JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2005.10.14

スーパーGT Rd.7 オートポリス フリー走行

オートポリスは阿蘇の外輪山の上にあるためいつ来ても天候は変わりやすく、雨が降ったと思うと次は晴れたり霧が出たり。霧が出るといってもその中にいるから霧が出たと感じるだけで実は標高が高いため雲の中にいるだけなんですけどね。
今日の走り出しは天候曇り路面は所々ウエットの状態からスタート。レインタイヤを履くだけは濡れてなかったためスリックタイヤで決勝用のブレーキのナラシから入りました。今回は決勝を見据えてのセットアップをしたかったためガソリンは重めにしてアタック。車のバランスは良くなかったのですがガソリン量分のタイムは決して悪くなかったです。今回オートポリスに入る前にTRDが今年6号車がずうっと抱えていた問題の原因を見つけ対策を打ったと言われていたのですが、それに対して半信半疑だった僕も少しは良くなったのかな!?と感じていました。午後からは走行直前に雨が降り始め終止ウエット状態。レインタイヤでのセットアップとなったのですが、そのときのバランスも少しずつ改善され最後雨が少なくなった時には溝の浅いレインタイヤでアッタクしました。実は前戦、富士の予選、スーパーラップ時にコンディション上、自分は浅溝のタイヤをチョイスしたかったのですが車の変な挙動があり不安で皆が選んだ浅溝を使えず深溝を使用しタイムが出ませんでした。しかし今回は問題なく使用できました。最後時間が無く1周のみしか走れなかったためタイムはそこそこしか出てませんがもう一周いけていればもう少し良い順位にはなった気がしてます。
明日の予選も頑張ります。
ブログカテゴリー