig聞いて
楽しんでますよ。

mimi1974 :
忙しい中コメントを全部読むのは大変ですね。
脇坂さんのお人柄、真剣さが伝わります。

ツイッタ―も読んでますよ。凄い連発してる時は驚きます(笑)
ブーゲンビリア :
寿一さん

TVに出演された際は
M0TTO×2レーシングドライバーである事を

アピールしてください!

TOYOTAのエースは
寿一さんなのですから☆

GTの華は寿一さんしかいません!
つじめ :
あたしの夢、グループC(WEC)、日本で開催復活です。
いつかトムスのCカーを寿一さんが運転し、日産(ニスモ)の本山選手とバトってる光景を棺桶に入るまでに拝みたいです。
そんな未来であって欲しい、モータースポーツがもっともっと発展して欲しいと願っています。
(今度小河選手とミノルタトヨタに会いに御殿場に行きたいと思います。見れますよね〜。)

反省会お疲れ様でした。来年も期待してます。
三橋カメラマンの写真、かっこいいですね。連なってる写真いいですね〜。(わたし、基本的に連なってるの大好きです。)



ホンダ党(爆) :
初めてコメントさせていただきます。ホンダ車に乗られていたころからの11センシュのファンで、現在もホンダ党ではありますが、ドライバーとしての11センシュも応援させてもらっています。11センシュはトップレーサーで数少ない口達者…もとい発信力のある魅力的な方と思っていますので、ケンミンショーだけでなくいろんな番組でモータースポーツの魅力をアピールして欲しいと思います。乱文失礼いたしました。
たか :
同感です。
ここから生まれた案が現実に実行される・・・なんて凄く素敵な事だと思います。

他のコメントにも書かれていましたが、私も、やはりアピールが必要だと思います。
モータースポーツの番組等が少ない昨今、車好きが見るようなDVD等を購入したり、サーキット等に行かないとドライバーの方々の姿を見る事ができません。
例えば、セナや中島悟さんの様に車のCMに出るとか・・・

将来的には、レーシングドライバーが意見を出し合って開発した車なんていうものが販売されたら・・・素敵ですよね・・・

すいません、勝手な事を書いてしまいました。m(__)m

RP :
こんばんは。いつもブログ読ませてもらってます。GT100戦目おめでとうございました。予選から応援に行きました。GTの事は前から知っていましたが、ここ数年は土日泊まりで(車中泊ですが)鈴鹿に行ってます。私、家内、そして息子も、キャップ、Tシャツ、タオル、その他まで、ペトロナスで応援しています。
そんなウチの家族ですけど、ちょっと辛口な意見言わしてもらいます。
寿一さん、ブログと実際のファンに対する態度、違いすぎませんか?残念ながら、毎回鈴鹿でそう思ってます。自分でわかってはるやろうと思いますけど、パドック裏で1時間以上待ってるファンがいてる前を仏頂面で足早に通り過ぎようとするなんて、どういう考えなんですかね?「そんな態度でも俺にはファンようけいてる」って感じですか?ゲストの方なのか、スポンサーの関係者なのかはわかりませんが、自由にピットに出入りしている人を見て、「僕は絶対に入ったらアカンねやんな」と、息子はずーっと起立したまま待ってました。ピット裏で3人で待ってて、写真撮影をあっさり断った寿一さんを見て、トムスのツナギを着た方が慌てて僕らに謝りに来た事もありました。
初めてサイン下さいって言われた時は、そんな気持ちじゃなかったでしょ?レクサスファンシートとパドックパスを購入して、高速走って、駐車場で寝て…貴方を応援する為に、足を運んでるんですよ。パドックパスってなんなのですかね?スタンド席に座ってても、サインして廻ってくれるんですか?モータースポーツの普及とか、もっともらしい事書いてはるの読むと、身近なファンも大切にしなさいと思いますよ。レーサーにもいろんな方々いらっしゃいますが、サインしてもらって、「ありがとうございます!」って言ったら、「ありがとう」って言ってくれる人もいます。寿一さん、スポンサーや著名人だけが有り難い人じゃないでしょう。

長々と書いてしまい、読んでらっしゃる方々にも、申し訳ありませんm(__)m 気分悪くされたと思いますが、去年タイトルを獲得された時のありがとうの気持ちに共感した私達の気持ちもわすれないでいただきたいです。
これからも応援しています。
Kao りんママ :
以前はテレビの面白い脇坂さんしか見ていなかった私も主人と結婚してからレースの世界にドップリ(^o^)脇坂寿一という人を知りブログを読んだときこんなにも真剣な人なんだ本当に車が好きなんだなと感動しました。ハンディキャップのある娘は自閉症で本当は大きな音とか人混みが苦手でパニックになるはずなんですが何故かレースは別。ビックリですレースを見るようになってから色々彼女行動範囲が広がり親の私たちも色々な所にいくことが出来ています。これも皆様のお陰です有難うございます(^o^)これからも脇坂寿一を応援して行きます。頑張れー
mikio :
脇阪さんの理想な場所(ブログ)になっているのではないでしょうか???脇阪さんのコメントに合わせ、ちゃんとみなさんも真剣な問いに対して真剣な意見を書いています。アンチや荒らしではなく、クルマ反対な意見も時として有ります。でも度合いをなんとかこさないでいたり、それを削除しないここはとても健全で建設的と思います。だから脇阪さんおファンは多いのだと改めて思いました。そんな僕らファンの気持ちも袋に詰めたウェイトを積んで、富士も頑張って下さい!!!応援に行きます!
JZX90 :
寿一さん、おはようございます。
私もみなさんの意見を読ませてもらいました。
このような議論はやはり大事だと思います。
内容によっては、賛成、反対に分かれるでしょうけど、
なかなかこういう場はないと思いますので、おおいに
議論すべきと思います。
ESSO&TOM'sファン :
パドックパスって難しいですよね
高い料金払っただけの価値は有るのか無いのか
パドックを通行するパスなんだと思うようにしてます
大人がサインを貰うときはPW
子供がサインを貰うときはキッズウォークかなと
昔、荒選手auセルモスープラが
練習走行の時大クラッシュして
心配してピットに駆け付けていった立川選手に
すかさずサイン貰っている集団をみて
あんな恥ずかしい真似は絶対にしないと
思った事があります
暇そうに見えてもパドックでの選手は
スケジュールが分刻みだったりしますし
心休める時がなかったら
走りにも支障が出る可能性もありますし
私はONとOFFって大切な事だと思ってます
HANA :
寿一さんありがとうございます。
このblogを見る限りでも
毎日めっちゃ忙しいのに
コメントも見ていただいて
ほんまに感謝です。
寿一さんは
ステアリングを握るだけの
ドライバーではない状況です。
ほんまやったら
レースの時はレースに
集中さしてあげたいです。
真剣勝負の現場では
瞬時に判断する必要があり
それをするには
より多くの情報を収集し
あらゆる想定で一手二手三手先を
考えなければならない。
順調ならまだしも
トラブル抱えてる時なんか
トイレでも食べながらでも
ただ歩いてる時でも
考えてしまいますやん?
そんな中でもファンやメディアに完璧な対応を求められたりで
これじゃ寿一さんが
何人いても足らへんがな(笑)
あっ!そういえば
寿一さんレース用語や車用語って
初心者には難しいかもです。
旗の意味とかもね。
せっかくレース見に来てくれても
わからないと楽しくないです。
携帯とかでサラサラ〜っと
見れると良いです。
すでにそういうのあったら
紹介してください。
これからも寿一さん応援してます
(-^▽^-)
ゆきちゃんです! :
お疲れさまです!
私は、高校一年の息子と嫁、の他に知り合い家族とで、レース観戦…? 旗を振りに行きます。何故か、皆、応援するチームがバラバラです。 私と嫁は、レクサス、寿いっちゃん、息子は、雨宮、知り合いは、坂東組とレイブリック! さまざまなチームを応援してるけど、皆、レース、サーキット、ドライバーに対する印象、考えは、一緒なんです。 先のコメントにありました意見、私達も出待ちする時、空気を読んでいます。予選日は、多少ドライバーも、リラックスしている感じ…?でも予選結果で近寄りがたい日もあります。それは、人間誰でも気げんのいい日、悪い日あります。有名人やからいつもいい人と、言う考えは、ドライバー達がしんどすぎます。空気を読んであげて下さいね?ッ! 
因みに私は、一度寿一ゃんに怒られました?ッ! 
という事で、皆さん未来に向かって、寿一ゃんと語り会おうでは、ないですか?ッ!!

又またすんません訳の解らん事書いて…。
自分が応援したいから応援しはじめました。。
その見返りは求めません、ワタクシは、ね。
Toyotaファン :
私は2003年〜から観戦してますが、ここ2.3年全体的につまらないです。なぜかと言うとキッズウォークは最初、不信と怒りを感じました。ごめんなさい。子供のいない夫婦も応援してる事も知ってもらいたいです。
私も何ですが、女性で小柄の方もいます。子供優先が先で、あなた達のレーサーの元気と笑顔がみれません。喜びがわきません。昔は色々な方が出てきて子供でも女性でもきちんと対応してたような……感じです。うまくかけませんがごめんなさい。

ファンの方 私も寿一さんのファンです。書き込みが下手で不適切な文を書いてたら、お詫び申し上げます。

工藤 :
パドックパスは、確かに高いけど、その分近くで
見える物もあると思いますが
そもそも、レーサーにとってレース場は仕事場
それも、命がけですよ 分かってあげてください  あと、タイミングですね  寿一さんは、いい人ですよ  めちゃくちゃね
レース界にやって欲しいのは、地域をもっと大事にして欲しい
オートポリス復活したら、鈴鹿減らす見たいのはどうなんですか
日本のファンを大事にしてから、世界に行って下さい
来年は、1回だけか  

職人 :
毎日メール拝見してます。 十人十色とはちと違うと思いますが、皆さん応援してる選手に会いたい為に高い金額払いチケット購入してます。景気の悪い中頑張って貯めたお金でサーキットに行ってます。 せめて笑顔だけでも‥‥ でも生死を掛けた戦いの前ですし‥ 難しい 自分も一歩間違えば他界してしまう仕事してます。朝は鬼の顔になってます。 でもお客様の前では 笑顔です。寿一さん大変ですがレース同様頑張って下さい。 後半戦応援してます。
TOYOTAファン :
こんばんは☆
メーカーやレース関係者だけでなくみんなで意見を出しあってモータースポーツを盛り上げていきたいですね☆
そこで大した内容ではないかもしれませんが私の意見とアイデアを少々。
今回の桜木町でのイベントのようにモータースポーツに全く関心のない人達に仕掛けるイベントはいいと思いますがモータースポーツやクルマにちょっと関心のありそうな人達をターゲットにしてみたり普通のスポーツ観戦が好きな人達にたいして仕掛けてみるのも面白いと思います。
例えばセアというスズキが開発したレース専用のオートバイを使ってオーバルコースでレースを行う公営競技の一つ、オートレースのレース場でイベントを行ってみるとか。ギャンブルではありますがモータースポーツとしての一面もありオートレースのファンならスーパーGTやフォーミュラ・ニッポンなどにも興味を持ちやすいと思います。ドライバーのトークショーやキッズカート教室、レースの合間にレーシングカーのデモ走行をやるとか。親に連れられてきた子供も以外といますし(ちなみにオートレース選手の選手を目指すきっかけは親に連れられてきて観たレースに惹かれたというのが多いみたいです)新しいファンの獲得の他サーキットが近くにない地域のモータースポーツファンもお目当てのドライバーやレーシングカーを見られるチャンスでそういうモータースポーツファンの来場はオートレースにとっても新しいファンの獲得チャンスになりお互いプラスになると思います。オートレースはGTやFポンより開催日数が(当然ですが)多くCS放送に加入している人ならタダで視聴できある意味身近なモータースポーツとも言えます。車券を買わなくても純粋にレースとして面白いです。レース場は船橋、川口、伊勢崎、浜松、山陽、飯塚にあります。ちなみに川口オートレース場で以前F1マシンが走行した事があるとか…。
あとはプロ野球やJリーグの試合会場でイベントをやってみるとか。スポーツ観戦好きな人達なので何もスポーツそのものに興味のない人達より効果があるかも。そういえば昨年レッドブルのF1マシンが神宮球場に出現した事がありましたよね!
長々と失礼しました。モータースポーツはテクノロジーと人間ドラマが融合した他にはない面白さがあるので盛り上がってほしいです!寿一さんの活躍とTOYOTAの様々な試みも注目!
432 :
寿一さん
日本のモータースポーツの発展のために、ご努力されているのを感じます 
サーキットで私は 最後までサインをしている寿一さんを知っています
サインを頂くときでも タイミングはあると思います
やはり予選のほうがドライバーの表情が優しかったり
監督さんに サインをお願いしていますが もらえない
そんな時もあるのです
出待ちの時も タイミングをみてサインを貰うようにしています
楽しいレース観戦をしたいと思います

次回 寿一さんの 101回目のレース富士
がんばってカーナンバー1 応援します
SHUN :
寿一選手の考え方いつも素晴らしいと思います(^^)


俺も見習いたいです
うさぎ :
ここ数日のこちらのコメント等を拝見して
一言意見を申し上げたくコメント致します。

先のコメントでパドックパスを購入して
選手を何時間か待っていたがファンサービスに応じて貰えなかった事について憤慨しているというコメントを拝見して
個人的には『そんなの選手には関係のない事なんじゃないの?』と思いました。
何時間待つのも自由ですが
ファンサービスの場はピットウォーク等で提供されているので
こちらを利用なさればよろしいのではないでしょうか?
確かにパドックパスの購入案内に「選手にサインをもらえるチャンスがあるかも」等書かれているのもどうかと思いますが
勝つか負けるかの真剣勝負をする選手に対して
レースウィークの大切な時間に必要以上のファンサービスを求めてサインや写真撮影はしてもらえて当然という考えは正直如何なものかと思います。

より一層観客が増え盛り上がるのは嬉しい事だとは思いますが
それに伴いファンの配慮に欠ける行動も目に付きます。
観客側も要望ばかり強く主張するのではなく
どの様な状況なのかほんの少しだけでも考えて行動しなければならないのではないでしょうか?
yoko :
私は毎回富士のレースは行くんですけどパドックパスももちろん買ってます。
寿一さんはサインや写真してくれてますよ〜。他のドライバーで寿一さんみたいにサイン応じてくれる方は少ないですよ。
やっぱり分刻みのスケジュールなんでそこは私達が察してあげないといけないんじゃないかなって思ってます。今月も富士行くのでいっぱい応援しますね。
Juichi :
皆さん、色んなコメントありがとうございます。でも、僕のフォローはしなくても大丈夫ですから。ありがとうございます。自由に意見を聞かせてくださいね。
あと、あまり気を使いながらコメントしなくても大丈夫ですから。皆さん良い人ですね。
いつかはレクサス :
引っ張ってすみません。

一言だけ言わせてください。

私は寿一さん程謙虚なドライバーの方にお会いした事は今だかってありません。

良い人は寿一さんですよ。
いろいろ事情がおありかと思いますが

素っ気ないガッカリの他メーカーのドライバーさん…沢山います。

富士応援しに行きますね!
以上です!
KENJI :
コメントを一つ一つ読まれているということで、この場を借りてお礼を言います。

今年の初め頃だったでしょうか、奥様と奥様の親友様経由でTシャツとドリンクボトルを頂きました。本当はGT岡山戦のパドックでお礼を直接会って言いたかったのですが、レース後会えず(ご両親と待っていました(笑))、残念ながら帰らざるを得ませんでした。いつかはお礼を言おうと考えていたのですが、お礼を言う機会がなく、ここまで来てしまいました。

遅くなって申し訳ありません。しかし、Team 22所属(僕は当時まだ中学生くらいでしたが(笑))の頃からずっと応援しています。BLOGも毎日拝見させて頂いています。脇阪選手がBLOGだけでなく、イベントやTVを使ってモータースポーツの面白さを発信し続けていることの意義は非常に大きいと考えています。若者の車離れが進行していると言いますが、これからも車操ることの面白さを発信し続けて欲しいです。僕は来年から社会人ですが、真っ先に車を買いたいと考えています。

僕みたいな直接会ってもいない(サーキットでは何度も顔を合わせていますが(笑))ファンも大切にされている脇阪選手をこれからもずっと応援し続けます。次戦からエンジンが変わるのでしょうか。これをきっかけにラスト2戦での大暴れを期待しています(笑)

長々とすいません。でも、とにかく感謝の気持ちを伝えたかったので。本当にありがとうございました。このメッセージが伝わっていればいいな…

またサーキットなどでお会いしましょう。
ちえ :
寿一さんはじめまして♪
みんなの意見を読んでいて、私も…と思いコメントしました。
今年の開幕戦で初めてGT観戦をしたのですが、長男が『F1よりGTの方が面白い!また観たい!』と言うのでポッカGT行きを即決しました。
まさか興味を持つとは思っていなかったので、この機会を逃してはならぬ!と思いキッズウォークに初参加。
初めてだけあって勝手がわからずアタフタしましたが、息子にとっては間近でドライバーやマシンを観れた事が嬉しくて&楽しくて大満足していました。
キッズウォーク終了が迫っていたので退場するのに戻っていると寿一さんを発見!
スタッフが止めに入っているにも関わらずサインをし続けている姿にファンを大事にしているんだなぁと改めて実感ました。
私達親子も最後にサインをいただきましたが、マナーとしてはあかんかったよなぁ…と反省。

初めてあんなに間近でふれ合えて思ったのは、もっとこんなイベントが全国各地であればいいのに…と。
桜木町の告知無しイベントも私は大賛成です。モタスポを知らない人にはいい機会だと思います。告知イベントだとどうしてもファンばかりになってしまうので…
いろいろと賛否両論ありますがそれでいいと思います!
長々と申し訳ありません。
か☆ず :
サインいただけない時だってそりゃありますよ〜
だからまた次に行く楽しみも出来るってもんじゃない??ですか(^u^)♪
自分の事だけじゃなく、周りへの気づかいとか思いやりを持った行動が大事なんだなぁって、コメント読ませてもらってあらためて感じました(^^)
ファンもRe.STARTですね☆
たっつん :
いろいろ皆さん言いたい事はあるでしょう…。

やっぱりタイミングです。
ファンに応じてくれるタイミングがね…。

不機嫌な顔だったり、怒っていたり、泣いていたり…。

マシンを使って行うスポーツだからこそ、そのような表情を見れたら逆にオイラはうれしいです。

以前、ドリキンに予選中のピットであった時にものすごいオーラがあって声もかけれなかった事があります。

友達はサインがもらえなくて残念がってましたが、自分はいいものを見せてもらったと思いましたよ!

とにかく、自分だけの意識ではなく、みんながみんなの事を考えていけば、きっとレース会が良くなるとおもいます!
HIRO :
脇阪選手と同年代の意見を書かせていただきます。

・選手との触れ合い
「命がけの職場でタイトなスケジュールの合間にサインや写真撮影に応じて
くれている」
選手やチームを尊敬する気持ちで応援しませんか。

ピットウォークパスもパドックパスも、選手やチーム関係者と触れ合える可能
性が高いというだけで絶対ではない。
しかし、「長時間待ったのだから」「高いチケットを買ったのだから」ファン
サービスは当然だと思って不平不満を言う大人が多い。
サインを貰ったとき、お礼を言っていますか?「忙しいのにすいません」と
一声かけていますか?子供にもお礼を言うよう躾ていますか?
キッズウォークもマナーがの酷いのは大人の方ではないでしょうか?そしてそ
れを見ている子供はどんな大人に育つのでしょう?

・チケットの値段
高いですね。
景気はデフレと言われるがチケット代は下がらない。高速道路も土日祝は安い
が、その分渋滞がひどくて使い物にならない。ガソリン税率も話が進まない。

それでも弁当作って、渋滞を避けるため深夜に走り、現地では車中泊。とにか
く無駄金をつかわないよう観戦に行く。なぜそこまでするのか?
→レースが好きだから(ただ、この方法は初心者が気軽にというのとは対極の
手段でもあるが)。
現行の値段より2割下がればレースに興味ない知人も誘いやすいです。

そんな折、来年からの三菱UFJニコスGTメンバーズカードが終了しセディナに
切り替わる。
セディナプレミアムカードの入会条件・年会費は以下の通り
○原則として、満30才以上 年収500万以上で勤続5年以上の方
○年会費:本人会員10,500円(税込)、家族会員2,100円

20代は?年収500万ってどれくらいの額か把握してる?せっかく選手が草の根
活動をしているのにGTAはハードル上げた?
個人的にはこの条件をクリアしていても年会費に10,500円は出せないので今年
限りでメンバーズは退会します。

・ファン層拡大の為に
石川遼や宮里藍、福原愛や錦織圭がなぜ騒がれるか?
本人の実力はもちろんだが、メディアが取りあげることも要因の1つでは?
小林可夢偉が入賞しても、TVのニュースではまず取り上げられない。新聞の
片隅に小さく記事がのれば御の字。

そこで自動車メーカーがドラマやバラエティ番組のスポンサーをやめて、地上
波かつゴールデン/プライムタイムの枠を1時間買い取って番組を作れませんか


TMNを見ている大半は、GTやFNを知っている人が視聴対象であって、初心者が
いきなりスカパーに手を出すとは思えません。

子供の頃、親に怒られながら遅い時間に和田孝夫/土屋圭市のモーターランドで
育った私としては、あの番組を見ていたからこそクルマに興味をもち、スポーツ
カーに憧れ、レースに憧れ、金を貯めてクルマを買って、社会人になってよう
やくレース観戦にたどり着いたことを考えると、やはり地上波のTVの影響は大
きいと思います。

・自動車メーカーへ要望
安価でカッコいい、運転が楽しいと思わせるクルマを作ってください。若者が
携帯やインターネット、Apple製品に流れている?現行の車両にそれらを上回
る魅力が無いからです。

寿一さん、あなたのように情熱を持った人と一緒に普及活動がしてみたいです。

イーシャンテン @ 女 草レーサー :
ちょっと乗り遅れましたがコメを…(^^;


私は趣味でレースに出ています。
なので、走り仲間はいっぱいいるのですが、
その中でGTやFポンに興味を持ってる人は殆どいません。
とても寂しいのですが…。
実際にモータースポーツをやってる人達がそんな感じなので、
モータースポーツを全く知らない人にサーキットへ足を運んでもらう…
というのは少し難しいかもしれませんね。
皆さんが書かれてる様に、メディアがもっと取り上げてくれたら
ちょっとは違うのかもしれませんが…。


それから、チケット代は決して高くないと個人的には思います。
私らが出てるその辺の草レースでも、2500円とかしますんでね。

ただ、サーキットって行くのにちょっと遠いかな?(^^;
富士も もてぎも、うちから車で空いてて2時間。
あと、先日、仲間の応援で岡山国際に行きましたが、空港から車で1時間ちょい。
遠いし、帰りは渋滞するから…と、現地観戦を敬遠する方もいるかもしれませんね。


まぁ、先日の桜木町の様なイベントを行うんであれば、観戦無料の引換券を配ってみる…とかいかがでしょう? 
生で1回見れば、ハマってリピーターになる人がいると思いますよ。



という事で…、
来週末の富士、応援に行きますので頑張って下さい!
それから、いつもファンサービスありがとうございます。感謝です。
モトスポ :
イーシャンテン @女 草レーサー さんへ

貴女もお仲間もエントリーされているクラスもリッパなカテゴリーですよ〜
レースは二輪 四輪 いろいろカテゴリーがありますよネ 趣味で楽しく取り組んでおられる方、レースの中で人によっては、人間の性(サガ)といいますか レースは勝ち負けであり 気持ちがのめり込んでいく方
他のカテゴリーをしらなくてもモータースポーツをこよなく愛する方々です。 S‐GT Fポンを今はご存知なくともいずれ情報が入りますますよ。モータースポーツを愛するいいお仲間ですね

現状はモータースポーツはマイナーに という感じになっていますが お互い違うカテゴリーですが楽しみながらレースし、続けることが普及につながります。(各カテゴリーの継続エントリーが少なくなると)
モトスポ :
11さん すいません幼児の孫が誤って入力途中でクリック送信してしまい再度 追加コメをさせて下さい

イーシャンテン @女 草レーサーさんへ

尻切れコメになり、ごめんなさい。
レースエントリーが少なくなるとレースが成立しませんよね お互い継続してエントリーし、楽しくレースすることが底辺の普及につながると思います。
料金フィーで高いとかコメントが皆さんからありますが私もコメしました。私は高い 安いの判断の前に
SGT Fポンのそれぞれのカテゴリーにおいて、シリーズ戦で各サーキットの観戦料金・ピットウォーク・パドックパス・駐車代が異なってFSWが一番高くなっています。S‐GT.Fポンは区別してどのサーキットでも同一料金にすべきです と私はとらえます。
また、確かFポンのグリッドウォークはエントラントの関係者の方しか入場できません。以前、心ないファンが工具か部品を盗みをして一般の方はグリッドウォークができなくなってしまいました。小さなお子さん達はピットウォークよりもっと身近でマシン全体をみれるのに残念です

懐かしいなぁ :
RPさん

鈴鹿では大変残念な思いをされたのですね・・・
ここでコメントを書き込みたいほどの想い
それは脇阪選手に対して、
熱い思いを持って応援されているからだと感じました。

たしかにファンの私たちにとっては

めったに会えない方とお会いできる場ですし・・・
年に何度もお会いできるわけではなく
この日に(予選をいれると2日に)かけていらっしゃる方も
多いかと思います

だからこそ、すごく残念に思われたのだと感じました

でも、他の皆様がお書きになっている様に・・・
脇阪選手は他のドライバーさんよりも親切で対応もよい方だと
私は思います
もちろん、タイミングは大切なので、他のファンの方と交流しつつ
教えてもらってください^^
10年以上、応援している私の保障付きです
(あてになりませんか・・・・笑)

是非、今回に懲りずに・・・また応援に足を運んでみてください。
次はきっと、最高の笑顔で応対してくださると思いますよ^^
ESSO&TOM'sファン :
ファンサービスって難しいですよね
キッズウォークが一番いいと思うんだけど
みんなと一緒じゃいけないのかな
パドックは選手に近付けるけど
ファンサービス以外の場所である事は確か
迷惑にならない、スケジュールに余裕ある時に
お願いして欲しいけどね
優勝や良い走りしてもらう方の方が優先なんだから…
たか :
みなさんのコメントを見て反省・・・
私もパドックパスは必ず買います。
レース観戦はもちろんですが、やっぱりドライバーのみなさんに近づけますから・・
一応、タイミングは図ってるつもりではいますが、ずれてる時もあるみたいでドライバーの素っ気ない対応にショックを受けたり、怒ってしまったり・・・でも、これって自分勝手ですよね。
あくまでも、ドライバーのみなさんはレースが仕事ですもんね。
ただファンとしては、やっぱり笑顔で(少しだけのニコッで十分です)対応していただけたら、現地まで応援に行って良かったって満足するんです。もちろん、レースの内容も大切ですが!!
それぞれの立場での意見があると思うので難しいですね。

ところで寿一さん!
イベントの事でお願いがあります!!
今回のような突然のビックリイベントは大賛成です♪
ただ、こういったイベントは関東ばかりですよね。
だから、是非とも関西など西日本でもイベントしていただけないでしょうか?
来年は、鈴鹿でのレースも1戦だけになってしまいましたし(;_;)
西日本での開催になると、色々な面で負担も大きくなるとは思うのですが、モータースポーツファンの為、色んな方にこれから興味を持ってもらえるスポーツになる為に、どうかよろしくお願いしますm(__)m

長々と失礼しました。
みえたん :
久しぶりに、寿一選手のブログを拝見しました。   

私は、他メーカーの○○選手のファンですが、
気になったコメントをがあったので、
自分の思いを書きます。

ドライバーの皆さんは命を賭けて戦ってはいないと思います。
「いい加減」という意味じゃなく、「必ずチェッカーを受ける!」と信じて戦っておられるかと。。。

そのため各メーカーもチームもより安全にと、日々努力をしておられるのだと。



私ごとですが、子供が、イニシャルDに出てくるような峠に深夜出向いては、いけない事(笑)をして帰ってきます。
明け方、玄関に子供の靴があると「ホッ」とします。

プロのドライバーから、講義を受けていたのに、こんな感じです
(泣)

子供は、「絶対に自分は事故を起こさない」と思って走っている

でも、寿一さんたちは「何か」あっても最小限で食い止められるよう、腕を磨き、技術を身につけ、身体も鍛えて。。。

それがプロだと、私は思います。
ブログカテゴリー