JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.3.21

スーパーGT 開幕戦 鈴鹿 決勝

DSC01856.JPG

4位でした。
今回のレースは昨日の駆動系トラブルに始まり、自分の予選ミス、今朝の駆動系トラブル、エキサイティングな上がり下がりの激しいアンドレのレース、色んな事がおこりました。

が、

車は間違いなく速いです。

去年の様な安定した速さではなく鋭く尖った速さ!?

解りませんが、去年までとは違った雰囲気。

フロントタイヤのウォームアップと高速コーナーのアンダーステアーには悩まされましたが、自分も精一杯攻めました。

アンドレ曰く、彼のスティントでビヨンに追突してから車がアンダーになったらしいです。

2戦目以降に期待して下さい。

今日のレースは開幕らしい激しいレースでしたね。

ファーマンと小暮のクラッシュは驚きましたが、体が無事で何より。

Jスポーツは引き続きお世話になりますが、今回からテレビの放送がテレビ東京系列からフジテレビ系列に変わりました。

コメント ( 33 )

ま~ちゃん :
今日のレースお疲れ様でした(o^-')bめっちゃ興奮しました!!寿一さんかっこよ過ぎです☆11CAPにサインもいただいて今日はハッピー♪
次のレースも応援いきますね(o^-')b頑張って下さい!

ピース :
お疲れさまでした。

始まりから終わりまでドキドキしてました!序盤だったかなー…アンドレがコースアウトしたりして乱れてた時?《tom's今日ダメなんじゃない?》と思ったけど流石はアンドレと寿一さん。期待裏切らないな~って改めて思いました!4位まで追い上げ本当に感動しました☆

第2戦からも頑張ってください↑
たく :
攻めて何ぼのこの時代。
いこうぜ11!!!
kazu :
4位入賞おめでとうございます。
前日のトラブルで走行も少なくセットアップも
満足いく内容では無かったと思うし
決勝も雨がぱらついたりしてハラハラの展開でしたが
何はともあれ入賞おめでとうございます。
次の岡山では表彰台でシャンパンファイトしている
寿一さん、アンドレをオーダーします。
お疲れ様でした。

HANA :
寿一さん、おつかれさま~!
TOM'Sはじめレクサス勢は良かったですね~
レクサスで上位独占かと思ってしまう程でした!
HSV恐怖のスリーワイドには驚きでした。
大きなケガが無くて良かったです♪
次は、すぐに岡山ですね。
応援してます!
こうじ :
鈴鹿、お疲れ様でした。
色々な事があったとはいえ、予選8番手から4位はまずまずだったんのではないでしょうかぁ(^^)
その尖った速さを岡山で見せつけちゃって下さいね♪
勿論、期待していますよ~~(^^)/

フジテレビ系列なので、また違った感じになるんでしょうね(笑)
ESSO&TOM’sファン :
ちょうど激Gがはじまったのが2003年
当時のJGTC見始めたのも2003年
最初アムラックスだったようなevent参加も2003年から

スカパー!LIVE久し振りに契約観戦
その後 激G総集編見て
ジャンクスポーツも総集編やってましたね
今日の鈴鹿のアンドレと寿一さんの走りを見て
若い奴らには出来ない
レースを知り尽くした玄人の走行
しびれました すごいスゴい凄い
リスクを出来るだけ貰わない
間合いの他車とのバトル
それでいて攻めるし速い
03でも07でもない究極の極限2010バトルで
カーナンバー「1番」を
来年も付けられる様な
シビレル鋭い玄人走りを期待し続けます
改めて思った
このコンビは究極なんだと

お疲れ様でした
岡山もスカパー!観戦ですが
FSWは♯1グッズで身をまとい
応援しに行きますので!
ぐり@岡山 :
開幕戦お疲れ様でした☆
傍らで応援しておりましたが、潜在能力の高さに正直驚きました。
車と一緒で天候もきまぐれでしたから、コントロールするの難しかったのでしょう。それで4着はすごい成果だと思います。
今年の間にどれだけ熟成されるのか非常に楽しみです!
では、2週間後の岡山を楽しみにしとります♪
ウーロンハイ :
おはようございます。

まずはお疲れ様でした。

ホンダワークスHSVの2台のクラッシュは怒られたでしょうね。
せっかくポールだったのにね。

KONDOのGT-Rがトップだったのはやはりアドバンタイヤの温まりとかなんでしょうか?

ポディウムは逃がしましたが、無事に上位入賞できて良かったと思います。
大輔さんは2位でしたね。
SCのマシンポテンシャル自体はかなり高いと見ました!

気を取り直して次戦の岡山ではトップ獲れる様にがんばってください!
An :
開幕戦決勝お疲れ様でした!!
現地で応援させて頂きました☆★
色々なことが起きハラハラドキドキのレースでしたね(>_<)
2戦目以降も一生懸命走る1号車を応援するので、現地観戦している人たちに速い1号車を見せつけちゃって下さい☆★
ゆっくりお身体休めて、次に備えてくださいね(*^_^*)
頑張って下さい☆★

亜矢 :
寿一さん お疲れ様でした(^-^)
決勝は観ていてはらはらドキドキして、楽しめました!
黄砂まじりの雨の中、レクサスファンシートから応援していました。
次戦は表彰台に上がってくださいね!
応援してます(^O^)/
mikio :
開幕戦は色々起こりますね!
決勝4位だったので、少しほっとしました。。。
本当にそのチームやドライバーのファンになってしまうと、テスト、予選、決勝・・・、一挙手一投足に一喜一憂します。ファンである僕らもハラハラドキドキ、疲れる1年が始まったのです!でも、開幕戦は心拍数が上がり疲れました(笑い)!
第2戦は余裕のよっちゃんでお願いします!!!
あやぶー :
開幕戦お疲れ様でした!予選決勝と観戦に家族で行きましたが、すさまじい黄砂~と風~
ピエールさんが歌っていた♪黄砂に吹かれて~ が私の頭に流れてましたよ。雨が降って黄砂のシミがカッパにできすさまじかったですが、開幕戦にふさわしい?!くらいあれたレースでしたね。結果表彰台にはだめでしたが4位ですごかったと思います。次は岡山ぜひとも表彰台めざし頑張ってください!岡山には観戦いけませんが、第3戦富士は観戦いきますので、よろしくお願いしま→す
TOMY :
お疲れさまです。
4位おめでとうございます。
今回の鈴鹿は行けなくて公式サイトでラップタイムを観覧させていただきました。あの~テレビ東京系列から
フジテレビ系列になったって事は激走gtは放送するのですか?
y.n & r.n :
開幕戦お疲れさまでした!

子供と自分にとっても、すごくエキサイティングな鈴鹿での2日間になりました。
次は表彰台の11さんとアンドレを期待しています。
まだまだ長いシーズンですが、頑張って下さいね!!

ps
予選日のお昼、子供が描いた絵を11さんにを渡しに行ったら、入れてたケースにサインもらってそのまま返ってきちゃいました…。
あとで絵だけスタッフさんに渡したんだけど、届いたかなぁ?
TAK :
開幕戦お疲れさまでした
色々な事が起こり、順位変動の激しいレース…
今回4位で獲得したポイントが1年の最後に意味あるものになると信じてます
表彰台に3メーカー揃ったことからも、昨年以上に厳しい戦いが予想されます…が「TOM′Sの強さと総合力」があれば乗り越えられると信じて、今年も応援していきます!
スタンドで見ていてホント楽しいレースでしたし、またサーキットに来たいと思いました!
お疲れさまでした!
RYO :
寿一さん☆
おつかれさまでした
見ててとても興奮しました
レクサス勢調子いいですね
次も頑張ってください
TOYOTAファン :
お疲れさまです☆
物凄くエキサイティングなレースでめちゃくちゃ面白かったです!スーパーGT最高!!
咲実です♪ :

寿一さん お疲れさまでした



まずは、開幕戦でのポイントゲット良かったです。


昨年とは違うマシン

これから楽しみですね



寿一さんの
はじける笑顔がたくさん見られる事を願ってます!!
TOM :
寿一さん!!

お疲れ様でした!!

HSV同士のクラッシュあり、雨あり強風あり黄砂ありの今回は激しいレースとなりましたね。

序盤でSCがトップ3を独占したときは興奮しました!!

でもタイヤが温まりが悪かったんですね。

でもそのあと17号車の塚越選手をプッシュする寿一さんの走りにも興奮しっぱなしでした。

そのかいあってか、38号車と17号車の接触で順位を上げたときは声を上げてしまいました。

車はかなり速そうですね。

第2戦は観戦に行こうと思っています。おそらくストレートエンド付近でトムスの旗を振っていると思いますので、岡山でもがんばってください!!
ゆかっち☆ :
アンドレちゃん、寿一さん、ほんとにお疲れさまでしたm(_ _)m 激しいレースでしたね 今回は、いろんなトラブルもあったようですが、次に期待してますね! がんばれ、アンドレちゃん、寿一さん!! ペトコちゃんの走る姿は最高です(*^o^*)
じぇい :
開幕戦おつかれさまでした。
予選は行けませんでしたが決勝は鈴鹿に観に行きましたよ♪
随所に見どころのある非常に面白いレースでした!
Q席だったので最後のシケインでの脇坂選手のオーバーテイクもバッチリ見させてもらいました、ごちそうさまでした!!
次もがんばってください、応援してます!!!
JZX90 :
寿一さん、こんにちは。
2010開幕戦お疲れ様でした。
まずは4位ということで、順調というのもなんですが、寿一さんの「車は間違いなく速いです」と「2戦目以降に期待して下さい」という言葉が頼もしいです。
他のレクサス勢ともども次戦に期待しちゃいます!!
道隆 :

お疲れさまでした。
4位という結果はまずまずだったんじゃないでしょうか。

第二戦も頑張ってください!
yoko :
寿一さんお疲れ様でした。4位はすごいですよ。次の岡山ではてっぺんとって下さいね。期待してますよぉ~。
激Gは終わっちゃうんですよね? ジャンクも終わってしまい悲しいです
≧▼≦
ゆみ :
予選・決勝と、家族で鈴鹿で観戦させていただきました。
テレビ(激G)でしか見たことがなかったのですが、初めて生でレースを観戦させていただき、凄い迫力で引き込まれました。

キッズウォークでは、息子にサインもいただきまして有難うございました。
「わかさきさん」や「わけさきさん」と言っていた息子がやっと「わきさかさん」と言えるようになりました。

是非、近いうちにまた観戦に行きます。
家族で応援しています。
頑張ってください。
tomoさん :
アンドレさん、寿一さん、開幕戦お疲れ様でした

ず~っとTVにかじりついて応援していました!

SC430はどこも調子が良さそうで、これから楽しみです

エネオスの久しぶりの表彰台も嬉しかったです

今年は本当にGT面白そうですね。。。

次の岡山まであまり時間が無さそうですが

二人ともテスト頑張ってきてくださいね!
mei :
開幕戦お疲れさまでした!!
惜しくも表彰台にはあと一歩でしたが、
4位もすごいです!!
おめでとうございます!!!!!

次のレースも期待してますよ~!!
次こそは、ポール to ウィン☆

#1141のイベント(名古屋)に行けなかった
 友達と鈴鹿まで応援行きました!
 覚えてますか??あの・・・約束・・・
 
nao :
開幕戦、お疲れ様でした!そして4位入賞おめでとうございます☆
SC勢速かった!!波乱ありの楽しいレースでした!
次戦の岡山は観戦に行くので、また熱い走りを見せてください!楽しみにしています♪


あと、昨日、激走GTとジャンクで脇阪サンをたくさん見て興奮してたためか、夢に出てきてくれました☆(笑)
激Gもジャンクも終わってしまって寂しいです↓

rina :
開幕戦お疲れ様でした。
エキサイティングなレースでとても面白かったです。

次も応援しています。
ゆっきー :
開幕戦お疲れ様でした!
昨日は鈴鹿で家族で観戦しましたよ~!
レース開始から荒れた展開になって順位も目まぐるしく変わるしで
見てるほうも興奮しました♪

黄砂と風がすごくてレースにも影響がでたんですかね~(>_<)
そのなかでも後半の4位争いには手に汗握る戦いでしたね。
予選順位からしても今回の4位は素晴らしいと思いました。
次の岡山も頑張ってくださいね~!
けい :
お疲れ様でした。
観ていて楽しいレースでした。(悔しいですけどね)
めちゃ速いペトコに、けいたと釘付けでした。
次の岡山、期待してます!
頑張ってください!!
それと、ありがとうございました!

すごく はやい ペトコ じゅいちさん かっこよかったです。
おかやまも がんばってね。
じゅいちさん ありがとう。うれしかったです。
                           
                              けいた
ドルフィン :
Super GT 開幕戦 お疲れ様でした!! 初コメです
激走!GTは見られないのでどうしようかと思っていたのですが、
フジでGTの番組をやってくれるじゃないですか!!!
F1 オーストラリアGPの予選と合わせて その日は徹夜ですな
ブログカテゴリー