1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2010.2.18

何かできる事。

021802.JPG
我々LGDAのメンバー、サード所属のアンドレ・クートです。

彼の息子、アルフォンソが去年の10月に白血病を発症し病院でドナーを探しています。

www.saveafonso.com

アンドレは今日寂しそうな表情で僕のピットに訪れました。

何事かと尋ねるとその事を僕に明かしたのです。

アルフォンソはレースに来るたび僕の所に訪れ笑顔を元気を僕にくれていました。

そんな彼がそんな状況だと今まで知らなかった自分に腹が立ち・・・・・。

白血病は骨髄を提供してくれる人がいてもそのマッチングが非常に難しい病気です。

親だから親族だからと言ってマッチングするとも限りません。

人間の無力さを感じます。

何を彼にしてあげられるか!?

今はそれを考えている最中です。

我々LGDAとしても同志として何かアクションを起こしたいと考えています。

何とかアルフォンソを助けたい。

今はほんとうにその事だけを考えています。

021803.JPG

021804.JPG

021805.JPG

021806.JPG

021807.JPG

021808.JPG

021809.JPG

021810.JPG

021811.JPG

021812.JPG

021813.JPG

021814.JPG

コメント ( 31 )

氷室瑞樹 :
お久しぶりです寿一さん。

白血病ですか…不吉なことを言うようで申し訳ないんですが、私の側でもつい先日、白血病で亡くなられた方がいらっしゃいます。その方は骨髄移植を受けて、一時は回復されていたそうです。なのに最近容体が急変されて…。原因は分かりません。マッチングしなかったのか、それとも移植が遅すぎたのかだと思われます。その方は移植をされるまで、一年半程闘病をされていたと聞いています。

寿一さん。まだアルフォンソ君なら救えます。その方は、まだ小学生ぐらいの男の子と奥さんを残して先立たれました。その方とクート選手の状況は逆ですが、悲しい思いだけは何も変わらないと思うのです。

参考になるかならないかも分からず、また不吉な話題で申し訳ありませんでした。ですが寿一さんの、何か行動を起こさなければという気持ちに感動してのコメントであることは、はっきりと言えます。

何らかしらの活動をなさる時、それが私のようなファンでも出来ることであれば、何時でも仰って下さい。

長文乱文失礼しました。
Mihoっち :
同じ息子を持つ親として何かできる事があれば協力させてください。
S.拓也 :
何かできる事があれば協力したいです!!

ダイアン :
私の知人にも3人白血病を発症し、2人は亡くなられました。
私には持病があり、ドナー登録ができなかったことが悔やまれます。
子供を産んだとき、臍帯血を申出たのですが、設備が整っていないとのことで断られました。
もっともっと骨髄バンクにドナー登録が増え、
もっともっと臍帯血の設備が整えばいいのですが。
アルフォンソ君に早く骨髄提供者が見つかるここを願っています。
ゆう :
パドックでアルフォンソ君の可愛い笑顔に癒やされていた私達です。

私達にも、何かお手伝いさせて下さい。
何をすればいいのか…
何が出来るのか…
分からないけれど、少しでも、お役にたてる事があれば、何かさせて下さい。

とにかく、この気持ちを伝えたかった。
乱筆乱文にて失礼いたします。
RYO :
アルフォンソかわいそうですね
いっこくもはやくマッチするドナーがみつかってよくなるといいですね
HAL :
こんにちは寿一さん。

私も先出の方と似たような経験をしております。

私の場合は身内(主人の父親)を進行が早いタイプの白血病で発病から5カ月という短い期間で亡くしております。ただ、義父の場合は高齢ということもありまた、移植などの手立てをすることもなく、抗がん剤での治療のみでした。

また、義父のお見舞いにたびたび訪れた病院には白血病と診断された方が、想像以上に入院されているという事実に愕然とさせられた覚えがあります。

アルフォンソ君は若くまだまだいろいろ治療の手段はあると思います。

一人のモータースポーツファンとして、また白血病患者を身内に持ったものとして、できることがあれば協力させていただきたいと思います。

長々と失礼いたしました。
まこっちゃん :
僕は独身なので子供がいません。子を持つ親の気持ちもわかりません。しかし自分の家族を失う悲しみは痛い程わかります。母親を癌で亡くしてるので…。

何か出来ないものか色々考えます。僕も母親の病気がわかり、がむしゃらでした。白血病の事を凄く詳しくはわかりませんが、サーキットやイベントで呼び掛けてみたらどうでしょう?アンドレさんはどう思うかわからないし、直接、アンドレさんの子供に関係する訳でもないと思うけど…。何かをおこさないと始まらない。意地でも何でも、今出来る事をしてみないと変わらない。

僕は神はいるの?って思います。神は乗り越えられる試練を与えると言う。神が与えた試練ならアンドレさんの子供を助けて下さい。
TOYOTAファン :
身近に白血病の人はいませんが家族が生命の危機にあるのは本当につらいです。亡くなった時はさらにつらいです。私も昨年に経験しているのでよくわかります。
残念ながら私には力になれる事がありませんがアルフォンソ君が元気にある日がやってくる事を祈っています。
横川家 :
ドナーが早く見つかる事を祈っています。
何か僕達にできることがあれば協力します
ゆちー :
少しでもやくにたてればと思い出産時に臍帯血提供をしました。
みんなでドナー登録を!といっても実際にマッチングし提供するとなると数日間入院したり、提供者の負担もあるので難しいですよね。でもそれで人の命が救えるのならできる限りの事はやりたいと思いますが…
けい :
何ができるか…。
私にできること・・精一杯応援することしか…。
でも、できることがあれば協力したいです。
一日も早くドナーが見つかることを祈ってます。
たけちゃん :
寿一さんありがとうございます。
本来なら日本でクート選手の側で手伝ってやらなくてはいけない自分ですが、仕事の都合上中国に滞在しています。

超親バカなクート選手に昨年は毎回アフォンソ君のサッカー練習ビデオを見せられ親子共目を輝かせていた矢先の出来事だったので衝撃を受けている次第です。

ぜひ、アフォンソ君に勇気、希望を与えられる活動よろしくお願いいたします。

中国からでも出来る事は協力させて頂きます。
ひだまり :
そうなんですね・・・
私は癌専門の病院で働いています。白血病は血液の癌といいますよね。
今は、免疫療法など、抗癌剤以外の治療も色々あります。
私は癌は治らない病気ではないと思っているし、末期がんから助かった方も知っています。
なので、常に希望を持ってほしいです。それだけでも免疫は上がります。
みなさんでクート選手を支えてあげてほしいです。
そして、私たちファンにも出来ることがあれば呼びかけてください!!!
JZX90 :
寿一さん、こんばんは。
私に何ができるかわかりませんが、まずはアルフォンソ君が元気になるようにお祈りしたいと思います。
mikio :
アルフォンソくんの為にドナーを探しあてる事をするとしたらどうすれば良いかをお教え頂けませんか?ここにそれを書くと色々と問題が出てくるかも知れませんが、誰がドナーとなれるか否かはとにかく沢山の協力者の中からでしか探し出せませんよね???通常のドナー登録以外に僕らの中から彼に合う人を見付けたい。その為のボランティアが必要なら言って下さい。お願い致します。彼を助けたい、その可能性を上げるのは僕らを含めた沢山の勇気と思います。後々の問題を気にせずとにかくドナーを探すことのみを考えませんか?それ以外は彼自身とお医者様が頑張る事です。僕らがする事を直ぐに始めませんか?鈴鹿の時失礼ながら伺って良いですか?宜しくお願い致します。
鈴鹿颪 :
何が出来るか?
私は、小さい頃に母親をそう言った病で亡くし姉がドナー登録して提供したのをきっかけに自分もドナー登録をしました。その結果、登録をしてから10年余りの間に2回提供する事が出来ました。マズアリエナイ!
ドナー登録をする事は簡単です。しかし、周りの理解者がいないと提供までは至らないのです。
でも昔と違ってかなりリスクは減ったのだと実感しております。私は2回とも痛みも少なく復帰しています。
何かドナー登録の募集をされたらどうですか?
私にできる事はお手伝いさせて下さい。

yoko :
寿一さんのコメント読んで涙がでました。私も2人の子を持つ母なので子供が…と思うとなんてコメントしていいのかわからないのですがアルフォンソ君に早くドナーが見つかる事を願ってます。私にも何か協力できる事があれば言って下さいね。
ウーロンハイ :
残念ながら、僕にはなにもしてやることができません。
ただいいドナーが見つかればいいと祈るしか・・・
NS39 :
ドナーを見つける事が最優先かと思いますが、サーキット又は車のイベントなどで、募金等も行いアルフォンソ君の為に少しでも役立てて頂けたら良いんではないかと思ってるところです。
一日も早く、可愛い笑顔が見たいですしねっ。
HANA :
希望を捨てたらアカン!
力を合わせれば、何かできるのでは……

セルひで :
こんばんは。寿一さん!私もどうしたら良いのか最善の方法が分かりませんが、みんなに呼び掛ける等、何とかしましょう!!。
大切な命です!!。出来る事があるなら、それで助けるのなら、助けてあげたい!!。
私も子の親ですので耐え難いです。
みっちゃん :
アンドレさんは、いつも優しく微笑みかけてホッとさせてくれます。

そんなアンドレさんの役にたてるならと思い、ドナー登録ってどうしたら良いのか、調べてみました。
http://www.donorsnet.jp/m/

『案内書』が届いたら、よく読んで、早速行動したいと思います。


ドナー探しや移植に費用がかかるのであれば“募金活動”したり、サーキットやアムラックス、メガウェブ等で“ドナー登録の呼びかけ”をするのも良いのではないでしょうか…

単純なことしか考えられなくてごめんなさい。

36yuki :
アンドレ選手おきのどくに・・・・。
中学生の僕もなんとかしてあげたい!
募金でもなんでもしましょう!!!!!!
クラフトが大好きな友達は、「どうでもいい」と言っていましたが、ぼくは募金でもなんでもしてあげたいです。
何かあったらすぐに言ってください。
出来ることがあればきょうりょくします!
3月6日から鈴鹿サーキットで開催される「モータースポーツファン感謝デー」に行く予定をしているのでもしアルフォンソ君のためのイベントが開催されるのなら参加させてもらいますよ?
ドナー登録の申込書配布するのは無理なのかなぁ?
PocoMosso :
クート選手の件、身内に同じ病気の者がおりますので、病気の内容、そして骨髄バンクの重要性を認識しております(おかげ様で移植が成功し今では元気にしております。クート選手のご家族にもチャンスを得ていただきたいと思い書き込ませていただきました)。
アドバイスといっては僭越ですが、骨髄バンクではバナーリンク募集やパブリシティ活動等を積極的に行なっています(パブリシティ活動は阪神の藤川球児選手が有名です)。
影響力のあるドライバー等のウェブでバナーリンクを行なったり、パブリシティ活動申請を検討してみてはいかがでしょうか。
私は骨髄バンク内部の人間ではありませんが、藤川選手の活動で骨髄バンクの認知度が急激に向上したと聞いています。
あくまでいちモータースポーツファンのいち意見として書き込ませていただきました。
最後にクート選手のご家族そしてすべての骨髄移植が必要な患者の方にチャンスが訪れるよう祈っております。
fumiaki :
ブログを読ませて頂き、自分なりに色々考えて、骨髄バンクドナー登録に関してのパンフレットを先程請求しました。良く読んでドナー登録しようと思います。
又、微力ながら、自分のブログにもこの事実を1人でも多くの方に知ってもらいたい為、書かせて頂きました。
早くアルフォンソ君を助けたい!!
脇阪選手のブログを読んだ方、皆さんそう思っていると思います。
mimi :
寿一さん、グアムではお世話になりました。
ライダーの秋吉マネージャーです。
ブログ拝見しました。
多くは語りません。
ご家族が笑顔になれるよう
少しでもご協力させていただくことが必要だから
自分に出来ること・・色々考えます。
ライダー仲間やファンの方にも呼び掛けようと思います。

モータースポーツを通じて何か協力が出来ることがあればお力になります。
匿名 :
脇坂さん こんにちは

ドナー登録した人だけが参加できる
モータースポーツイベントなど企画されては
いかがでしょうか?
琵琶湖マン。 :
寿一さん、はじめまして。

このブログでドナー登録に興味を持ち調べましたが
私は輸血経験があるので参加できないと判明・・・
お役に立てずに申し訳ないです。

でも、イベント広場やピットウォークの時に募金箱があれば
その場で知った人を含めて多くの人が協力できると思いますけど。



Global Racing Management :
皆々様へ

アンドレ・クートより吉報が入りました。

ドイツの骨髄バンクを通じ、アフォンソの白血球(HLA型)と一致するドナーさんが見つかった、これから直ちにアフォンソは骨髄移植へ向けた準備(とてもハードな前処置だそうです)に入り、5月20日にポルトガルにて移植を行うスケジュールとなった、とのことです。

適合の確立の低さから、ドナーさん探しにはもっと時間がかかるもの・・・と思っていましたが、クート夫妻はじめ多くの方々の祈りが神様に届いたのでしょう。この治療によりアフォンソに完治への道が開かれることになりました。

どうか、無事にすべてのオペレーションが進み、元気な生活がアフォンソに戻るまで暖かく見守っていてください。
そして、まだまだ骨髄移植を待っている多くの患者さんのために、引き続き骨髄バンクに関する啓蒙活動等へのお力添えを何卒よろしくお願い申し上げます。

GRM

コメントをください

ブログカテゴリー