JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.6.19

イメージはこれ

20120619j2882.jpg

いかに早くダウンスイングで右肘をプレーンに乗せるか。

只今僕のゴルフを大改造中です。

悩んで、悩んで。

レースが続き、ゴルフができないときは、移動中にゴルフ雑誌を見ながらイメージトレーニング。

今年は6月まで全くゴルフがお預けで・・・

暇ができたら梅雨やろ!!!!!!!!!!!

スイングや自分の方向性。

選択肢は2つありました。

一つは

たまにやるゴルフに合わせる。

二つ目は

アスリートゴルフに徹する。

この2つの選択肢、どちらに進むかで、ゴルフに対するスタンスもゴルフ道具のセッティングすらも変わります。

ですが、僕は両方の道に進む事に決心しました。

相手、タイミング、色々によって自分のゴルフを合わせる。

忙しくてゴルフがたまにしかできない事もありますし、時間が空いたらゴルフを追求したいからです。


皆さんは多分!?!?!?!??!?

ですよね!?

僕の中での決意です。

ほっておいてください。



今日は奥田民生さんのコンペ。

忙しかったから、今年初参加です。

20120619j2886.jpg


よく気が利く、明るく可愛いキャディーさんと、愉快な仲間達と梅雨の合間の曇り空でゴルフを楽しみました。

6月は恒例の6本縛り。

[ダミアンCUP]

皆のキャディーバック、すかすかでしょ!?

お金がなくてゴルフクラブが買えない訳ではなく・・・

ルールなんです。

因に今日の僕のセッティングは

20120619j2887.jpg


3w キャリウェー・レーザーフィット(プロト)×TourAD P9003X

ハイブリッド22度 クリーブランド×マミヤATTAS95X

7I  SRIXON Z 725×プロジェクトX7,0

9I SRIXON Z 725×プロジェクトX7,0

52度 ボウケイ×ダイナミックゴールドS200

パター オデッセイ プロタイプ (プロト)


スイング改造のおかげできつめのセッティンングでも打てるようになってきました。

その分、曲がりも少ないですしね。

普通は、ゴルフクラブは14本使用します。

でも今回は6本のみ。

でもスコアはそんなに変わりません。

道具が少ない分、それをどのように生かすか考えますし、同じクラブを使用することが多いので、ミスも少なくなります。

この辺から学べた事は、次への課題でしょうか!?

頭と身体を一つにして、スマートなゴルフができる人間になりたいものです。


ゴルフは凄いよ。

本当に!

人間形成に繋がります。



いっぱい道具を持っていて、取っ替え引っ替えしていますが、今日はゴルフクラブを2本買いました。

僕の中のアスリートゴルフ向けです。

5W ロイヤルコレクション305V(プロト)×Tour AD DI-8X

タイトリスト910H 21度×Tour AD DI-105X HYBRID

さて、どうなりますやら!!


僕はレースをしていて、車を色々セッティングするでしょ。

今の僕は経験からそのあたりが上手い訳です。

車を速くする能力を持ってる訳です。

車を速くすれば、競争するのも楽になり・・・

趣味のゴルフでも、プレーはもちろん、道具を色々触ってセッティングするのが好き。

車同様、ゴルフクラブも少し触るだけで、全く動きが変わります。

腕前はレースのそれとは全く違いますが・・・。



楽しい!!

ほんまに楽しい。




あかん。

仕事いかなあきません。

本日も23:38頃から

TBSラジオ「トヨタ モータースポーツDig

生放送でお送りします。




ほな!!

コメント ( 8 )

mikioGT :
楽しそう(笑い)

良い事ですね、語るだけでも楽しそう!

でも、キャディーさん可愛い(._.)
クルマ大好き810 :
ゴルフですか、楽しそうですね♪僕もいつかやってみたいです。寿一さんうらやましいです。いいスコアが出るのをいのってます!
☆ :
ほんまゴルフは楽しいよな!
某ゴルフ場でキャディやってますが、お客様がこんな少ないクラブ
やったら思わず嬉しくてにやけるでしょう(笑)
両方の選択、賛成〜☆
ウーロンハイ :
マジモードとリラックスモードの2つってことですよね。

いいんじゃないでしょうか?

本業はあくまでレースの方ですし。。。

もし万が一(?)ゴルフが本業になっちゃったら、マジモード一本に絞ると思いますけど。。。(笑)

P・S

今週末に青森のスピードパークでトヨタのイベントがあるのですが
土屋武士選手と石浦選手、大嶋選手、Vitzの田ヶ原選手などがいらっしゃるみたいです。
さらにSUNOCOレースクイーンも!(笑)
一応、ちょっと仕事片付けてから、遊びに行く予定です。
86乗ってみたいな〜

ヒトシ :
ラウンド数回の私は走り回ってばかりなので、
クラブは全然使いこなせず、違う意味で14本
いらないですね(苦笑)

うどんのブログはいろんな方のコメントが
あって、楽しく読みました。
今日の我が家の晩御飯は「カレーうどん」です。
タイゾウ :
いつも楽しく拝見しています。
私も今スイング改造中です。これが中々・・・。
いかにインサイドから降ろすか(理想はシャフトプレーン)。
開いたフェースを戻し、捕まったドローが打てるか・・・。

ゴルフは奥が深いですね。
泣き虫おやじ :
おはようございます寿一さん☆☆☆

少しずつゴルフネタ出て来ましたね(^〇^)
またNOB 君とやって欲しいべ(^-^)v

台風一過で現場が熱い(*_*)
今年の菅生は大丈夫かなぁ(;゜∇゜)

SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆

EXTREME :
ゴルフの話をしてる寿一さん、楽しそうですね!

自分はゴルフはよく知らないですが寿一さんが話しているのを聞くときっと楽しいスポーツなんでしょうね
ブログカテゴリー