JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2009.11.22

TMSF Toyota MortorSports Festival

112201.JPG
やぁ~、寒かったですね~!!

一時は雨も降りだして・・・・・・。

一昨日のてるてる坊主の効力が!?

と思っているとすぐに雨は上がり・・・・でも寒かった。

それより皆さんの熱意ですよね。

ご来場頂いた方々、風邪ひいてませんか??

僕たちも寒かったですが来て頂いた方々の声援が熱くポッカポカ!!

本当にたくさんの方々が来て頂きグランドスタンドも埋まりましたよね。

多分15人以上はご来場いただけたのではないかと思います。(笑)

ご来場頂いた方々、ほんとうにありがとうございました。

2009年シーズンも温かいご声援、ありがとうございました。

今回のTMSFは豊田社長のご指示で“車の運動会”を目指し各分野の方々が頑張って頂き開催しました。

ですから至る所で運動会風競争図式の面白いイベントがありましたよね。

それに+ファンの方々に参加していただくイベントを目指しました。

サーキットサファリやISFを使ったサーキットタクシー、グランドスタンド裏ではキッズ対象のカート体験やバイク体験。

この他にも色々な楽しめるコンテンツがあったと思います。

ご来場頂きました皆様、楽しんでいただけましたでしょうか!?

サーキットサファリのバスにガイドとして乗り込んで頂いた大先輩、星野一義さんから

「11、サーキットサファリは今回みたいにバスの近くに車が寄ってきて写真を撮らせてあげたり、手を振ってファンサービスするのも良いけど、やっぱりバスの横を全開で抜いて行くレーシングカーとバスのスピード差を体感してもらうのも良いよ。」

とご指導いただきました。

なるほどです。

自分はバスの横に少しでも長く並走して・・・・・と思っていましたが。

貴重なご意見、ありがとうございました。

次回よりの参考にさせていただきます。

グランドスタンド裏でのLGDAトークショー。

112202.JPG

いつものことながら、話は脱線しっぱなし。

黒ちゃん、今井さん。

流石です。

僕たちの軌道修正をさせたら日本一!!

無事、時間内にトークショーが終わりました。

112203.JPG

その他、しゃべり系ではアンドレと一緒にトヨタ自動車のVIPゲストがおられる部屋でのチャンピオン報告、富士スピードウェイのプレミアムチケットを買って頂いた方々の部屋で大輔とトークショー。

112204.JPG

空いた時間には一人しか指導できませんでしたが高木虎之介がやっているキッズカート体感コーナーに寄せていただきました。

112205.JPG

最後になりましたが今日のTMSFはトヨタF1のラストランの意味合いもありました。

112206.JPG

イベント途中は中嶋選手もトヨタF1に乗っていましたが、最後はトゥルーリと小林選手でラストラン。

アンドレが僕に”さみしい”

と一言。

今日のトヨタF1のエンジン音は僕にも悲しく聞こえました。

でも、でも、でもでもでもでも・・・・・・・・。

トヨタF1が大好きで2010年のモータースポーツをどうしようか!?と考えている方々!!

ご心配なく!!

スーパーGTに来て下さい。

我々、レクサスチームが後悔させないレースを御覧に入れます。

是非、スーパーGTで盛り上がりましょう!!






最後になりましたが・・・・・・・・・。

メインMCの黒ちゃん、お疲れ様でした。いつもありがとう。

サーキットのスタッフルームをここ何日も自分の家と勘違いしていた運営スタッフの方々、お疲れ様でした。そこはアナタ方のご自宅ではございません。もう大丈夫です。そろそろ本当の家に帰ってください。

MBM-デルフィス-フジアール。

このイベント軍団、最高ですね!!

全てのスタッフの方々お疲れ様でした。

いつも、いつもありがとうございます。

大成功おめでとうございます。

ゆっくり休んでください。















コメント ( 40 )

RYO :
寿一さん★
おつかれさまです
行けなかったのが残念です

めっちゃ楽しそうなこと
ばっかりやないですか
F1のラストランも見たかったのに
悔しいです!!(笑)

中3★RYO★
なん :
今日の寿一さんの最後の挨拶めっちゃかっこよかったです☆
てゆか、寿一さんじたいがかっこいいんですけど。笑

F1撤退は残念すぎるけど、スーパーGT行きます☆
今日はお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
藍 :

お疲れさまでした!
楽しい1日になったみたいで
良かったですo(^-^)o
F1ラストラン見たかったなぁ…
行きたかった…(T_T)

今日行けなくて寿一さんに
会えなかった分も
来年、沢山サーキットに
行きたいと思ってます(^O^)/
あー今から楽しみ♪(笑)
たぁちゃんママ :
寿一さん、こんばんは☆彡
寒い中 TMSFお疲れ様でした~~~~!! 雨が一時降ったりしましたが、午後は日が射したりして…
【てる坊主】効果かな?

1日かなりハードなスケジュールだったみたいで、次~次へ走って移動してる寿一さんを何度も見かけました。本当に お疲れ様でした。


トークショーでは、ステージから見て左側のスピーカーの下の 一列目に息子と二人で座り 間近でバチバチ写真を撮りながら見てました(*ymy*)
やっぱり寿一さんのトークは 面白~~~い♪
レーシングコースで 沢山のイベントが見れて 最高の1日でした☆☆ ありがとうございました(^^)v

最後に F1 ラスト ラン 悲しいです……(;_;)
トゥルーリ選手、カムイ選手 ありがとうございました。
ふくちゃん :
寿一さん、今日はお疲れさまでした。

F1ラストランも、しっかりとこの目に焼き付けました!

次回は1141でお会いできるのを楽しみにしています。
みけてー :
先程、無事に帰宅しました(^^)

今日はお疲れ様でした!!

天気が一番の心配でしたが、
なんとか最後まで降らなかったので良かったです♪
てるてる坊主のおかげですね!!

今回、初めて参加させてもらいましたが
笑いあり、感動ありで
めちゃくちゃ楽しかったです☆

寿一さん
あっちこっちに行ったりで、とても忙しそうでしたね。

F1のラストランを
この目で見れたことは、忘れません。

あと、2010年のSuperGT
もちろん見に行きます。

今日で、たくさん思い出が出来ました。

本当にありがとうございました!!
JZX90 :
寿一さん、こんばんは。
TMSF行きたかったです。
子供から大人まで楽しめる内容で、いいですね。
こういったことから、モータースポーツがもっと広まればな~。
蝶姫 :
寿一さん
お疲れサマでした☆
凄く楽しそうでしたね♪
姫も行きたかったです(>_<)
サーキットサファリ、バスの横をゆっくり走ってくれるのイイと思います☆
茂木の時見ましたが、サービス精神豊かで、やってくれる人はイイよね♪
って話してました☆ワラ
来年は絶対乗りますのでお願いします☆
ゆちー :
寿一さん
寒かったですね~
寿一さんは風邪大丈夫ですか?でも雨がひどくならなくて良かった。てるてる坊主効きましたね!サーキットサファリに参加しましたが、確かに近くをGTのスピードですり抜けていくのも凄かったです。でも近くに寄ってくれるのも嬉しいです!一回目の方々が羨ましかったなぁ。フォーミュラのアンドレと寿一さんが一緒に走っていたなんて!!!私的には寿一不足ですが、楽しく1日を過ごせました。ありがとうございました!
ゆかりっち :
昨日はお疲れさまでしたm(__)m ほんと行きたかったです(:_;) 来年は是非、いろいろなところでイベントをやってほしいです☆

F1のトヨタ撤退は残念ですが、来年のスーパーGTはもちろん応援に行きますよ~☆ 寿一さんに会いに行きます!!
mikio :
やはりとても楽しいイベントとなった様ですね!残念ながら、誠に残念ながら行けませんでしたが、おっしゃる通り来年はスーパーGTをサーキットで応援出来ればと思います。でも、みなさん寒かったでしょう・・・。ホスト側もゲスト側もお疲れ様でした!
きょうこ :
TMSFお疲れ様でした。
1年の締めくくりの楽しいイベントでした。
昨日は寒い中、駐車場からパドック方面へ歩いていたら、大嶋君の運転する寿一さんの車が来たーー!!!助手席に座っている寿一さんは窓を開けて!!!手を振っくれて「おはよう」と、子供に手を振ってくれてくれましたね。。。有難うございました。

寿一さんのファンを大切に思う気持ちが本当に伝わってきます。

実は私・・・他の選手が大好きで大好きで(もちろんトヨタチームです)レースやイベント、グッツを買って、旗を作って、暑くても寒くてもその選手の応援頑張りました。

昨日も今年最後・・・来年まで会えない・・・そんな嬉しいような悲しいような気持ちでイベントに参加しましたが・・・その選手のサービス精神の無さに本当にがっかりしました。

LGDAトークショーも前のほうを確保し、その選手を待っていましたが・・・こちらが手を振っても、子供が手を振っても答えてくれる事はありませんでした。

自分がトークする以外は不機嫌そうな顔で遠くを見つめ・・・ファンに対して1年間の感謝の気持ち・・・あるのでしょうか???

本当に昨日は寒い中一日頑張ったのに・・・
ショックと言うか・・・悲しいと言うか・・・
複雑な気持ちです。

でも!寿一さんは本当に素晴らしい方だと実感しました。
レース以外でも本当にファンを楽しませてくれる!!!
ファンサービスもピカイチ!!!

寿一さんのような方がもっと居たら、もっと楽しいレース観戦、イベントに参加出来るのにな~と思いました。

昨日の寒い心を癒して頂き本当に有難うございました。
来年も、レース・イベントを寿一さんが盛り上げて頑張ってくださいね。。。

応援しています。。。
じゅりか :
1年間お疲れ様でした(^^)


昨日は行けませんでしたが
ブログからTMSFの様子が
よくわかります!!!


私がトヨタF1マシンの
エンジンの音を聞いたのは
MSJのときが最後……


本当に最後なんだなって感じました。。。



本当にF1は残念ですが
寿一さんのパワーでGTを
盛り上げてください!!!


また来年すばらしい
走りを見せてくださいね!!!
もも :
昨日は一日すごく楽しかったです。
・・・が、サーキット内のあちこちであれだけのイベントを行った選手のみなさんやスタッフの方々は本当に大変だったと思います、お疲れ様でした。
運動会に寿一選手が出てこなくて残念でしたが、メインスタンドからは見えないところで忙しいスケジュールをこなしていたのですね。
いつもそうですが、サーキットサファリのバスから降りてくる方々と一人一人キチンと握手をしている姿には頭が下がります。
そんな寿一選手だから、GTの時に日産ファンからも「寿一コール」してもらえるんだなって思います。

昨日は完全防備で行ったのですが、寒かったぁ~本当に寒かったぁ~
でも、サービス精神いっぱいのパフォーマンスに心はあったかでしたよ。
昨日のベストパフォーマンスは、やっぱりGT36号車とFポン36号車の並走でしょうね。仲良しコンビが見せてくれましたね。2台が並んでストレートを走る姿には鳥肌が立ちました。

多忙な一日お疲れ様でした&楽しい時間をありがとうございました。

hal :
始めてコメントさせていただきます。昨日はほんとに寒かったけど、参加型のプログラムも多く、親子ともども楽しい一日を過ごせました。
F1のラストランに際し、フィナーレに寿一さんが「アンドレが隣で《さみしい》と言っていました」の一言にグランドスタンドで聞いていてちょっぴりジーンとしてしまいましたが、確かにS-GTがありますよね!!
来シーズンも足しげく応援に通います。
ほんとにお疲れ様でした&来シーズンもがんばってください!!
るんちん :
♪寿一さま♪

TMSFお疲れさまでした!
寒さもぶっ飛んじゃうくらい盛り上がった様子がビシビシ伝わってきました~
大勢のファンや関係者のみなさんの前でチャンピオンの報告が出来て本当にヨカッタですね♪
ヨカッタついでにダンロップ!
寿一さんとラウンドされたモリナリさんが優勝されましたね!!なんかすっごい感激でした(^o^) きっと寿一さんのチャンピオンオーラがモリナリさんにも乗り移ったんですよ♪スゴイです~!!

yoko :
お疲れ様でした。すごく盛り沢山のイベントだったんですね。行けなくてすごく残念です(>_<) F1車の走行は観た事ないので観たかったなぁ~。昨日はすごく横浜でも寒かったので富士なんてめちゃ寒かったですよね?風邪ひいてないですか?お腹は大丈夫でしたか?
来年はぜったいに行きます。☆★
亜矢 :
寿一さん 昨日はお疲れ様でした。
寒かったけどてるてる坊主のおかげでなんとか天気もちましたね

家に帰ってから息子に何が楽しかったか聞くと「わきさかせんしゅ~!」と答えました。LGDAドライバートークショーのときに寿一さんから「自由やな~」とつっこまれていたのは息子です。ご迷惑おかけしました(笑)
まわりにいたお兄ちゃん,お姉ちゃんにもお世話になりました。優しく相手をしてもらい兄弟に間違われるほどでした。ありがとうございました。

オフシーズンも忙しいと思いますが、体に気をつけてくださいね!
たかぽん :
TMSF 行きましたよ~!!とにかく寒かった...
寿一さんはじめ皆さん 風邪ひいてませんか?
でも ドライバーの皆さん スタッフの方達が私達
ファンの為に いろんな事に挑戦してくれ とても楽しく 心はポカポカでした!障害物競争は おもしろかったです!果物とか よくファンの方 持ってましたね~!!F1ラストラン 私も寂しかったです...
でも また復活してくれる事を願います。
本当 昨日は楽しかった!!来年も S-GT 寿一さんを応援し続けます!頑張って下さい!!

kinosuke :
おはようございます。

寿一さん、昨日はお疲れ様でした、本当に寒かったですね。
昨日は、TOM’Sのところに行ったのですが、
寿一さんに会えませんでした。(T_T)

でも、GTバトルの時の走りは見させていただきました。
F1撤退は悲しいですが、GTでモータースポーツを盛り上げていってください。
来シーズンは、久々のゼッケン”1”ですね。

頑張ってくださいね!!
応援しています。

GT036 :
お疲れ様でした!!

「帰るまでが遠足です」つぼにはまりました!

F1のラストラン隣の人が泣いておりました。

ゆっくり休んでくださいね!
HANA :
HANAの「雨てる」の余韻が十分と発揮されてたらどうしようって思ってました。一時的雨ですんだんやったら、ほんま良かったです。
子供たちの笑顔、いいですね~。
この中から将来、レーシングドライバーが出現したりして…!
んで、「子供の頃、TMSFで寿一さんと写真撮った時からドライバーになると決めてました」みたいな…
野球やサッカーと違ってレース車は「子供の時、ちょっとかじってました」って無いので、こういうのが、きっかけで将来ドライバー目指す人、絶対いるよね♪ところで、一貴さんや可夢偉さんはどうでした?
何か少しでもいい話しがあればいいな…
T・Yamauchi :
お疲れさまでした。やっぱり今年も行けませんでした。
今日の最終回も見れませんし・・・(泣)行けても鈴鹿までという感じです。

来年可夢偉はどうなるの?とかいろいろ考えています。

チャンピオン報告、生で聞きたかった~。と悔やんでも悔やみきれない・・・

来年は必ず寿一さんに会いに行きます!
ウーロンハイ :
お疲れ様でした。
寿一さんは本当にファンとスタッフを大事に
してますよね。
文面からもそれがよく伝わってきます。
こうしてほぼ毎日ブログを更新してくれるのも
ファン思いの寿一さんならではですね。
頭が下がります。
イベント続きでお疲れのことと思います。
オフの日はのんびりできるといいですね。
みき :
寿一さん!ありがとうございます!昨日はとても楽しい時間を過ごすことができ思い出ができましたっ!間近でドライバーチェンジをみれて感動しました☆☆
トヨタF1のラストラン淋しかったです。でも寿一さんの言うとおりGTでこれからも盛り上げていってください♪開幕戦応援に行きますー!カッコイイ寿一さんをまた見せてください☆本当にありがとうございました(^0^)/
将の母 :
お疲れさまでした。
今年は、プレミアムラウンジチケットを購入してて、楽しいトークありがとうございました。
帰り際には、子供が持っていたポスターにいつもとは違うサインをしていただき感謝です。
来シーズンも応援してますので、頑張ってください。
kazu :
寿一さん、寒い中お疲れ様でした。
また、チャンピオン!本当におめでとうございます。

レースとは違いレーサーの皆さんも和やかにな雰囲気に
嬉しく感じました。

寿一さんも沢山のファンに囲まれサイン攻めで大変でしたね…でも、もう少し笑ってくれるとファンはもっと嬉しいです…(ファンは勝手ですいません)

寒い一日でしたが、大変楽しい一日を過ごさせて頂きました。
寿一さんを始め、選手の皆様とスタッフの皆様に感謝し、来年も楽しみにしております。

本当にご苦労様でした。

せなママ :
寿一さん

楽しそうでしたね。
行けなくて残念です。
来年こそ 体調を整えて行きたいと思います。

お疲れ様でした。
TOYOTAファン :
初めてコメント書きます。TMSF用事で行けませんでした。非常に残念です(>_<)F1撤退は残念ですがスーパーGTがありますから大丈夫です!来年連覇を期待しています!フォーミュラ・ニッポンやNASCARもトヨタ系のチームやドライバーを応援しています!来年もそれぞれのシリーズでエキサイティングなレースを楽しみにしています!
ESSO&TOM’sファン :
私はステージとグランドスタンド
往復しておりました
GTドライバーだけでなく
D1やインパルなどのトークショーを見つつ
午前&午後のF1ラストランを見てって感じでしょうか
有料イベントや記念グッズなどは
持ち金的に一切興味は持たず我慢を致しました
F1トークショーが無かったのが心残りですが
TMSF初参加 楽しめました
寿一さん、他の皆さん大変お疲れさまでした。
MT :
TMSF最高でした!寿一さんにも会うことができ、キャップにサインまで頂いてとてもうれしかったです!(*^_^*)もらう時に、僕は寿一さんにBZで何の曲が好きですか?と聞いたものです。(覚えてないでしょ?)寿一さんの周りにはすごい人が集まってましたよ。しかしF1ラストランは本当に寂しいですねぇ~また不況が終わったらすぐに、参戦してほしいものです。しかし不況なんて関係ありません!!寿一さんを中心に本山さん、道上さんなどのドライバー方々で国内のモータースポーツを盛り上げていきましょう!!(^u^)
たいちまま :
TMSF お疲れ様でした!

ブログ見てビックリ!!
レクサスキッズ達が載ってる~♪
ありがとうございました~♪

最後のF1にはウルっとこみ上げる物がありました!!
これからもモータースポーツが活気づくようにみんなで応援します!
寿一さんも頑張って下さいねっ♪
みーちゃん :
昨日は寒い中ご苦労さまでした。                        娘が、手ずくりのメダルと手紙を渡せたと喜んでました              手紙はP5駐車場に居るときに虹が見えて、それを書きました           来年も子供を連れて寿一さんに会いに行きます。
    
hikka :
今年もステキなTMSFをありがとうございました☆
レクサスキッズ達も、朝から夕方まで
とっても楽しい一日を過ごすことができました。

パドックで、寿一選手に会った時
手を広げてキッズ達を受け止めてくれたり
スタンドからの声援にアンドレ選手と手を振ってくれたり
いつも寿一選手の優しさに感謝しています☆
ありがとうございます^-^

来シーズンもたくさんのキッズの仲間達と
応援していくので
カッコイイ走りに、楽しいトーク
楽しみにしています^-^。
ブログ初見です。
俺にとって、寿一さんは小学四年生からのヒーローであり、俺の憧れの人でもあります(今は中学三年ですよ~)

寿一さん、当日はお疲れさまでした~

寿一さんや他の選手、スタッフの方々のお陰で最高の一日となりました。

ピット解放の時にキッズと写真を撮っている寿一さんを今までとはグッと近い距離
(ピットロード側)で見れたのがとても嬉しかったです(^0^)


来年のTMSFも、寿一さんや他の選手の方々のカッコイイ走り・トークなどを
期待してます☆
けい :
お疲れ様でした!
親子共々楽しい一日を過ごさせていただきました。
(姉ちゃんの体調が悪くなり、最後までいることは
できませんでしたが…)
ありがとうございます!

とっても たのしかったです。
じゅいちさんに あうことが できなくて
「おめでとう」の てがみを わたすことが
できなくて ざんねんやったけど。
パーティーのとき もっていくね。
                ケイタ
kimi :
遅くなってしまいましたが、コメントを…♪

キッズ達の写真をブログにアップして下さって
ありがとうございます。
キッズ達の嬉しそうな顔を見ると、
親も幸せになれちゃいます☆

寿一さんが子供達にとても優しくして下さっているのを見て
本当に有難いなぁ~って思いました。
それと同時に羨ましいなぁ~って(*^_^*)


楽しい時間を本当にありがとうございました。
これからも、キッズ達と一緒に応援していきますので
寿一さんの素晴らしい姿をたくさん見せてください(^O^)L



りなきん :
いやぁ~楽しかった∩^ω^∩
寒かったですね(´・ω・`)
三重からは地味に遠かったです(´・ω・`)笑
次の日に焼津で釣りして帰ってきました∩^ω^∩

サインして頂き、ありがとうございました∩^ω^∩
直接、「優勝おめでとう!」って言えて嬉しかったです!
来年も行こう!って決めました♪

りおまま :
★寿一さま★
イベントの大成功!!おめでとうございます&お疲れ様でした!!
みんなが幸せになれる とても素敵なイベントですよね。
我が家もいつか行って見たいです。まだまだずっと続けてくださいね。
そしてそこには 寿一さんが居てくれるのが必須ですよぉ♪

娘は すっかりスーパーGTが好きになってます!!
とても5歳の女の子が話しているとは思えない時もありますし・・・。



裕菜 :
さっきお兄ちゃんに教えてもらって
きてみましたwww
富士行きましたwww
土曜日の夜に結構な時間をかけて
行きましたww><><><

脇坂さんを見たとき
絶叫に叫んじゃいました笑
遠くて中々見えなかったけど・・・
ちゃんと声は聞こえましたw
何かママと弟とお兄ちゃんが
手を振ってもらったそうで・・
ずるかったです・汗w
またあったら行きたいですっw

ちなみに家についたのは、
次の日の1時ぐらいです笑

小学生ですが・・・すごい
憧れで大好きですww
またコメします★w
ブログカテゴリー