JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.7.27

スーパーGT Rd5 菅生 決勝

今日も完璧なレースでした。


と、書きたいところですが、あきまへんでした。

久しぶりにあかん事が重なりました。

菅生に駆け付けていただいたファンの方々に申し訳なく思います。

でも、スタートして10周ぐらいはアンドレ、いけていたでしょ!?

50キロを積みながらトップとあまり変わらないタイムで走っていましたから。

奴は頑張っていました。

チームもエンジニアも良い仕事をしてくれていましたので10周ぐらいまではそれこそ完璧でした。

しかし、10周を過ぎたところあたりから突然アンドレのペースがグァクンと落ち・・・。

縁石で壊れたのか、何かが飛んできたのかは定かではないですが、フロント左サイドのフロントスポイラーがごっそり無くなってしまったのです。

フロントスポイラーというと、現代のスーパーGTにおいて大切なダウンフォース、そのダウンフォースを発生させるために最も大切といっても過言ではないパーツです。

それが無くなるとフロントダウンフォースが無くなりアンダーステアーで曲がりません。

僕がドライブした時の状況を説明すると、車のバランスが崩れ挙動がおかしいのは言うまでもなく、特に右コーナーが全く曲がりません。特に菅生ではタイムを出すにも、レースをするにも一番大切な最終コーナー、このコーナーはハイスピードコーナーのため、メカニカルグリップよりもダウンフォースが物を言うコーナー。あきまへんがな!!曲がりません。

それでも、アンドレはレースラップの半分ぐらいをドライブしピットイン。

ピットストップで交換したアンドレの左フロントタイヤはバースト寸前の状態でした。
フロントのダウンフォースが無くなり左フロントタイヤに負荷をかけすぎたために起こってしまった状況でした。

ですから僕は何とかそれなりのペースをキープしつつフロントタイヤをいたわり車をゴールに導くという仕事でした。心配なのはタイヤのバースト。通常なら起こりえないことですが、今回のようなケースだと少し心配でした。

最後は車をコントロールするのも困難な状態でしたが、10位でゴール。1ポイントをGETしました。

自分としては手負いの車とは言え、二つポジション前の24号車、荒選手の前でゴール出来たのではないかと、今、レースを思い出しながら復習、反省し、自分のドライビングに対して次なる課題を研究中です。




有効ポイントを考えると今日は最初からウエイトを下ろす順位を狙ってもよいレースでした。

ですが、スタート前にチームの皆、関谷監督、東條エンジニアと今日は上を目指すレースをすると決めました。

車も速かったと思う。

ですから、今日は悔しいレースでした。

周回遅れになってトップに譲らないといけないあれ、悔しいですね。

悔しいやらせつないやらで・・・・。

この悔しさを次のレースにぶつけると決めました。






今日は悔しいので写真は禁止にさせていただきます。

コメント ( 21 )

shiori :
お疲れ様です。
ゆっくり休んでパワーをたくわえて
次のレースでぶちまけちゃってください!
応援しています。
ESSO&TOM'sファン :
10位完走お疲れ様でした
今回も観戦には行けませんでしたが
第7戦のチケットだけは予約購入致しました。
SUGOでの優勝をホンダに獲られたなら
今年こそ茂木でトヨタを優勝させましょう!!
鈴鹿1000キロが昨年と同じ結果なら
今年も諦めざるを得ませんが・・。

富士最終戦と茂木だけの応援となりそうです・・。
あゆみ :
寿一さん
悔しいお気持ちがとても伝わって来ます。

しかし!
車のバランスを崩れてもバーストの心配をされながらも…
寿一さんもアンドレ選手も走行を続けるために

出来る全ての事をプロとして、立派にやり遂げていらっしゃったと思います。
荒選手の前でゴール出来たかもしれない事は正直、私も悔しいです。

悔しさをバネにして、せつない気持ちも早く
『勝つぞ』モードに切り替えてくださいね。

おつかれさまでした。
苺 :
TVで見ました
有効ポイント制なのでそれでもOK

次は30Kgなので期待してますよ
こうじ :
お疲れ様でした。

そう言う理由だったんですね。急にペースが遅くなったので、心配しておりました。でも、最初の10週くらいは「今日はいける」と思えましたからね。

今日の悔しさを鈴鹿で爆発させてください。期待しております。

ゆっくりと体を休めてくださいね。
寿一さん
そうでしたか。
ダウンフォースは大事ですよね。
次は去年の優勝地鈴鹿!!!
近畿地方地方とかでいう寿一さんの地元です!!!
鈴鹿のほうがトラブルなどが多いかもしれませんが、乗り越えてがんばってください!!!
hiro :
おはようございます。
昨日のレース、本当にお疲れ様でした。私はテレビの前で応援してました。
・・・悔しさが伝わってきましたよ・・・。次戦の巻き返しを期待しています!!
KIMIYO :
菅生お疲れ様でした
接触もありましたが10位でフィニッシュできて私はよかったと思いますよ。
画面ではわからないところで、レース中
色々あったのですね
寿一さん、アンドレ選手はじめチームの皆さん色々思うことはあるかとおもいますが、次のポッカ1000キロにむけ頑張ってください!!
ホントお疲れ様でした。
たいちまま :
菅生お疲れ様でした。
ちょっと残念な結果でしたが、1ポイントはかせげたので
まずまずですかね?!
これをバネに次戦がんばりましょう!!
明後日のもてぎ公式テスト見に行きますので頑張って下さい!!
ともや :
脇阪さん。残念、でも1ポイントとれましたしウエイト
もおろせるからそれはせめてもの救いですね。マシンもそんな状態でアンドレも脇阪さんもコントロールして10位!!僕は十分だと思います。欲を言えば...もっと上にいって欲しかったですが、去年優勝した鈴鹿、一昨年前2位だった茂木といいレースが続くわけですからがんばってください!!!!!
tyuritsupu :
寿一サマ

お疲れ様でした。  
悔しい気持ちがとても伝わってきました。

これはSUGOのレースの神様のいたずらでしょうか・・・?

次回は鈴鹿で・・・弾けてください。

akifumi :
残念でしたが、鈴鹿1000キロは、もしかしたらGT初観戦できるかもしれないので、(脇阪屋ファンシートで)自分自身脇阪選手を見てGTに興味を持ちましたので06年シリーズ優勝のときも07年の鈴鹿千キロの優勝もとても感動しましたし、ぜひ、表彰台のてっぺんで、去年みたいに「楽しんでいただけましたでしょうか」と言っている姿を楽しみにしています。そのときは、ピットウォークにも行くつもりですから、よろしくお願い申し上げます。

hiroぱぱ :
TVで、見てましたが後半ほとんど映らなくなってどうしたのか超心配してました。
途中、寿一さんがコースアウトしているシーンが映った以降、まったくでなくなりましたが、そんな大変な状況だったんですね。
完走できたことで良しとして軽くなった車で次回の鈴鹿で、またあの奇跡的なてっぺんでの晴れ姿期待してます。
貴子 :
お疲れ様でした。
テレビ観戦でしたが、各チームいろんなことがありずっと目が離せないレースでした。(トイレも行けない!)
是非、次戦はアンドレ選手と「完璧なレースだった」と笑えるレースにしてください。
楽しみにしています!
うさこ :
寿一さんお疲れ様でした。
そしてお誕生日おめでとうございます。

ピットウォークの時、観戦席から様子を見ていて、
拍手が起こったので何かあったのだと思っていました。
スタッフ主催のイベントがあったんですね!
うらやまし~~です。

結果は10位でしたが、5戦連続ポイント獲得!
ウエイト下ろして、次回また頑張ってください!
magee :
お疲れ様でした!
でもちょっと悔しいです(T_T)
でもでも、もっと悔しい気分なのはアンドレ寿一さんはもちろんのこと、監督、東条さん他トムススタッフの皆さんですよね。
壊れた部分をF1のようにささっと取り替えられたらいいのに。などとどうしようもないこと考えたりでずっと残念な気持ちでいっぱいでした!
しかし、近藤監督のチームのように2年同じサーキットでの勝利もあるのですから1000キロでまた頑張って、残りのレースでウェイトと相談しながら必ずトムスチームの笑顔でラストを迎えましょう!!!
まだまだ半分終えたところですから。だいぶ軽くなったことですしo(^-^)o
あか里 :
寿一選手、第5戦おつかれさまでした!!!
とてつもなく悔しい思いをされたことでしょう。

しかーし!
そんな悔しさだけを残して終わる
寿一さんではありませんよね★

次のレース、とっーても期待しています(^ω^)♪
無理せず、自分らしくやってください!
koo :
馬の背のアウト側(ポストのちょっと先)で観戦してましたので左フロントスポイラーが破損しているのがよく分かりました。やはりあれが原因でペースダウンしていたんですね。10周目ぐらいまではいいペースで、天気&路面が微妙でしたので、アンドレ&脇坂さんに期待していたのですが・・・残念です。次戦からまたがんばって下さい!!
mihoっち。honoっち。 :
SUGOお疲れ様でした。
TVで観戦してました。
我が家も悔しい思いでいっぱいですが
来月の鈴鹿、応援に行くので
pokka優勝2連覇!して下さい(^_-)-☆
magee :
申し訳ないです。エンジニアの東條さんの條の字を間違えてしまいました。すみません。(あれだけブログ拝見してるのにm(_ _)m)


それから寿一さんもう鈴鹿のためのタイヤを決められた?ようですね!
のりたん :
菅生戦お疲れ様でした。
予選日から観戦してましたが、もしかしたら表彰台に
乗ってしまうのでは!と期待してましたが残念な結果
になってしまいましたね。
この悔しさを鈴鹿でバクハツさせてください。

それから、予選日にピット裏で疲れている中、ペトロ
Tシャツの背中にサインを頂きありがとうございます。

ブログカテゴリー