JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2009.2.19

2191.jpg
鰻丼でも鰻重でもいいですが・・・・。

僕はかしこまったのが嫌いやし安い方がいいから鰻丼。

皆さんは関西派!?

関東派!?

それとも東北派!?

関東と関西の違いは

2192.jpg

“蒸す”という工程が入るか入らないかだと思いますが、食感的には弾力性のある歯ごたえの関西風、柔らかい関東風。




東北風!?

そんなもん、ありまっかいな!!




どっちが好きですか??

鰻重だと関東風も許せますけど、やっぱり僕はやっぱり関西風かな。

むちっとした食感が好きです。

最初はがっつり行きたいので山椒なしで、少々しつこくなった後半に山椒をふりかけます。

鰻トロ丼、これは絶対関西風に限ります。

むっちりの食感ととろろ芋の粘り気がマッチします。

この時は山椒でなしにワサビですけど。




渋谷の東急プラザの中に僕の友人がやってる鰻屋さん“鰻 渋谷 松川”てのがありますが、ここの関東風はOK!

うまいですわ!!

関西風だと青物横丁の丸富。

スーパースター土屋圭市さんに教えてもらった御殿場の○○○○は両方選べます。




東北風だと・・・・・。

だから無い!!

コメント ( 11 )

さ-や :
寿一さん、はじめまして!初めての投稿です! 私も鰻丼大好きです。すっごくおいしそ~。私も食べたいな~。それに、私も関西派の方が好きかも~。
洋美 :
きゃー!(゜▽゜)♪ 私も、めっちゃ鰻丼好きです! あかん、寿一さんが、こんなんブログに載せるから、めっちゃ鰻丼食べたくなって来た・・・・・・。 私は、勿論、東北風・・・?(笑)じゃなくて・・・・・旨いならどっちもイケます!(^_-)-☆
uta :
自分は関東派ですね!!

でも鰻はホントおいしいですよね~
鰻重より鰻丼よりひつまぶしがおいしいですよ!
いろいろ食べ方があっていくら食べてもあきませんね~  ちなみにわさびをのせたお茶漬けがグーですね
ゆち :
寿一さん

関東の出身ですが、関西風が好きです!
鰻があまり好きじゃなかったけど
関西風たべて好きになりました!
甘さ控えめのタレがいいなぁ。
鰻トロ丼?!
たべたことない…
美味しそうですね!
東北風は…だから無いって(^_^”)
KIMIYO :
私も鰻大好きです♪
会社の隣は鰻屋さん!!
風にのって、イイ香りが・・・。
私はもっぱら「ひつまぶし」です(^^♪
        寿一さん

    がっつり食べるんですねぇ^^
    
      うな丼・うな重

    そぅ言われると「うな丼」って
    食べたことがない気がします^^;
  四角いのに入ってる鰻しか記憶にないです。

    でも「白焼き」は大好きです笑!!^^b
uk :
関東、関西の違い…背開きと、腹からさばく違いもありますね。
ま、うなぎ自体食べれれば満足です。
リョウマ :
寿一さんはじめまして~。
僕の家は鰻屋なのでいてもたってもいられずコメントしちゃいました。(笑)
関西と関東はまず鰻の開き方が違いますよ!
関西は腹開き、関東は背開きです。

寿一さんに僕の家の鰻も食べて欲しいですね!!!
めっちゃサービスしますよ!?
★スゥ★ :
関西派です!
てか関西と関東でちゃうの知らんかったです…
むしろ鰻は食べず、鰻のタレご飯に錦糸玉子派です。
鰻トロ丼っておいしそうですねェ~。
ハッ(*_*)よだれが……

たいちまま :
寿一さん。。。
鰻ですかぁ~!
わたし、だめなんですよねぇ~。。。
あの裏側の皮部分がなんとも。。。
うな重のタレのかかったご飯は大好きです♪
鰻丼にも関東風と関西風があるのは知りませんでした!!
j.w♀ :
関東風かな。。
てか、関西風のって食べたことないかも☆
東北風?(= =;
軽~くひっかかっちゃうんでやめてください(〃∇〃)

名古屋が近いから鰻食べる時はけっこう“ひつまぶし”が多いです(^―^)
あれも最後のお茶漬けがウマイんですよね~(´▽`)
鰻トロ丼はおいしそうだなぁ~(*´▽`*)

鰻。食べたくなっちゃったなぁ~(>▽<)

ブログカテゴリー