JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.7.21

この暑さ

何じゃこの暑さ。

ニュースでは気温30度台やったけど・・・・柳田選手の車が示した数字は41度。

危険な範囲。

地球が怒ってる。

皆さん、水分取りましょう!!水分。

汗で出た分は水分補給です。


ここで僕なりの大量の水分の取り方をお教えします。


まず、冷えている物をたくさん飲むとお腹をこわします。

そのため出来るだけ常温の物を飲みましょう!!

暑い季節は余計です。

お腹を壊し消化器系が機能しなくなるとこの季節、大変です。

こうなると僕はテンションが上がりません。

最初はのど越しが悪かったり、嫌な感じもありますがそのうち体がそれに慣れてきます。

体が悪くなり冷たい物を欲するようになると悪循環の始まりです。

僕はお腹が弱いのでこの辺にはナーバスです。

水やお茶などよりはスポーツドリンクを薦めます。

水分補給と共にミネラルも補えますから。

スポーツドリンクも多量に飲むと甘さがしんどく感じる事もありますし、糖分を取り過ぎるので水で割るとよいでしょう。

一度に大量に飲まずに少ない量を頻繁にとりましょう!!

やばい時のお薦めは

やっぱり

大塚製薬OS1

これがBESTでしょう!!


「今日は汗かいたから水分補給をしよう!!」

こんな感じのその場しのぎではダメですよ!!

普段から十分に水分補給をして、体の細胞に水分を普段から蓄積しておくことが大切です。

僕は僕の細胞を水分で満ち溢れさし菅生に向かいます。


皆さん、お体お大事に〜〜〜〜〜!!

コメント ( 17 )

hiro :
週末の菅生には行けませんが、家で、応援しています。
水分補給…大切ですよね。建物のなかでも、油断は禁物ですよね〜。
ななどら :
名古屋に住んでます。

昨日、今日・・・暑いです。

我が家のマンションのベランダの気温は、45度でした。

でも・・・・セパンや鈴鹿のレースに比べれば、なんてことないさっ!

と、家事がんばりました。

ホント、脇阪さんを含め、ドライバーの皆さん、尊敬します。
mimi1974 :
はいっ!
脇坂さんも、お大事に〜〜〜〜〜!!

只今、京都35℃。今、夜やんっ!

水分補給は基本 生中ですし。おっさんちゃいますよ!
女性です。でも母子感染ウイルス性肝炎なので、まじめに
脇坂さんのアドバイス参考にせなあかん・・・

大塚製薬OSI????? あっメモせなっ!Thanks!
mikio :
水分補給注意します!

でも、ご年配の方も家に居ながら熱中症になってしまわれてますから、十分注意したいですね。
でも、41℃、、、クルマも可哀想・・・。
こんな時は、指定の年度より少し違う粘度のOILを入れてあげた方が良いのでしょうか???

ああ、菅生行きたいけど、仕事なんです。
ご武運を祈ります!
かずえ :
菅生で待ってます☆

去年 スーパーGTを初観戦してすごく興奮して 一年ぶりに見る寿一くんに今から ワクワクです↑

去年は天気が大荒れだったけど今年はどーでしょうね?

とにかく楽しみにしてまーす♪♪
101K in Kyoto :
こんばんは!!
今日、京都の五条新大橋の気温計が、「40℃」になってたらしいです!!
(@@;

つい先日、会社の産業医さんが、
熱中症対策に「大塚製薬OS1」を飲みなさい!!と、
たくさん試飲品を持ってきてくれました!!
「これ、寿一お勧めのやん!!」って
思わず言っちゃいましたが、みんな「???」。(寂
初めて飲みましたけど、このしょっぱさがやみつきになりそうです!
近所のマツキヨ行っても売ってなかったです。
(><;

ララ :
猛暑ですねー。。 ここ数日は本当につらいです。
頑張って活けたお花もちょっと目を離すとクッタリ?
それを見て本人もクッタリ・・悪循環です。。
こまめな水分補給を心がけたい所ですが、私、冷たいものばっかりとってました。
さっそく明日から実践です! 11さんありがとう。

昨日のDigで11さんのスタートの事、知らない人もいただろうに・・キレイに喋っちゃうから〜(笑)
その頃から11さんのレースカッコ良いから好きでしたよー。
(前にジャンクで流れた・・かな?)
トキ :
本当に暑いですね(_´Д`)ノ~~
1日に500mlのペットボトルを飲みきれない私が今は軽く1L飲めてる!(それでも必要量よりも遥かに不足してますが…Σ( ̄◇ ̄*))
今年の夏乗りきれるか…心配です。
菅生に応援行けませんが、地元より応援しています!
夏を無事過ごせていたら来月のお台場には行きますヾ(≧∇≦)〃
頑張って下さい!

Cherry☆ :
@東京です。

今年の夏は暑くて朦朧としてます!

ついつい冷たいドリンクを飲んでしまい…

翌朝頭痛で目が覚めるのはこれが原因ですね。

寿一さんの貴重なアドバイス明日から早速参考に

させていただきます!

熱中症にどうぞお気を付けくださいませ。
yoko :
今日は本当に暑い(>_<)
私は最近、青汁にはまってます。毎日飲んでるから忙しくてもあまり疲れなくなりました。美容と健康にいいので続けていこうと思ってます。後はゴーヤも疲労回復なのでなるべく毎日食べるようにしてますよ。今日も帰宅がこの時間ですが元気です。寿一さんのblogとツイッターが楽しみなのでそれも元気になる素ですね。
けい :
我が家の飲み物は、夏でも冷やしません。
年中常温のものを飲んでます。
小さい時からそうやったからか、冷たくなくても平気ですし、
逆に氷でキンキンに冷えた飲み物は苦手です。
だからなんですかね、子どもたちめったにお腹壊したり、
体調崩したりしないです。

寿一さんも、お体お大事に!!
☆咲実です☆ :

おはようございます



今日も いい天気
朝から汗だくです(^o^;)



寿一さんオススメの

『OSー1』

仕事前の気合い入れ!?に
飲んでますょ



肉体労働なので

先手を打って水分補給デス



てか、今年の夏は
ハンパなく暑いですね



牛タン たっくさん食べて
菅生の道を
突っ走ってくださ〜ぃ(^O^)



ニオちゃん :
初めてコメント入れさせて頂きます。

そんなに温度上がっていたんですね(^-^;僕もお腹弱いんで、クーラーとかもあまりつけれません…。

今日から常温スポーツドリンクはじめます。

菅生はめっちゃ遠いんで行けないですが、脇阪さんのラップタイム見ながら応援してます!
JZX90 :
寿一さん、おはようございます。
今日も暑いです。。
ニュースで言ってたんですが、熱中症は屋外だけでなく、
屋内でも結構あるとのことでした。
適度な水分補給したいですね。
いよいよ菅生、がんばってください!!
紫 :
毎日暑いですね!

熱中症予防に水分補給は大切ですね。
私も意識して摂るようにしてます!
普段は仕事柄、子供達に栄養セミナーがてら、水分補給の大切さを伝えていますが…大人が分かっていない事が多いのが残念です…。

菅生には応援に行きます♪
寿一さんも、観戦の皆さんも暑さ対策をしっかりして楽しみましょう(≧∇≦)
karelia :
菅生が近づきましたねぇ!!!仙台も めちゃくちゃ暑いと 友達が言ってます。(がおるって方言があるんですよ〜)
暑さに強い 寿一選手の活躍を願ってます!

寿一選手の水分補給方法 勉強になりました!

私は元から 常温のものをとるようにしてますが(炭酸系は別)
家族は この時期 冷たくないと文句だらけ!氷が欠かせません。
このブログを見せて<寿一選手も言ってるよ!>と 伝えたいとおもいます。

OS1 ドラッグストアで観るんですが お腹が弱い寿一選手でも大丈夫でしたか?
牛乳 スポーツ飲料を飲むとお腹に来る父でも大丈夫かな?
営業で 一日車に乗って移動してるので 心配なのです。(トイレ行かないように 水分減らしちゃうんで OS1飲ませたいんですよね)
ウーロンハイ :
人間のカラダの70%(だったかな?)は水分ですからね。
水分補給、大事ですよね。
冷たいもの飲むとその時は気持ちいいのですが、
僕もあまりお腹が強いほうではないので、すぐ調子悪くなっちゃいます。
アスリートならではの正しい水分補給の仕方、参考になりました。
体調管理には十分に気をつけて、万全の体制で臨めるよう、
がんばってください!
ブログカテゴリー