JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.2.27

レーシングスーツの仮合わせ

2010022716280000%20%282%29.JPG

僕が着ているレーシングスーツはグループM社製のファイヤーレックス

と言うスーツです。

担当の榎本さんがいつも丁寧に対応して下さいます。
今年もそろそろ開幕。

それに合わせて新しいスーツのサイズ確認等を行います。

最初は1からサイズを測るのですが、僕の場合は去年のスーツをベースに何処どこを何センチ詰めてとか広げてとか、そんな感じで進めます。

僕が着ているのは今年のレース用スーツの仮合わせのスーツ。

実際には使用しません。

サイズの確認のためだけに造られたスーツなのです。

丁寧でしょ!?

2010022716290000.JPG

後ろはこんな感じ。

夏場や色んな事を考えてサイズは少しゆったり目に。

でも、このサイズから色々手直ししてもらいます。

2010022716320000.JPG

こちらがイベント用のスーツのサイズ合わせ。

2010022716300001.JPG

少しタイトにして体のラインを押し出すモデルです。

何故、イベント用とレース用とを分けるかと言うと、このモデルはまだ世に出てない形なのです。

よってレースに必要な公認をまだ得てないのです。

でも、これをイベントや色んなところで僕が着てみて改善を加え次期ファイヤーレックスとするのです。

車と一緒で開発ですね。

今年からこの会社はレーシンググローブもデリバリーします。

2010022716530000.JPG

シーズンオフにトヨタ系の色んなドライバーにお願いしてテストしてもらいました。

好評です。

きっと開幕戦では何人かのドライバーがそれぞれオリジナルカラーのグローブでレースに臨むでしょう!!

今まで僕とアルパインスターズの関係以外、トップカテゴリーとは言え、グローブやシューズはオリジナルのカラーをオーダーできるシステムが日本の現場に無かっただけに個性を出すには楽しみなグローブともいえます。


レーサーのファッションとも言うべき色んなレーシングギア、それをそれぞれチェックするのも面白いと思いますよ!!

コメント ( 8 )

mikio :
そうですね、スーツはTEAMやスポンサーが絡むものですが、グローブや昨日のヘルメットはドライバーの好みが現れる、ちょっと楽しいギアですね!去年の最終戦の最後の最後の全ドライバー整列の折、ファンに惜しげもなくシューズなどを投げている太っ腹な方がいらっしゃいましたが(笑い)

全く関係ないですが、先程部屋ドアの角に思いっきり膝をぶつけ、痛さのあまりうずくまりました・・・。脇阪さん、開幕戦も近いので疲れた時は少しゆっくりくつろがれてこうした痛い思いをされません様お気を付け下さいね!
toy :
すごくかっこいいです。

出来上がったものを早くみたいです。

開幕戦チェックしながら見ようと思います。
イーシャンテン@女 草レーサー :
レーシングスーツ…
金欠草レーサーの私は新品が買えないので、ヤフオクで中古を購入。
で、ワッペンをベタベタ貼っ付け、とりあえずレーサーっぽくはなりましたが…、
でもビミョ~にサイズが大きいので、なんだか宇宙服のような…(笑)
そんな宇宙服を数年愛用しております。
なので、憧れます、オーダーメイド。




もうすぐ開幕ですね。
今年も富士ともてぎに応援行きますんで、頑張って下さい!(^^)/
hikka :
今シーズンもどんなレーシングスーツを着るのか
拓と楽しみにしていたので、
写真を見て、テンションが上がってきました。

レース用とイベント用とデザインが違うんですね♪

「イベント用の後ろがカッコイーね☆」
って、新デザインにメロメロな拓です。

完成版のレーシングスーツ発表も
楽しみにしています^-^
みか :
チェックしたいと思いますo(^-^)oまた、一つ、レースやドライバーさん達をみる楽しみ方が増えたかなって感じです(≧∇≦)
サイズ合わせ用のスーツを作ってるとは、驚きです(@_@)
そーやって自分のサイズに合わせ行くんだなって感心しちゃいました(*^o^*)

ウーロンハイ :
ヘルメットだけに限らず、スーツ、グローブ、シューズと皆さん個性があって面白いですよね。

僕らがジョギングシューズとかにそれなりにこだわるように、トップカテゴリーのドライバーともなれば、
仕事着へのこだわりようもハンパではないんですね。

全てはファンとスポンサーと勝利のため!

カッコよすぎっす!
セルひで :
新しいシューズ、スーツやグローブ、「一流レーサーの証」素晴らしいですよ~!。男が自分仕事に真摯に取り組む為の「道具」としての機能美に溢れています。その中にそれぞれの個性が見える所も非常に美しいですね。
JZX90 :
寿一さん、こんにちは。
レース用とイベント用とでスーツの違いが写真ではっきりわかります。
寿一さんの言われる通りスーツもマシン同様に開発ですね。
完成版のお披露目楽しみにしてます。
ブログカテゴリー