JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.11.26

感謝

1126j3237.jpg


皆様からのたくさんのお言葉、ただただ感謝です。

一つ一つ読みながら人の温かさに触れました。
最近、あるきっかけから人を信じれなくなって。

理不尽な事が・・・。

でもやっぱり自分は、何事をするにしても、「まずは人でありたい」と思います。

どんな状況であっても、人として恥じる事のない行動、言動をとりたいと思います。

皆様の言って頂く通り、自分を貫き通します。

38年間、脇阪寿一をやってきましたから、そんなに簡単に変われません。

間違った事をしでかしたら怒ってください。

ご指導ください。


JAFの年間表彰式。

気が進まないが、行ってきた。

ありがたい事に、行きたくないと思っていたときに色んな方々に「行きなさい。」とご指導を受け。

1年間の表彰です。

脇阪寿一として行くのは当たり前。

色んな方々からお声をかけて頂きました。

普段話さないような方々からも。

ありがとうございました。

感謝しています。


1126j3240.jpg


表彰後、GTA坂東代表がご自身で釣り上げられたマグロとタイをごちそうして下さいました。

1126j3241.jpg


タイのあら煮も最高でしたが、鯛飯はもっと最高。

あぁ、横にいる人が釣ったんだ!!と思いながら不思議な感覚で頂きました。


坂東さんはスーパーGTの未来について話してくださいました。

明るい、素晴らしい未来です。

僕はこの人の考え方、頑張りが好きです。

一緒に盛り上げたい。



これは昨日分のブログですが、今日はこれからTMSFに向かいます。

リハーサルです。

そして、明日28日が本番。

トヨタとしての今年最後の総決算。

俄然、盛り上げます。

色々ありますが、僕は脇阪寿一ですから。

それでは行ってきます。

コメント ( 45 )

おかじ :
ゆっくり、ゆっくりと乗り越えて下さい。



これからも応援し続けます!!!
432 :
寿一さん

昨日のブログ 読ませていただきました

寿一さんがどこのチームに行っても

寿一さんのスーパーGTやモータースポーツを盛り上げる

活動を 支援していきます

寿一さんをずっと応援していきます
ポンチャン アキ :
うまくいかなくたって、悩んだって、いいじゃないですか!だって人間だもの。いろんなことを、考え悩み・・・そして形にしようとする寿一に、魅了されたファンとして理解し、ついていきます。TMSF脇阪寿一がいれば、盛り上がりますね。盛り上る・・・。盛り上がりたい・・・。どうして、ポン吉は仕事なの?(笑)遠く富士を、眺めて妄想します(笑) 今日も一日、がんばりましょう!!
ちかやん :
世の中理不尽な事ってほんまにあります。
私も最近ありました。心の中がモヤモヤして納得が
いかへんって思ったりしてました。(今はスッキリ)
寿一さん、時間かけて悩むのもええことやと思います。

気をつけて行ってらっしゃ〜い!
ふぁんとむ :
なんかホッとしました。

去年シーズン終了後に口にされたことが頭を過ぎりました。


来年もGTで寿一さんの走る姿見れると信じてます。
つじめ :
おはようございますm(__)m
よかったです。お元気になられて。
そうです。寿一さんは寿一さんです。そんな寿一さんがみんな好きなんです。
私、昔は内向的だったんですよね。人にどう見られるかが気になって…。でもある人に出会ってから自分が変わったような気がするんですよね。その人は人に合わせることなく自分を貫く人。でも人との協調性は持っているんですよね。私より若いんですけど凄く大人、器の大きさを感じて…。それからは自分に正直になろう、人に合わせることなく自分の意見を持とう、と思いだしたんですよね。その上でそんな私を好きと言ってくれる家族、友人、後輩、こんな私でも受け入れてくれる人に好かれればいいやって思いだしたんですよね。確かに社会に出ると好きな人だけと付き合っていくという事は到底無理ですけど、心のどこかではそういう風に思っていてもいいんじゃないですか?そういう仲間がいるから強くなれる、そういう仲間がいるから人生楽しいって。私の考え方はちょっと極端かもしれないですけど昔よりは強くなりましたし昔よりは今の自分が好きです。(たまに暴走するけど…(^^ゞ)
すいません、ろくに苦労してないこんな私が偉そうなことをいって。少しでも寿一さんに元気になってもらいたくて…。
でも寿一さんにはたくさんの寿一さん想いのファンがいるから大丈夫ですね。ファンは裏切りませんよー!(^^)!
TMSF行きます!!旦那も快諾してくれました。なんやかんや言って旦那も寿一さんファンなんだなーって思いました♪
明日楽しみにしてます。寿一さんに会えることを!(^^)!
亜矢 :
寿一さんらしく、それが一番だと思います。
そんな寿一さんを応援し続けますから(^^)v

TMSF我が家は行けませんが、きっとたくさんのファンが寿一さんに会いにくると思うので元気をいっぱいもらってくださいね♪
お気をつけて、いってらっしゃい(^O^)/
Jimmy(ジミー) :
初めまして、
いつも楽しく、拝見しております。
色々悩んでいる様子、大変でしょうが乗り越えて下さい。
どんな状況で、何を言われたか分かりませんが?
きっと11さんの影響力が、大きくなってきた証でしょう。
素直に受け止めて飲み込み消化して、自分の力にしてください。
来季も活躍を期待しております。
追伸
地元奈良・大阪でのイベントもお願いしますよ!

咲実です♪ :

おはようございます。

元気でましたか?





【人を信じられなくなった出来事選手権】だったら、私も寿一さんには負けませんよ〜(笑)



時間が経った今では、まぁ。。。 適当な思い出に




寿一さんを快く思わない人が居たとしても

モータースポーツファンの大半は、寿一さんの活動を応援していると思いますよ!




ここで寿一さんが自分を曲げてしまったら
私達が何を誰を信じたらいいのか分からなくなってしまいます。



寿一さんが信じる道を突き進んでください





レーシングドライバーですもん


先頭を走ってナンボですよ!



微力ながら応援しています。





では、富士SWまでお気をつけて

行ってらっしゃ〜い(^o^)/~~
SJ1 :
小恥ずかしい話ですが、一言。

私がスーパーGTをはじめモータースポーツの世界に関心を持ち始めたのは、寿一さんが出演されたTV番組がきっかけだった気がします。それは私がまだ、自動車免許を取る前のことです。

あれから免許をとり、いきなりスポーツカー、とはいきませんがMT車を購入し、週末はドライブを楽しんでいます。またスーパーGTの観戦や、サーキットでのイベントにも参加するようになりました。

私が今、これだけモータースポーツを楽しめているのは寿一さんのおかげだと思っています。寿一さんのレース中の攻めの走り、レース外での活動は、私のほかにも多くの人を惹き付けているはずです。

だからこれからも、寿一さんのやりたいことを貫き通してください。それがどういうものでも、応援し続けます。
名古屋の2人 :
寿一さんは、テレビにも出ていらっしゃるし、GTでは“顔”ともいえるべき存在ですが、「脇阪寿一」っていう人は単なるタレントではなく、私たちにとっては、アスリートであり、その一方でファンのために一生懸命になってくれる存在です。

人気があるからこそ、心無いことを思われることもあるかもしれません。
たとえば好きなタレントランキング上位の人が嫌いな人ランキングでも上位に入ったりするように…

寿一さんに何があったか分かりませんが、寿一さんには仲間がたくさんいらっしゃるし、私たちファンが身近にいること忘れないでください。
私たちは単なるファンではないですよ?仲間だと思っていますよ?

私事になりますが、赤ちゃんを授かることができました。
来春出産予定ですので、早くベイビーをサーキットデビューさせたいと
2人で楽しみにしています。3人で観戦に行くときには寿一さんの熱い戦いを楽しみにしています♪
宮崎のkoso :
代表との会話で、盛り上げたいという思いを再確認されたんですね。

インターネットが普及してない頃、GTレースを知ったのがジャンクスポーツに出演されていた11さんからです。
元々、ミニ四駆や車のデザインに興味があった女の子は、現在、スーパーGTのレースにドップリです。

レース存続の為にも今の活動を続けて下さい。

明日のイベントには参加出来ないのが残念ですが、はっちゃけてきてください!
wSC430 :
最後まで、脇坂寿一の考え方を通してください。

それが一番だと思います。

来シーズン、FSWでお会い出来る事を楽しみしてます。

何処のチームでも、何処のカテゴリーでも、

寿一さんは寿一さんですからね。

キャップのつばの裏のサイン、パッシング本当にありがとうございました。家宝にします。


差し上げた泥団子ですが、あれに触ると願いがかなったり、幸せになるそうなので、やってみてください(笑)

寿一さんらしいのが、一番です。
前回の記事読みました。
寿一さんがいままでやってきたことは間違ってない。
私が脇坂寿一いう人の凄さを感じたのは
自分だけ速ければいいってことではなく
周りの人々とともに日本のレース界を何とかしたいっていう
想いからくる活動や言動。そこに共感した人々が
メーカー問わずいろんなドライバーやチーム関係者が
絡んでくる展開。それって自分のためではなく
他人のために何かしたいって気持ちが強いから
みんな寄ってくるんだと思うのです。
自分の速さだけを追求してるだけなら、より勝てるチーム
より資金を得られるスポンサー獲得とまあ、F1のドライバーみたいなことをしてればいいだけですが、
寿一さんの目指すものはそこではなく、業界の活性化だったり、環境整備だったり、より多くの日本人にレースの魅力を伝えたいだったりすると思うので、
速さを追求するドライバーとは
やり方が異なるのは当然だと感じます。
そんなことを考えてたら、実はドライバーとしてではなく
指導者としてレース界に関わったほうが実は
寿一さんの目標は達成できるのではないか
なんてことも考えてしまいますが、いちレーサーとして
業界を盛り上げていきたいって想いから、今回の発言に至った思うのでこれからも応援していきます。

hiro :
ずっと、悩み、考えて、いらしたんですね。
トムスを離れる…確かに、ショックですが…寿一さんが出した答えですもんね、ファンとして、応援していきます。
明日、必ず、行きます!!
パイロ :
前回のブログを読んでいろいろ考えました。

なんとコメントを書いていいかわからなかったです。

でも一つだけわかるのはやっぱりファンや寿一さんの周りの人にとって寿一さんは大切な存在。

いつまでも自分の信じる道を進んで下さい。

明日はレーサー脇阪寿一に会いに行きます。

今年一年の締めくくりイベント、楽しみましょう!
ポコ :
寿一さん こんにちは。
理不尽な事・・・人を信じられない事・・・当たり前の世の中。
でも家族 寿一ファン いろんな人がそれぞれの想いで寿一さんを応援してる。
寿一さんの考え 寿一さんのスタイルがあるからそれでいいんじゃないですか!!
人やいろいろな事に気をつかいすぎないで・・・
何やっても 良い 悪い 人それぞれ絶対言うから!
う〜んと悩んで・・・う〜んと落ち込んで・・・そうゆう時があってもいいじゃない!!!
週間オートスポーツの寿一さんのインタビュー特集を今までの読んで、ますます寿一ファンだよ〜〜〜〜〜〜!!


寿一さん 頭や心のネジを少し緩めて・・・
     まぁ〜いっか!! やるだけやってみるか!!
     Take It Easy!!
mikio :
脇阪さん、大好きですよ!!!
素敵な人だから、大好きです!!!


でも、良かった、坂東さんのお名前があって。良かった、色んな意味で良かった、四面楚歌じゃなくて良かった。本当に良かった。このタイミングでごちそう頂いたと。坂東さんも、当たり前ですが色々ご存じでしょうしね。

ボクは最近あるカテゴリーのモータースポーツに疎遠です。大好きだったけれど、あまりに政治色が強くなりすぎて。モータースポーツが、スーパーGTがそう云う方向に進まないで欲しい。

今日の表彰式より、明日のTMSFの方がお辛いでしょう。みんなが居ても、きっと辛いと思います。どうか、こらえて下さい。

そして、来年も僕らと一緒にサーキットで盛り上がりましょう!
mikio :
駄目だ、悲しいです。
ワタル :
脇阪さん、はじめまして
いつも読ませてもらっています

人を信じられなくなるようなことがあったんですか・・・
でも、どんなことがあろうと脇阪さんは脇阪さんです!
これからも頑張ってモータースポーツ界を盛り上げてファンを楽しませてください
応援しています!
ナメねこ :
舞台が変わっても寿一さまは寿一さまっ

大切に想ってきたからこそ 落胆も大きいんですよね。



時間が解決してくれるとは思わないけど



いつか
乗り越えてひと回りデカくなった寿一さまの走りを楽しみにしています



明日 怪我のないように 思いっきり楽しんできてくださいね



同じ空の下
応援してます
K.K :
おいしそうなご飯のお写真に、ちょっとホッとしました。

ここにコメ残してる方達は、きっとみんな同じ気持ちでいると思います。
ただただ、寿一さんを応援している。それは変わりませんので。

明日、行きたかったですぅ・・。念願のマイホーム建築中で、打ち合わせなんです・・。
ガレージ付きです。けけけw

楽しんできてくださいね!!
元トムスファン :
色々とお疲れ様です。

きっと“脇阪寿一”を辞めたくなったんだね。

近年サーキット内ですれ違う人々の多数が、ペトロナスカラーのグッズを身に着けています。これは明らかに貴方の力ですよ。
元々トムスは名門では有りますが、貴方の移籍前に比べたら現在は圧倒的にファンが増えているはず。そんなトムスのスタッフが貴方を引き留めないのなら、迷わずに切れた走りの出来る他のチームで『No.1』を勝ち取りましょう!

伊藤選手、片岡選手、伊沢選手、山本選手…。
キャラクター的には“脇阪寿一”の後継者に成りつつありますが、貴方はまだまだコース上に必要な人です。



将の母 :
昨日のブログでトムスを離れることを知りショックでした。
でも、色々考えてのことですよね…
明日は、豊田からTMSFへ行きます。
お会いできるのを楽しみにしてます。
ヒデ :
寿一さん、おばんです!

これからもスーパーGTの明るく楽しい、素晴らしい未来への道しるべとなり導いて下さい!
いちファンとして、寿一さんについて行きます!
私は生涯、寿一さんのファンで居たいと思います。

BAN :
寿一さんこんばんは。

自分も社会に出て20年、色んな事がありました。会社の倒産、合併、事業を立ち上げるも失敗…
大切な仲間との別れ。

もうそれこそ時代の変化の早さに翻弄されて、自分を見失ってしまうかというくらいに。

その時思いました。自分の中に絶対に変わらない信念を持とうと。

同年代の寿一さんにいつもパワーを頂いてます。寿一さんは寿一さんであり続けてください。応援してます!
たっつん :
自分らしくいるってゆーのは意外と難しいですよ…。
だから…。
壊れたっていいんですよ!
今回みたいに!

助けてくれる仲間がいるじゃないですか!

自分はもちろんですが他のファンの人達のほとんどが直接、会って何があったのか聞きたいと思っていると思います。
言えない事なのは解ってます。
なんで悩んでるか解らないにもかかわらず頑張ってと言ってくれる人達がいる…。

素晴らしいです…。

11さんは有名な方なので解らないかもしれませんが、僕ら一般人としてはちょっと凹んだりした時にこんなにも多くのメッセージが届くなんてことはありませんから…。

それはやはりこのブログを毎日更新されている…。

11さんの努力の成果じゃないですか?

他のドライバーさん達のブログを全て見たわけではありませんが、毎日なんて11さんぐらいじゃない?

あなたのまいた種はすくすくと成長してます。

難しいでしょう…。

だけど、自信を持って!
人を信じなければ…。人に信じてもらえない…。

これ、オイラの持論。
じゃ…。頑張れとはいいますが、あまり頑張りすぎるなよ!
ニッテラー :
すごい寂しいです。
脇阪選手とアンドレ選手のコンビが見れないと思うと、すごい寂しいです。
2人が走らすトムスを見るのが好きです。
来年もコンビで走る姿を見せてください。
トムスで走る「男 脇阪」を期待してます。
たぁちゃんママ :
寿一さん、こんばんは☆彡

リハーサルお疲れ様でした。 明日は家族で毎年楽しみにしている☆TMSF☆

一昨日から悲しくて…悲しくて… 明日寿一さんに会ったら涙(;_;)がでちゃうよぉ〜〜〜

でも☆TMSF☆シュンとして終わりたくないから、 笑顔で寿一さんに会いたい(*^_^*)!!

今 明日の準備中! あと、5時間後に出発しま〜〜〜す。☆TMSF☆楽しむぞぉ↑↑(^^)v
SHIN :
どうか、ご自分を、
『脇阪寿一』を好きでいてください。

かつては、
僕も自分に自信が持てず、
自分なんかいないほうが良いんだ、
と、落ち込んでいました。

そんな時、ある人と知り合い
その人が、こんなことをおしえてくれました。

暇なときでも良いから、
自分に対して、この4つの言葉を言ってあげて、と。

『ありがとう』
『ごめんなさい』
SHIN :
どうか、ご自分を、
『脇阪寿一』を好きでいてください。

かつては、
僕も自分に自信が持てず、
自分なんかいないほうが良いんだ、
と、落ち込んでいました。

そんな時、ある人と知り合い
その人が、こんなことをおしえてくれました。

暇なときでも良いから、
自分に対して、この4つの言葉を言ってあげて、と。

『ありがとう』
『ごめんなさい』
『ゆるしてください』
『愛しています』

もし、
自分の中にネガティブな感情が出てきそうになったら
この言葉を自分にいってあげると、
イヤな感情が自分の中から消えていきます。


僕もこの事を実施しています。
今では自分に自信がもてるようになり、
自分を好きでいられています。
そして、何事にも
前向きに考えられる様になってきました。

寿一さんも
だまされたと思って、試してみてください。

これは
『ホ・オポノポノ』と言うそうです。

自分を大事に☆

文化の火 :
それでいい! 年間表彰なんだから、行くべきです 私も44年間、文化の火としてやってきました 人を信じられない時もありました 胸を張って「フン!」って感じで、自分を捨てませんように^−^ また、人を好きになり信じられる時が必ずやってきます 私の過去の経験からですがね^^; 走れるときに走っていましょう^−^ 来年、いい事がきっと待ってるよ^−^
迷彩女 :
はじめまして
今日、寿一さんがトムスを移籍するかもという情報を知りました。
ここ2年の寿一さんの走りを見てて「寿一の走りじゃない」と心の中で叫んでました。まちがってたらごめんなさい。
《なんびとたりとも俺の前を走らせない》
こんな気持ちで毎回レースに挑まれてる寿一さんの走り方が大好きでした。
11レーシングチームを立ち上げ、サーキットでブイブイいわせて下さい。
いつまでも、レーサー魂を捨てないで
寿一の走り方が出来る、サーキット場を熱くさせてくれることを、考えて
前進してくれたら、ファンとして何も言う事はないです。
レーサーとして燃え尽きる迄、自分の思った通り貫いて下さい。
ず〜と応援し続けます。

みーさん :
こんばんは
今までブログを拝見するだけでしたがちょっと気になったのでコメントさせていただきます。
僕が思うに他人の言うことはあまり気にしなくてもいいのでは。全く気にしないというのもだめですが。まだ16年しか生きてない僕が言うのもなんですがm(_ _)m
必ずまた光が見えてくると思います。ですからまだ諦めないでください。来年もどこかのチームで活躍していることを期待してます。頑張ってください\(^ー^)/
ララ :
夢中になってこれからのレース活動に取り組んでいて、頑張れば頑張る程一部の心ない人達がとる言動は、とても悔しくて悲しくなりますね。。
でも、その人達にとっては、それが正しいんだと思うんです。
人の価値観はそれぞれですから。
ただ、11さんがその言動に傷つくのは
11さんのレース活動に対する想いが、本物で大切なものだからですよ。
一時の迷いとかでないなら、曲げたり断念する事ないと思います。

私は1度もサーキットへ行った事もなし、レースに詳しい人が近くにいる環境でもありません。(他の方よりファン色が薄いかもしれません・・)
11さんとアンドレさんとトムスのブログを見て感じた事がすべてのモノです。
いまいち不確かな原因でバラバラになってしまったのがとても切ないですよ。。

最初はアンドレさんだって、ドイツの方?ビールばかり飲んでるのかしら?ストイックな11さんに似合うの?
トムス? 名門? 私のレース知識の浅さをなめないでー!どこも一緒よっ!って勝手ながら思ってたんです・・今は、11さんを含めかけがえのない宝物になりました。

でも11さんが光る、良いレースをもっとみたい。
11さんに惹かれてレースを知り大好きになった、その気持ちを宝物みたいに感じられる自分がいることを軸に、これからも11さんを応援したいです。(・・相変わらず色の薄いファンかもしれませんが・・)
こんな時もいつもながらスケジュールがぎゅうぎゅうですね。。
お体大事にされてください。

あっ、去年のJAF表彰式ではアンドレさんの靴下事件に大笑いしたのを覚えています(笑)
立っていたら見えないから〜とかおっしゃってたけど、今年は大丈夫でしたか? 何気ない2人のコンビネーションも大好きですよ。
願わくば、いつまでも2人は仲良く今のままであってくれること望みます。

陸ママ :
人って色々言ったりしますよね私も仕事を19年してきて色々あります でもだから楽しいのかなって思います 十人十色色々意見があって当たり前といつも思うようにしてます はっきり言って私自身言い聞かせてるんですけどでも結局自分は自分なんですよね 脇阪さんも自分が間違ってないなら我が道にそれてないならそれでいいとおもいます 応援しています
ウーロンハイ :
今回の勲章はマグロとタイだったんですね。(^w^)
僕もえらそうなこと言えないのですが、人生トライアンドエラー。
人に迷惑のかかるような事でもなければ何度でもトライすればいいんです。
挑戦する男達へ今日もスーパーワインでした(^O^)

tyuritsupu :
昨日のblogは どうコメントしていいかわからないくらいシヨックで固まってました。

でも、一晩考えて まだ自分の整理は出来ませんが、来年、寿一サンがどのチームで走ってもやっぱり同じように応援することに変わりはないんだ…って、それだけは間違いないですから…
これからも、寿一サンらしく 私達を楽しませてください。
工藤 :
まず、人でありたい てなんか凄い言葉ですね
少し自分の事書きますね
20歳から働いてる所去年12月に突然首にされました
人員削減の為が理由です  その時思ってた事は何俺この
会社の為やってきたんだと思いました  
人が信じられなくなりました   今年7月にようやく会社決まりました  嬉しいかった  また、自分を必要としてくれると思うと嬉しくて
たまりません   確かに嫌な事もありますが必要とされていれば
頑張れます  寿一さんが必要されてる所で自分らしく頑張って下さいね  自分も頑張りますね
mimi1974 :
お疲れ様です♪
本当に自分を貫き通して下さい!たとえ、批判する人がいても!
自分らしさを失った人は自分の人生捨てたも同然だと思います。
応援してますね♪脇阪さんなら大丈夫!大勢のファンが見守ってますから。そのパワーは計りしれない・・・
☆TOM'S 大好き坊ちゃま☆ :
寿一さん、お早うございます。

おとついのブログ、かなり衝撃を受けました。

そら、寿一さんも人間やねんし、人生色々ありますよね…。

俺もそうですけど、人間て、ほんの些細な事で色んな歯車が狂ってきますよね。

その狂ってきた歯車を、元に戻すのは至難の技やと思います。

そこで諦めるか、ガンバルかは、その人によって違いますけど、ガンバって元に戻そうと努力する人は、必ず今まで以上の力が身に付いて、人生更にいい方向に進んで行くと思います。

せやから、寿一さんも絶対に努力して乗り越えて下さいね!!!

寿一さんは、一人じゃない。

応援してくれる人が、周りに沢山いると言う事を忘れないで下さい☆
ほ :
こんにちは

よくレース開催地で行われるドライバーのトークショーでお客さんの中にゲストに直接質問したい方は?と聞かれることがあります。
’97前後だったかと思いますがF-Nippon開催中のトークショーでで同様の質問があり、しかし 誰も手を挙げず 司会の人が質問がなければこれでステージ終了ですと非常に盛り下がる締めになったときにゲストの一人のドライバーが非常に悲しげな表情を見せたことが今も忘れられず、観戦者といえどレースの一部なわけだから受身ではいけない!申し訳ないことをしてしまったと悔やみ、レース界を盛り下げないためにできるだけのアクションを起こそうと思ってその日以降は 何も質問が浮かばなくても無理やりでも挙手するようになりました。

緊張しぃなので あまりうまく話せないものの震えるマイクで多くのレースファンの前でも質問したこともあります。

私はトヨタファンでも寿一ファンでもありませんがレースファンなのでこのスポーツを盛り上げたい気持ちで日々過ごしておりますが 現実にどれだけのことができているのか考えるとホントに微々たるもので でも多くのファンの僅かな行動が寄り集まれば レース界も変わるものだと信じてます。

そうですよね あの日 悲愴な表情でステージを去っていったゲストドライバー 脇坂寿一さん!
バリ松 :
モータースポーツジャパンで、他のドライバーはあまりいない時間帯から、熱心にファンサービスをしてらして、寿一さんの前に長い列ができていたのが印象に残っています。
また、子どもにとても優しく接してあるのを見て、そんな地道な取り組みが増えれば、日本のモータースポーツはきっとまた盛り上がる!と思いました。

ジャンクスポーツでのご活躍を見て、寿一さんはモータースポーツファンではない人をモータースポーツに惹きつけることができる数少ないレーサーだと思います。日本のモータースポーツはF1の可夢偉選手と寿一さんの活躍にかかっていると思います。

僕は、FJで夢破れた草レーサーでしたが、
こんな素晴らしいスポーツに出会わせてくれた
セナや右京さんに感謝しています。

勝手なお願いですが、多くの人々・子どもたちに
このスポーツの夢や感動を伝えるために、
日本のモータースポーツの未来のために
来年も走ってください!よろしくお願いします。
ぱんちょ :
私は、寿一さんのお陰でモータースポーツが好きになりました!

寿一さんのモータースポーツを愛する気持ちは、みんな解ってくれてると思います!
どんな結果になっても、寿一さんを応援しますよ(o^▽^o)
scp10user :
はじめてコメントします。
TMSF2010楽しかったです。実は初めて行きましたが、11さんのおかげで家族も大喜びでした。思い切りアウェイ感ありありだったプレミアムラウンジが、最高に盛り上がったのは、実は11さんが来てくれた、あの10分間でした。サーキットのどこでも、11さんが居るところだけ、パッ天から光が差すごとく、明るくなる、11さんが行くところ必ず幸せの花が咲く。今まで私はそういうレーサーを、ブラジル人ひとりしか知りませんでしたが、日本にも居たんだと気づきました。嬉しいです。11さんのことですから、レーサーであろうと、監督であろうと、チームオーナーであろうと、プロモーターであろうと、大活躍間違いないでしょう。けど、今は11さんがやりたい事を思う存分やり抜いて下さい。ファンは、そんな、思う存分を貫く11さんを見るのが大好きなんです。きっと、そんな11さんを助けてくれる方は居るはずです。坂東さんがその人なら鬼に金棒ですね^^
ブログカテゴリー