JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.11.25

ちょっと・・・

最近色々と悩んでいます。

最近というより菅生のレース前から。

後半戦はつらかった。

なかなかうまくは行きません。

うまく行かないのが人生。

それを乗り越えてこそ、その先に・・・それも解ります。

でも・・・多すぎる。

「自分達で信じた道を自分たちの仲間と共に突き進む!」

僕のこれが問題でしょうか?

喜んで頂けるレースファンの方々は増えた気がしますが・・・・。

それも気のせいかな?

正直、最近自分の心のうちを本心ではなせる方が増えました。

僕を気遣い、しょっちゅう電話をくださるありがたい方々も。

でもその反面、それをよく思わない人も。

今はそのせいで、僕を理解して協力してくださっている方々にも迷惑をかけている気すらします。

この業界を良くしたい。

盛り上げたいだけなのですが。

やり方が間違っているのか!?

だらだらしていてもしょうがないです。

色々と考えながら答えを出すしかないでしょう。

多分、僕は来年トムスには居ないと思います。

アンドレやチームの皆との別れはつらいですが。

ですから、最終戦ではどうしても勝ちたかったし、JAFグランプリではああいう飛び出しても飛び出してもイケイケのレースがしたかった。

色んな脇阪寿一を表現したかった。

色んな意味で。

僕の夢は、同じ志を持った人たちと苦労して苦労して造り上げる素晴らしいレース。

子供達に夢を与える事ができるレース。

お客さん主体の、それこそマーケティングにつながるレース。

頑張った人間が評価されるレース。

頑張っていればメカニックの新人でも給料がたくさんあげられるレース。

言い出せば限りがありません。

諸先輩方が造り上げてくださったレース界をよりよい方向へ。

難しい事かもしれませんが、立場が変われば考え方も変わってしまうかもしれませんが、絶対今の気持ち、考え方を忘れることなく行きたいと思います。

脇阪寿一、大きな転機です。

理解してくださる方々がいる限り、協力してくださる方々がいる限り、頑張ってみたいと思います。

それができなければ、その時はご理解ください。




毎年、皆様にお楽しみ頂いている年末イベント「1141クラブミーティング」ですが、今年は開催しない事にしました。

理由は色々ありますが、どうかご理解ください。

楽しみにしてくださっていた皆様、ほんとうにごめんね。

コメント ( 153 )

KAZ-REDRUM :
寿一さん、はじめまして。
なんか、深すぎて私自身も自分の今起こっていることとを
ダブらせて考えてしまいました。

寿一さんと同じ環境にいるわけではないので、
同じ価値観で感じるのは難しいです。
でも、考えた末、悩んだ末、
寿一さんが選んだ道が曲がりくねってても
それがベストだと思います。

私がモータースポーツに深く入り込むようになったのは
『脇坂寿一』さんが起因してます。
レース界をいい方向に、寿一さんにとって
大きな転機になると思いますが、応援していきます!

hiro318 :
マザーテレサの言葉を送ります。
-----------------------------------------------------
人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなくし善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

あなたは、あなたであればいい。
-------------------------------------------------
生涯、レーサーでいてください。
ろしあきら :
真っ当な業界にしたいんですね。届かないかもしれませんが、応援しています。
K :
僕は寿一さんに憧れて、中学3年の時にやっとの想いでカートレースを始めました。
昔から寿一さんと寿一さんのチームを応援し続けてます。それは、この先も変わりません。
それからレース以外でも活躍している寿一さんも応援しています。

エツ :
寿一さんびっくりな…
発表でした!

でも寿一さんのやり方でいいと思います。
色々な想いや意見あると思いますが…
寿一さんが出した答えは応援したいと思います。

寿一さんの頑張りでいっぱいレース好きになりました☆

どこのチームにいっても応援させてくださいね☆
t.yamauchi :
どんなに苦しいときでもファンがついています。

我々はどんな時でも11さんを応援してます!
長南 :
お疲れ様です♪
やはり、どこの業界でも同じなのか…
出る杭は打たれるというか…(>_<)

私は仕事の繋がりで11さん応援やレース(スーパーGT)を観に行く様になりましたが、初めてもてぎに観に行った後は、今現在心から楽しみになりましたし、このブログやtwtterも拝見する様になりました♪ 今まで私はテレビで観てた時の11さんが普通の印象でしたが、ご縁があり、11さんのお話を聞いた時、やはりレースを盛り上げる為に!が一番で自分をある意味犠牲にしながらも業界を盛り上げようとしている姿に感銘をうけました。

なかなか自分も思い通りには行かないとは思いますが、これからも!来年も是非レース参戦してもらい、これからの世代の子供たちに夢を与えて下さい。微量ながら私も団体の一員としてご協力させて頂きます♪ 来年はトムスチームに居ないのは残念ですが、他のチームで是非頑張って下さいね♪

レーサーって無愛想でないといけないのですかね??
ん〜これからも色々大変だと思いますが11さんファイト!!!

最近出過ぎ?の長南でした(^^;



いきものばかり :
海外挑戦が良いと思います。
世界の舞台へ羽ばたけ11。
pickeles :
兄様大丈夫ですか?
とっても心配です。
どんな形であれ、今後もしっかりと応援させていただきます。
あまり無理をされない程度に頑張ってください。
健康が第一ですからね!
たくママ :
人間関係って、難しいですよね゜。(p>∧___<)

ただ、悩みすぎて、体を壊さないでくださいね!


私は、2009年のスーパーGTをみて、寿一さんのファンになりました。なので、TOM'Sから離れてしまうのは、とても、残念です(T_T) アンドレ選手とも、お別れするんですね…悲しいです(T_T)


でも、チームがかわっても、寿一さんを応援し続けます!!来シーズン、どこに移籍しても、応援してますねo(^-^)oこれからも、レーシング界を、盛り上げていってくださいね!



petoco36 :
とにかく自分の信じた道を突き進んでください。
ぼくはついて行きます。

ヒデ :
寿一さん、お疲れ様です!
昨日は人生初のカートをやってきました。
私は結婚をしてから、愛車を売り、車の雑誌は殆ど読まなくなっていましたが、今年から何気にGTが気になり、気が付けば、毎日ブログチェックして、寿一さんに憧れと尊敬を抱いていました。
車に対する情熱、面白さも再び呼び起こさせていただきました。
寿一さんが抱いている悩みはとても大きいとは思いますが、自分の信じる道を歩んで下さい。
私は寿一さんが、どの様な立場、チームが変わろうとも、応援させていただきますよ!!
今年はもうすぐで、菅生のカートはシーズンオフになってしまいますが、来年は菅生の会員になって、カートやりにちょくちょく通います!
今年は寿一さんに、モータースポーツの楽しさを沢山教えていただきました。
心から感謝しています。

まっちん :
寿一様
こんばんは、はじめまして。
いつも3歳になる息子とGTレースを楽しく見させていただいています。

なかなかブログにコメントをさせていただくことはないのですが、少し内容が気になったので初めてコメントしました。
失礼ありましたらご勘弁ください。

私は寿一さんと同級生です。仕事は普通のサラリーマンです。
今回のブログを読ませていただいて、どの職業でも同じ年代は同じ悩みを抱えているのだな!と感じました。
背負っているものの大きさは寿一さんのものとは比べ物にならないかもしれませんが、私がしている仕事でも同じような悩みがあります。

最近ある人に言われました、「君たちの世代が今の日本を支えているのだ!」と。

結果は今は出てないかもしれませんが(レースは結果を出さないといけないですけどね^^)寿一さんのまっすぐな思いは今のレース界(お客さん含む)をしっかり支えていると思います。

寿一さんや道上さん(実は道上さんとは高校も一緒でした!)の活躍が我々同級生の活力になっています。
来年どこのチームで走っていらっしゃるのかまだ分かりませんが、ぜひまたチャンピオン獲ってください!応援しています!
ESSO&TOM'sファン :
来季のチームはまだ確定していないのでしょうか?
レクサスには残るとは思いますが
来季も応援しますよ
オートポリス戦も脇阪家も
クラブミーティングも来年復活期待してます
lvsb :
寿一さん

先日富士のピットウォークで寿一さんがファンの方々へサインしている姿を遠くから拝見していました。
全てのお客さんへ明るくフレンドリー声をかけてくださる姿には感動いたしました。

業界全体やファンの方々を思う気持ちが、その様な行いに出ているのだと実感いたします。

来年はどの様な形でお会いできるか、楽しみにしています、そして応援します!

これからも頑張ってください。
ちぐ :
レーサーに限らず、スポーツ選手というのはワガママな方が多いと感じます。
逆に言えば、そうでなければ中々結果を出す事が出来ないと思います。
来期、どんな活躍をされるかは未確定ですが、寿一さんが走ってくれることを願っている方は多いです。
自分もその一人ですが。

始めに戻りますが、ワガママを貫いた代償は、レースを走って結果を出す事だと思います。
待ってますよ。(^−^)ノ
亜矢 :
私は寿一さんを応援し続けますよ!
どんな環境でも寿一さんらしくいてください。
咲実です :

こんばんは。




私はレースを何も知らずにサーキットへ初めて行って

寿一さんの走りを見てモータースポーツを好きになりました。




寿一さんへ伝えたいこと、たくさんあるのですが
上手く文章にまとまりません。



なので、一言だけ。

「とにかくサーキットに居てください。

何があっても、形が変わったとしても
ずっと寿一さんのミカタです!」





来年のこと話せる段階になったら、教えてくださいね。





ララ :
11さん悩んでいらっしゃるのに、なかなか言葉が出てこない・・
ちょっと心の整理がわたし、必要みたいです。
何度も、何度もブログ読み返して・・
お別れなんですか? アンドレさんと、ペトコちゃんと、チームと??
本当に?
なんかすごくドキドキしますよ。。

11さんのまわりには楽しくて優しい人がたくさん集まりますし、レースもそれ以外も11さん自身が率先して楽しむので、新しい試みももちろん応援したくなります。 きっと応援し続けます!
でも、仲間とのお別れは(本当なら)寂しいですよ。。。
ユリ :
寿一さんが考えて、考えて、考え抜いて行ったことなら、決して間違いではないと思います。
うまく言えないですけど、私はそう思いますし、これからも応援していきます。
きっとファンの皆さんも同じだと思います。

てつや :
トムスじゃなくてもいいんで絶対にGT500で走ってください。僕はもう19歳ですが小学生の頃からGTが好きでした。脇阪寿一さんのファン一筋できました。エッソ時代に全然ダメだった時もいつかは脇阪さんは勝ってくれると信じていました。そしていつかは脇阪さんの乗る車のメカニックになりたいと思って今頑張ってます。今のGTには脇阪寿一さんがいないと魅力も何もありません。絶対にやめないでください。
杏ちゃん :

初めて参戦しました。

えぇ〜、トムスを離れるんですか?

う〜ん、複雑な気持ち…

でも寿一さんのことは、

応援していますので。

もちろん、トヨタですよねぇ。(^^)v
ウーロンハイ :
突然のコメントに正直、驚いています。なにかアクションを起こせば賛同してくれる人もいますし、非難する人もいます。それは仕方ない事だと思います。
昔の寿一さんなら「それも勲章のうちの一つや!」って言ってくれそうですが、それほど事態は深刻なのですね。いずれにしても僕らはいつでも味方です!
寿一さんが悩んで出された結論なら、僕らはついていきたいです。
ファンはいつでも味方ですから、それを忘れずに信じた道を突き進んでもらいたいです。
mimi1974 :
人生思うように行かないのが当然ですよ。
ましてや、レースのような過酷な世界で活躍となると難しいでしょう。

でも脇阪さんのファンは、脇阪さんがどうなっても、生き方を変えても、いつまでもファンです。それが本物のファンです。

大丈夫です。あまり気にせずに自分らしく生きれば良いと思います。
結果はどうあれ、「自分らしく」を決して捨てないで下さい。
この先、何が起こってもファンは、あなたの味方ですから。
GT :
辞めないで
KEN :
レースを楽しんでるファンが増えたのは絶対気のせいじゃないと思います。実際、僕は増えたファンのうちの1人です。

僕は今まで自分からアクションを起こすことが苦手だったんですが、寿一さんのいろいろな事に対する姿勢を見てがんばれるようになりました。レーシングドライバ-としての寿一さんも好きですが、人としても尊敬してます。

寿一さんがどんな道を選んだとしても僕は応援し続けます。
EMI :
私は、正直な話GTの事全然知らなかったし、今でも良くわかってはいないけど、バラエティー番組に出ている寿一さんをみて、レースに興味を持って、実際に茂木に去年・今年と行って、凄くドキドキして、楽しくて、また来年も絶対行きたいって思いました

私は仕事の面では、全然上手くいっていなくて、一生懸命頑張ってきたつもりでも、やっぱり良く思われない事も全否定される事もあって、いろいろと考え込んだりしてるけど、誰か一人でも自分の事を信じてくれる人がいるから、もうちょっと頑張ろうって思って今の仕事を続けてきました
関わっている人が多くなればなるほど、いろいろと問題があって大変だと思います でも、私は寿一さんのレースをみて、パワーをもらって自分も負けずに頑張ろうっていう気持ちになりました 上手く言えないけど、なんか元気になれるんです
これからも応援しています
☆兄弟の父☆ :
寿一さん。
出張中の海外から投稿させて頂きます。
間違えなく、寿一さんの走りに魅了した人、子供達は確実にいます。
寿一さんの走り、トムスのチームワークを見て間違えなく子供達は夢を
抱いています。
レーサーになりたい、メカニックのお兄さんになりたい、
寿一さん、トムスの皆さんが与えて頂いた夢と思います。
勿論、私達には分からない事が色々あると思いますが、
レースファンの為、夢を持った子供達の為に、今までの寿一さん、トムスでお願いします!
りょう :
正直、トムス&寿一さん&アンドレをまだまだ見たいです。・・・初めて『チーム』を好きになった組み合わせですから。
でも、信じる道を進むのなら、どこまでもついて行きます!どこまでも応援します!

寿一さんガンバレ!!
つじめ :
たくさんの人たちが力を合わせて大きな事を成功させる。たくさんの人の色々な考え方がより良い方向へ運ぶ場合もあれば、色々な考え方で歯車が狂い始める時がある。難しいですよね。
私たちファンは純粋に素晴らしいレースが見たい。あの感動は何事にも代え難いです。私はモータースポーツが好きなことに誇りを持っています。寿一さんの考え方に共感を持ち、寿一さんのファンになり、寿一さんを応援したくなりました。そういう方々はたくさんいると思います。考え方に間違えなんてないと思います。寿一さんほどの方だと大きな物を背負っていらっしゃるので、色々御苦労があると思います。でも寿一さんのファンが一人でもいる限り、ご自分の考え方に自信を持ち続けてください。
私は脇阪寿一というレーサーが大好きです。気さくでファン思いでモータースポーツの未来を真剣に考えていらっしゃる。
寿一さんがレーシングドライバーである限り、私は応援します。
なんかすいません。うまく言えなくって。ちんぷんかんぷんですねm(__)m
TMSFやっぱり行きたい!!明日旦那に頼みこんでみます。
まこと :
なんで…。悲しすぎます…。来年も再来年もずっとトムスで走り、シリーズチャンピオンになる事を願ってたし普通に考えてました。寿一&アンドレで…

正直、気が抜けました…。嘘だって言ってくださいよ!エイプリルフールじゃないですよ!酔ってたからって言ってくださいよ。夢であってほしい…。

せめてチームは違ってもトヨタですよね?僕は本当にGTが好き。テレビでは見てましたがサーキットには行く事なく、最初は軽い気持ちで見に行きました。忘れもしない2002年のTMSFです。曇り空で寒く…。その年のシリーズチャンピオンがエッソの脇阪さんでした。それからのファンです。僕はトヨタファン、そして脇阪さん。歯車があった瞬間です。

せめて、もう1年トムスで見たい。余りにも急過ぎますよ…。7年前に脇阪さんがきっかけでサーキットに足を運ぶ様になりました。これからつまらなくなるって思うのは僕だけなのでしょうか?だけど僕達にはわからない何かがあるんですよね?トップアスリートにしか理解出来ない考えが。レーサーは的確な判断で車を前に進める。レーサーとして脇阪寿一として人生において的確な判断で前に進む。これは職業病なのかもしれませんね。長々書いてて少しは落ち着いたし、寿一さんの気持ちが理解出来る気がします。28日は楽しみにしてます。
生意気娘 :
いやぁだぁいやぁだぁいやだぁーーー
嫌です寿一さん!!
どっか行かないでください!!
私は寿一さんを生きがいにこれまで嫌な事も頑張ってこれた。居なくなるなんて…………どうしよう………。レースをする寿一さん、人気物の寿一さん、ひょうきんな寿一さん、ファンに優しい寿一さん、会長の寿一さん
サーキットに行けばそこにいつもいる!寿一さんに会える楽しみが元気の源でした。
寿一さんは私にとって神です。トヨタフェスティバルがおわったらもはや生きる気力すらおそらく無くなってしまう…。
あきるまでまだまだ見ていたい!大好きな寿一さん!いや、一生飽きない!
パーティーもないんですね。。。毎年騒ぎすぎてすいません。つらいです悲しい事ばかりで涙とまりません。

ふぁんとむ :
いつもブログ拝見しています。
いつになくネガティブな内容だったので、いてもたってもいられずコメントさせて頂きました。

>来年僕はトムスにいない…
とても悲しい言葉です。寂しいです。

>その反面よく思わない方も…

何か改革することはとても難しいと思います。
リスクは絶対あります。どのようなことが起きているかわかりませんが、今は寿一さんの信じる道を突き進めばいいんじゃないでしょうか??
後押しして下さる方がいるなら尚更です。
いいか、悪いかは置いといて改革することに意義があるのではないでしょうか?
それによってどれほどの方に迷惑がかかるのかわかりませんが、やることに意義があるのではないかと思いました。

いつも明るく楽しい寿一さんが暗く悲しいのはファンとしてとても寂しく思います。

何も知らない自分が言うのは失礼だと思いましたが、言わずにはいられませんでした。

すいませんm(__)m
カズシ :
寿一さんはじめまして。初コメです。
ってか
えええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来年トムスに居れないかもしれないってホンマでっか!?

寿一×TOM'Sっていうのが見れなくなるって考えたら・・・


いつまでもTOM'Sで走り続けて欲しかったのに・・・

でも寿一さんには寿一さんなりの考えがあると思いますしこれ以上は何もいいません。

でもこれだけは言わして下さい。

いつまでも走り続けてくださいね。
そしていつまでの僕たちの目標でいてください。
ヨメ :
おはようございます。
来年はトムスにいないかも、とあり、驚きました。

が、きっと、寿一さんが信じる道があっての決断と信じています。

新たなチームを作るのか、
別のチームに移るのか、
正式に発表があるまでわかりませんが、
レースに関わる何かで、
また来季も楽しませてくれる事を、
楽しみにしています。

素敵な仲間と、
信じる道を進んでください。
人生、後悔のないように。
今しかできない事にチャレンジして、
モータースポーツを盛り上げてくれると、
信じています!

和江 :
私は レース界の将来を考えて考えて考えて一生懸命考えている 脇阪寿一を尊敬し 走ってる姿を見てみたいと思い 去年初めてレース場に足を運びました。 そこで見た光景はもちろん興奮したレースもそうですが 子供達が一生懸命応援して夢中になって レースを見ていた姿です。そういった子供達を 子供達の夢を大切にしている 寿一くんを心から応援したいと思いました。 私はなかなか子供に恵まれず 奇跡的に子供をもつことができても 多分寿一くんのレースは見せることはできないと思います。それでも 脇阪寿一の生き様を心意気を伝えたい!

間違ってるか間違ってないかなんて関係ないです!誰かが風穴を開けなと何も変わりません。いろんなしがらみがあるのかも知れませんが 寿一くんが現役でいる間 伝えたいことは全て伝えてほしいです。悔いなく現役を全うしてほしいです。
テレビにもでてほしいです。それでしか情報を得る事ができない人たくさんいます。

なんだか悔しくて泣けてきました… 私に何かできることありますか?

寿一くん! まだ負けてないからね 強く願うことで全ては始まるよ!!
りおまま :
☆寿一さま☆
突然のことで、今とても動揺しています。胸の鼓動、涙も止まらない…。

私達は、どこまでも寿一さんについていきます。味方です。愛しています。応援し続けますから。
toy :
寿一さんのブログ見て

自分も勇気をもらうことができました。

僕がGTを知ったきっかけは

寿一さんが出ていた激走GTです。

日本にはこんなに素晴らしいレースがあるんだと思うことが

できました。

寿一さんは僕の憧れです。

来年はまだどうなるか正式には出ていませんよね?

けど、

レースに関わっていてくれると信じています。

どこのチームに行っても応援し続けます。

頑張ってください。

最後に、

自分の信じた道を信じて

これからも楽しくやってください。

人間、なんでも楽しくやらないと損しますもんね。

これからも日本のモータースポーツを

盛り上げていってください。

よろしくお願いします。
himawari :
寿一さーん、おはようございます!

きっといっぱい考えて考えて。。。

寿一さんが思う道を突き進んでいってください
どこまでもついていきます!!!一生、離れませんよ!!!!!

いろんな人がいるんですから
寿一さんlovelove〜♪な人もいっぱいいっぱいいますから
そんなん、寿一さんが一番よぉご存知じゃないですかっ(*^。^*)

ええ男には敵もいっぱいいるもんですよね、きっと 笑
敵も自分の成長する肥しと思うと、財産です

レースへの寿一さんの想い......

みんな、しかと受け止めていると思います\(^o^)/

大丈夫です!
自分を信じて突っ走ってください

何よりも
寿一さんのファイティグなレース見れば・・・

来年もがんがん
イッたってくださいね〜



tomoyon :
昨日、ブログを見てから良く眠れませんでした。。。
寿一さんが決めた事です

私も「脇阪寿一」というレーサーが大好きです!
どこのチームでも、どこのカテゴリーでもいいです
サ−キットでレースを続けていて欲しいです

レーサーである限り、これからも応援し続けます
自分の信じる道をまっすぐ歩いて行ってください。。。

夢は叶う :
寿一さん!!がんばりましょう!
どの業界でも盛り上げようとすると邪魔が入りますよね。私も医療福祉の業界ですが同じです。年寄り連中とそれの付き添いの人間たちが陰でこそこそと自分たち利権のために・・・。
でもそこで悩んでもどうにもなりませんから私は自分の夢、そしてその夢が全体のためにもなると周りの意見も参考にしつつ頑張っています。寿一さんも夢に向かって突っ走ってください。
 クラブミーティングは楽しみにしていたイベントですが、気にせずにまた来年お願いします。
 ジャフグランプリの時に去年のクラブミーティングの写真にサインをもらった時に寿一さんから「福岡から来たん?」と聞かれた時に「そうです。」と答えたとき、隣のスタッフさんに福岡から来てるという話している姿がなんとなくさみしそうだったのでもしかしたら今回はないのかなって感じていたのですが。その時のやり取りが自分の中では、寿一さんはクラブミーティングをファンのためにやりたいという気持ちがあったのかなと察しています。
 とにかく寿一さん、周りの皆さん、ファンでがんばっていきましょう!!
けい :
じゅいちさん さみしいよ。
でも これからもずっと おうえんしてます。
じゅいちさん だいすき!
                   けいた


もしかして…とは感じてました。
たくさん書きたいこと、伝えたいことあるんですけど、
うまく言葉に文章になりません。
何度も書いては消してを繰り返してます。

なので、一言…
お身体気をつけてくださいね!
応援してます!!
たいちまま :
寿一さんの日頃の熱意は十分にファンの皆様やスタッフに届いてます!!

一度きりの人生色々やってみるのもいいと思います。

トムスから居なくなってしまうのは残念ですが、何処に居ても寿一さんは寿一さんですから、応援し続けますよ!!
K.K :
正直、驚きです。コメも難しい・・
すっごく悩まれているのを感じ、心が痛いです。

ただ、私は寿一さんのおかげでレースが好きになりました。
寿一さんの考え方も大好きです。

アンドレとのコンビ解消となったら、やっぱり悲しいし、寂しいですが、
それでも寿一さんを応援する気持ちに変わりはありません。

これからもずっと、応援させてくださいね!
おかじ :
僕は明るくて、トークが上手な寿一さんが好きです。GTドライバーの中では最もテレビで見る機会が多く、ファンとしては嬉しいです。僕はそのやり方は間違いでは無いと思います。そういう時期もあると思いますが、乗り越えて来シーズンも熱い走りを見せて下さい!
もも :
おはようございます寿一さん!
私は今年からファンになった新参者です。
初めてサーキットに連れられて行って、その迫力に感動!!そしてブログやテレビで寿一さんの熱い思いを知って大ファンになりました。だから今年一年すごく楽しかったです。

寿一さんほど大きな悩みではないかもしれないのですが、私も仕事をしていて理念を持って貫くことに苦労して、諦めて投げ出そうとしていました。自分が故障しちゃいそうですよね(^^;)

寿一さんの活動でファンになった者がここにもいます!!ありがとう寿一さん!!

故障するまで頑張り過ぎないで!!でも今までの頑張り間違ってないと思います!!

私ごときがすみません(>_<)ずっと応援してます!!!

ゆうたんママ :
三年前、初めてGTを観戦し、寿一さんの大ファンになりました。
今では、家族でGT観戦にいくのが唯一の楽しみになってます。
不景気で生活をしていくのも正直厳しいですが、毎回寿一さんの頑張りを見てると、自分も頑張らなきゃと元気がわいてきます。
来年、トムスにはいないということで残念ですが、私達家族は寿一さんをずっと応援し続けます。
これからも寿一さんのカッコイイ走りを見せてください。
頑張って下さいねo(^-^)o
ちかやん :
寿一さんのレースに対する思い、結果は勿論私たちファンに対する思い等々読ませていただき逆にに私の方が勉強させていただきました。
寿一さんがモータースポーツを幅広い年代層に広めよう、自分の走りや結果を真摯に受け止め今迄をステップとして新しい方向性に向かいつつあることに私は応援します。
人生山あり谷ありですがもし遠回りしたとしてもそれがいつかきっとええかたちで表れたらそれはそれで自分にとっての財産になると思います。

生意気なこと言ってごめんなさい。

どんなかたちになろうとも寿一さんを応援し続けるよ!
kaznao2601 :
初めまして。
ブログは時々読ませていただいておりましたが、初めてコメントします。
私が国内カテゴリーを見始めた時、既に寿一さんはトムスのドライバーでした。
私は特に「寿一さんが一番!」というわけではありません(すみません・・・)
が、その寿一さんがトムスを離れるというのは正直寂しいです。
私は、寿一さんのようなスタンスでレースをアピールされる姿がとても好きです。楽しそうな寿一さんを見て、レースを見てみようかな?と思う人が増えたらうれしいです。
来年、どこのチームの車に乗られるのか少々不安ですが、どこに行かれても応援したいと思います!!!
ありがとう。 :
いつもブログ拝見させていただいてます。
今7歳の息子の影響でGTファンになりました。息子はほんの少し発達が遅いのですが、車が大好きでスポーツカーの車種やレーシングカーの名前やドライバーの名前は私がかなわないほどよくおぼえてます。
少なくとも寿一さんの夢のひとつ「子供に夢をあたえる」ことは叶っているのではないでしょうか。それだけではなくその母にも希望を与えています。
ありがとうございます。
炎の次世代料理長 :
初めまして。今年30歳を迎えた料理戦士です^^
僕がGTに魅了されたのは、寿一さんの走りです。
エッソウルトラフローSUPRA!!最高でした。
当時自分も70スープラ買っちゃいました^^

近年モータースポーツ界を盛り上げようとする寿一さんに
凄く心動かされていました。

自分も、志や希望を持って料理界を変えたいと願ってやってきました。
が、今年をもって引退しようと決意しました。

それは純粋に料理を作る事や、技が凄いと評価されるのは、人によって様々であるときずきました。

やりたい事と出来る事のズレや、チャレンジする事への弊害・・・


本題がそれちゃいましたね・・・。

そんな自分も来シーズンから整備の訓練校に行く予定です。
料理長からの再出発。

だって車が好きだから。

あなたがレースを僕に見せてくれたから。


どんなた立ち位置でも、僕は寿さんのファンです。
来シーズンも応援してます。
有難う御座います。
minamiyu :
たくさんの方がコメントしておられますね。
みんな寿一さんを応援しているしている人たちばかりです。
ファンはみんな寿一さんを囲んで、あなたの思いを一緒に抱きしめていますよ。
私もそのうちのひとりです。
人に認められんが為の、志ではないはずです。
自分を信じて下さい。
私は「脇坂寿一」を応援しています。
ふぇにくす :
はじめまして。

モータースポーツなど何も知らなかった私が、モータースポーツを知って、観戦しに行くまでになったのは寿一さんのおかげです。ありがとうございます。

トムスを離れるかも知れないのはとても寂しいですが、どこへ行こうとも私は寿一さんをずっと応援し続けます。
頑張ってくださいね!
yoko :
寿一さ〜ん  とてもかなしいです。なんと言っていいのか・・・
私はレースを見に行くようになった時からTOMS=寿一さんだったので来年寿一さんがいないなんて悲しすぎます。でもレース界からいなくなるなんて事はぜったいにないですよね???
どこに移籍しても私は寿一ファン ずっとついていきますよ。
今はとても寿一さん辛いですよね? きっと毎日色々なこと考えちゃいますよね。でも寿一さんをみていてくれてる人はいっぱいいます。私たちも味方はいっぱいいます。それを忘れないでくださいね。
まだまだ寿一さんの熱い走りをみせて下さいね。
tara-chan :
脇阪寿一様

同い年の人間として 苦悩が伝わってきたのでコメントしようと思いました。

私も 仕事上良かれと思って行動したことが受け入れられず 自分のやり方は駄目なのか???と 何も出来ない状態になったことがあります。立ち直るのに 時間がかかったこと・・・。
そして 支えてくれた友達のありがたさに改めて気づきました。

全てに受け入れられることもないに等しいとは思います。
自分の意見を同じように思ってくれる仲間がいるのであれば その仲間を大切にしていくことも大切なことですよね。
寿一選手には その仲間がいるのですから。

そして ここには寿一選手のことを応援している方達が沢山いらっしゃいます。
それを寿一選手は理解されていて 心のうちを書かれたのだと思います。

・・・TOM’sを離れるのはショッキングでしたが(苦笑)もう一回 ペトコちゃんプラス寿一選手を生で観たかったです。

寿一選手にはいろんな意味で<走り続けて!!>ほしいです。同い年の星として!応援しています!!!
たっつん :
トムスから出るんですね…。
プロですからいつかはそんな時が来ると思いますけど…。

ホンダのファンとしては…。

複雑な気持ちです。

アンドレとのコンビネーションは強力でしたからね…。

自分から見て11さんと組むようになってからアンドレの顔つきが変わったような気がしてます。

11さんはドライバーはもちろんファンやチームの人達にとても大きな影響力があると思います…。

誰かが力を持てば、批判する人も出てくるもの…。

いろいろ迷ったり悩んだりするでしょう…。
自分は11さんは正しいと思うから応援します。
ここに書き込んでくれている皆さんも同じ気持ちだと思います。

あなたは今、先頭に立っているのです。
先が見えないのは当たり前…。
だけど、たまに少し後ろを見てください…。
あなたの後ろには、サポートしてくれる人達がたくさんいます。

ちんたら歩いていたらみんなつっかえてしまいます!
突っ走りましょ!
なお :
脇阪さん
こんにちは(´∀`)


ブログ読んで、ビックリしました…


だけど、
何事もタイミングって大切だと思うので、脇阪さんが決めたなら大丈夫だと思います。


これからも応援します♪
負けないでくださいね!
Tody :
変わっていく時、やはり少なからず衝突みたいなものは生まれてしまうのでしょう。それでも、寿一さんが信じてこれまで行ってきた様々なことが良い方向へと繋がっていると、応援している人々は信じていると思います。
事情を詳しくわかっていないのであまりコメントできませんが、寿一さんの次のステップをこれまで同様に応援していきたいと思います。
hikka :
なんていう言葉をつかったらいいかわからないけど・・・

どういう道に進もうと
寿一選手が悩んで、考えて、決めた道を
歩んでいく寿一選手を
私達はずっと、ずっと応援しています。

信じあえる仲間と進む道

それほどステキな道はないと思います。

寿一選手に出会ったから
レクサスキッズ応援団という大切な仲間が出来ました。

寿一選手から、こどもたちはいつもたくさんの笑顔や思い出
そして夢や希望をもらっています。

私達は寿一選手が大好きです。
これからもずっと、応援しています☆
氷室瑞樹 :
お久しぶりです寿一さん。

私は二年前、寿一さんに惹かれてGTにのめり込みました。
寿一さんの活動が功を奏しているのは、そんな私の経験からして間違いはありません。
…おこがましくも、本当はもっと言いたいことはありますが、これだけは。


昨年の総集編の座談会、そして2009シーズンの第2戦鈴鹿。そこでの本山さんの言葉を思い出してください。


生意気言ってすみません。
けんと :
どうせなら、そこはニッサンに行ってみるとかが面白いかなあ。
ホンダでも活躍してましたよね?
トヨタでチャンピオン取りましたよね?
じゃあ、ニッサンで制覇して、その先に見えるものがある気がします。
てか、それをファンが理解するかどうかはわからないけど、個人的には理解できる。
多分、一環境にドップリハマるとそのままズルズルいく可能性がある。でも、それを変えることでチャレンジ性が継続できます。
3メーカーで勝って、チャンピオンとって、2年後くらいにルマン制覇とかしてほしいなあ。
それくらいのポテンシャル期待しますよ。
プレッシャーかけるつもりないけど、勝てる体制にこだわるのなら、ホンダよりニッサン。
※ホンダがだめなんじゃなくて、3メーカー横断制覇なんて今の寿一選手しかできないと思う。
来年の開幕戦ですがすがしい寿一選手を待ってます。
くぼけん :

朝ブログを見たんですがまだ頭が混乱してます。なんと寿一さんに言えばいいのか言葉になりません(T_T)

なので一言『来シーズン開幕戦のスターティンググリッドに笑顔でいてください。ドライバーとして』
はずき :
初めてコメントします。

トムスにいない寿一さんは想像できないです。でも、寿一さんがすごく悩んで決めたことならしょうがない。私は、変わらず応援します!!

寿一さんの、モータースポーツを盛り上げようとしているのもファンとしてはすごく嬉しいです。

私自身も、もっと盛り上げたい!って思っても一般の人間にそこまでの力はない・・・。
だから、今まで以上に盛り上げて興味ない人達にもレースを見てもらえるように頑張ってほしいです。
T :
こんにちわ
今 読んでびっくりしてます。
来年 走ってますよねぇ?ヨ
鈴鹿が一回になって 寂しく思っていたら この発表で...
きっと 寿一さんは何処に行っても 良い仲間の方たちと素晴らしい事をしてくださると思いますが
その活躍を出来るだけ側で観たいなぁと思い(^-^)
ちょっと心配になりまして(^_^;
これから いつもよりも忙しいなるのでしょうが ノロやインフルエンザが流行っているので お体に気をつけて 来年も がっつり楽しませてください(^-^)v
応援させてもらいます?N

きゅぴぃ :
はじめまして!

今年初めてモータースポーツを生でみて、いろいろなイベントにも行かせていただきました。
脇坂さんを知ったのはそのイベントだったのですが人柄や今までのブログなどから本当にモータースポーツが好きで、ファンに楽しんでもらおうって頑張ってくれてるんだってわかりました。

もう少し早くこの世界をみていれば脇坂さんの走りを生で見れたんでしょうが、ちょっと遅かったですね。


どんな形であれ、脇坂さんがこれからもモータースポーツに携わって世界に広めてくれることを願っています。
応援しているので、頑張ってください!!!
tomo :
私は2005年から菅生のレースを毎年かかさず観戦しています。
家族4人で毎年
この二年は家族で茂木にも行きました。もちろん前泊もして。

寿一さんが国歌斉唱の後グリットにつく選手たちに声をかける姿が好きです

寿一さんのレースの盛り上げで私たち家族はここまで熱くしてくれました。

寿一さんの考えはまちがっていないと思います。

車のことはよくわからないけれどレース観戦が大好きになりました。

菅生戦のキッツウォークの時寿一さん元気なかったなと思いだしました。

どこにいても寿一さんのこと応援しています。
アンドレー選手とのコンビが見れなくなるのはさみしい。。。

でも来年も変わらずいてくれたらうれしい。。。
道隆 :

トムスを離れるのは少し残念です?モ

でも私はいつでも11さんのファンです。

あまり気のきいたことは言えませんがどごにいっても頑張ってください。
あやぶー :
いや〜ビックリニュースで、ただただ驚いてます。。来年どちらへ???アンドレ選手と別々の道へ行かれるんですね。残念ですが、寿一選手の来年の活躍応援してます!ひょっとして日産へ電撃移籍ありですか?!
SHIN :
物事の考え方は、人それぞれ皆違う。
同じ考えを持つ人もいれば、全く違う考えを持つ人もいます。
でも、それぞれの考えを間違えだとは言えないと思います。

だから寿一さんの考えを、間違いだとは誰も言えない。
否定する人はいるかもしれないけど、だから間違っている
と言う事はないと思います。

だから、
寿一さんは寿一さんの考えを貫き通して下さい。
もしかしたら、今後
考え方が変わる事もあるかもしれません。
でも、それはそれで良いと思います。
だって『脇阪寿一』が考えた事だから。
日本のレース界を良くしたい!!!と寿一さんが考えた事だから。

これからも家族皆でサーキットやイベントに行きます。
モータースポーツを盛り上げる為に、
レース界を良くする為に、
1ファンが出来る事
と、僕が考えた事だから。

応援しています。
優太のママ :
ブログを見て驚きました。GTに興味が出たのは4年前で家族皆で寿一さんを応援しています。勿論、ロッテラー選手も!今年の鈴鹿合同テストでも息子の優太に親切に対応してもらい凄く子供を大切に(夢を与えてくれる)してくる姿が嬉しかったです。
もしトムスを離れたとしても寿一さんを応援していきます。(まず、離れない事を願います)
M@M :
寿一さん
ちょっと、「トムスに来年いない」ということに動揺を隠せません。でも、そうやって自分の転機を考えること、よくわかります。そう思えば、初めてのサーキットはヘルメットカラーリングコンテストの件で富士へ行き、ピットにも入れさせて頂いたりして、モータースポーツの楽しさを教えてくれた寿一さん。
それに、レースの世界を知った、入りたいと思わせてくれたのも寿一さんのおかげでした。
でも、トムスから退くなら、何らかの形で来シーズンはドライバーで居てください。ぼくの目標でいてください。
TMSFの次は
      「レーシングドライバー」
                で会えるようになります。 
EK9 :
私は生粋のホンダファンですが、トヨタドライバーである貴殿の姿は、いつも気になり、素晴らしい存在だと感じてます。

童夢の林さんしかり、日本のモータースポーツ界を何とかせなあかん、と思っている人は”排除”の風潮が今の日本の状況でしょうか??

が、誰かが動かないと、何も変わりません。
動ける人間、また何かを動かせる人間は非常に限られてます。

それは、今のところ貴殿しかいないのではないでしょうか??
全てのファンを楽しませてくれる、貴殿の行動は間違ってません。
ドライバーの立場としての視点で、日本の疲弊しきったモタスポ界を少しづつ変えて頂ければ、ファンは必ず付いていきますよ。

文化として全く定着していない、日本のモータースポーツ。
貴殿のスタイルで、日本らしいモータースポーツ文化が目覚めて、根ぶいて、花開く事を祈ってます。

がんばれー、寿一!!
kozy :
他の皆さんとは視点違うだろうけど、最近若い子がレースやるっていわないですね。
細々とレース活動を楽しみながら続けてますが、
寿一さんと同じ歳ですが、いまだにチームの若い衆って言われます。
フォーミュラはプロになる為色々底辺レースが整備されてきてますが、
箱のレースは・・
その昔色んなカテゴリーがあり台数あふれかえっていた時代なつかしいです。
レース業界全体で良くしていこうとする姿勢、期待してます。
みちる :
ワークスチームに居ると、メーカーとの柵がある分、個人の考えは、譲らないといけない部分がありますね。
勝利・タイトルなどの結果が第一条件ですしね。
勝つ事がすべて、1位でゴールすることがすべて、それが面白いレース?ファンが喜ぶレース?
はたして、そうでしょうか?
寿一さんの言わんとしている事、よくわかります。
長年続いてきたレース界の伝統や仕来り、守るモノと変えるモノ。
どの業界も、この景気で規模の縮小、しいては廃止など、生き残りに必死です。
しかも、エコという観点から見れば、レース界は逆を行ってる訳ですから。
国内自動車メーカーも、スポーツカーの生産の削減・廃止とレース(走り)好きから見れば、暗いニュースばかり。
参戦台数の減少で、今ではGT500より、GT300の方がFIA GT仕様の車も参戦していて、楽しいです。
参戦台数の拡大が、まず必須事項ですが、他に見せ方ですね。
サーキットにF1ばりの証明設備を備えて、ナイトレースとか、将来を見据えた投資をして大胆な改革が必要では?
勝つレースと魅せるレース、バランスが大変ですが、レギュレーションの変更で、よりエキサイティングなレースになるように、期待しています。(安全が第一ですが)
凌 :
11せんしゅ、ブログみたよ。
むずかしいことは、わからないけどさみしいよ。
大阪から富士は、とおいけどパパにうんてん
がんばってもらって日ようは会いに行くね。
☆のりちゃん☆ :
来年はトムスに居ない…正直さみしいですね。
自分は生粋?のTOYOTAっ子ですので…
子供たちに夢を与える…与えまくってますよ!!
恐らくうちのチビはオイラよりも寿一さんを尊敬してます。
人間としても、レーサーとしても素晴らしい人だなと、今年初めて間近でお会いする機会があり、感じました。
自分の信じた道を突き進む!良いじゃないですか、ガンガン行きましょうよ!!
同級生としてはそんな寿一を応援しまくりますよ!!
オイラも立場は違えど、心から応援いたします。
世の中皆自分と同じ考えの人間しかいなかったら…
すっげぇつまらないですよ!!(笑)

頑張ってる人に頑張れというのは失礼かなと、常々思ってるので…
来年もイケイケの寿一が見れればそれだけで十分です。

乱文失礼いたしました。
高校1年 :
すごくびっくりしました。
寿一さんのおかげでスーパーGTのファンになりました。
寿一さんの走り、明るいキャラクターなどいろんな部分に憧れ、尊敬しずっと寿一さん、トムスを応援してきました。
モータースポーツを盛り上げようというのもとても素晴らしいお考えだと僕は思います。

皆様のように大したことは言えませんが
これからもモータースポーツ界をどんどん盛り上げていってほしいです(>_<)
これからもずっと応援し続けます!!!
横川家 :
はじめてレースを見に行ったのが12、3年前。その時のレーシングドライバーのイメージは失礼かもしれませんが、ファンがいても出てこない。人の前に出るのは表彰台に上がるとき。有名なドライバーほどその傾向が強い。というイメージでした。
そのイメージが変わったきっかけは…
寿一さんのブログを読み出してからのような気がします。
レース界を盛り上げたい。しきりにブログにも書かれておりますが、十数年前より確実に盛り上がっていると思います。
これも、寿一さんの日頃の努力のおかげだと僕は
思っています。
JAFグランプリのあの走りも寿一さんならではのモータースポーツ界の盛り上げ方だと思います(^O^)
レーシングドライバーは走るのが仕事だ。と思っておられる方も沢山おられると思います。
レースを見に来て欲しい。考え方は違えどレースの関係者みんなが目指すところは同じだと思います。
みんなの思いが一つになりレース界が盛り上がる事を願います。
チーム、立場が変わっても応援し続けます。
いち脇阪寿一ファンですから(^O^)
nao :
私がレースを好きになったのは寿一さんのおかげです。
モータースポーツを人一倍盛り上げてくれ、ファンや子供たちの事をいつも考えてくれている寿一さんを尊敬してますし、大好きです。

うまくいかないこと、大変なこと、たくさんあるとは思いますが、私はいつでも寿一さんの味方ですし、ファンのみんなも応援していると思います。

寿一さんのこれまでの頑張り、想いは私たちには届いていますよ。

ゆずの :
初めてのコメントです!

私がSUPERGT見るようになったのは、寿一選手がジャンクスポーツに出演されていたのがきっかけです。
レース業界にもともと興味がある人たちは従来のやり方でさらに興味を持ってくれる人が増えると思いますが、
そうじゃない人(昔の自分を含めて)をとりこめるようにという、レース業界全体を盛り上げようとするのは間違ってないです!私ももっと地上波でもどんどん取り上げられるような人気種目になってほしいと思ってます。
大変ですがまだまだこれからでしょ!!
TOYOTAファン :
出る杭は打たれる、ですか。出る杭といっても寿一さんの場合心の底からレース業界とファンを想って頑張っているのに叩く方々がいるのは本当に残念です。今も昔も人間はエゴが強く私心を捨てて頑張っている人をうがった見方をして、自分の都合などで叩く人達がいるのが現実ですよね。私心を捨てて命を賭けて純粋に国を想いみんなが笑って暮らせる国をつくる為に奔走した坂本龍馬ですらまわりは敵だらけで遂には命を落としているほどですから。でもその志をわかり協力してくれる人、同じ志を持ち協力してくれる人がいるのもまた事実。世の中いろんな考え方を持った人がいるのでどんな事をやっても必ずそれを批判する人、妨害する人がいるが自分の信じる道を貫き例えどんな結果になろうとも後悔のないように努力し続ける事が大事だと亡くなった祖父に教えられました。
ちょっと偉そうな事を書いてしまいましたが龍馬と亀山社中のように同じ志を持った同志と力をあわせて頑張ってください!ファンもみんな応援しているはずです!もちろん私も陰ながら応援しています!!
なかにしかん :
正直驚きました。
童夢のF3の時にはじめて知って、すごいなーと思い
それに、同学年だったこともあってずっと応援してます。
当然これからも応援します。実際にレースを見たのは4回くらいで、後はテレビで見てます。

エッソに乗っていたときに、エッソのキャップにサインしていただき、それは僕の宝物です。

来年、どこでどのレースをしているか今はわかりませんが、応援します。

同学年なのであえて、

寿一、これからも自分の信じる道で、レースしてくれ!
mikio :
脇阪さん、ボクはレーサー脇阪寿一で有る前に、人としての脇阪寿一が大好きです。そしてみんなも。このコメントの数字を見れば判りますよね。年末イベントを楽しみにしていましたが、今年は見送る事、承りました。

来年はどう云う形で応援するのかは決まっていませんが、どこで、どう云う形でも、ボクは応援しにサーキットへ必ず行きます。スケジュールを付けて、全部応援に行きたいと思います。ファンに出来うる全てを。
でも、人を悪く言いたくないですし、良く判りませんが、くやしいです。とてもショックです。閉鎖的なのか、自分の立場を守る事だけを考えるのか、判りませんが残念です。書いても書いても、残念です。そして、何も出来ない立場に更に悔しいです。

ファンとして、今年はもう何も出来ないかな、僕らはここに居るって声を受け止めて頂きたい。とてもとても悲しすぎるブログで涙が止まりません。一生懸命頑張っている人が、何故辛い立場に追いやられるのか、追いやるのか、残念で残念で残念で。

最後に、『そんなに脇阪さんを信じれないなら、レースなんかやめちゃえよ』って、言いたい。本当寂しい。
まっくん :
たぶん今SUPERGTがあるのは寿一さんのおかげじゃないかな。
いろんなテレビ番組に出てあんなけはっちゃけながらGTの宣伝しとるのは、寿一さんか星野一樹さんぐらいしか…
だから、寿一さんがやりたいようにするのが一番いぃと思います。
応援してます。
きょうちゃん :
寿一さんがんばれ!子供といつまでも応援しています。7歳の子供は、カ‐トを始めました。行く度に早くなってきましたよ!寿一さんがコ‐スを作ってくれた新潟県のサ‐キット場で走ってます。今度、遊びに来て下さい。子供は、アルビレックス代表でレ‐スに出れるように今頑張ってますよ。
ビバオ :
最終戦の小暮選手との寿一選手の攻防。
本当に感動しました…。

これがレースなんだって思わせてくれたような走りでした。



今年、富士が中止になったときに、たくさんのドライバーの方々がイベントに参加、企画していると聞いて、モータースポーツが日本中で盛り上がるように、寿一選手をはじめとしてたくさん方々が尽力しているんだと痛感し、涙が出ました。


僕自身も『モータースポーツがもっと盛り上がってほしい』そう思って、将来モータースポーツに貢献出来る仕事をしたいと思うようになっていました。


それは大好きな寿一選手の姿を見てです。


たくさんたくさん壁はあると思います。
でも、寿一選手にはそれ以上のたくさんのファンという味方がいます!

寿一選手が来年どんな形になったとしても、応援しています。
トムス :
昨日の夜にブログをみてから精神的に不安定です…

脇阪寿一=トムスという考えが強かったので、いきなりのことに正直…


今年はタイトルをとれなかったけど来年はタイトル奪還って思ってました…


寿一さんの走りはみんなを喜ばせ、勇気をもらいます。



できることなら来年も再来年もトムスでアンドレやチームスタッフとチャンピオンを目指して欲しいです。



もし、寿一さんが他のチームに行ってしまっても心から応援させていただきます。



とにかくレース活動はしていてください。
mika.kei :
寿一さんがきっかけでレースが好きになりました。

沢山の感動や興奮をあなたに貰えていることをとても幸せに思って生活しています。

これからもどうか、今までのように寿一さんらしく、あなたの道を走り続けてください。

良い時も悪い時も、ずっとずっと応援しています。

寿一さんの夢が叶いますように。
いいんじゃないですか?
自分の思ったとおりに行動してください。
それしか言えません。

ですが、期待しています。
たとえすぐには変われなくとも、いつか変われる日がくる事を。
もしもその日がきたときに、「決してあのときの行動は無駄ではなかった」と、そんなふうに思える日がくる事を・・・。

いちファンとして、自分もレース界の事を考えています。
その事は自分のブログに記してありますので、もしよろしければここを閲覧している方々にも読んでもらえれば幸いです。

ホンダファンより・・・ :
私、そして家族はホンダのファンです。

しかし、それとは別に「脇坂寿一」という人間についても
家族全員がファンでもあります。

GT最終戦のもてぎで、18号車を完全に封じ込めましたよね。
「やられた」と思いながら、一方で「寿一凄い!」
もう完全に納得のレースでした。

事あるごとに、寿一さんの発言、
「日本のモータースポーツをもっと盛り上げたい」
「観に来てくれるお客さんに喜んでほしい」
「そして、次世代を担う子供たちに夢を与えたい・・・」

その思いは、本当に嬉しく思ってます。

GT観戦でサーキットに行くと、ペトロのグッズやウェアを身にまとったファンの方々は本当に多いですし、その存在感の大きさは、やはり寿一さんがいるからだとあたりまえのように感じていました。

ブログ拝見して、いろいろと杞憂されているところがあるかもしれませんが、モータースポーツファンのひとりとしては、寿一さんのこれまでの姿勢は間違ってないと思うし、少なくとも違うメーカーのファンでも寿一さんの思いはグッとくるものがあります。今のモータースポーツに「脇坂寿一」は、メーカー、そしてカテゴリーを超えて絶対に必要です!

寿一さん、これからも応援させてください。
そばかすうさぎ :
脇阪さんへ

トムスでの走りをきっかけにレースが好きになったから、
脇阪さんがトムスを離れてしまうのはすごく残念だけど、
今までも何度も所属チームとの別れを経験されてる脇阪さんなら
きっと新チームでも、持ち前のバイタリティーを
発揮していただけますよね?
来季はトムスじゃないって読んだけど、
走らないとは書いてないですもんね?

これからも、脇阪さんなりの方法で、
モータースポーツを広めていってください

そして…
脇阪さんのやり方を否定される方々には、否定するだけじゃなく、
その方なりのやり方を、もっと私たちにわかるように
表現してもらいたいなって思いました

これからも…脇阪さんはじめ各ドライバーさん、そしてモータースポーツ全般を応援していきます!!

matsu :
もっと暴れて下さい。
今のGT500は我慢が必要なレースだと思います。
でも最終戦のバトル見て、あれがレースだと感じました。
タイヤがタレても構わない、ここではお前には抜かさないぞ、そんな寿一さんのレースが見たいです。
大人の視点では多々問題があるかも知れませんが、ぶつけられたってこのインは譲らないって人ばかりのWTCCやDTMでの活躍も見たいです。
ARTAでのGT500も良いんじゃないですか?鈴木亜久里さんにしろ、土屋圭一さんにしろ、「やんちゃ」ですから。
ゆみまま :
どんな形であろうと、寿一さんを応援してますよ!
来年10月、オートポリスでお会いしましょうっ!
待ってます!
ちばっくす :
13年くらい前、初めてANABUKI童夢の寿一さんを知りました。その頃学生だった私は母とサーキットに行っていましたが、二年前に私にも子供ができて、来シーズンはやっと母と私と子供と親子三代でレースを、寿一さんの走りを楽しめると思っていたもので、ちょっと動揺しています。

本当に寿一さんの走りが大好きです。サーキットに行くこと、レースを見ることが本当に楽しいです。ですが、一般的にはレースとはかなりマイナーなスポーツであることは否めません。今まで学校や職場で「レースが好き」という女性に出会ったことがありません。

ですから、どうかこれからもレース界の発展のためにどんな形であれ、がんばってくれることを期待します。そのチカラはきっと届くはずです。
はじめてブログにコメントを書きます。

毎年毎年、富士と茂木で寿一さんの走りを見学してます。
一番初めは寿一さんがFポンに乗った時から観戦していました。

先日のJAF・GPでも茂木でも何かを訴える走りに感じました!!!

涙が出るほど感動しました☆☆☆
メーカーやスポンサーを超えた走り!!!
これぞレース!レーサーって感じがしました!!!

自分は自動車修理業を営んでいてモータースポーツが盛り上がらないと本当に自動車業は全て低迷してしまうと思います。
レーシングカーから一般車にフィードバックされないと自動車は進化しませんし、エコカーばかりになってしまいますし・・・
(これも時代だから・・・と言ったらレースは更に低迷してしまうでしょう・・・)

毎年、自分のお客様や友人、近所の人に声を掛けてサーキットに足を運んでもらっています。残念ながら走行会のイベントを実行しても台数・人数が集まらない時代になってきました。。。
レースはドラマがありチェッカーフラッグが振られるまでわからないですよね。それと華やかさの裏に地味な部分もある事を全て見てもらうために色んな人を連れてきてます。

実は去年から自分は観戦者から変わり、あるチームのお手伝いをする事になりパドックでは色々なドライバーやチームの話を耳にします。
良い噂から悪い噂まで耳にしました。
イチ、レースファンとして何か残念な気持ちになりました。
でも自分は信じませんでした。なぜなら噂や批判は当事者が話した事でも無いし噂は噂ですからね。
それと『批判は注目の表れ』だと自分は思います。
思わず自分がその場その時にレース業界人の皆に言ったのは『どんな噂があっても自分は生涯、寿一選手がファン!この中にも寿一ファンがいるかもしれないのに勝手に変な批判等は言わない方がいい。そんな事言ってないでレース興業を皆で心底考えないと本当に自動車業はダメになっちゃうよ!』と言いました。

JAF・GPの時、裏パッドクで寿一さんを見かけ(ファントムが飛んでいる時)声を掛けたかったのですが寿一さんは携帯でファントムの撮影をしていたので『きっとブログ用に撮影してるんだろうなぁ』と思い、邪魔してはマズイと思い声を掛けられませんでした。【涙】

また、苦しい時は苦しいと今シーズン、一言も今まで話さ無かった寿一さんはやはり『プロレーサー』と思いました。

人生は一度しかありませんので自分を信じて前だけを見て進んでみて下さい。

あと、毎日多忙なスケージュールな寿一さん。休息する時間が1分・1秒もないと思いますが体調だけは十分気よつけて下さい。

プロレーサーであり、二児のパパさんなのですから・・・ね!


人生は盛大なる冒険!!!
職種は多少異なりますが同じ昭和47年生まれとして頑張りましょう!色々頑張って下さい!!!

TMSF、家族連れて行きますね!!!





ブリストル :
私はホンダファンで、周りにもホンダファンが沢山いますが、
寿一選手のモータースポーツを盛り上げようとする姿勢、
ファンを大切にする姿勢が大好きな人ばかりです。

メーカーの垣根を超えて寿一選手の想いは伝わってますよ!
これからもモータースポーツを盛り上げる為に頑張ってください!
応援してます!!
大阪のカズ :
すごくすごくビックリしました。
エッソ号当時はピットウォークに行ってもあまり人気がなく
すぐ近くに行けたが・・・今はSGTが寿一さんがすごい人気で
近寄りにくくなりましたが近くに行けばいつも優しく丁寧にサインしてくれますしいつもファンを大切にしてくれます。
頭が下がる思いです。有難うございます。
どこのチームにいっても応援してます。
サーキットで走り続けて下さい。1141CLUBミーティングの復活も楽しみにしていますので・・・。
のもりはじめ :

サーキットやテレビ、イベントなどでいつもニコニコしてくれている寿一さんが大好きです。
寿一さんのファンへの思いやりや他のドライバーさんたちと一生懸命に取り組んでモータースポーツを盛り上げてやろう!という気持ちのお陰で私はここまで自動車レースのファンになることができました。

この日記では大きな悩みをかかえていることを痛いほど感じます。
でもただひとつ言えるのは今まで寿一さんを含めたレーシングドライバーの行ってきたひとつひとつの活動はほんとうにすばらしいものだということ。
私のようにみなさんの献身的な活動でファンになっていった、レースの魅力に気づくようになった、というファンの方はたくさんいらっしゃるはずです。

たとえチームや環境が変わってしまったとしても、来年もそのまま笑顔の絶えないやさしい寿一さんに会えますように
そのために私も応援し続けます。頑張ってください。
satu :
私もいろいろあり、自ら転勤希望を出したばかりです。
いろんな事に悩み、考えて・・・その結果が転勤願いという結論でしたが、正解・不正解はないと思います。
自分で出した答えを信じて、前を向いて進んでいくしかないと思っています。

寿一さんがどういう道を選んでも、私は応援します!
お互い心機一転、頑張りましょうね。
でも、頑張りすぎは禁物ですよ、ほどほどに(^_-)-☆
たぁちゃんママ :
寿一さ〜ん(;_;)

昨日のブログを何回も何回も読み返してます…
コメントしようと思っても いつもなら すぐ出来るのに 今日は手が震えて うまく出来ません……


悲しいよぉ〜〜〜寂しいよぉ〜〜〜(;_;) 今まで 寿一さんから感動や勇気を沢山沢山貰っているのに、私達は何一つ出来なくて……

寿一さん、いつも頑張って頑張って言ってばかりでゴメンね(;_;)


来年 寿一さん&アンドレちゃん=TOM′Sじゃなくなるのは本当に悲しいよ↓↓(涙)

でも この先も ずぅ〜〜〜っと 寿一さんが大好きだよ☆応援してます\(^O^)/
yu-aki :
私達家族も、寿一選手がテレビに出ていたのを観て
レースが好きになりました。 毎年、菅生と茂木のレースは
観させてもらっています。 ピットウォークでは、子供に
優しく接しってもらってありがとうございます。
子供の夢は、レーサーです。
レース観戦を間近でして、確かな夢になりました。
子供に、夢をくれてありがとうございます。
パソコンの待ち受け画面は、寿一選手と一緒に写った
家族写真です。 お台場のMEGA WEBでの
イベントにも参加させてもらっています。
寿一選手のお陰で、家族で同じ趣味を持つ事が出来ました。
本当にありがとうございます。

沢山の人が、きっと色々な思いを持ったと思います。
みんなが寿一選手の気持ちを分かっています。
決して一人ではないので、頑張って下さい。

これからもずっと応援しています(^o^)丿
ミワ :
寿一さん!!
沢山の脇阪寿一ファンが見守ってますよ。ファンにはちゃんと伝わってますよ〜きっと!!

寿一さんの夢をファンの一人として応援しています。皆の力が良い方向に進みますように。
Nigel Mansell :
Livestrong
”強く生きよう!”
koyuki :
まんまの寿一が大好きだよ^^

ずーっと応援していきまっせ〜♪フレーフレー(o`・ω・)o尸″

“どんなに闇の深い夜でも かならず明日は来るから (by東方神起)”

ファ━*・゚・。+━p(´∀`*)q━+。・゚・*━━イト
シン :
僕がスーパーGTを真剣に見始めたのは、ほんの2年ほど前からです。
それまでは、ずっとF1ばかり見てきました。

なぜかというと、F1はセナやシューマッハーなど個性的なドライバーがたくさんいて、魅力的で楽しかったからです。

でも、脇坂寿一というドライバーを知って、その走りとコース外での言動に引き込まれ、スーパーGTに興味を持つようになりました。
息子を連れて、何度かレースを見に行きました。

僕に力はありませんが、ずっと応援しています。
がんばって。
y.n&r.n :
来春、 岡山の36ピットに子供連れていきます。
その場所で11さんに会いたいです。
しょうまママ :
いつもブログ拝見しています。コメントは初めてですが・・。
いつも笑顔でおもしろいことを言っている裏に心苦しいことがたくさんあったんですね。
寿一さんの心が折れてしまってないか心配です。
私が寿一さんを知ったのは息子がGTを大好きになったからです。
息子がGTを好きになったのが3才です。それからGTのミニカーを集め息子の分とダンナの分、計2台ずつそろえてます(汗)息子はGTのミニカーでレースをするのが日課で、今は5才ですが実況中継しながら部屋中GTカーが走ってます。将来はレーサーになりたいと言って、七夕の短冊にも書いてました(笑)大きくなったら寿一さんの元で走りたいんですって!近いのでいつもは鈴鹿に見に行くんですがキッズウォークで寿一さんを見つけても息子は恥ずかしくて目の前まで行けず遠くからニタニタしてるだけなんです。次のシーズンは寿一さんにサインをもらって話してみたいと言っていたんですけどね・・。
正式に発表されるまではまだ息子には言わないでおこうと思います。
寿一さんがどのような結果を出しても応援させていただきます!
ずっと走ってくださいネ!

工藤 :
なんか、うまく言ってないみたいですね
脇阪寿一=TOMSだったけど残念です
でも、違うチームいっても応援するし 寿一さん=スーパーGTだと思います   ZENTいきますか  立川さんと組んだら面白そう
話は変わりますが、なんで年末やらないの
寿一さんの気持ち全部ファンの前で言えばいいじゃないですか
皆、寿一さんのファンだよ  寿一さんが喜びをくれるなら
ファンは、寿一さんの考えて、悩みを聞くよ
毎年、参加してたのに今年も楽しみにしてた
なんか、残念です  
hime :
はじめまして…
う〜ん  何と言ったらいいのか…
私は、寿一ママと同年代のおば様です
こんな おば様も動揺してます
怒ってる寿一くんが好き
泣いてる寿一くんが好き
笑ってる寿一くんが好き
走ってる寿一くんが好き
こけてる寿一くんが好き
そして 
一生懸命の寿一くんが好き

どんな形であれ 寿一くんが決める事
どんな事であれ 応援してあげます

……伝えたい言葉が見つかりません。ごめんなさい
まちょ :
どこのチームにいても、
ファンのことを一生懸命に考えてくれる、
レーシングドライバー脇阪寿一を、
全力で応援します。
hide :
ご無沙汰してます。
人それぞれ必ず悩みの壁と言う物にぶつかりますね。
自分も今、今後の事について悩みを持っていますが・・・
立ち止まっていては何も解決できず時間だけが進んでしまい、無駄に時を過ごすのも良くないかな・・・なんて。

Tom’sから離れると言うのは暫定なのか分かりませんですが、もの凄く残念です。

2006年の開幕前のテスト時、ルマンからの移籍では驚きましたねf^^;

関谷さんの所で新しい事を学ぶと言うのは悪くないな・・・何て自分は思っていましたが、昨年激G内での脇阪さんの特集で自身のプレッシャーが今でも引きずっているかと思うともの凄く心配です。


2002年シーズンの初チャンピオン獲得した年以来から、今シーズン(約8年間)まで応援して来ましたが、来シーズンも脇阪寿一選手を精一杯応援して行こうと思います。


個人的にTom'sに在籍して欲しい事と早く悩みの壁を突破できる事と強く願いたいです。


でも無理だけはしないで下さいね。
匿名 :
私30年に渡るニッサン党です。勿論今後も貫きます。ツーリングカーレース命で1987からハマッて以来筑波、富士、鈴鹿にて観戦してるマニアです。寿一さん、昔の貴方は嫌いでしたが最近の貴方の構想、思想には共感出来るコメントが多く貴方の見方が変わりました。来期は是非ニッサンに移籍してよ。BNR32カスタムで ブイブイいわせてた貴方は絶対に 隠れニッサンだと思ってるんだけど。過去に 荒君も 告ったし もう 良いと思うよ。何故って  BNR32って それほどの凄い マシンだったから オーナーになると 作り手の気持ちが 乗り移るし 結局 脳裏にてっか DNAに 焼印されちゃった ある意味 犠牲者かね。家の嫁さんと そろそろ ニッサン系チームの寿一が誕生って 希望するね。来期は 長谷見さんも 500にカムバックして ニスモも2台体制にて クルム、寿一の ニスモ なんて  どうっすか。
smile :
寿一さん!

【ずるい】です!
なぜ??
寿一さんのモータースポーツへの
熱い気持ちがめちゃくちゃ伝わって
すぐにはサーキットには行けない
場所ですが、テレビを通じて熱く
応援をしてます!
まだまだ、寿一さんは、走らなければ!


すみません。偉そうな事を言ってしまい
ました。

本音です。
まだまだ、寿一さんの走りを見たいです!


でも…
寿一さんの決断です。
どんな決断をしようとも自分の決断に迷うことなく、寿一さんらしく
突っ走ってくださいね!
どんなことがあっても、私は応援してます!

北人
DATSUNこっぺ :
私30年に渡るニッサン党です。勿論今後も貫きます。ツーリングカーレース命で1987からハマッて以来筑波、富士、鈴鹿にて観戦してるマニアです。寿一さん、昔の貴方は嫌いでしたが最近の貴方の構想、思想には共感出来るコメントが多く貴方の見方が変わりました。来期は是非ニッサンに移籍してよ。BNR32カスタムで ブイブイいわせてた貴方は絶対に 隠れニッサンだと思ってるんだけど。過去に 荒君も 告ったし もう 良いと思うよ。何故って  BNR32って それほどの凄い マシンだったから オーナーになると 作り手の気持ちが 乗り移るし 結局 脳裏にてっか DNAに 焼印されちゃった ある意味 犠牲者かね。家の嫁さんと そろそろ ニッサン系チームの寿一が誕生って 希望するね。来期は 長谷見さんも 500にカムバックして ニスモも2台体制にて クルム、寿一の ニスモ なんて  どうっすか。
ポンチャン アキ :
GT−R好きのポン吉に、好きでもないGTを、みせられ・・・苦痛な毎日(笑)いつしか、ハマってしまったGTに・・・脇阪寿一。気がつけば!クラブミーティングにて、出逢った素敵な人達に、囲まれ・・・ 日産席のはずが・・・!?レクサスシートに座っていました。いつだって、寿一は、ファンを大切に感じていてくれていますよね。だからこそ、いろんな方向から、物事を考え、悩み。
寿一の目指す道が、ここでは限界だとするなら、飛び出したっていいじゃん。寿一が、転んだら、アタシ達も一緒に転ぶし、一緒に起き上がる!レーサー脇阪寿一も、お笑い脇阪寿一も、大好き。尊敬してる!! 脇阪に、15000円って!!と言ったポン吉も、今年は寿一の理想金額、110000円を用意してたハズ!?(笑) アタシ達、脇阪寿一と、GT−Rを、来年も再来年もず〜っと応援しています。だから、諦めず、脇阪寿一の道を、進んでください。
meibao :
正直驚きました。
みなさんと同じように私も寿一さん=TOM'Sというイメージですから。
アンドレとの絶妙なコンビが見れなくなるというのも残念です。

でも、悩んで悩んで決められたことだと思うので、ファンとして応援したいと思います。
信じた道を突き進んでください!!

友だちに誘われてSUPER GTを初観戦した昨年の夏。
楽しかった脇阪屋。
あれから私は国内レースにも興味を持つようになりました。
寿一さんのおかげです。
今では友だちよりもサーキットに脚を運ぶようになりました(笑)
ありがとうございます!!!!!

これからも寿一さんらしく!GOしてください。(><*
HANA :
寿一さんが
前を向こうが後ろを振り返ろうが
上を見ようが下を見ようが
寿一さん自身が決めたことなら
けっして間違いではありません!
寿一さんが何処にいても
どんな立場でも寿一さんは寿一さんです。
「RESTART」なんでしょ
応援しますよo(^▽^)o

将 :
僕はモータースポーツをも初めて1年ぐらいしか経っていないので応援していた人の引退を見たことが無かったのでトムスにはいないかもしれないと聞いてショックでした。
寿一さんは十分日本のモータースポーツに貢献してきたと思います。
だからもうちょっと業界や若手より自分を大事にしても良いのかもしれません。
去年チャンピオンで今年2位なんですから。
今年の後半戦はどのチームも辛かったと思いますし。
下を向かずに頑張って下さい!
ぷぅ :
カッコいい言葉とか浮かばないけど…チームとかメーカーとか置いといて。レーサー脇阪寿一が面白い!!楽しい♪と思える方向であれば大丈夫だと思う。寿一さんが楽しめればファンも楽しい。肩肘張っても折れまっせ☆トヨタだけじゃなく、日産・ホンダのファンからもあれだけ頑張れメッセージが届くんですよ!!もっとも〜っと自信持って('-^*)ok言いたい奴には言わせとけばいいんです。自分を信じて。信じた道が違ったら方向転換すればいいんです!!派手にスモーク上げてスピンしてまた走り出せばいいんです!!楽しく走ろう♪♪日曜日にお会いしましょう(*^_^*)/
ゆちー&ちー&れい :
寿一さん
「脇阪寿一」という存在自体が子供だけでなく大人にも夢や感動を与えてくれてくれました
これからも、どんな形でもいいので走り続けてくださいね!
応援し続けます

「ずっとずっと、もっともっとおうえんするからがんばって!じゅいちさんにサーキットであえるのをたのしみにして毎日がんばれるんだよ。がんばってじゅいちさんみたいなレーサーになるから、それまで走っていてね」ちー&れいより

ほ :
寿一さん こんにちは
私は F3時代に山西選手と争っていたころからあなたを知るレースファンです。
寿一ファンではありませんが 始めてこちらにコメントいたします。

あなたのレース界をもりあげようと奮闘する姿は存じております。
トークショーでも自分だけが目立つのではなく他のドライバーと共に盛り上げる話術、手腕はモータースポーツ界において大変貴重な存在だと以前から思っておりました。

新人メカニックでも・・・
この世界に入って 3年はホイール磨き、昼も夜も働かないと食べていけないなど よく聞きますが そういう世界は時代遅れ過ぎるのかもしれませんね。

レースに関わる 関係者・エントラント・そしてファン それぞれにレース界に対してもっとこうすれば、こうあれば等意見はあるかと思います。しかしその意見を汲み取って、取捨選択し良いものを取り入れてよりよいモータースポーツ界にするための組織というのがまったく機能していないように感じることがあります。なぜなんでしょうか?寿一さんの悩みもそのあたりとは無関係ではないのでは?と推測しております。
2〜3年前からモータースポーツ界内部でお金の循環具合が悪くなっているのではと感じておりましたが 今年はさらにその傾向が顕著だったように思ってます。
今のままでは斜陽産業へと進んで後戻りできなくなるような気がする昨今です。
誰かが改革するべきで時はないでしょうか?あなたにはその能力は十分あると思います。そして我々ファンも受身ではいけないとも思います。
寿一さん! 共に立ち向かいましょう!!
ちほ :
脇阪選手辞めないで下さい(:_;)
私は、今シーズン茂木で行われた最終戦で初めてGTを観戦しに行きました。

そして、TOM'Sの脇阪選手の大ファンになりました!
全くGT初心者の私でも素晴らしいレースに感動しました☆

そして、これからずっと脇阪選手がいるTOM'Sを応援していこう!って思いました。

今月行われたフジスプリントで脇阪選手に逢いたくて、脇阪選手のレースを観たくて逢いに行きました!

脇阪選手に握手とサインをしていただき、更に大ファンになりました!

ファン一人一人の目を見て、きちんと向き合ってくれる脇阪選手。

レーサーとファンの壁を感じさせることなく、接してくださいました。

GTを身近に感じることができ、更に大好きになりました!

私こそ、脇阪選手のお陰でGTファン!!になった一人です。

脇阪選手、悲しい現実でTOM'Sから居なくなってしまったとしても、走り続けてください!

脇阪選手のレースが観たいです!

私に人生の楽しみを教えてくださった、脇阪選手!

脇阪選手と出会って、悩みを跳ね退けることができたんです。

ファンの皆は、脇阪選手の味方です(^0^)/

自分を信じて頑張ってください!

t0828tak :
blog見て、ショックでした。色々あって悩んだ結果出した答えなんでしょう。悲しいけど、受け入れたいです。寿一君が出した答えだから。でも、来年からSGTの楽しみが減ってサーキットへ行くのが減りそう(>_<)
焼酎屋なべ :
はじままして
子どもが生まれる前の、太田選手のスタート大クラッシュの起きた富士を最後にサーキットには行っていませんでしたが、次女が6歳になり2008年からサーキットに再び、今度は家族で足を運ぶ様になりました。激G等のTVを通じて11さんを見ていてもモータースポーツ界を良くしたいとの思いが伝わりましたが、サーキットでのファンを特に子どもを大切にする姿を見て、子どもはもちろんのこと家族で貴方のファンになりました。今年は9月の富士が中止になり、六本木のSAVEOYAMAにも行き募金もさせてもらいましたが、やはりレースでの11さんを観たく最終戦もてぎに応援に行き優勝の瞬間を目にし来年はタイトル奪還と思っていただけににトムスを離れるのは残念です。11さんが居たからモータースポーツファンは増えたことは間違いありません。色々と悩みもあると思いますが頑張って下さい。これからも人間『脇坂寿一』を応援します。
mikio :
まだ、寂しいし辛いし悲しいです。

それと、そんな大事な事をここで話してくれた事、本当にファンを大事にして下さっていると思い、また涙があふれます。

思い起こせば以前もブログで『嫌な事があった』って書いてらっしゃいましたね。ずっとそんな気持ちが頭の中にありながらレースをし、ファンを喜ばせ、大学校の講師をしたり・・・。何故こんな人にそんな仕打ちをするのだろう、何処にでもそんな人が居そうなのも判るけど、そんな所だとは思いませんでした、愉快な人たちと思っていました。

すこし頭がすっきりしたと思い書きましたが、やはり駄目です。書いてる内容意味不明です。ごめんなさい。

でも、脇阪さん大好きです。
翔&翼 :
寿一さん、昨日は衝撃的でビックリしたけど、まだまだ走って欲しいし、色んな人がいて当たり前の世の中、色んな人がいてるから面白い事もあるんじゃないかなー色んな日があるから楽しい、もちろん辛い日もあって当たり前、今しんどい時だと思います 内容は分からないから偉そうな事は言えないけど、今しんどかったらまた心が楽になる時は必ずくるから頑張って下さい ちゃんと見てくれている人はたくさんちゃんと居てるはず。わかってくれる人もいる。だから頑張れる トムスに居なくても、鈴鹿なり富士その他レース場に寿一さんがいる子供が寿一さん探しまくって走りまわってる、必ず寿一さんは声かけしてくれる、そういう場、また来シーズン逢える事願ってます 寿一さんの気持ち貫き通して下さい
しんや :
いつもブログ見てます!

僕がSUPER GTが好きになったのは寿一さんがきっかけです。

寿一さんはSUPER GTをいろんな人に広める活動を積極的にしていてすごい人だなっと思いました。
これから何があっても今まで以上に応援するので頑張って下さいd(@^∇゜)/ファイトッ♪
はなこ :
「ほな、サインしよっか」
「いつもありがと」
そう言って笑顔をして下さった寿一さん。
出会ってから1年です。
寿一さんに逢え元気をもらえてました。
明日も元気下さい☆
来年も元気ください★
ゆうたろう :
僕は今大学2年生です。
僕は小学校3年から脇阪寿一が好きです。
ずっと脇阪寿一しか視野になかった。
一番近くの鈴鹿に、脇阪寿一を観るのが楽しみでバイトを頑張った高校生の時期を思い出します。
本当に良いレースばかりでした。行く度に脇阪寿一は活躍して目立っていて、僕はそれが一番の土産になって名古屋の実家に帰り、父親に語ります。
それがもうできないかもしれないと思うと・・・・涙が出ます。。。
車が好きで見に行き始めた鈴鹿ですが・・・いつの間にか、脇阪寿一に会いに行くような感覚で鈴鹿に行っていました。
脇阪寿一が決めた道なら僕はレースをやっていなくても脇阪寿一を生涯目に焼き付けたいと思います。
まだわからないですが(いなくなると決まったわけじゃあないけど)・・・・・おつかれさまでした。
テレビでのご活躍期待しています。
HSV-010 :
ファンの皆さんにいいレースを見せるのもいいですが楽しませたいという重圧が悩ませてるんではないでしょうか。自分も将来はGTで走りたいです。その面白さを教えてくれたのは寿一さんです
だからこのままTOM'Sで走ってもらいたいです。ポッカの時ものすごいバトルをしていました。さすが寿一さんだと思います。
ファンの皆さんにこういうレースを見せたいということだけではなく自分自身のレースをしてみてはどうですか。
来年もTOM'Sで走ってくれることをねがってます。
だごさん :
寿一さんのブログ読みましたが、苦しい心の内が伝わりました。
だけど、本来レーシングドライバーの脇阪寿一であるために、今日までがあるのですよね。
ファンはレース界を盛り上げる寿一さんの姿はよく理解してます。
世の中の人間って本当に勝手なもんなんです。
どんな正しいことをしても、それを邪魔する人が必ずいます。
そんな人間達の目を気にしていても、寿一さんの努力には応えてくれないと思います。
ですから、自分を貫き通すことが大切だと思います。
最後に、ファンが知っているのは、ほとんど表面上のレースをしている華やかな世界です。
その裏にある、ドライバーの裏の苦労や、携わる人達の苦労や現状は見えづらいのです…。
それを雑誌や、ドキュメントでも良い、メディアを通して伝えなければなりません。
今回の寿一さんの気持ちを打ち明けた事により、レーシングドライバーより、一人の人間としてあなたの事をさらに応援したくなりました。
よこやまファミリー パパ :
自分の道を、曲げないで
信じて突き進んでください。
ファンは、ついていくから。
こぐれっち :
もてぎの走りは、素晴らしいと思いました。人は、悩みます。でも自分自身で、受けいられると楽になります。自分を信じて進んでください。頑張れ
タッチ :
シリーズチャンピオンになった時は感動しました!
次はSCでは無くても応援しています!!
KOC 藤田 :
登り8分やからしんどいのかもしれんで。
ここでスケベ根性出したら、かえって遠廻りになるような気がするなぁ。

自分の感じる道、自分が信じた道を、一生懸命こつこつ進むのが
ええのちゃウかな。

きばりや!    俺もきばるし!
T :
寿一さん!久しぶりのコメントです!
生意気言いますよ!
寿一選手の走りが楽しみな人は、寿一選手が思っているのと比にならないくらい居るんですよ!
だから寿一さんはまだレースの途中なんです!
まだ走り続けるのが宿命です!
文化の火 :
自分の信じてる道
 それは、どんな場面でもそうだと思います 実際、そうやってレースをやっていました 1985〜1990年までと短い間でしたが、自分の夢・現実の実績・チームの方針を胸に抱いて・・・ でも、自分の夢を追うとチームの方針とはちょっと違いました その違いがだんだん大きくなり、チームを・・・と、レース界からも離れました その決断、ものすごく悩みました 何に?って・・・ 自分の信じた道を行くか、チームの方針にだけ従うかです 実績は、ありました 検索しても、私の事は、何もでないように抹消させてもらいましたがね 実績があっても、ダメと言われたら、去る他に選択はありませんでした もう、未練も何もありませんがね ただ、レースだけは、どこかでやって下さい いずれ、脇坂さんじゃなきゃ困る!って人が現れます 私は、去ることは、無かったんでは?と、よく言われました 同じ道を来て欲しくないんで、あえて、レースをして下さい! 自分の事だけだったら、それまでです ファンのみなさんが居ます! そして、ここに、こうしてコメントもたくさんあります 私も脇坂さんには、レースをしていて欲しい! それと、ファンを楽しませてくれる脇坂さんが好きです 走りましょう!! 認めてくれる誰かが必ず居ます 自分を信じて!!
ジャス :
脇阪は間違いないっす。
それはレースに来てくれるファンのほとんどが
あなたを見てきて、応援している。
あなた自身がご存知でしょう。
1998年でしょうか、NSXでとびっきりアグレッシブでかっこいい走りをしている車がいました。
壊し屋だけど速くいつの間にか目が追っかけていました。RX-7が好きで雨宮の応援に来ていた自分がいつの間にか、ESSOのファンに、テレビやDVDで頑張る脇阪を見る度に周りも脇阪の人間性が好きになりました。

最近のあなたのトークを聞くたびに、
レースを盛り上げたい、
みんなを楽しませたいという
気持ちが伝わってきます。
また、そういう仕事ができているあなたは
まさに人間性も含めてパーフェクトであると
憧れるばかりです。
何を恥ずるところがありましょうか。

最初はさっぱりだったファンの数も
今ではあなたが動くたびに人が動く。
昔はサインをもらうのが楽でよかったですよ。
昔はサインもらうのが目的でしたが、
最近では、あなたの活動の話を聞けるのがたのしみでしょうがないです、そのためにファンイベントに
行きます。脇阪が話さないイベントに行くいみはないですね。

僕もレースがすごい好きです。脇阪さんと立場違うがどうやったら、レース文化が浸透するのだろうかと常に考えていました。難しい問題です。
レースは生もので、当然接近戦が多ければ楽しいが、圧倒的なレースは面白くない。
でも、レースも大事なのですが、たとえばディズニーランドが同じことをやっているのにみんなは飽きもせずに同じところにいけるのでしょうか。
それはそれに付随するサービス精神というか、心地良さがもう一度足を運ばせるのだと思います。

レースが主役なのですが、
レース以外のところで満足度を落とすことが
多くあるのです。
たとえば、レース後の渋滞(富士はいいですが、茂木は最悪です。)
レース会場で破格の値段でまずい食事が毎回
売られ続けている現実。
会場の店の整備や交通整理の向上、近隣道路と警察の連携を進めてい行く必要はあると思います。

レースに限っては当然ドライバーにとってチャンピョンをとることはすごく意義があり大事なことですが、チャンピョンをとる為に抑えて走ったり、
楽しくないレースをしていたのでは、
来てくれるファンもいずれはいなくなり、
ドライバー自身が走るレースを失うことになります。
この前の小暮の走りにはドライバーというエンターティナーのすごさと脇阪さんの死闘がみれて非常に楽しかったです。

入場料でお金を得ているものに関しては必ず、
見られいるというプロ意識とエンターティナーの心を忘れてもらいたくないと思います。
プロのテクニックを見るためにお金を払っている。
ドライバーの走るという趣味にお金を払っているのではないということ。

その点に関しては脇阪の話を聞くたびにプロ意識を感じます。普通ならチャンピョンがとれなくていらいらするところ、脇阪さんはわらって、たのしかったやろーー だからみんなあなたのファンなのです。トムスどうてもいいです。ルマンどうでもいいです。タカタどうでもいいです。脇阪のファンなです。脇阪がいるSuperGTのファンなのです。
脇阪がいなくなるとSuperGTのファンでいる自信がいまはないですね。大嶋とか石浦とかいいんですけどね。若いころの脇阪の走りまではないかなー。

今のまま、今の感じでやって下さい。
あなたがすばらしいから皆が憧れ、ねたむのです。
それは仕方ないことだと思います。
あなたの見方は全国レース場に各1万人ずつはいるとことをお忘れなく。
復活37号車 :
一年ぶりにコメントします。 Cカーで中嶋悟さんや関谷さんが走っていた以来のトムスのファンの自分。幾度となく通うサーキットのなかで6号車ESSOスープラをアグレッシブに駆る寿一選手の姿をみて
ファンになりました。個人的に応援する寿一選手のルマンからのトムス移籍がどんなにか嬉しかったか思い出されてきます。 関谷さんの後継者としてずっと36号車(1号車)をドライブしてくれると思っていただけにトムス離脱の知らせはとても残念でなりません。・・・・でも真剣に悩み抜いた寿一さんの出した答えであれば、ファンとして2011年の新しい寿一選手を応援するだけです。  6?35?38?39?この中に答えがあればいいのですが・・・・・              
RAINBOW-C :
こんばんは。
今ブログを拝見してびっくりしました。
何年も前に激走GTを見て寿一さんのファンになりました。
サーキットに行くようになりました。今は10歳になる息子も
大ファンでいつも優しく声をかけていただいています。息子が小さいときはいつも抱っこして写真をとっていただきました。エブロにサインをいただこうとしたとき雨がポツポツ降ってきてそしたら寿一さんはご自分のTシャツで雨粒をぬぐいながらサインしてくれました。
いろいろなことに気づいて心くばりできるのは人間の器の大きさのあらわれだと思います。
負けないでください。寿一さん応援しています。
11さんが憧れの高校1年生 :
はじめまして。

初コメです。
ブログは読んでましたが、心配で支えたいのでコメします。
僕は高1ですが、小6の時からレースを見始めてからずっと寿一さんの頑張りを感じています。
今となっては寿一さんが作り上げてきた数々のレースを見て、将来の夢はレーサーになれると良いなと思っています。
寿一さんの影響です。
他にも僕のような子供たちが居ると思います。
ていうか、絶対居ます。
寿一さんの走り、語り、全てに憧れています。
来年、トムスに居なくなるのはとても辛いです。
トムスで頑張る寿一さんの姿を見ると、今を頑張っている。
今を楽しんでいる。今を盛り上げようしている。
そんな感じがします。
だから、僕も今を頑張ろう。今を楽しもう。と思えます。
出来れば、来年もトムスでそんな寿一さんを見たい。見続けたい。
それが今の楽しみだから。それが僕の目標だから。
出来れば、出来ればですよ。
もしそうでなくても、それは寿一さんが決めた事。
寿一さんの人生、寿一さんの生き方に憧れている。
だから、頑張って下さい。
まだレースは中盤です。栄光の、人生のチェッカーまで走り続けて下さい。

アンドレのロケットスタートのスイッチを押せるのは寿一さんだけですよ。(笑)
何度も言って申し上げありませんが、頑張って下さい。

応援し続けます。
nakanishi.m :
ご無沙汰してます。小2の時よく席が隣だった女子です。
一カ月前に、薬師寺でひいたおみくじなのですが、

「これまで苦しい事が続いてきた人はやっと難局から解放されます。順調にやってこられた人はその喜びが一応終わりをつげる運気です。どちらにしても気を引き締めてかからねばなりません。
動き方によっては人との離れや環境の変化が起きます。ここは慎重に、手堅く一つづつ物事を片づけて行きましょう。」

これ、私にあてはまっているんですが、
ブログを読んだところ、寿っちゃんにも転機が訪れているようで、このおみくじの言葉を贈らせて頂きます。

人生いろいろあるもんね。。。
お互い頑張らなね。

けい :
あれは高校生の時。
その前から寿一さんのファンでしたが初めて見に行ったときのことを昨日のように覚えています。
雨の予選。難しいコンディションでのあの走り。
鮮明に思い出します。
それ以来富士は毎回声がかれるくらい応援させてもらっています。

寿一さんが走るだけで涙が出ます。

憧れの人ですから。

来年、どのチーム、どの立場の寿一さんでも変わらずに応援させて下さい。
いちファンとして。

活躍をお祈りします。
mai :
寿一さん、私は寿一さんをテレビで見てGTを見に行くようになりました。
もともと車は、好きだったのですが、寿一さんのおかげでもっと車、モータースポーツを好きになることができました。

私は、寿一さんに言葉を送れるような立場にはないけど、私は寿一さんの味方です。
ひろき :
お久しぶりです!!

今年も3年連続で1141クラブミーティング名古屋に参戦予定で楽しみにしてたんですが残念です。今年も去年のサプライズ寄せ書きのようになにかプレゼントできたらと考えてましたよ!

とさて最近海外への出張やらで忙しくブログ拝見はしていたんですがコメントはなかなかできませんでした。。。しかーし今回は「ちょっと・・・」どころかえらいこっちゃろということで久しぶりにコメントします。
やっぱりレクサスのエース・看板ということでレース結果以外にもたぶん求められることは多く、非常に重圧も重いのかなと思います。
さらにはAB型という天才肌であり気分の浮き沈みも大きいと思うので今回は本当に悩んでらっしゃるみたいですね。(自分の周りにもAB型でプロジェクトリーダなんかやってるかたは気分の浮き沈みがほんとに激しいです。)
個人的な感想を言わせて頂くと移籍なのかニュアンス的に若干引退を示唆されているのかわかりませんが自分の進む道に後悔がなければいいと思います。人生楽あれば苦ありなので今絶苦の状態であっても振り返らず歩けばよいのではないでしょうか??レクサスファン・TOMSファンの自分としては寂しい気持ちはありますが・・・
自分としてはスーパーGTは寿一さんあってというイメージが強くなんか脇阪寿一で始まり、脇阪寿一で終わる・・・(いやたぶん終わりませんが・・・)みたいな感じです。
ARTAの寿一さんの走りを始めてみてファンとなり、トヨタ(レクサス)時代でスーパーGT好きな今の嫁と知り合いそして1141クラブミーティングにて結婚報告、さらに現在のスーパーGT大好き一家としてその仲間を増やしていったりというところです。
そして今は自分の子に寿一さんの走りを一度でいいから見せてあげたいというのも願望になってます。

長々となりましたが自分としては寿一さんのレース界の貢献・こだわり、しいては生き方は理想そのものです。
移籍するにしても移籍先で結果を出し貢献してほしいしそれが達成できるようまた応援したいと思います。
引退するにしてもレース界にはなんらかの形でいてほしいと思います。土屋さん、星野さん、本山さん・・・などスーパースター的な方はGT界にたくさんいると思いますがやっぱりいろんな面を考慮すると脇阪寿一を超える方はいないと思います。これからのレース界環境やら不況やらで停滞していってしまうのではなんて思ったりもしますが逆にそんなものを吹っ飛ばしてしまうようななにかを造ってほしいかなと思います。
ということでこれからもがんばってください。
とりあえずTOMSでの4年間お疲れ様でした。

TAFURU :
こんにちは。このブログを拝見してあまりにもびっくりして・・・
色々書きたいのですが、脇坂さんの走りと生き様でもう一度レースファンになれたぼくにとって、脇坂さんのやってることってレースってやつが向かっていって欲しいと願うそのままなんです。
だからそのまま・・なんて思ってしまいます。
でも、その思い、届いていますよ。まったくレースに興味のなかった女の子ですらその走りに涙したり・・・。
だから・・・だからこそ、ぼくにとっては脇坂さんの目指す先がモータースポーツの理想の姿だと、そうおもっています。
たとえ変わっていったとしても、それがあの脇坂寿一さんなら・・・なんて思います。
いちモータースポーツファンとして・・・「脇坂寿一」が垣間見せてくれるレースの世界を心から楽しんでいるものとして、これからもがんばってくださいっ!
黒猫さん :
私は今まで色々なレースカテゴリーを転々とみてきましたが、寿一さんのおかげでSUPER GTの面白さ、レース観戦に行くことの楽しさを感じるようになりました。どのような答えを出すことになっても、寿一さんにはファンがついています。今は辛いときかもしれないけど、乗り越えてまた楽しい寿一さんの姿をみられることを待っています。
ゆきい :
寿一選手には、またHONDAに戻ってきてほしいです。
HSV010をドライブする姿が見たいです。
にっしゃん :
脇坂寿一様
はじめて投稿します。
私は寿一さんと同じ年で、自動車販売修理をしています。
昔からレースは好きで、草レースをかじっているぐらいですが、
本業さえなければ、寿一さんのメカとして働きたいなと常日頃願っています。
ドライバーとしてほんとは戦いたいのですがね。
でも現実は無理まようで・・・。

なぜか、
シーズン最終に来年はトムスにいないのではと思っていました。
寂しいですが予想的中ですか・・・。

私は、脇坂寿一がなぜか分かりませんが大好きです。
あこがれですね。
同じ歳ではつかしいですがね。
脇坂寿一が好きだから、多分トムスも好きなんでしょうね。
それもあなたが常日頃チームとレース界への想いが、
私たちに届いているからだと思います。

今後、トムスやアンドレが、脇坂寿一と対抗チームになってみないと、
応援できるかどうかは分かりませんが、脇坂寿一は応援し続けます。

出る杭は打たれます。
しかし、杭が強ければ杭は曲りませんし、
打ち付けられたものと物ははしっかり離れないはずです。

色んな人がいて、色んな意見があってとうぜんでしょう。
ただその中に、信念さえあればいいんじゃないですか。

頑張ってください。

正義は必ず勝ちます。

脇坂寿一がいないレース、トムスは考えられないけど、
新たな脇坂寿一を早く見つけて下さいね。

成瀬さんのためにも。

あと、子どもの為のイベントはあれども、
おっさん相手のイベントが少ない様に思います。
おっさんにも愛の手を差しのべてくださいね。
さっちゃん :
寿一さんがいない国内レースなんてつまらなすぎる!
バラエティで面白い寿一さんも好きだけど、やっぱりレースをしている寿一さんが俺は大好きだ!
モータースポーツをもっともっと国内でメジャーにしていくにはやっぱり寿一さんが必要ですよ☆
竜ママ :
衝撃的な内容のブログを見てからずっと自分と重ねて考えて
いました。
私も今月あたまに大勢の前で社長にこう言われました。
『理解しようとしないのか、出来ないのか?』
『薄っぺらい仕事しかしてない』
『現場を掻きまわしている』
『社員として認める事が出来ない』
別に会社側に損失を与える事は一切していないですよ。
一つ言えるのは社長の個人的な感情が混ざっていた事です。
上の人間までもが感情に左右されていては仕事になりません。
コミュニケーションも取れてないとまで叱責されましたが
こちらからの問いかけに投げやりな返答しかされないのに、
どっちが?・・って言いたくて仕方ありませんでした。
客先に喜んでもらえるような対応の早い仕事を。
レーサーもチームやメーカーに走らされているのではなく、
ファンに楽しんでもらえるような夢のある仕事を。
そう考えるのは必然な事だと思いますよ。
私もずっと悩んでいてコレがきっかけで体調を崩して現在に
至ってますが、それも新たなきっかけを与えてもらえたと
最近は思うようにしてます。
寿一選手もきっとその時が来たんですよ。
ファンの為に、10年後の日本のモータースポーツの為に。
ヨロシクお願いしますね。



モータースポーツファン :
はじめまして。某自動車メーカー勤務の会社員です。

寿一さんがテレビ番組やさまざまなメディアで、レースのこと、マシンのことを説明される姿勢や分かり易さは、常々本当に感銘をうけております。しかもずっとトップのカテゴリーで、常にトップ争いをされていることも、本当にすばらしいです。

しかし、寿一さんが永く活躍されているそのトップカテゴリーが、いまだにドメスティックな村社会的モータースポーツから脱しないのは、一体なぜななんだろうと思っています。
世界各地とまでいかなくても、とっくにアジア諸国を転戦するような選手権になっていてもいいはずなのですが。

きっと誰かが今のままの閉鎖的はモータースポーツでいいと思っている人たちがいるのではないでしょうか。

今の国内自動車メーカーにはがっかりします。
日本の若者のクルマ離れに嘆きながら、自動車文化を底辺から支え、盛り上げようという姿勢が感じられません。
マラソンやバレーボールに協賛するくらいなら、1個でもプロのレーシングドライバーへの登竜門になるような、モータースポーツのカテゴリーを増やす努力をしてもらいたいです。

生意気を言ってすみません。いつか寿一さんが、いや寿一さんだけでなく、いろんな方々が、今のモータースポーツやそれをとりまく環境について、またこれからモータースポーツを盛り上げる方法について、みんなに分かり易くお話いただける機会があればいいなと思います。
星の店 :
すいません、最近見れてなくて、
オートスポーツで知りました。

正直、残念です。僕がGTを見始めた2008年、
脇阪さんはトムスにいました。
「この人すごいな」と思って見続けました。

アンドレと2回の王座を手にし、
ずっとこのタッグがいいな。
そう思った矢先でした。

せめて、SC430ラストイヤー(?)の来年まで
トムスにいてほしかった。

それが1人の脇阪(トムス)ファンとしての
切なる願いです。
ブログカテゴリー