JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.8.22

GT参戦100レースを迎えさせて頂いて

jgt6100822001.jpg


jgt6100822002.jpg

感謝の一言です。

ファンの方々に、関係者の皆様に、スタッフに、相棒に、レースに、サーキットに。

好き勝手にレースをしてきた僕にここまでお付き合いいただき・・・・・・。

今は皆様に「どれだけ返せるか!?」これが僕のテーマです。

100レースというのは色んなレースがありました。

自分自身たまに口にしますが、レースには神様がいると思います。

僕が戦った様々なバトル。

その場に居合わせる僕とそしてライバル。

どのくらいの確率でその場で、そのコーナーで、そのシチュエーションで出会うのでしょう??

考えられません。

神の仕業としか思えません。

僕はファンの方々が喜んでいただけるようなバトルが出来た時、レースが出来た時、いつもレースの神様に感謝しています。

「その場に居合わせて頂き、ありがとう。」


気づかれた方がいるでしょうか!?

僕は第2スティント、僕の走行時に気づきました。

僕を含めてバトルをしていた3台。

18号車と6号車そして1号車。

僕がこの100戦、お世話になったチームです。

僕に今回用意してもらったヘルメットの写真に載っているチームの車達です。

822j1542.JPG


バトルという名の下、100レースを迎えた僕の周りをがっちり固めてくれていた感じ。

何ともいえぬ気持ちでバトル中、2コーナー内側の大型モニターを見ていました。

レース中、このバトルがJスポーツにたくさん映っていました。

ありがたい話です。

僕が争っていたのは9位です。

本当に映像スタッフの「愛」を感じました。

「ありがとう。」


チームの皆からも祝っていただきました。

jgt6100822004.jpg


会長、社長から、そしてメカニックの皆から

822j1621.JPG


メカニックの皆から頂いたステアリングです。

決して言葉数の多くない彼ら、黙々と作業をこなす彼らが去年のチャンピオンカーのステアリングをベースに記念ステアリングを造ってくれました。

言葉が出ませんでした。

そして山科専務からも

jgt6100822005.jpg


スタート前にはピットレーン出口のリーダータワーに

「脇阪寿一100戦おめでとう!!」

の文字が。

鈴鹿サーキット、中野直樹さんからの愛です。

ありがとう。


レース界において、僕を置いてもらっているこの環境、大変な事はたくさんありますが、ほんまに恵まれていると思う。

人に恵まれていると思う。



アンドレが僕の新しいヘルメットを見た時、

「このあなたのヘルメットに僕が居るのが素晴らしい。100レースの内、あなたと40レースを自分が過ごしているのが素晴らしい。」

この様に言ってくれました。

ルマンの土沼さんはヘルメットに自分が居る事に気づき嬉しそうに写真を。

森山カメラマンは

「このヘルメット、本当にカッコいい!!ただ全部三橋の写真だからなぁ〜」

そう、三橋カメラマンがずーっと撮ってくれている写真です。

彼にも本当に感謝です。

彼の写真を見るとレーシングドライバー脇阪寿一の歴史が一目瞭然です。

自分の生き様を画像として残せる幸せ。

いつもありがとう。


数週間前にトムス榊原マネージャーから

「今回のレースは色々ありますから楽しみに来てください。」

と、意味深な電話から始まった僕の100回記念レース。

たくさんのサプライズと感動を頂き、人の温かさを感じた週末でした。


飯田章選手など、上げ出したら限がないだけの人達に支えられ今があります。

本当にありがとうございました。


今回のレースで100回という節目を迎えましたが、僕はまだまだがんばります。

この先の第2章か第3章、何章かは知りませんが、

どうか、脇阪寿一にご期待ください。




ほんとうにありがとうございました。

皆様の御恩は絶対に忘れません。

絶対に返します。


最後に、僕の100回目の節目のレースにスーパースターが誕生しました。

ARTAの小林選手。

可夢偉といい彼といい、小林づいてるね。

予選ではポールポジション。

決勝で見事優勝。

これも何かの御縁かな!?

そのように思い表彰台を下から眺め・・・・・。

822j1646.JPG


表彰式で泣いてキャディーを褒めれば良かったのに!!

そうすれば石川遼になれたのに!!

GTAさん大いに盛り上げてあげてくださいね。

これで彼に人生も変わったでしょう。


井出も少し苦労したから良かったかな。

これで色んな意味で成長できればと願います。



コメント ( 35 )

パイロ :
100レースおめでとうございます。

本当に素敵なヘルメットですよね。

皆の愛に包まれて走った100レース目はきっと忘れられないレースですよね。

これからも記録を伸ばしてまだまだ沢山の素敵なレースを私達に見せて下さい☆

本当おめでとうございます?U
Ack1 :
お疲れ様でした。

まさに百戦錬磨のブロックでしたね。

これからも私達を感動させて下さいね。

残り2戦も期待してます☆
さとし :
100レースおめでとうございます。
温かい人達がたくさんいて幸せを感じました。
そのヘルメット本当にカッコいい。
また僕たちに、感動と元気をくれるレースを
アグレッシブな走りを期待しています。
今まで以上に応援頑張ります。

これからもよろしくお願いいたします。
ESSO&TOM'sファン :
同じ時代に生まれていて良かった
いままで有り難う
これからも宜しく
頑張って下さい
Tomoyon :
100戦目のレースおめでとうございます
そしてお疲れ様でした
ずっとテレビの前で応援していました
ヘルメットには寿一さんの歴史が詰まってますね。。。
とっても素敵なヘルメットです
アンドレさんの言葉も素敵!惚れちゃいますね〜
寿一さんが走っている限りこれからも応援します!

hiro :
あらためて、参戦100レース、おめでとうございます。そして、長い長い真夏の鈴鹿、お疲れ様でした。
本当に、凄いことだと思いますし、大変なことだと思います。
これからも、格好いいレーサー寿一でいてくださいね。
寿一のママ :
寿一さん、お疲れ様でした。そして100レース、おめでとうございます!
666と絡んだ時はヒヤッとしましたが、記念すべきレースを完走できたことを嬉しく思います。

息子への気遣い、ありがとうございました。ピットウォークで転んだ時には『大丈夫か?』と声をかけてもらい、グリッドウォーク中の忙しい中、リュックにも丁寧なサインを戴き有難うございます。赤い帽子に紫リュックの子がうちの寿一君です。


これからも親子で応援していきますので、頑張ってくださいね!!
お疲れさまでした。暑い中でしたが、観戦する方も”耐久”でした。
100レース、おめでとうございました。
レース後のパドックでハンドルを受け取っていた寿一さんの顔は、本当にうれしそうな顔をして、感謝の言葉をしていました。そしてレース結果には納得していないと思いましたが、アンドレ選手と一緒に、私たちのサインや写真にも応えていただいて、ありがとうございました。
気持ちは101戦目だと思いますが、ファンを楽しませてくれる走りを期待しています!!
はる :
暑い中での700kmに及ぶスプリントレース(何か矛盾してるような気が・・・笑)お疲れ様でした。

実を言うとまだレースは観てないんです。(スミマセン)
けど、観るのが楽しみになりました。

今回のブログいろんなところに?愛?が溢れていますね。
こっちまで幸せな気持ちになります。

イーシャンテン@女 草レーサー :
100レースおめでとうございます!!!
これからも ついていきますよ〜!(^^)v
mimi1974 :
レース100戦目おめでとうございました。
何より完走出来た事が良かったです。お疲れ様でした。

1枚目の写真、何かグッと来るものがあります。美しい・・・
今後も、ご活躍を期待し、応援しております。

ゆきちゃんです! :
お疲れ様でした! そして参戦100戦目おめでとうございます!! さまざまな、ドラマをありがとう! 予選、決勝と極暑の中、本当にお疲れ様でした。今のウエイトとこの暑いコンディションでわ精一杯だったと思います。
最終コーナーで黒にゴールドのレクサスの旗を降ってペトコちゃんにパワーを送ってたのですが…。
ウイニングランの時のあのパッシングは私にと思って一人喜んでいます!
後まだまだレースは続きます、このままでわ終わらないのが百戦錬磨を戦ってきた、寿一っちゃんやから、巻き返しを期待してるよ〜!!
寿一っちゃん居る所にドラマがある!!
TOYOTAファン :
過酷なレースお疲れ様でした!そして100レースおめでとうございます!
ずっとJスポーツで観ていましたが第2スティントの攻防を観ている時ちょっとしてみんな寿一さんが関係したチームである事気がつきました。不思議な縁ですね。それにしてもデュバル選手を封じ込めた巧みなブロックは凄かったです!「それにしても巧いな〜!」と何度も口にしながら観ていました!
寿一さんのレースをきっかけにGTを観るようになりました。おかげさまでとても楽しませてもらっています!ありがとうございます!これからもエキサイティングなレースを期待しています!!
JZX90 :
寿一さん、こんばんは。
GT100戦目お疲れ様でした。
寿一さんのファンになって、まだ日は浅いですが、
これからも応援し続けます。
まずは101戦目、がんばってください。
今後も期待してます!!
ミワ :
GT参戦100レースおめでとうございます!!

これからもずっと応援してます☆サーキットでのバトル楽しみにしています。
yoko :
鈴鹿お疲れ様でした。
やっぱりトムスはいいチームですね。感動しました。ヘルメットも生で見てみたいです★☆★ ステアリングも最高ですね。
アンドレの言葉にも感動し涙が出てしまいました。
これからもトムスを一生懸命応援させてもらいます。
工藤 :
暑い中お疲れさまでした   100戦目おめでとうございます
今年は、生で見に行けず残念でしたけどテレビの前で応援
してました   一杯映ってましたよ
寿一さん、まだ100戦ですよ   日本のレース界には寿一さん
が必要ですよ   若手もいいけど、やっぱり寿一さんがいいから
これからも、応援します  
11&アンドレファン☆ :
寿一さん、レースほんとにお疲れさまでしたm(_ _)m テレビの前で祈るように応援してました。そして、寿一さんのブログを読んで、涙しました。寿一さんは幸せですねV(^-^)V 信頼できる相棒、スタッフの皆さん、たくさんの方々から、大きな愛をいただいて…うらやましいです。私も、寿一さんのように自分の信じる道を、人生を、悔いなく生きていきたいです。誰に何を言われようが、自分は自分なんだと… 脇阪寿一というレーサーと出会えたことに感謝します。 これからも、応援していきますね(*^o^*)
美咲 :
100レースおめでとうございます。
この日記を何度も読みました。
文書の1つ1つに寿一さんの周りの方への感謝の気持ちがこめられてて、私まで幸せな気持ちになりました。

これからもいろいろな歴史をつくっていってくださいね。
私も出来る限り応援させていただきたいと思います。
つじめ :
100レースおめでとうございます。
その場に居れたことにわたしも感謝します。
本当に感動的なレースでした。すべての面において。
名バトル、昨日はたくさんの記憶に残る名バトルを見れて本当によかったと思います。
素晴らしかったです。
わたし、レース終わってから思わず泣けてきました。
感動しすぎて。(井出選手を見てもらい泣きしたのかな〜)
本当にありがとうございました。
これからも素晴らしいレースを期待してます。
順位はやっぱり上の方を願ってますけど、寿一さんらしい走りをいつまでも見たいです。
富士も楽しみにしてまーす!(^^)!
けい :
100レースめを サーキットでみれて うれしかったです。
ヘアピンで バトルみてたよ いっしょうけんめい
はたふって おうえんしたよ。
じゅいちさんの はしってるところが だいすき。
こらからも いっぱいおうえんするね。
                    けいた
トムスファン :
100戦目おめでとうございます。
テレビで観戦してました(^-^)/
寿一さんドラマがあるレースでテレビにずっと写っていて最高でした(^-^)/◇◇

蝶姫 :
寿一さん100レースおめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
これからもずっと寿一さんについていきますのでよろしくお願いします!

明日香 :
寿一さん。初めてコメントいたします。
100レースおまでとうございます。ポッカもお疲れ様でした。

予選日のピットウォークでサインをありがとうございました。
「テレビでのトークおもしろいです」と言った者です。。
寿一さんは「今がおもしろくにみたいやん」と返してくれましたが・・・今も100%を越えるくらい面白いですよ!!寿一さんのトークは勿論、ブログをみてると思わず笑顔がもらえます。
今後も応援させていただきます。
本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
こうた :
いっぱいサインしてくれてありがとう。
ぱどっくはすずかがはじめてだったけどふじもパパとぱどっくにいくね。
これからもいっぱいはしってね。
ペトロナスのぼうしとシャツをきておうえんにいくね。
こうた
432 :
寿一さん 100戦目のレース そして価値のある 1P
おめでとうございます
寿一さん 101戦目の富士もがんばって下さい     
富士はレクサスの強いコース 期待しています

私はファンを大事にしてくれる 寿一さんが好き
その恩返しは LGDA夏祭りの参加や サーキットで応援する
事だと思っています 

寿一さんの 神の話ですが・・ 昨年の もてぎ 最終戦 神は
いたんですね そんな気がします
むかし Aセナが サーキットで 神 を見たと言っていました
また 三橋さんの 写真 楽しみにしています
9月12日に 富士 友達をつれて 応援に行きます
100戦目のヘルメット ピットウオーク時に出して下さい  記念写真を撮りたいです お願いします
太★くんだよ〜ん! :
寿一さんへ
本当に夕日綺麗でしたね とても長〜い1日でしたよね…とても素敵な2日間を一緒に迎えられた事、本当にありがとうございました感謝でいっぱいです。子供と一緒に涙?モでした。うちのチビ助は、ずっと手をあわせて祈っていました。聞いてみたら、寿一がケガをしないで、頑張れるようにってお願いしていたそうです。何はともあれ、本当におめでとうございます。次は、?蛯ナ会いましょう。楽しみにしています…?ホ
保次郎 :
100戦おめでとうございます。
鈴鹿ではもう少し上に行かれると思っていたのに。
101戦目には富士で応援しますよ!
レクサス応援席に入れれば良いんだけどね。
では、来月。
チー レイ :
100せんめのバトル鈴鹿でみられて
すごくうれしかったです
あつかったけどみんなといっしょに
おうえんしました
やさしくておもしろくてカッコよくて
はやい寿一さんが大すきです
ずっとはしっていてください!
ずっとおうえんします!

チハヤ レイヤ
ララ :
ついに、100戦目でしたね。
レース前の11さんのブログを見てそのことを知りましたが、本当に9位争いが熾烈なレースでした。
おかげで、ペトコちゃんが見れましたけど(笑)
ここ最近ないくらい神様にお願いしながら(トムスを9位に〜)ずっと応援してたんですが。。
そうですよね、18も6もそう、神様っているんですね〜

この日記、メモリアルなプレゼントやトムススタッフの写真を眺めているとなんだかこちらも嬉しくなってきます。
愛のなせる業? でもそれは日頃11さんも同じだけ振りまいているからなんですよ・・きっと。

11さんとアンドレさんのいるトムスが好きです。
前を向いてレースに挑むこのチームが連覇する姿が見たいです。
走り続けてくださいね〜 まずは富士へ〜
100戦目、お疲れ様でした。
mikio :
仕事で帰宅が遅くなったら沢山のファンの皆さんに先を越されちゃいました。


こちらこそ、昨日も心に残るレースをありがとうございました。
いかなる状況下でも、可能な限り全力で走る姿を僕らは忘れる事はありません。

これからも、ファンでいさせて下さいね。
ウーロンハイ :
F1ドライバーになれたのも束の間、すぐにライセンス剥奪。
あまりにも短すぎた準備期間がかわいそうでした。
井出選手も久々の勝利の美酒に酔うことができて良かったですね。
あと亜久里さんと土屋さんも。

勝利の女神だけではなく、ちゃんと男の神様もいたんですね。
その神の姿を見ることができるのは、頂点に立つことのできる
ドライバーのみでしょうけどね。

今年は小林さんの年なんでしょうか?
ということは、大晦日のNHKのオオトリは。。。(笑)
Tohco :
 100戦目のレースをサーキットで観戦できて、本当に光栄でした。
 Rd2. Rd3. に続き、今シーズン3回目のレース観戦でしたが、今回のレースが一番感動しました。(Rd.2 , 3 も3番手、2番手表彰台で、もちろん感動しましたが・・)
 特に、18号車とのバトルはすごかったです。私たち家族は、シケイン前のQ2スタンドで応援していたので、広範囲が見わたせて、ナイトランの時も1号車・18号車の2台のライトが遠くでもよく見えていて、すごいバトルを展開しているのがわかりました。
 残り2戦、がんばってくださいね。きっと神様が1号車にキスしてくれると思います。
 それから、いつもレース前にファンサービスありがとうございます。集中されたいだろう時に申し訳ないと思いつつ、今回は初めてキッズウォークで一緒に写真を撮っていただきました。
 思い出と幸せをありがとうございました。
 



100戦参戦おめでとうございます!!
でも、寿一さんにとってはこれも一つの通過点。150戦、200戦目指してこれからも引き続き参戦し続けてください。
寿一さんの功績は100戦もの長い間にわたって参戦してきた戦績よりも、モータースポーツ界の発展にもたらした功績が大きいと思います。
具体的な数字などでは見えませんが、今のレース界を支えているのは寿一さんの力です!!
そして、寿一さんを支えているのはチームメイトであり、チームスタッフ、他のレーサーであり…レースに関わる全ての人たちに感謝です。
さっこ :
100戦目、おめでとうございます☆

寿一くんのGT100戦、ほとんど見てきたことに気付きました。
そして、鈴鹿の耐久で100戦目ってなんだか感慨深いですね。
鈴鹿の耐久、そしてたくさんのレースで寿一くんの「走り」に魅了されました。
素晴らしいことです♪光栄です!!

機会があれば、昔の写真も見たいです!
もちろん、三橋カメラマン撮影の♪
ブログカテゴリー