JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.11.22

はやかった~~!!

11221.JPG
久しぶりにF1をドライブしました。

感想を一言で言うと「10歳、若返った感じ」

わかります??

ドライバーとしてギラギラしていたあの頃を思い出しました。




ドライビングとして思った事は、日本だとブレーキングからターンインの際、クリップ付近までブレーキを残しフロントに荷重を乗せたままコーナーに入るのがセオリー。

でもF1でそのようなドライビングをすると、ダウンフォースの多い高速コーナーはOKですが、低速コーナー進入でオーバーステアが出てしまう。

ですからストレート区間(ハンドルがまっすぐの時)でドカンとブレーキを踏んでその後速度を保ったままブレーキをリリースしハンドルをズバッと切る。

これでアンダーステアーを作りリアグリップを保つのでしょうね。

その後、向きが変わるとアクセルをドバッとオン。

これがF1界での最新のドライビングな気がします。

TVで見ていて彼らF1ドライバーのハンドルの切り方が最近どんどん鋭くなってきている気がしていました。

それも納得です。

アンドレもまたそのようなドライビング傾向です。

アンダーを作りリアグリップを保つ。

彼が悪い路面状況下で見せるパフォーマンスの理由がそこにあると思います。

今後、僕のGTの役に立ちそうです。

F1に乗った他、今日はiQでのジムカーナの予行練習、ISFでのサーキットタクシー、09SCの同乗走行を行いました。

ISFは朝倉ちゃん。

11222.JPG

09SCに嵯峨ちゃん。朝倉ちゃん。

11223.JPG

良い経験になったと思います。

明日はTMSF本番です。

富士で待ってます。



コメント ( 5 )

VF-TOM´S :
はじめまして寿一さん。
いよいよ明日はTMSFです!が富士に行きません(T_T)

☆キャサ☆ :
わぁ~(ノ∀≦*)//♪ 
私、F1と言ぅものを明日初めて見ます!!! 想像を絶する速さなんでしょぅねぇ(´д;)!?
F1のハンドルってボタンだらけで訳が分からなぃ。。。覚ぇるだけで難しぃですょね~
今日もワクワクドキドキで眠れなそぅです(ノд`)゜゜゜ 明日ゎ脇阪さんにぉ会ぃ出来るでしょぅか(〃з〃)♪
早朝出発しますεεε(≧▽≦)つ 楽しみぃ☆☆☆
はじめまして
12月のエントリーリスト見てビックリ
脇坂さんカートのレースに出るのですね
僕も行きますので、とてもうれしいです
今から楽しみでワクワクしてます

あんぱん :
カートもこの時季リアがルーズなので、アンダーをつくってコーナリングしたいものの、ドカンとオーバーが出てそのままスピンとか、逆にアンダーが強すぎてコースアウト寸前てのがよくあります。俺が下手なだけなんですけどね。
りおまま :
★寿一さま★
お早うございます!!
F1を操る寿一さん 見てみたいです~☆
朝倉ちゃん可愛いですよねぇ♪くっつきすぎ~みないな・・・。
ブログカテゴリー