JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.7.20

ALPINA (アルピナ)

アルピナ

720j689.JPG

ALPINA 大好きです。

BMWのチューナーとして有名なこの会社、この車。

ベンツのAMG、BMWのALPINAといったところでしょうか!?

僕的にはAMGはファッション方向に進みがちで、ALPINAはチューニングの本質派であり派手さを嫌うイメージ。

F3でいうところの戸田レーシングなイメージ。

昔B6のエキゾーストの内側が真っ白になっていてALPINAのエンジンの燃焼効率に驚かされた記憶があります。

印象的だったのはB10Biターボのトルクフルなエンジン。

ですから僕にとってALPINAは特別で・・・・・・・・。

B6に関してはカートのように機敏に運転できました。


720j688.JPG

グッドウッドでの走行前、変な親爺がLFAに興味津々。

LFAから離れない。

誰だ!?

などと思いながらも、ヨーロッパには車好きが大勢いる。それほど気にせずに・・・・・。

いざ走行。

その後、その親爺にまたもや遭遇。

その親爺はALPINA B10Biターボに乗りパレードランもこなす。

????

何だ!?この親爺!?

うわぁ!!話しかけてきた!!

親爺:「LFAいいね!!エンジンの音が良い。」

11:「ありがとうございます。」

親爺:「君は!?」

11:「僕はLFAでニュルブルクリンク24時間に出場させていただいたドライバー、脇阪寿一です。おかげさまでクラス優勝出来ました。」

親爺:「それは素晴らしい。普段は何に乗っている!?」

11:「日本のスーパーGTでSC430に乗っています。去年は3回目のタイトルをとりました。」

ちょっとかまし気味にタイトルの話もして・・・・・・・・・・。

11:「あなたは!?」

親爺:「僕はこの車のオーナーだ。」

やっぱり!!だだのオーナーやないか!!

車好きの親爺め!!

親爺:「君はALPINAをどう思う。」

11:「昔、乗っていました。僕の大好きな車です。」

親爺:「嬉しいよ。レーシングドライバーにそのように言ってもらうと!!社員にも伝えるよ!!」

社員にも伝える!?????

何言っとんねん!?この親爺!!

11:「オーナーって!?」

親爺:「僕はALPINAのプレジデント。お父さんがこの会社を造ったんだ!!ネームカードをあげよう。」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!僕の好きなALPINAの社長!?

11:「すいません。お名前が違いますが!?」

社長様:「名前が難しくややこしいから、その前に父親が営んでいたタイプライターの会社名をそのままつけたんだ!!」

11:「これはこれは社長様!!お会いできて光栄です。」

もちろん11の態度は急変。

あこがれのまなざしに変わった11でした。

720j685.JPG

出会いとは急に訪れます。

恐ろしきヨーロッパの車文化。


最後に大大大社長様が

「このLFAと僕の所のALPINAどれでもいいから2週間交換しないか??お互い研究し合おう!!」

このように言われましたが・・・・・・。

僕には決裁権が無く・・・・・・。

それにしても物凄い自信と物凄いLFAへの興味心でした。

コメント ( 9 )

mimi1974 :
凄い!凄い!凄〜〜〜いっ!
脇坂さん、その出会い何か大きな意味がありますよ。必ず!

この出会いをきっかけに、何か大きなチャンスが脇坂さんに訪れる予感がします。想像すらしなかった事が・・・。
hiro :
社長様だったんですね〜
なんだか凄い…ですね。
寿一さんの嬉しそうな笑顔、いいですねぇ。
mikio :
超、面白い記事でした!

こんな風景が日本にもあったら楽しいっすね!
星の店 :
凄い出会いでしたね(笑)
寿一さんの驚いた顔が目に浮かびます。
今度1台交換してみては?
aristoyu :
アルピナ、いいですね。味のある丁寧につくられた数字ではかたれない車であると思います。寿一さんのAMGとアルピナのいい回し、絶妙です。日本からもそのような例えばレクサスベースの作品が出るとよいですね。しかしそのような車、味を評価しない日本人の国民性が問題なのでしょうか。メーカーがユーザーを育てる、またはユーザーがメーカーを育てる、どちらなのでしょうか。最近のテレビCMのエコカー、減税ブームをみて、少なくとも日本では自動車は白物家電化するのではと危惧しています。
ナメねこ :
そうね☆

出会いはそこら中に転がってる


その奇跡に気付けるか、が大事ねo(^-^)o
ウーロンハイ :
ホンダのHSVなんかもそうですが、
LFAの天使の咆哮は誰が聴いても欲しくなるエンジンですよね。

今度トヨタのお偉いさんに頼んで交換してみては?
101K in Kyoto :
そんな出会いがありましたかぁ!!
素晴らしいですね!!
(^^)V
私が初めて260Kmオーバー&視野が狭くなるのも初体験したのは、
取引先貿易会社社長が乗ってた4枚ドアのおっさんセダン「ALPINA B10」でしたぁ!!
それからいわゆる「羊の皮を被った狼」が大好きになりましたw。
もう20年以上前の事ですがぁ。f^^;
Biターボは、ビトルボの言い方が好きやわぁ!!
(^^)V
JZX90 :
寿一さん、こんばんは。
いい出会いでしたね。
寿一さんの驚きや興奮ぶりが伝わってきますよ。
ブログカテゴリー