JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.4.23

俺のLEXUS LSをドレスアップ中

20120423j1821.jpg


今日も国立府中インターすぐ、密山選手の店「アデナウ」に行ってきた。



今回は


20120423j1815.jpg


あの!ミシュランPilot Sportへのタイヤ交換と

20120423j1814.jpg


エアサス、車高調整キットの取り付け。

お願いしたのはアデナウのメカニック、松藤さんに相川さん。

優秀な職人さんです。

20120423j1818.jpg


傷がつかないように、的確、丁寧な仕事。

しかもスピーディー。

ヨーロッパ車を扱うアデナウですからね。

行き届いています。

最後にはエンジンの調子がかなり良くなると密山選手が薦める

20120423j1844.jpg


進化剤を。

20120423j1852.jpg


エンジンを回しながら少しづつ入れるのですが・・・

点滴かっ!!

20120423j1841.jpg


密山選手、高麗店長、松藤さん、相川さん、お世話になりました。

ありがとうございました。

20120423j1848.jpg


アデナウにあったポルシェカップかな!?このポルシェでレースしてみたい!!




帰り道はインプレッション。


車高調整キット。

TWSさんから送って頂きました。

ある程度の速度域になるとノーマル車高に戻る偉いさん。

底スリや、走りの時、サスペンションのストロークの心配はありません。

◯ではないでしょうか!?

停車するときは車高が低い状態で格好良い。

ただ、今現在、左右で車高がズレる現象が出ています。

エアサス本体の問題か!?

このキットの問題か!?

もう少し追求する必要がありますね。



進化剤。

エンジンノイズが減った!?

エンジン回転がスムースになった気がしますよ。

これだと燃費も伸びるんとちゃうかな!?

密山選手が薦めるのがわかります。



ミシュランPilot Sport F: 245/35ZR21 R: 285/30ZR21

最初はえぇ〜〜〜〜!!って思いました。

このタイヤ(系統のタイヤ)は昔からBMWアルピナや欧州車のスポーツタイプの車とでも最高のマッチングをするタイヤ。

僕の期待も、かなりハードルが高い商品。

それが・・・

ロードのイズが凄く大きい!!

ゴ〜〜〜〜〜〜。

と、思いきや、それもものの1キロぐらい。

大きなホイル、大きなタイヤを交換しましたから、車の足回りがなじんでなかったのか!?

もしくは新しいタイヤの表面の一皮、いわゆる皮むきが終わるまでのノイズなのか!?

どっちにせよ、その後のパフォーマンスは僕を満足させるもの。

ロードノイズ、問題ありません。

加重変化に対してタイヤがつぶれにくい。

よって、サスペンション以外の車の動きが少なく、その分ドライバーに対するフィードッバクのレスポンスが早いし敏感。

フロントはクイックに反応し、リアタイヤは転がるイメージ。

LEXUS LSという超ヘビーな車であってそのフィーリング。

想像していたパフォーマンスそのもの。

でいて、パターンは溝が多い。

これは今度、どしゃ降りの雨でハイドロのテストをしてみたい。

普通は溝が多いと雨は良いが、ドライでグニュグニュとグリップが出ずらい。

このタイヤはこの双方を網羅するのか!?

次の雨を待ちましょう!!

そして、タイヤが減ってきた時にどんな変化が出てくるか!?

これからもチェックしていきますが、かなりのパフォーマンスであるのは間違いありませんね。


これは5月の富士も楽しみになってきましたよ!



ほな。











コメント ( 9 )

大阪のBEBE :
私もミシュランのパイロットスポーツです。
フロントは235/45ZR17 リアは265/40ZR17です。
サイズが随分違いますが、同じタイヤでちょっと感激!
えいちゃん :
今年から、スーパーGTのタイヤがミシュランに変わり、早速愛車のタイヤもミシュランに変更されるとはさすがですね!
また次回の雨の時のタイヤのパフォーマンスがどうだったか、ブログを読むの楽しみにして、待って居ます。
5月の富士は期待しているので石浦選手と力を合わせて表彰台をゲットしてください。
応援してます!
ウーロンハイ :
パイロットスポーツは21インチなんですね!
前の写真では、てっきり20インチホイールかと思ってました。
低扁平タイヤでもエアサスだから乗り心地はそれほど硬くならないのかな?
ミシュランタイヤはサイドウォールが柔らかくて、第二のサスペンションといいますか、衝撃を吸収してくれるイメージがあるので乗り心地は悪くなさそうですよね。
昔、MXEグリーンという超庶民的(笑)なタイヤなら弟の車に取り付けて乗ったことがありました。たしか初代bB純正だったような気が。。。

溝が多くてもタイヤが潰れないのは、タイヤの剛性の高さの証明なんでしょうね。
逆に雨だと少し潰れてくれたほうがグリップしそうな気もしますが
そのへんはタイヤのパターンと、配合されているいろんな物質君(笑)に期待ですね!

左右のズレはちょっと危険な感じもしますので、早急に原因を究明したほうが良さそうですね。
いつもお仕事でシビアなセッティングをされている寿一さんにとっては気になって仕方ないでしょうね。
まあ、寿一さんならそんなのおかまいなしに走ってしまうのかもしれませんが。。。(笑)

ポルシェいいですね!
僕はまた寿一さんの横にのってみたいです!(^^
なにわのイカ男児 :
おおシブイ
私のマイカーもググッとしぶくしたい・・・
TRDのサス&マフラーを決めたものの・・・

富士の決勝楽しみにしてますよ〜
応援イキマッス!
ガンバレ11

バットマン :
寿一さんおはようございます!
久しぶりに寿一さんの愛車の更新ですね♪楽しみにしてました♪タイヤデッカイですね!21インチ!!
車高のバランスの問題がありますね!原因がわかれば教えて下さいね♪

香川県人 :
私も昨日車高調つけましたよ♪
乗り心地も悪くないし、えぇ感じに下がりました。エアロ割らんようにせな…(^_^;)
今、アライメント調整中です。
そろそろ変えなあかんタイヤは………迷い中です。ポテンザRE−11がいいんやけどなぁ。
目指すはレーシングドライバー :
いいですね!


車のチューニングはいつになっでもいいですよね!!

うらやましいです

俺も早く車欲しいです!
ゆうさ :
アデナウにいかれたなら
RECAROも投入されてはいかがでしょうか!?(笑)
ヒトシ :
カッコいいです。キマってますね(^o^)
10年位前に乗っていたY32が18インチでした。
21インチが履けるような車に乗りたいです。
ブログカテゴリー