JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.6.29

お見送り

今日は成瀬さんのお見送りに行ってきた。

奥様にご家族に、僕なりの成瀬さんの姿を一冊のアルバムにして届けたかった。

歳をとるという事は色んな事がある。

嬉しい事も悲しい事も。

時間を重ね生きていくうちに人は多くの人と出会う。

その出会いと共に人は成長し、そしてその成長が人を招く。

その反面、人には別れがある。

これは非常に苦しく、そして悲しい。

でもその思いが人を強くしそしてまた、その人との出会いにより学んだ事を貫き通す力になると信じたい。

別れには意味があると信じたい。

残されたものはそれが何かを考え生きていく使命があると思う。

くよくよしている場合ではない。

幸運にも人生において成瀬さんとかかわる事が出来た我々は、それぞれの立場でその遺志を受け継いでいかなければならない。

みなさん、がんばりませんか!?

がんばりましょう!!


今日は頭の中でずーっと飯田章の事が気にかかっていた。

彼は成瀬さんの遺志を受け継ぎ今日もドイツに残りテストを続けている。

どんな気持ちでいるのだろうか!?

そんなに強い人間ではない。

彼の親ともいえる成瀬さんのお別れに立ち会えないこと。

成瀬さんの遺志を受け継ぎドイツに残るがため、立ち会えないこと。

彼は式が行われる時間ぴったりに僕にメールを送ってきた。

成瀬さんが亡くなられた場所に居たんだと思う。

そこに花束を供えその写真と共に

「まだこっちに居るんだよ。早く帰りなって今おくったから。供養頼むよ。」

って。

章の気持ちを考えたら辛くて。

その後も何回も僕に連絡してきた。

寂しいのだと思う。



成瀬さんの教えは我々レーシングドライバーの中にしみ込んでいます。

章はもちろん、木下先輩や大嶋、そして石浦にも。

色んな年齢層のドライバーに。

日本人だけではありません。

青い目を持つ侍、アンドレもそうでしょう。

これからは我々が頑張ります。

どうかゆっくりお休みください。



僕は明日から成瀬さんの想いを乗せたLFAを走らせるためにイギリスに向かいます。

グッドウッドの会場で成瀬さんの想いをみんなに伝えてきます。

コメント ( 15 )

ウーロンハイ :
僕がいうのも差し出がましいのですが、

成瀬さんは天命を全うしたと思います。

素晴らしい車たちを世の中に贈り出してくれたその功績は
消えることのないものだと思いますし、その意志は寿一や章さんたちのような優秀なドライバーに受け継がれて、きっとまた素晴らしい車たちを世の中に贈り出してくれるものと信じています。

成瀬さん、どうぞ安らかにお休みください。

横川家 :
気をつけて行ってきて下さい。

成瀬さんの思い、LFAの素晴らしさを見に来た方々に伝えてあげて下さい。
紀子 :
いってらっしゃい。気をつけて。
mami_zou :
お疲れ様でした。
そして明日からのご活躍を祈ってます。

読んでたら涙がでてきました。



mimi1974 :
人生、全ての出会いと別れには、当然意味があります。
でもその意味に気付く人は多くはない・・・

脇坂さんがLFAを走らせる事は、
成瀬さんへの最高のご供養となると思っております。
そして、残された方々へ希望を与える事だと・・・

脇坂さん以外それが出来る人はいませんから。

ナメねこ :
お疲れさまでした


気をつけて行ってらっしゃいo(^-^)o
ゆあちん :

何で、人生出会いだけで終らんのだろぉ…。
まだ、ゆあちんゎ14歳だけど、何回か別れを経験してきた。それゎ恋人だけじゃない!それ以上にもっと大切な人とか…。

せっかく出会えたのに何で別れないけんのか分からん。
何で人ゎ必ずしも死があるのか…誰にどんな説明をされても、ゆあちんにゎ分からん。
つじめ :
凄く心に響きました。
わたしも今までの出会いを意味のあるもの、これからの出会いも意味のあるものと思い人生を楽しんでいきたいと思います。
寿一さん、LFAに乗ることは寿一さんの誇りですね。
胸を張って成瀬さんに見せてあげてください。
お気をつけて。
Kao りんママ :
脇坂さんの心の中に皆さんの心の中に生きています。辛いとき悲しいとき胸に手をあててみてくださいきっと答えてくれますよ私はそう信じています。夜には一番輝く星があると思います。彼の星が今夜も皆さんを明るくてらしてくれているのではないでしょうか?神様のそばで脇坂頑張れ〜と応援しているおもいますよ=^ェ^=生意気なこと書いてスミマセンm(__)mフレーフレー寿一〜頑張れ〜ってね…脇坂さん頑張れ(^・^)Chu♪
mikio :
悲しいです。
成瀬さんへの脇阪選手の思い、そして、飯田章さんの思い…そして、何よりも脇阪選手と飯田章さんのメールのやり取りを読んで涙が溢れてきました。

そんな素敵な方たちよって開発されたLF-Aは、きっと、素晴らしい車になると思います。
咲実です :

ブログを読みながら

また涙が出てきました



車のキャビンに貼っている

LFーAのステッカー見ても涙が…




成瀬さんの事故死は

とても切ない…

とても悲しい…




飯田選手も お辛いでしょう




皆さんの強い想いが詰まったLFーAが

世界一のスーパーカーになれるよう


私は応援を精一杯に頑張ります




天国まで届くくらいの

大きな声で。



のんたん :
成瀬さんのお見送りに行かれたんですね。
辛く悲しい事だったと思います。
でも、寿一さんの言われた様に、人との別れには意味があるんですよね。
だから、苦しみながらも、その意味を考え、生きて行かないといけないんですよね。

LFAを走らせる事は、辛い気持ちもあると思いますが、成瀬さんの魂は寿一さんと一緒に居ると思いますので、一緒に走って来て下さい。
そして成瀬さんの想いを伝えて来て下さい。
JZX90 :
寿一さん、おはようございます。
成瀬さんがお亡くなりになったのはいまだに信じられません。
寿一さんのブログ読んで、成瀬さんの偉大さを改めて感じました。
兵庫県産・千葉県民 :
「息吹いた芽はやがて花となり時間と共に散ってゆく
花が散るのは淋しいかもしれないが
その後に実を付けることを思えば花が散る過程も美しく思えるはず
あらゆるものはそういう風に循環している
人の場合も同じで 一概に別れというものは悲しいものではない
生があれば死があり、出会いがあれば当然別れがある
別れは辛いかもしれないが
いずれそれが新たな出会いを生み出す

別れを悲しく思うことは良いことであろう
その人を愛していた証拠だから
しかし、思いっきり悲しんだ後は後ろを振り向かず前を見よう
人は後ろを向きながらでは上手く歩けないから・・・」

私の大好きな(元格闘家:○藤元気さんの)本の一部です

皆さんの支えになれば幸いです

ブログカテゴリー