JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.11.29

クエ(モロコ)

先日、知り合いが大島沖でクエを釣り上げました。

クエを釣り上げるのは非常に難しくその方も30年で2回目とおしゃっていました。

例え餌を食ってもすぐに根に入り釣りあがらないからです。
味は非常においしい魚ですが、食べるまでに1週間ほど寝かす必要があるらしいです。

でも我慢できず、その日に頭だけフランス料理店に持ち込みました。

1129.JPG

頭が大き過ぎてオーブンに入らないのでボイルにする事に。

しかし、1週間寝かせという意味が解りました。

美味しいのには美味しかったですが、身の弾力がすごくてものすごい歯ごたえ。

今度は寝かした体を頂きたいですね。

コメント ( 6 )

☆キャサ☆ :
脇阪さんゎ昆虫博士の他に魚博士も持ってるんですかぁ(^ー^)//!?
クエゎ初めて知りましたょ↑↑ とっても高級なぉ魚なんですねぇ~(ノз`*)☆
フランス料理店でどんな風に召し上がったのか気になります!!!

天然を釣り上げるのゎ本当に珍しぃって書ぃてぁりましたぁ~\(>▽<)//スゴーイ♪
クエ鍋食べてみたぃなぁ~(*≧з≦*)ノノ 暖まるぅ~☆

ちと恐いよっ...
KIMIYO :
クエは今まで一度も食べた事がありません(^^ゞ
30年で2回ってもの凄く貴重なお魚くん(ちゃん?)
なのですね(*^_^*)
今度出会ったら食してみたいです♪
アコ :
おはようございます!
クエっていう魚があること知りませんでした(笑)
30年に2回しか釣り上げられない…。
それほど貴重な魚なんですね(´д`)

なぜ、食べるまでに1週間寝かせなければいけないのでしょうか?(>_<)
やっぱり、お酒みたいな感覚で寝かせた方が旨味がでるからでしょうか?!

う~ん(´_`;)
きら☆ :
すごい弾力があると聞いて、想像したらなんだがあごが痛くなりました(^_^;)
1週間寝かせたらさぞかし美味しいんでしょうね~(ノ∀`)ノ
寝かせた物を食べたらまたぜひ感想をお聞きしたいです☆
寿一さん

こんばんわです^^
釣りもゴルフもやっていて
本当に多趣味ですね(笑)
感心しちゃいます。

ゆっくりした日はあるんでしょうか??w

たまには 体休めてくださいね!!w
ブログカテゴリー