JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2005.10.15

スーパーGT Rd.7オートポリス 予選

最悪の天気、最悪の予選でした。予選1回目、天候は雨。代わりやすい天候のため章が予選基準タイムを出すためにコースイン。計測前にコース上の水溜りに足を取られスピン。コース上に戻り再度周回を重ねようとするとエンジントラブルによりピットイン。章はこの時点でも基準タイムをクリアしておらずトラブル修復後も章がドライブ。ようやく計測1周しタイムを出してピットイン。この時点で14位。残り8分。僕に代わりようやくアタックに行こうとピットロードを進むと天候不慮により赤旗中断。このまま1回目の予選は終了。
この後全監督がレースコントロールから召集をかけられ緊急ミーティングをし結果、スーパーラップの取り止めと予選2回目も1回目同様の予選方式を取ることに。
予選2回目、まず、僕が乗り中古のレインタイヤでコースインし車の確認を行い、ここで予選2回目のタイムが上がることを想定し、そうすると予選1回目のマークした章のタイムが基準タイムをクリアできないと判断し再び章がドライブ。最後500の占有時にタイムアッタクをすることにかけたのですが300クラスの占有が始まってすぐ天候不慮のため赤旗中断。そのまま予選終了。予選アタックを1周もせずに予選が終了しました。結果14位。天候に翻弄されマネージメントが悪いのか、普段の行いが悪いのか車の復調を確かめたいはずが最悪の予選になりました。でも、悪いことがあれば、いつかは良いことが起こるでしょう。明日は後方から頑張ります。
ブログカテゴリー