JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2009.8.23

スーパーGT Rd6 鈴鹿 決勝

8位でした。

78キロのウエイトはきつく、でもチーム、アンドレと力を合わせて頑張っていた終盤、8号車のトラブルによりセーフティーカー。

これをうまく運用したトムスが9番手前後から2番手に浮上。

流石でした。
後は僕が何処まで踏ん張れるかがカギでした。

再スタートしてすぐは後続の3号車を少し離せたのですが、クリアラップになると上位陣とのラップタイムの差があり過ぎ3号車に簡単にパスされさらに38号車に詰め寄られ・・・・。

130Rで300クラスのマシンのインに飛び込みました。

そこにはギャップがありブレーキを踏んだ際、車が底打ち。その反動でフロントタイヤが浮き上がり思ったより大回りになってしまい300クラスの車と接触。

ペナルティーをもらうはめになってしまいました。

前のスティントで同じような状況でアンドレもコースアウトしており解っていたつもりだったのですが、やってしまいました。

接触してすぐは300クラスの車のフロントと僕のリアが接触したためペナルティーではないと思い
逆に切り込んできた事を不快に思っていたのですが・・・。

終わってから関谷さんとコントロールタワーに行って抗議はしてみましたが今のジャッジだと僕のペナルティーになるそうで・・・・・。

38号車を抑えるのは厳しかったかも知れませんが、18号車は抑えられた気がしています。

残り3戦に向けて少しでもポイントを稼ぎたかったし、できればポイントで1号車を逆転したかったレースだっただけに残念です。

ファンの方々やチームのみんなに申し訳なく思います。

次頑張ります。

最近ペナルティーをあまり受けた事が無く、しかも接触によるペナルティーだったため少し気にしていたのですが、レース後色んなドライバーからあのペナルティーはおかしいなど、僕の所に来てくれそれで少し救われました。

もちろん、ジャッジあってのレースですから判定には従いますが、コントロールタワーでは今後のためにも意見を言わせていただきました。

僕のミスですが悪気はございませんのでお許しください。




週末、「脇阪家」に来て頂いた方々、ありがとうございました。

ご協力頂きました皆様ありがとうございました。

今回の脇阪家で解った事、反省すべき事を整理し今後のさらなる観戦環境の向上につなげていきたいと思います。




最後になりましたが、

石浦選手、大嶋選手、クラフトチームの皆さんおめでとうございました。

ぶっちぎりでしたね。勝つ時はこんなもんです。









コメント ( 44 )

たいちまま :
 寿一さん、アンドレ
     &
スタッフさん、関係者さんお疲れ様でした!!
残念な結果にはなってしまいましたが
まだ残りの戦をめいいっぱい頑張りましょう☆
富士には応援行きます♪
たなちゅー :
お疲れさんでした。
9位から2位になった時は、ビックリしました。
でもそれ以上に火が出たことにビックリしました。
結果は8位やけどレースを盛り上げてくれた脇坂さんには、拍手!


横溝さんの豆、美味しかったです。

ESSO&TOM'sファン :
土曜日のピットウォークで
大嶋選手にプログラムにサインして貰いました
「お台場イベント行きました、頑張ってください」と言ってはみたものの…
富士では色紙持参で行ってみます
冷やかしだと思われるのも嫌ですから…

42キロ~40キロのチームが沢山になりましたが
残り3戦ガチンコ勝負だと思えば
よろしいのではないでしょうか
茂木がノーウェイトで
距離短めなのが
気掛かりではありますが…
cuexjr :
今週はお疲れ様でした。
レース、脇坂家共に息子二人楽しまさせていただきました。
レース結果はとても残念でしたが、かなり暑かったです。
また来年の鈴鹿脇坂家を楽しみしてます。
たけ :
このブログは拝見しておりましたが、初めてコメントさせていただきます!

鈴鹿サーキットまで近かったので見に行きました。
今回の結果は残念でしたが、首位奪取の余地はまだまだあるので気持ちを切り替えて行きましょう!
応援してます( ゜д゜)ノ

ピットでの火災でヒヤヒヤしましたが、ピットクルーは無事なようでよかったです。
yoko :
鈴鹿お疲れ様でした。残念な結果になってしまいましたが富士では期待してますね。応援に行きますので頑張って下さい。昨日の激G録画したのをみたんですけどメガウェブでのペトコにうちの娘が乗っていて寿一さんがとなりにいるところが映ってたんです~(^v^)ビックリで娘も喜んでました。私の宝物が増えました(*^_^*)
陽子☆★
ふくちゃん :
お疲れさまでした。レースに脇阪家と二日間とても楽しむことができました。

レース結果は8位と残念でしたが次の富士でリベンジを期待しています!

1141の自作Tシャツにもサインしてくれてありがとうございました。

yuu :
本当にこの2週間、お疲れ様でした。
レースは少し残念な部分もありましたが、残り3戦に期待してます。

それに次は富士です!
第3戦終了後、セパンから富士までの旅に出るとブログにありました。オートポリスを前に旅の最後の経由地、富士での活躍をお祈りしております。
ビバ男 :
土曜、日曜と鈴鹿に見に行き楽しませてもらいました。


結果的には残念でしたが、ウエイトがキツいなかで、長きに渡って38号車を抑える寿一さんの走りはすごくカッコ良かったですし、シビれました!!


正直、ペナルティには僕もおかしいと思いました……。


後半戦はもっとウエイトが厳しくなって、ガマンのレースが多くなると思いますが、寿一さんらしい走りを期待しています。
みちゅ :
レースお疲れ様でした。
セーフティーカーが入った直後のピットイン…
たまたまビデオに撮ってて火が出た時は叫んでしまいました。
寿一さんに何事もなく、メカの方も無事でなによりでした。

前夜祭でお話された事、『次のレースからはウエイトが…略』
表彰台のてっぺんでブログ用の写メを撮る姿が見れる事を楽しみにしております。


11ビールおいしかったです。41ビールは今夜いただきます。
去年の脇阪家の服へのサインありがとうございました!

tatsuya :
寿一さん大変お疲れ様でした。
レースすごいドキドキしながらS字で見てました(^。^)
後で映像を見てペナルティは僕も
ちょっと違うやろって思いました(;一_一)
でも従わないとだめですもんね.....
でも最後のSARDへの追い上げ
絶対あきらめないという思いが伝わってきてすごい感動しました(>_<)
次は見に行けませんが
TVの前で応援します!!!
頑張って下さい(@^^)/~~~
PS.脇阪家の時計ゲットしました!!
すごいかっこいいです(*^。^*)
HIRO :
脇坂さんをはじめトムスの関係者の方々700kmと昨年より300km短くなったとはいえお疲れ様でしたm(_ _)m
二日間生で見させていただきました。
火が出た時はビックリしましたがラジオから怪我人も出なかったと聞いたし元気よく36号車が走っていたので安心しました。
いろいろあった中ウエイトも重いのに無事チェッカー受けれたのは流石だと思いました!結果は8位でしたがすごい楽しい時間を過ごさせていただきホンマありがとうございますm(_ _)m
次の富士も頑張ってください!!
しょうやん :
ポッカお疲れ様でした。キッズウォークでサインありがとう。大きな声でイエーイって言えと怒られたから、今度は元気よく言うで。次もがんばって。
RYO :
お疲れ様でした
一度は表彰台いけるんちゃうか
思いました☆

そして最後,目の前でスピン
された時はヒャッっとしました(汗)
ケガがなくてなによりです(*^_^*)

今回は調子悪かったですが
次は表彰台目指して頑張ってください

ホントにお疲れさまでした(^-^)
An :
週末は本当にお疲れ様でした!!
脇阪家とっても楽しかったです☆★
前夜祭が終わったあと、次の日も朝早くお疲れなところサインをして頂き、その上写真まで撮って頂いて本当にありがとうございました!!すっごく嬉しかったです(*^_^*)

結果は残念でしたが、最後までどうなるか分からないドキドキのレースでした!!
とても見ごたえあるレースで、現地観戦出来て本当に良かったです。
残りのレースも熱い走りを期待しています☆★
頑張ってください☆★

さち :
寿一さんお疲れ様でした。

レース結果は残念でしたが、まだ3戦残ってます!!富士も全開で頑張ってくださいね。

私達も家族全員で全開!?で応援します!!

お台場夏祭りや脇坂家をはじめ、すてきな夏のイベントをありがとうございました。とても楽しい夏の思い出になりました。

ますますSUPER GTファンになりました。
お疲れさまでした。

泣けてきました。

寿一さん、そんなに責めないでよ。
僕たち楽しいレースでしたよ。
僕なんか何十年ぶりかの、鈴鹿でのレースでしたから。

ありがとうございました。
さら☆ :
寿一さん
アンドレちゃん
おつかれ様でした★

結果は良くなかったけど寿一さんが皆に「申し訳なかった」って謝るのはオカシイと思います!
昨日のレースでTOM'Sの結果が良くなかったのは寿一さんが悪いワケじゃないし、アンドレが悪いワケでもなくTEAMの皆が悪いワケでもない。って私は思います。ただちょっと車が、ウエイトハンデの重たさに疲れてただけですよ↑

それにFUNの皆も寿一さんが謝るょーな事した!なんて思ってる人は1人も居ない。って私は思います!

何か興奮して語りすぎちゃいました↓

次の富士♪
私誕生日なのでTOM'Sが優勝したら それがプレゼントだ★って友達に言われました*゜
だから優勝楽しみに待ってます!

次の富士で絶対優勝しろ!って言ってるワケではありません※
残りのレースどこかで一度だけでもTOM'Sが表彰台の真ん中に立てたら、それだけで満足です♪

残りのレースも24時間毎日TOM'Sの事ばかり考えて応援します☆
頑張ってください♪

中ニさらよりぃ☆
みほ :
決勝、お疲れさまでした。
ピットでの炎上や、ラストのスピンなど
最後の最後まで気の抜けないレースに
なりましたが、
寿一様、アンドレ様お2人共
何事もなく最後まで走れて本当に良かったです。
すごくハラハラドキドキの試合でした。
神奈川から駆けつけた甲斐がありました^^
次の試合も応援に行きたいと思ってます。
まだ3戦もあるので、安全第一で頑張って下さい!
本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さいね^^

NOAH :
お疲れ様でした!
寿一さんの帽子売れてましたね!
僕は最終コーナーで黒いレクサスの旗振ってました!
岡山っ子 :
みなさんお疲れ様でした
初めての鈴鹿すごく楽しませてもらいました
脇阪家のドリンクボトルを主人がすごく気に入ってました
また来年も来よう!と家族で約束しました
このあとのレ-スはテレビの前で応援します
頑張ってくださいね
アデュー :
お疲れ様でした
ゆかりっち :
寿一さん、アンドレさん、本当にお疲れさまでした(^-^)b 結果は残念でしたが…気持ちをきりかえて、また今回の経験を生かして頑張って下さいねm(__)m
juju :
レースにイベントにお疲れさまでした。またかっこいい走りを見せてくださいね(^-^)
あやぶー :
鈴鹿おつかれさまでした。
2日間観戦してました。
脇阪家もかなり利用させて頂き、わなげの景品
お二人の似顔絵時計がどうしてもほしくて、ラスト1個と聞き、寿一さんにと思ってましたが、いいですよ。と言って頂き最後のをゲットしました。
家宝にさせていただきます。
レース私も何で36号車がペナルテイ??とぶつぶつ文句言ってましたが、しかたがないのですね。
残りレースがんばってください!!
よこやまファミリー :
鈴鹿お疲れ様です。
キッズウォークの時は、ありがとうございました!
子供(ラッキーボーイ)と、かみさんは
大喜びでした^^ 

あんなに暑い中のレース、ご苦労様です。
アクシデントなどで、残念な結果でしたが、
残りの戦いを、楽しみにしています。頑張ってくださいね。
キムタカ :
レースを二十年以上見て来て、今の寿一さんには色々言いたいことはあります。

が、しかし、最後まで応援して行きます。

頼りにしています。
拓 :
昨日鈴鹿に応援にいきましたよ。
グリッドウォークの時、やさしく握手をしてくれた寿一さんの笑顔、一生わすれません。
寿一さんから頂いたサイン、僕の宝です。
結果は不本意でしたが、寿一さんの最後まで闘う姿、カッコよかったです。
逆転タイトル目指して、シーズン残りがんばってください

優勝争いで1号車に先に行かれてしまったのはファンとしても確かに痛いことです。
春の鈴鹿で38に前に行かれたときもおっしゃっていましたが、「ここでポイントを伸ばさなかったから富士で上位に行ってシリーズチャンピオンが取れた」といえるように、次の富士で逆転を狙いましょう。
sw20 :
寿一さん

お疲れ様でした♪

初の鈴鹿観戦しました!
脇阪家も良かったです^^
寿一カクテルは濃かったです…

本当に決勝の日は忙しそうでしたね^^;

ファンのため
MSファンのために

頑張ってる寿一さんには本当に感動しました。

生粋の脇阪ふぁん :

ポッカサマースペシャル
そして脇阪家お疲れさまでした!!!
すごくにぎやかでした!

今回わロングレース
と言うことで…
耐久レースに強い(!?)
チームトムス&脇阪さん
&アンドレさんなので
何かやってくれると
信じてました!!!!

レース終盤、あの混乱の中
セーフティカーを
上手く使って後方から
ジャンプアップした時は
さすがだなぁ~、と思いました!
そして
ラスト20周のバトルは
全力で応援させていただきました!!
最後まで全力走行のスタイル
大好きです!!惚れます!
これからも全力で応援します!なので今年残り数戦…
全力走行で駆け抜けてください!!!
そして最後は笑って
終わりましょう!!!!



rina :
お疲れさまでした。
脇阪家応援席で観戦してました。
私もあのペナルティはなんで!?って思ってました。
私の現地観戦は今年はこれで終わりですが、残り3戦がんばってください!
応援してます☆
インサイト :
お疲れ様でしたm(_ _)m

現地で観戦していて、あのペナルティは僕もおかしいなと思いました。
ずっと気になってました!!

つぎの富士で挽回してくださいッッ
pri :
お疲れさまでした。
今回は、第2戦の鈴鹿に続き
2回目の観戦でした。

数年前から何度かGTの観戦に行っており
今回初めてピットウォークに参加しました。
目指すは、寿一さんにキャップにサインを
もらうことという思いで参加させてもらいました。
サインはなんとかもらいましたがそのとき
もう少し笑顔でできないのかなと感じました。
私が見ていたときは終始
ムスッとされた感じの表情でしたので正直
怖い感じを受けました。
もちろんレース前で難しいことは分かりますが
多くの場面でファンのためにと散々言われているので
なおさら残念に思いました。その後、
他の方のサインももらいましたが、笑顔とまでは
いかないにしろ、もう少しは
接しやすい雰囲気でしたので・・・
宝山のカラーリングの時代から応援させてもらっており
今回初めてピットウォークのようなイベントに参加し
寿一さんのサインをもらえたのですが、
上に書いた点が残念でした。
今回が初めての参加で評判も良い方なので、
今まではそんなことはないのかもしれませんが、
1回のことでもこういった印象をもってしまう
人は私以外にもいると思いますので
書かせてもらいました。

レースのほうは非常に楽しく、また脇阪家にも
寄らせてもらい、良い思いでもできました。
これからも、応援してますので頑張ってください!!


 長文になりまして申し訳ないです。
 もし、内容がご自身にとって不快でしたら
 削除してもらっても全然構いませんが、
 一度でも読んでいただければと思います。
ウーロンハイ :
お疲れ様でした。
最近、運が無いですね。
それでも重いウェイトでシングル完走できたのは
さすがです。
お客さんも寿一さんの走りを見て感動したのではないでしょうか。
残り3戦、結果は大事ですが、それ以上に魅せるレース
期待してます。
それとレギュレーションなので仕方ないと思いますが。
もうちょっと融通のきくジャッジしていただきたいですね。
遠藤大介 :
レースお疲れ様でした。
結果は全力で頑張って、ちょっと運が悪かっただけだと思います。
自分もあのペナルティーは無いと思います!!
ちょっと厳しい裁定かなと思いました(;--)
ナイトセッションであの状況でペナルティーって・・・
でも、まだまだこれからですよ♪
2日間脇阪家を利用させていただきました。
前夜祭も楽しかったですし、11帽子と手ぬぐいとアルミボトルを買えて大変満足です(^o^)
また来年も行きたいと思いました。
これからも、「全戦全笑」「一生懸命」応援します。
ゆち :
寿一さん
鈴鹿お疲れ様でした!
レース結果的には非常に残念で
とても複雑な思いが残りましたが
初の鈴鹿、本当に楽しく過ごせました!
鈴鹿に不慣れで邪魔になってしまった
ペトコキックボードも、脇阪家クロークサービス
のおかげで助かりました!
おまけにサインもいただけ家宝になります。
41さんトワイライトバスツアーでは
素人がモニターで見ていても決してわからない
コースの複雑な構造いろいろを
ドライバー目線で丁寧に説明していただいました。
そのおかげで、決勝ではコース上で起こった
アクシデントに対しても随所でその知識が役立ち
ますますレースがおもしろく観戦できましたよ。
脇阪家では子供のトンチンカンな発言にも
ちゃんとかまってくれて喜んでいましたよ。
なにより寿一さんの優しさ、笑顔にふれられ
とても素敵な時間がすごせました。
あれだけのイベントを計画、実行し
ドキドキのレースを見せてくださり
本当に大変だったことと思います。
寿一さん、スタッフのみなさま
本当に本当にありがとうございました!
ゆっきー :
お疲れ様でした!日曜の決勝のみの観戦でしたが
レースは最後までわからないっていうのを痛感した
レースとなりましたね。
Pitでの火災があり、びっくりしたのですがクルー
の方にも怪我がなかった事で安心しました。
リスタート後2位に上がっていたので応援にも
熱がはいりましたが、300との接触でのペナルティー
ちょっと残念でしたが、これもレースと思って
次の富士ではウエイトも軽くなることですし、
頑張ってほしいと思います!
脇阪家寄らせてもらいました。やぐらも組んであって
ほんとお祭りって感じでよかったです。
グッズの値段がちょっと高かったので、購入は
出来なかったですが、お料理は頂きました♪
息子はジェラートとケバブバーガーがおいしかった
って言ってました。
スタッフの皆様も暑い中お疲れ様でした。
けい :
お疲れ様でした!
残念な結果となってしまいましたが、
残り3戦、期待してますよ!!

決勝前にしっかりお昼寝したから眠くならず
最後まで応援できたよ!
ピットウォーク、キッズウォークでサインとか
ありがとう!
それに月曜の朝、ずうずうしく声をかけてしまい…
しかも友達のように「おはよう!」と。すみません。
寿一さんに頭撫でてもらったから、また賢くなります(笑)
次も頑張ってください!  byケイタ
りゅうせい :
よせんもレースもみました。ぼうしにサインしてくれてありがとうございました。

じゅいちさんかっこよかったし、レクサスファンシートにきてくれたときうれしかったです。

ぼくはおおさかにすんでいるので、のこりのレースはみにいけないけど、がんばってチャンピオンになってほしいです。おとうさんがますますじゅいちさんのファンになったと言っていました。

ありがとう   りゅうせい


第二戦に続き、第六戦も観戦しに行ってしまいました 。
初めて予選から観戦して、パドックでのクルーの皆さんやタイヤメーカーさんのサービスの状況など、すごく楽しませていただきました。次男の龍生(りゅうせい)小学二年が、レースが大好きで嫁さんも巻き込んで応援させてもらってます。
今回レクサスファンシートに座って、寿一さん・伊藤選手・平手選手が来てくれて、益々レクサスのファンになりました。寿一さんの「みんなの応援が勇気を湧かす」この言葉で僕自身勇気をもらいました。これからも応援しています。頑張って下さい!

ありがとうございました。

龍生の父、真司

栃木の小学生 :
お疲れさまでした。脇阪家行きたかったー!優勝した大嶋選手、石浦選手おめでとう!2人のサインはFニッポンでもらったのですが、GTは行ったことがありません・・・もてぎで今度は優勝しちゃって下さい!脇阪家やってください。
りなきん :
お疲れ様でした!
「お祭り」って事ではしゃぎ過ぎたみたいで昨日は寝込んでました(´・ω・`)笑
41さんのバスツアーは分かりやすい解説をして頂き、勉強になりました(・∀・)
決勝前のピットウォークでは夫婦共にサインを頂き、ありがとうございます(・∀・)
応援シートがピットの目の前だったのが嬉しかったです(・∀・)
火災は本当にびっくりでした。11さんもクルーの方も怪我が無くてほっとしました。
あのペナルティーは「え?」って思っちゃいましたがしかたないですよね。
あと、気分を害されたら申し訳無いのですが、某コミュニティーサイトで「11は速さ、強さが最近無いような気がする」って書き込みがあったので、次のレースで見返してやってください(`・ω・´)!!!

脇阪家のスタッフの方とも、決勝後にビールを飲みながらお話できたし、11さんのサイン入りのビールもGETできたし・・・
今年は夫婦で「お祭り・花火」を行けてなかったので
レースも観戦できてお祭りも参加できて花火も見れて本当に楽しかったです!!

11さん41さん、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした(・∀・)!!
脇阪家応援シートを堪能できたりなきん夫婦は今年1番の思い出になりました!!
くぼけん :

寿一さんおつかれさまです

結果は8位でポイント獲得おめでとうございます

SUPERGT夏祭り、脇阪家、700キロレースと忙しい日々が続いていたと思います
お疲れ様です!

次の富士までゆっくり休んで表彰台の中央に立っている寿一さんを見るのを楽しみにしています!
ゼク :
お疲れ様でした。
僕はKONDOのファンなのですが脇阪選手は尊敬しております。それはいつもどんな時もファンを大事にしているということを感じることが出来るからです。
ピットウォークやキッズウォークの時、小さなお子さんを膝に乗せて記念撮影されているところをよく見かけます。ファンにとっては最高に嬉しいと思います。
ですので脇阪選手の周りはいつもどんな時もファンで一杯です。

シリーズチャンピオンを目指すには1ポイントでも多く取りたいのに、今回のジャッジはかなり厳しいものだと思いました。この1ポイントを多く取る為に選手&メカニックのみなさんが必死になって頑張っています。

しかし、スポーツにはジャッジが必ず必要で従うしかありません。今回の脇阪選手のコメントは素晴らしかったと思います。

プロであるからには当然スポンサーが必要です。スポンサーは大変重要です。しかしファンはもっと大事です。
ファンがいるからスポンサーがいます。

今の脇阪選手の立場は日本のモータースポーツを引っ張っていく現役プロドライバーとしての断固たる存在感があります。
GTAに意見も言ったとの事でそれも重要な事だと思います!!

脇阪選手の全ての行為はファンを大事にするその素晴らしい姿勢によって威厳に満ちています。
今後とも今回のような真摯な姿勢で日本のモータースポーツを支え続けてください。
ブログカテゴリー